2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-03-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ご卒園おめでとうございます。
卒園式当日を迎えいつもとは違う装飾や雰囲気に気分上がっていた子ども達。本番前に「やればできる」の言葉を交わし、入場する際にお母さんたちの顔が見えると嬉しそうでした子ども達は言葉の通り本番ではしっかりと卒園証書を受け取り、お別れの言葉も助け合って最後までよく頑張ってくれました。雨の天気でしたが子どもたち達の元気な歌声がホールに響き感動で涙の卒園式になりました。5歳児の皆さん、そして保護者の皆さん、ご卒園おめでとうございます。
今日の子どもたち
2024-03-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごっこあそび
さくら組さんと一緒にごっこ遊びを楽しむ〇ちゃん。
最初は大型積み木からジャンプしていたしていたのが車になり、シーソーになり・・・と色々と変化させながら楽しんでいました
おめでとうございます!
卒園式の練習を少しだけ見学しました。
拍手をしたり、場の緊張感や雰囲気を味わうことができました
見つけた!
外で気持ちよく遊んでいると遠くで飛行機が飛んでいるのを発見!
見つけたものを共有しようとお友だちに教えましたがなかなかわかってもらえず残念がっていました。
テントウムシも見つけつぶさないよう優しく触ろうとしていました。
水を溜めていた場所を使ってご飯をたくさん作っていました。
【4歳児】
さみしくなるね
いよいよ明日は卒園式です。
練習をした後の振り返りでは
「なきそう」「あそべんくなる」
と5歳児さんが卒園する実感が少しずつ出てきているようです。
黒幕の飾りつけも完成し、ありがとうの気持ちが5歳児さんに届くことを願い、明日、見送ろうと思います。
いよいよ明日
明日の卒園式を前に気分もドキドキ・ウキウキの子どもたち。
外あそびでは砂場に水を入れるついでに花にミスをあげていた〇くんでした。
夕方は「ピアニカしたい」の声にみんな次々にピアニカを出し、きらきら星やカエルの歌を弾いていました。
明日はどんな姿を見せてくれるのか、心待ちにしながらみんなで笑顔で卒園式を迎えたいと思います。
今日の子どもたち
2024-03-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごとやいろんな玩具で・・・
交通指導に少し参加した後、お部屋でままごと遊びなど楽しみました女の子同士、キッチンに立ってお料理作りの真似ごとをしたり、0歳児さんはゴソゴソといろんな玩具を引っ張りだして、それぞれ自由に遊びを楽しんでいました。
交通指導
長い時間座って話を聞くことができるようになりました集中力が続かないことはありましたが少しづつではありますが成長を感じます
交通指導
今年度最後の交通指導でした。今まで学んできたをもう一度おさらいしながらお話を聞いていた子ども達です。5歳児にとっては最後の交通指導。頑張った証として修了証を頂きました。交通指導で学んだことを学んだことを実践で増やしていけたらいいと思います。
秘密の製作
交通指導のあと飾りつけの続きをしました。4歳児さんが任されて1人ひとりが5歳児さんに喜んでもらいたいといろんな材料を使って製作しています。1つ1つ出来上がるともっとかっこいいものをまだかわいくしたいと付け足しています完成が楽しみです
今日の子どもたち
2024-03-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おひなさま作ったよ
2歳児さんと一緒にあ部屋で体操をした後、ひな祭り製作をしました。見本を何度も見て確認しながら目や口描き入れていましたが、線だらけになったり、シール貼りは上手にはがして貼るなど、夢中で楽しんでいました
好きな遊びがはじまる・・・
もも組さんと体操が終わったあとにお部屋に戻るとお絵描きや粘土、玩具を出しで遊びはじめるさくら組さんたち・・・外も雨で遊べずホールも今日はお休みだったので今日は子ども達が好きな遊びをして過ごしました
もも?さくら?
卒園式の練習をしていると外に咲いたているピンクの花が気になってみていた〇くん。実際に見に行こうとなり早速見に行くと、菜の花も咲いていて「きれい」とつぶやいていた子ども達。一方、木の花は咲いておらず「つぼみがみどりだ~」「いつさくの」っとたくさんの疑問がと発見があった3歳児さんです。
穴だらけ
卒園式の練習の後は毎日砂遊び。1つだった穴がいつの間にか2つ3つと増え全身砂だらけになりながらトンネル掘りに励んでいます。そこへ水を流し、ホースから出る水で砂が削れていく様子に気づき水でトンネルを掘っていましたあたらこちらトンネルの穴だらけですが気にせず掘り続けている5歳児さんです。
今日の子どもたち
2024-03-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
できるかな?
