2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たいこ遊び♪♪
ホールやテラスにお散歩に行くと、4,5歳児さんが来て鼓隊の準備。
すぐに興味を示して近づいていき、バチを持って仲間入り・・・。年上児を見ながら嬉しそうに太鼓を叩いて楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゆっくり!
戸外に出ると風が気持ちよく、かけっこや車で遊びました。
部屋に戻ると粘土やお絵描き、ブロックなど好きな遊びを変えながらゆっくり過ごしました。
水遊びって、最高‼
今年最後の水あそびを4・5歳児さんと一緒に楽しみました。
水遊びにいるものを確認し、着替えで必要な物を絵で描いてあげると、自分たちで準備をすることができました。
新聞紙で的を作り、いざ水あそびへ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
4・5歳児さんが鼓隊をしていたので、ちょっと見学をした後、芝広場で楽しみました。
水風船の感触を楽しんだり、的にめがけて投げたり、水風船から出てくる水をお友だちに掛けたり、最後はホースから水を噴き出させ、キャーキャー言いながら思う存分水遊びを楽しむことができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
色々チャレンジ‼ ・ 水遊び
2階で楽器遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
それぞれ自分がってみたい楽器にもチャレンジ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
小太鼓や中太鼓だけでなく、大太鼓やシンバル・指揮者に挑戦する子どもも…。
色々な楽器にチャレンジして楽しんでいます。
その後は、お待ちかねの水あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
水風船を投げたり、水しぶきがかかりながらも楽しみ、大喜び
でした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後の水あそび
2回目の鼓隊のリズム打ちで、今日も自分がやってみたい楽器の所に行き、叩いてみました。
先生のリズムの声や友だちが叩く音を聞いて、合わせようとする姿が見られたり、もも組さんのお友だちがお客さんとしてみてくれていることで、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい真剣な表情で頑張っていました。
終わってからは、ひまわり組で水あそび。
3歳児さんが作ってくれた的に水風船を当て、遊びました。
その後、また水風船を膨らませていると、穴が開いている物や上手く水が入らないものもありました。
途中でホースから水を出し、掛け合ってびしょ濡れになったりしましたが、濡れることが楽しく、最後の水あそびも大はしゃぎでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花に水やり ・ ジュース、どうぞ~♪
園庭に出ると、池の周りでトンボを見つけたり、アメンボを見たり…。
エアコンの室外機の前では「あー」と声を出してみたりして楽しんでいました。
ジョウロを見つけると、水を入れお花に水やり。
すると、地面に水まきが始まり、濡れた所を足で踏んだり、流れるのを見て喜ぶ子どもたちでした。
その後は室内でジュース屋さんになって「ピッ、ピッ」とお店屋さん気分でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
あーしよう、こうしよう♪
2階のホールで遊びました。
音楽に合わせて行進、マラソンをした後は遊具を出して遊びました。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「トンネルしたい
」フープを手の届く場所に置くと、「あっ
ピョンピョンしよ
」と並べたり、「ボールしたい
」と鬼さんのお口にご飯をたくさん食べさせていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
サーキット
最初はジャンプ・トンネル・ボール入れだったのが、4歳児さんがアレンジを加えると、パワーアップしたサーキットになりました。
4歳児さんが3階まで作ったジャンプ台を3歳児さんもチャレンジしていました。
跳び箱は横向きに置いてみました。
関節が柔らかく、横いっぱいに足を広げて越えて行っていました。
片付けもみんなで協力し、片付けることができました。
サーキット遊び
体操をした後、ホールでサーキット遊びをしようということになりましたが、天井から音が聞こえ
「もしかしたら さくらぐみさんが つかいよるかもけん、あとで いこう」と子どもたちの中で話が決まり、縄跳びをしながら待つことにしました。
ホールに行くと、3歳児さんもサーキットで遊んでいたので、そこに4歳児さんがしたい運動用具を付け加え、一緒に遊びました。
コースの中にジャンプやトンネル・跳び箱などを入れ、友だちと楽しみながら全身を使って遊び、時には3歳児さんに手を添えてあげる姿も見られました。
最近は、夏の疲れからなのか体調を崩したり、どこかいつもの元気がない子どもももいて、子どもたちには食事や睡眠の大切さを伝えています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
クッキング
クッキングでカレーを作りました。
最初はピーラーの刃が滑って難しいと感じていた子どもたちですが、徐々に慣れ、ピーラーで上手に皮むきができました。
野菜を切る作業は先生と一緒に手を切らないように気をつけて頑張りました。
「じゃがいもを何で水につけるのか
」「なんでりんご(をすりおろすして)いれるのか
」など、疑問に思ったことを尋ねたり、待っている間に話をする中で「りんごって(カレーに)はいっとるとって、わからんよね
」との〇くんの声。
「隠し味って言うとよ」と伝えると、不思議そうにしていました。
炒めた後は煮えるまで戸外遊びに行き、戻ってきてからカレールゥを入れて混ぜました。
自分で作ったカレーは「おいしい」とおかわりをしてモリモリ食べていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-26
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
一緒にままごと
園庭で車やすべり台で遊んだ後、さくら組さんと一緒に人形やままごと遊びをしました。
お人形のお世話をしたり、ジュースやごちそうを並べてままごとを楽しんでいました。
いろんな遊び
大好きな“カマキリ”“のせる”などの体操をした後、風船や人形遊びをして過ごしました。
何つくる?
