2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-22
みんなで楽しく
皆と一緒に大好きな曲を踊れて嬉しそうな様子の子ども達。動きを真似しながら上手に動かし笑顔で楽しんでました
音楽に合わせて
ジャンボリーミッキーの曲にノリノリで楽しそうに踊っていました部屋に戻ると動き足りないようで「カエルのうたしたい‼」とリトミック遊び、カマキリを踊ったり、好きな玩具でゆっくり遊びました
難しい・・・
ひまわり組でサーキット遊びをしました。準備をしていると玉入れがしたい!と5歳児の〇くん。準備もなかなか進まず〇くんの思いを聞こうと話し合いをしました。言いたいけどみんなの前では恥ずかしくて言えない様子で3.4歳児も話をしてくれるのを待っていました。違う意見もある中針は少しずつ進み「早く遊びたい‼」と子ども達もソワソワし始めたので先生たちでまとめることにしました。話し合い・・・難しく感じる子どももいたようです。
今日の子どもたち
2023-09-21
戸外あそび
固定遊具や車遊びを楽しんだ後、4・5歳児さんの鼓隊を見学しました。
太鼓、かっこいい!
鼓隊をするひまわり組さんを見つめる子どもたち。
リズムに合わせて手を叩いたり、体を動かしたり
憧れのようです
みんなで仲良く♪
鼓隊の練習に参加し、少しずつ動きが分かるようになってきました。
かけっこでも気合が入っていた3歳児さんです。
練習後は3歳児みんなでごっこ遊びを楽しんでおり、どこに行くにも一緒でした。
〇くんはプランターの下にミミズを発見
0・1歳児のお友だちも興味津々で見ていました。
秋の訪れ
朝、夕少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになってきました。
子どもたちと一緒に登園する虫たちもカブト虫・クワガタからバッタやカマキリになり、園庭ではコオロギを見つけたりと秋の虫たちに出会うことができ、子どもたちは更に興奮しています
虫捕りもまだまだ続きそうです
鼓隊の時間ではたくさん遊べるように遊びたい気持ちを少しだけ我慢をし、全員で練習に励んでいます
カニさん、ばいば~い!
朝から園庭にカニが・・・。
虫かごに捕まえて観察。
太鼓やかけっこを終えてしばらくして〇くんが
「にがしてやろうよ、かわいそう・・」と一言で4,5歳児さんみんなで話し合って逃がしてあげました。
子どもたちの優しい心にほっこりしました
今日の子どもたち
2023-09-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お誕生日おめでとう!!
8,9月生まれのお誕生会があり、みんなでお祝いしました
先生たちのパネルシアターも興味津々で見ていました
【3歳児】 お誕生日おめでとう!
8・9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
誕生者のお友だちは少し緊張しながらもみんなの前で好きな食べ物や好きな動物などを発表することができました。
お祝いをしているお友だちも「おめでとう」と大きな拍手でお祝いをしていました。
パネルシアターの出し物があり、子どもたちは釘づけになってみていました。
【4歳児・5歳児】
今日は鼓隊はお休みして誕生会後は綱引きをして遊びました。
最初は5歳児対園長先生。
そして4歳児対園長先生。
徐々に子どもたちの気分も高まってきて
「じゃあ、つぎはこどもとせんせいでしよう」と勝負を引き受けました。
4,5歳児12名対先生チーム3名。
勝つ気でいた先生たちですが、合図のピストルがなり、引っ張ってみると縄が動かず・・・。
子どもたちのパワーに驚きました。
子どもたちが勝ち、
「いぇーい」
「やったー」とお互いに喜び合っていて、子どもたち相手にも油断は禁物でした。
最後は5歳児対4歳児。
わずかな差で5歳児が勝ちましたが、運動会前の良い力比べになりました。
今日の子どもたち
2023-09-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ジャンプしてもぐって・・・
さくら・もも組一緒に運動遊びを楽しみました。
カラーボックスジャンプやトンネルくぐりなど、何度も繰り返しチャレンジしてたくさん体を動かすことができました。
自分たちで大型積み木を並べてバランスをとりながらその上を歩いて楽しむ姿もありました。
【3歳児】
タンタンタンタタン♪
朝、2日間のお休みでどんなことをしたのか教えてくれました。
「おでかけしたよ」
「ごはん、たべにいったよ」と子どもたちがたくさんお話してくれ、楽しかったのが伝わってきました。
何度も鼓隊のポンポンに参加していくうちに、
「タンタンタンタタン」と口ずさみながらがんばっていた子どもたちです。
【4歳児・5歳児】
運動会までもう少し
休日に捕まえた大きなカマキリを5歳児の○くんが持って来てくれました。
他にも4歳児の○くんはクワガタと一緒に登園
どちらも体の大きさに職員も子どもたちも驚きと興奮でした
鼓隊の練習では初めから
「したくない」
「あそびたい」と少しずつ疲れも出てきているようですが、
「あと〇かいだよ約束」と子どもたちに伝え、重たい楽器を持ち、曲が流れると全員の楽器が合わさり、先生の顔を見ながら隊形移動の確認をしたり、曲を聴きながらリズムに合わせようとしたり、少しずつ変化が見られるようになりました。
今日の子どもたち
2023-09-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
コーナー遊び
ままごと・ブロックコーナーを作りましたが、今日はままごとコーナーが人気でした
それぞれ食べ物の好みも違うようです
ゆっくり過ごしました
総練習、がんばりました
前日の雷雨が嘘のように今日は晴天になり、絶好の総練習日和でした。
小学校のグランドに到着すると、バッタやカエルが跳んでいてそっちも気になりつつ…。
かけっこでは3歳児は半周、4・5歳児は1周と長い距離を思い切り走りました。
リレーでは、誰にバトンを渡すのか確認した後にスタートし、縮まりそうで縮まらない距離を保ちながらアンカーにバトンが渡ると接戦で、応援する子どもたちや先生たちも熱が入るリレー運びでした。
鼓隊はいつもと違う広さに戸惑っていましたが、力いっぱい最後まで叩き、頑張ることができました。
連休になりますが、ゆっくり体を休めて火曜日にまた元気に登園して欲しいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました
7月の月刊誌にひまわりについて載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれきえたー」「なんでかな」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります
しばらくすると、「あか」「あお」と塩に色が付いてカラフルに
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタに触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
危なく挟まれることもありました
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました
できあがりを待ち、立派な笹飾りにビックリで、手を伸ばしていた子どもたちでした。
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車になってくぐっていました
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました
その後は、カラカラ積み木で家や神社・テレビなど、思いもいの物を作って楽しんでいました
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう」と尋ねると、
「バケツに いれる」「てで すくう」と色々な案が出てきて、
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目と手の感触で探し、
「おった」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー」と尋ねると、
『クモよ~』と小さいクモに興味津々だったようです。
どこまでも追いかけていました
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ」
「おやま までじゃない」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました途中休憩もしましたよ~
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。