ジュースのつみき木を高く積み重ねたり、横に並べてその上を歩いたり・・・っといろんな事を考えながら楽しんでいました疲れると布団に横になったり・・・人形をおんぶしてパパになったり・・・っと今日も元気なもも組さんでした
カーレース!!
外遊びはかけっこからはじまり車へ。一人名前を呼びだすと続々とマイカーに乗って集合ヨーイどんでいきよいよくスタートし何度も行ったり来たりを楽しんでいました
何作ろうかな?
卒園式の練習後は5歳児さんに喜んでもらおうと舞台の飾りづくりを頑張りました。図鑑を持ってきたり、あれこれ考えながら作っていました
卒園式まであと少し
カレンダーを見ながら卒園式までの日数を数えると間の祝日を抜いて後4日となりました。嬉しい気持ちが高まり練習ではソワソワしてる姿も見られますが「今日より明日。やればできる」とみんなで言いながら一日一日を頑張っています。明日はどんな姿を見せてくれるのかみんなで笑顔で卒園式を迎えられるよう毎日を大事にしていけたらと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
落ちつくね
お人形で遊びました。
昨日作ったカラフルジュースを赤ちゃんに飲ませたりと思い思いに楽しんでいました。
お人形を入れていた箱に入ってゆっくりしている〇くん。
箱の中にお気に入りのハンカチやぬいぐるみを入れ、自分だけの落ち着く場所のようです。
他の子どもたちもうらやましそうに順番待ちしていました
落ちつく場所、大事ですね。
段ボール部屋、増やしていこうと思います
魚がいっぱい!!
7月号の月刊誌のページを見ながら「魚釣りゲーム」で使う魚を画用紙に描きました。
タコやイカ、クラゲやカニなど魚以外の海の生き物を描いたり、タイやサメなどを描いたりしてたくさんお魚ができました。
その後は月刊誌に載っていた貝殻を探していた子どもたち。
たくさん袋に貝殻を集め、面白い形の貝殻を見つけていました。
ひまわりの種
久しぶりに全員集合しました
7月の月刊誌にひまわりについて載っており、ちょうどひまわりの種を持っていたので一つずつあげると、本の大きさと比べていました。
「ひまわりの種、植える」と言う子もいたのでプランターに植えて水をあげていました。
「おっきくなってね~」と言っていました
「ちくちくする」「おばけうつった」
大きく育ったゴーヤの実を収穫し、触ったり匂いをかいでみたり。
「ちくちくする(でこぼこのことかな)」
「なんか、へんなにおい」
とゴーヤの色々な感触を確かめました。
その後、月刊誌に載っていたオバケの形のシートをやってみたいということで園庭へ。
廊下や滑り台と色々な場所に近づけ、影が映るか試していた子どもたちです。
時々、影が消え「あれきえたー」「なんでかな」
と尋ねると、「ひかりがないもん」太陽の光が当たっていないことに気づくことができました。
今日の子どもたち
2022-07-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラフルジュース⁈
小さいペットボトルに塩を入れていると、
「なに してるの~」と集まる子どもたち。
好きな色のパステルを選んで、その中に入れてフリフリ……
シャカシャカ鳴る音のリズムに合わせて体を揺らしたり、ちょっとした運動にもなります
しばらくすると、「あか」「あお」と塩に色が付いてカラフルに
「ジュースだ~」と喜ぶ子どもたち。
「いらっしゃいませ~」とお店屋さんがOPENしたり、
「カンパーイ」とあちこちで聞こえていました
【3歳児】 〈ボーリング〉
ホールでボーリングをしたり、ボール遊びをしたりして遊びました。
2回投げたら次の友だちに交代し、自分で倒れたピンは元に戻して遊びました。
自分の番が終わると、「〇〇ちゃん、はい。つぎ」と交替し、ピンが倒れると喜んでいた子どもたち。
何回もしていると、投げずに倒れたピンを黙々と立てて、
「いいよ」と合図を出しているお友だちもいました。
自分たちでピンの並び方を変え、横一列にしたり、3つずつ置いてみたりと楽しんでいました
ボール遊びやクワガタ観察
今日は2名の出席だったので、3歳児と一緒にホールでボーリングやボール遊びをしました。
その後は、戸外で5歳児のお兄ちゃんが持ってきたクワガタに触ったり、葉っぱにつかまらせて持ち上げて見たりして遊んでいました。
危なく挟まれることもありました
誰がオニ?