新聞紙遊びをしました。
始める前、みんなでペンやテープの使い方で、どうしたらいいのか意見を出し合っていました。
新聞紙をつなげ、スズランテープをつけて凧のようにしてみたり、洋服を作ったりしていました。
うまくできない時は先生にヒントをもらいながら、子どもたちなりに考えて作っている様子も見られました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
水たまりで遊んでいると、トンボが‼
園庭に出て、水溜りを見つけるとすぐに足を入れて“バチャバチャ”。
丁度その時トンボが飛んできて、何度も子どもの頭に止まり不思議そうに見つめていました。
その後もバットや虫取り網を持って、自由に遊ぶ子どもたちでした。
なんで~? おもしろいね~✨
片栗粉で遊びました。
粉から水を入れると、固まる様子を手で触ってみたり、ギュッと掴んでは放すと溶ける様子を面白がっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後は片付けまで手伝ってくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
ピーマンスタンプ
3歳児が育てているピーマン。
食べられなくなったピーマンでスタンプをしました。
断面を見て「すごい
」という子どもたち。
赤くなったものは「りんごみたい
」という子どもも。
また、緑が残っているピーマン・赤くなったピーマンを合わせて「なんかちがう
」と不思議そうにしていました。
絵の具につけ、ピーマンのお花がたくさんできていました。
園庭では“だるまさんがころんだ”をたくさんしました。
「つぎ、○○する
」と、「だるまさんがころんだ」を言う人をみんなで交代しながら楽しんでいました。
憧れの楽器
楽器遊びをしました。
楽器の名前や叩き方の説明をした後、自分がやってみたい楽器の所に行き、実際に叩いてみると、以前したこともあったので、リズムを思い出しながら叩く姿が見られました。
叩き終わると、「つぎ、しきしゃ したい」「たいこ しよう」と、次のお友だちとの交代もスムーズにでき、一人ひとりが色んな楽器に触れることができました。
細かいリズム合わせはまだですが、楽しむことで子どもたちのモチベーションがアップできたらと思います。
「あれしたい、これしたい」
鼓隊の楽器を並べると、自分がしてみたい所に行き、叩いてみました。
先生の声と手の動きを見て合わせたり、友だちを見てリズムを確認したり。
大太鼓・シンバル・トリオと、交代しながらいろいろな楽器に挑戦しました。
少しずつやりたい楽器が決まってきている子どももいます。
友だちと一緒に叩く楽しさを感じながら、みんなで取り組んでいけたらと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
これであそびたい!!
ももさんと一緒に好きな遊びをして過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「車がイイ」
「人形
」などしたい遊びを提案し、途中気になった遊びへ移動したり、車に食べ物を乗せて運んだりと、オモチャを組み合わせたりして楽しむこともできました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
ふくらんだ!
牛乳パックにたくさん切っていた折り紙を貼り付け、袋にはハートを描いてみたりしていました。
ストローにつけ、膨らませてみるとみるみる大きくなり
「すごーい
」と子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
とても嬉しかったようでさくら組のお友だちにも見せに行っていました。
次になわとびを準備すると、綱引きを始めました。
負けないように一生懸命
「いちに
いちに
」と引っ張っていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
たくさんしたので時々、寝転がって休憩してゆっくり休んでいました。
かっこいね!やってみたい!!
一昨年の運動会のDⅤDを5歳児さんと一緒に見ました。
様々な競技を見ている中、鼓隊になると子どもたちも目を輝かせ
「トリオしてみたい」
「指揮者がいい」と卒園児のかっこいい姿と楽器に惹かれていました。
実際にトリオを持ってみると、1つの太鼓は持てても、2つ目をつけると
「あ、重い」と体感していました。
❝どんなことを取り入れてみたいか❞子どもたちに聞くと、日頃していることやチャレンジしてみたいことなど、たくさん出てきました。
中には「それ、できない」という声もありましたが、
「じゃあ、こっちしてみたらいいっちゃない
」とアドバイスをくれる友だちもいて、その様子を見ながら4月の頃に比べるとすごくまとまりが出てきたなと感じました。
まだ小さかったぼくたち、わたしたち
一昨年の運動会のDⅤDを4歳児さんと一緒に見ました。
さくら組だった頃の自分たちや友だちが出てくると
「○○ちゃん」など大喜びで見ている姿が見られ、三代リレーや鼓隊のシーンでは
「かっこいい」
「トリオ持ちたい」と言っていました。
見終わってからトリオを持ってみることに。
ガードを肩に掛け、1つ、2つと太鼓をはめるごとに重さを感じながら3つはまると歩き出し、ちょっとだけトリオの担当気分を味わいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
7月の月刊誌にひまわり
について載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える
」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな
)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれ
きえたー」「なんでかな
」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~
」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
しばらくすると、「あか
」「あお
」と塩に色が付いてカラフルに![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ
」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ
」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタ
に触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_205.gif)
危なく挟まれることもありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
できあがりを待ち、立派な笹飾り
にビックリ
で、手を伸ばしていた子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~
と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車
になってくぐっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は、カラカラ積み木で家
や神社・テレビ
など、思いもいの物を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_238.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_262.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう
」と尋ねると、
「バケツに いれる」「て
で すくう」と色々な案が出てきて、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない
」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目
と手
の感触で探し、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_169.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「おった
」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ
」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー
」と尋ねると、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
『クモよ~
』と小さいクモに興味津々だったようです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
どこまでも追いかけていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
」
「おやま までじゃない
」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました
途中休憩もしましたよ~![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう
実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)