2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
今日も元気に戸外あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign020.svg)
好きな車に乗って、一生懸命にペダルを漕いだり、年上児に押してもらって遊ぶ姿など、異年齢児でふれあいながら楽しむことができました。
ヤル気満々です✨
今日は土曜日ということもあり、出席人数は少なかったですが「たいこ したーい」と張り切り、リズム打ちをしました。
叩き方を覚えようと顔は真剣で、「あっ、まちがった」と自分のパートの叩くリズムにも気づくことができるようになりました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
園庭に行くと虫に夢中になり、室内ではブロック遊びと様々なことに興味を示しています。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんな遊び
池の横でスズメやトンボを見たり、タンポポを摘んだりしているとさくら組さんがかけっこや砂遊びを始めたので自然とついていくもも組さん。
一緒に砂遊びを楽しみました。お部屋ではままごとや車、お絵描きをして遊びました。
お兄ちゃん達、かっこいい!!
砂でご飯やお山を作っていると2階から太鼓の音が![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
❝見に行こう❞と急いでお片付けをしホールへ。
特等席で見させてもらいました。
憧れのまなざしの2歳児さん![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
粘土で太鼓を作って叩いていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
赤色の水に…。
以前作っていた赤色の水に、絵の具を混ぜて色を出しました。
水色・青・白・緑・黄をそれぞれ混ぜると色が変わり、
「ぶどうジュースだ
」「オレンジジュースになったよー
」と目を輝かせていました。
本物のジュースに見えたのか、匂いをかいでみたりする姿も。
園庭に出てジュース屋さんを開いたり、みんなで乾杯してみたり。
それぞれのジュースがとても気に入ったようで、どこに行くにも持ち歩いていた子どもたちでした。
どうする?
鼓隊をした後、ホールでサーキット遊びをしました。
どの運動用具を使うか、みんなで意見を出し合い準備。
でも、倉庫の中を見てみると「あっ、これも つかえるんじゃない
」と思い思いに出して並べていました。
遊んでいる時に怪我をしないか、みんなで安全を確認したうえで早速遊び始めました。
「じゅんばんは どうする
」「2人ずつ いこうよ」「せの たかいじゅんに しよう
」とみんなで話し合いスタート![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
ゴム跳び
フープ跳び
カラーボックスからのジャンプ
跳び箱
トンネルと、勢いよく繰り返し繰り返し楽しみながら体を動かしていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
途中休憩を入れ、崩れた所や危ない所を点検・修理し、再スタート![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
今度はゴムの下をクルクルと転がったり、跳び箱を横向きから縦向きにしたりと、自分たちでアレンジを加えながら楽しむことができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
タイヤ遊び
鼓隊のリズム打ちでは少しずつ音が揃うようになってきました。
さくら組さんも見に来てくれてより気合が入り、張り切って叩いていました。
その後、外遊びに行き、鬼ごっこやサーキットをして体を動かしちょっと休憩。
「タイヤに縄跳びをつけて運んでみる
」と初挑戦の〇くん。手で引っ張るのは重いと感じたのか、縄跳びを体に巻き付けて再挑戦してみると、手で引っ張った時より楽だったようで修行のように走り出していました。それを見ていた△くんも
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
「やってみたい」とタイヤをつなげみんなでタイヤ引きを楽しんでいました。
「タイヤに乗っていい
」と子どもたちに尋ね、
「いいよ」との返事に甘え、乗せてもらいましたが、動かず・・・。
3人がかりで2人は綱を引き、1人は後ろから押すなど協力して頑張ってくれました。
しばらくするとタイヤを結び付けた縄を鉄棒に結んでいた□くん。
「ブランコにする」とおもしろいアイデアが浮かび、試行錯誤しながら作っていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
交通指導
交通指導がありました。
大型扇風機の風を浴びてみたり、指導員のお姉さんの横に立ってみたり、途中ウトウト・・・先生の腕の中でスヤスヤ眠ってしまうお友だちもいました。
その後スッキリ目覚め、室内で好きな遊びをしてゆっくり過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
きちんと座って参加できました!
交通指導を受けるため2階へ・・・。
着くとすぐに座って待つさくら組さん。
思わず「かっこいいねえ~
」と声が出てしまいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
紙芝居にも興味を持ち、落ちついて話を聞いたりすることができるようになりました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_050.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_050.gif)
お部屋に戻ると、車の玩具で
「ピッピ―」
「危ないですよ~」と交通ルールを確認しているようでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
右を見て、左を見て
朝の会が終わってすぐ、ふうせんバドミントンをしました。
窓が開いていたので、風で飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後は、交通指導があり❝いかのおすし❞について学んだり、踏切を通るときの約束を学びました。
「右を見て、左を見て・・・」と指導員のお姉さんに教えてもらいながら踏切を渡ることができました。
かわいいお客さま
交通指導が終わったあとは、戸外で遊ぶチームと畑に虫捕りに行くチームに分かれました。
風もあり、気持ちがよくパウパトロールごっこや固定遊具に挑戦したり、それぞれが思い思いに体を動かしていました。
遊具をパウパトステーションに見立てて遊んでいると、そこに3歳児のお友だちが・・・。
役になりきった〇くんが
「どうした、大丈夫
何かありましたか
」と快く遊びの中に受け入れていました。
部屋に入る時間になると
「パウパトロール全員集合」と呼びかけ、時間になったことを伝えていたのですが、遊びの延長が続いているようで面白かったです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
芋掘りはいつ?