お店屋さんごっこの看板づくりで最初はどう描こうか悩んでいた子どもたち。
文字を書いていくうちにアイデアが浮かび、お店の名前に関連した絵を描いていました。
ホールで風船を膨らませ、一人ラリー10回を続けることを目標にあちこち飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後、風船を使って鬼ごっこが始まり…。
誰がオニか分からないぐらいみんなで走り回っていましたが、それはそれで楽しかったようです。
今日の子どもたち
2022-07-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
願い事、かなうかな・・・?
朝の会で一人ずつ願い事を発表しました。
お友だちの願い事を聞いて微笑んだり、一緒に笑ったり…。
まだ笹に結ぶのは難しかったので、5歳児さんに手伝ってもらいました
できあがりを待ち、立派な笹飾りにビックリで、手を伸ばしていた子どもたちでした。
お願い事、叶いますように
短冊に書いたお願い事を順番に発表しました。
「おおきくなったら 〇〇に なれますように」
「○○が じょうずに なりますように」
と、それぞれのお願い事が叶うように笹に結び付け、もも組さんの短冊ややっこさんなどの笹飾りも上手に結びつけることができました。
子どもたちの素敵な夢(願い事)が届くといいですね。
今日の子どもたち
2022-07-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】 〈 池とワニさん・線路とトンネル 〉
お部屋でカプラを使って遊びました。
どうやって遊ぶのかな~と見ていると、縦に積み重ねたり、横に並べたり……。
丸くつなげてお風呂を作ってあげると、いつの間にかワニに変身した〇ちゃん、お風呂が池に変わり、たくさんのワニさん(子どもたち)が集まっていました。
今度はみんなで線路を作り、△ちゃんが線路をまたいでトンネルに。
みんなも連なって長いトンネルができると、〇くんが後ろから電車になってくぐっていました
お友だちと一緒に遊びを楽しむことができました。
何ができるかな?
3・4歳児で朝の会後、ホールで体操や乾布摩擦・リズム遊びなどをしました。
バランスや体の柔らかさなど、頑張りました
その後は、カラカラ積み木で家や神社・テレビなど、思いもいの物を作って楽しんでいました
網がない、どうしよう
以前から気になっていたメダカの水をようやくきれいにすることができました。
メダカをすくう網がなく、「どうやって すくう」と尋ねると、
「バケツに いれる」「てで すくう」と色々な案が出てきて、
「でも てで すくっても みずが みどりいろ けん、みえん っちゃない」との声も。
ひとまずやってみることにした子どもたち。
見えにくい水槽の中に手を入れ、目と手の感触で探し、
「おった」と両手ですくってボウルに入れた水に上手に移すことができました。
外をホウキで掃いて部屋に戻ると、イスに静かに座って待っていて、
「せんせい、もう てあらい うがいして トイレも いったよ」と。
自分たちで声をかけ合って行動していた姿は、さすが5歳児さんでした。
今日の子どもたち
2022-07-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
クモさん、どこいくの?
今日はアンパンマン体操メドレー
振りが分からないところは創作ダンスで…
何とか楽しめました
いつの間にか1つの所に集まる子どもたち…
「何してるとー」と尋ねると、
『クモよ~』と小さいクモに興味津々だったようです。
どこまでも追いかけていました
シャボン玉遊び
芝広場に行き、シャボン玉遊びをしました。
⓵シャボン玉の液は飲み込まないこと
②液のついている方をなめたり、くわえたりしないこと
の2つをお約束し、吹く練習をしてから行いました。
少し風もあり、吹いたシャボン玉はふわふわ屋根より高く飛んでいき、
「どこまで とぶっちゃろ」
「おやま までじゃない」と想像していました。
トイレットペーパーの芯やモールを使ってもシャボン玉を試しましたが、あまり上手くいかず・・・。
今度は上手く行くようにするにはどうしたらいいか、子どもたちと考えてみたいと思います。
オタマジャクシの水替え
暑かったので、少しだけ外で遊びました。
オタマジャクシの掃除やキュウリに水をあげたりしました。オタマジャクシの掃除ではみんなで手で一匹ずつバケツや小さい虫かごに移して、〇くんが虫かごを小さいブラシで洗っていました。
子どもたちみんな普通に大きなオタマジャクシを触っていました途中休憩もしましたよ~
「やってみよう!」「ありがとう」
今日は2階のホールを使って段ボールや廃材での製作をしました。
何が必要なのかそれぞれに準備を行い、男の子は滑り台、女の子はねずこの箱を作りました。先生たちのアドバイスを聞きながら気づいたことを伝え合い、「1回してみよう実験だ」と試行錯誤しながら取り組んでいました。
〇くんの準備をみんなで待っているとそれが嬉しくて「みんなありがとう」と素直な気持ちを伝えそれを恩返しするかのように同じお友だちにさりげなくしてあげる姿にほっこりになった瞬間でした。