交通指導が終わった後に、約束していた畑へ虫取りに行きました。
今日はいつもよりバッタがいなかったようで、あちこち歩き回って探していました。
子どもたちが歩いた後の土から生長した芋が見えていて
「うわぁー芋のできとる
」と驚いていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
収穫を楽しみに待ちたいと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きもちいいね♡
さくら組さんと一緒にかけっこをしたり、車や固定遊具でたくさん遊びました。
滑り台の上へ行くと心地よい風が吹いてきて
「キャーキャー」お友だちとはしゃぐ姿がありました。
きもちいい~♪
朝の会後、戸外に出てかけっこや車に乗ったり、すべり台をすべったり、ジャングルジムや登り棒にも挑戦。
すべり台の上では心地よい風が吹き、気持ち良さそうでした。
部屋に戻ってからは粘土遊びをしてゆっくり過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】
鼓隊に合わせて・・・
ホールに行き、❝カマカマキリキリ❞のダンスをしたりボールを手から落とさないようにしてみたり、全身を使って体を動かした後、4,5歳児の鼓隊に合わせてポンポンを振っていました。
子どもたちから「またやりたーい
」という声が聞こえました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
楽器 発表!!
待ちに待った鼓隊の楽器発表。
体育座りを正座に座り直し、背筋も伸びて子どもたちもどの楽器になるのかドキドキしている様子でした。
トリオ、シンバル、大太鼓、中太鼓、小太鼓と一つ一つ発表をし、先生の手の行く先をじっと見つめながら自分の方にくると、したい楽器が当たり嬉しい表情をする子ども、自分がしたい楽器になれず涙する子どももいました。
でも、気持ちを切り換え前向きに頑張ろうとする姿を見て、またひとつ成長が見られました。
この体制で楽しく頑張っていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
避難訓練の後、そのまま戸外で遊びました。
木陰や室外機の所で涼んだり、車遊びを楽しむ子どもたち。
ヨチヨチ歩きの〇ちゃんは、門の横を行ったり来たり…。
バランスをとりながら歩くのを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
楽しいね
今日も元気にかけっこから始まり、乗用玩具など好きな遊びを楽しんだ後は、お部屋でクールダウン![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゆっくり過ごしました。
だるまさんがころんだ!!ふうせんバドミントン
2階で朝の会、体操、マラソンをして体を動かしてから
❝だるまさんがころんだ❞や❝ふうせんバドミントン❞をしました。
ふうせんバドミントンでは、空調で風船が思っている所にとばず「あれ
」と不思議そうな顔をしながら楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_130.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
おもいけど頑張る!!
ラジオ体操やのーののせる、カマカマキリキリで体を動かした後は太鼓のリズム打ちをしました。
今日もガードを肩に掛け太鼓を持って叩き、実際に歩いてみると太鼓の重さで足が疲れたり、前かがみになったりと歩きながら叩くことの難しさを実感しているようでした。
でも、見ている人たちに「かっこいい」「すごい」と思われたい気持ちがあり、意欲的に取り組むことができている4歳児さんです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
【5歳児】
音楽隊
鼓隊でのリズム打ちにも慣れてきたようで自信を持って鳴らしています。
色々な楽器を経験する中でやりたい楽器もあり・・・。
実際にガードをつけて動いてみると子どもたちも
「重い」と思っていたこととの違いを感じたようです。
頑張ろうとする気持ちを応援しながら、楽しいから自信につながっていってくれることを信じてみんなで取り組んでいきたいと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
7月の月刊誌にひまわり
について載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える
」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな
)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれ
きえたー」「なんでかな
」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~
」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
しばらくすると、「あか
」「あお
」と塩に色が付いてカラフルに![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ
」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ
」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタ
に触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_205.gif)
危なく挟まれることもありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_137.gif)
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
できあがりを待ち、立派な笹飾り
にビックリ
で、手を伸ばしていた子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~
と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車
になってくぐっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は、カラカラ積み木で家
や神社・テレビ
など、思いもいの物を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_238.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_262.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう
」と尋ねると、
「バケツに いれる」「て
で すくう」と色々な案が出てきて、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない
」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目
と手
の感触で探し、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_169.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_125.gif)
「おった
」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ
」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー
」と尋ねると、
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
『クモよ~
』と小さいクモに興味津々だったようです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
どこまでも追いかけていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ
」
「おやま までじゃない
」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました
途中休憩もしましたよ~![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう
実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)