2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お~い、こいのぼりさ~ん!!
戸外遊び楽しんだ後、お散歩がてら2階へ・・・。
年上児の遊ぶ様子を見た後、テラスへ行き、こいのぼりさんにごあいさつ。
砂遊びをしていた3歳児さんにも大きな声で「おーい」と声をかけたり、気持ち良さそうにテラスを行き来して楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
あれもしたい!これもしたい!
外ではこいのぼりに手を伸ばしたり、ボールやポックリ、車、すべり台、したい遊びを変えながら遊びました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
その後は粘土で遊びました。
ちぎったり、丸めたり、見立て遊びが楽しいようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】 シール ペタペタ
いっぱい あそんだよ
5歳児さんと一緒にしっぽとりをしました。
5歳児さんに負けられないと心の中の熱い気持ちを持ちながらしっぽを目がけて追いかけたり、取られないように後ろをチラチラ見ながら逃げたりと、根気強さを感じました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
その後は玉入れや大型積み木遊び、5歳児さんにまぜてもらってサッカーをして遊んだりと、したい遊びをそれぞれが楽しみ、シャワーを浴びたようにたくさん汗もかいていました。
生き物に変身
4歳児さんとしっぽとりをした後は、サッカーをして遊びました。
ゴールを決めるたびに「やったー」と喜んでいて、シュートする気持ちよさを実感したようです。
以前、色塗りをした生き物に紐をつけて変身すると、嬉しそうに走ったり、泳いだり。
テントウムシ・カメ・アメンボと、生き物になった気分で楽しんでいました。
明日の遠足にも持って行きたいと話していましたが…![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign022.svg)
もしかすると、遠足でも登場するかもしれません。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お散歩♬
お散歩に行きました。
目的だった牛がいなく残念でしたが、“こいのぼり”“ちょうちょ”を見つけると、自然に歌を歌い出す子どもたちでした。
言葉も増え、ちょっとした一言に癒されています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
たくさんの生き物とごっこ遊び
園庭に出てすぐに池を見ると、コイを発見。
近くにはチョウチョ、テントウムシ、アリの行列、ダンゴムシを見つけ「まってー
」と追いかける姿も。
女の子はなわとびに挑戦。上手くは跳べないものの“とんでみよう”という気持ちが見られました。
男の子たちが車に乗って「いってきまーす
」とお出掛けをしているのを見て、女の子も自然と仲間に入りごっこ遊びが始まりました。
役も自然と決まり、その役になりきって楽しんでいた子どもたちです。
以前植えたピーマンの苗に花が咲いていて、「さいてるー
やったー
」と喜んでいました。
芽が出たよ✨
朝、子どもたちに会うと挨拶より先に
「せんせい、キュウリとミニトマト、はっぱ でとったよ」
と全員が口を揃えて伝えに来てくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_134.gif)
みんなで見に行ってみると、キュウリは全部が芽を出し、ミニトマトは小さい葉っぱがちょこんと土の中から出ているのもあれば、まだ出ていないものもありました。
葉っぱの大きさの違いに気づき、
「たねが おおきかったら はっぱも おおきくて、ちいさかったら はっぱも ちいさいっちゃない」と考えたことや思ったことを伝えていました。
芽が出たことで“明日はどうなっているかな
”と期待がふくらむ4歳児さんです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_183.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
今日は、リズム遊びやなわとびを使って体を動かしました。
新しい花、発見!
先日、散歩に行った宮田公園に咲いていなかった花を今日はめばえの下の駐車場まで探しに行きました。
以前、生えていたナズナが今日は見当たらず、駐車場周辺を探すことに。
カタバミやアオイ、ヌノフグリ、その他テントウムシやアゲハチョウなどを発見することができました。
明後日の遠足も楽しみにしているようです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ボール遊び ・ お船に乗って
スポンジボールを投げたり、転がしたり、座ったり、感触を楽しんだりしました。
ダンボールでお船を作ってあげると、中に乗り込み出発![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
お出掛け気分を楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
粘土あそび
粘土あそびをしました。
自分のマークを探し、見つけると早速席へ。
初めは固かった粘土も力を入れると、つぶれたり、ヘラを使って切ってみたり、引っ張りながらつまむとちぎれることを発見し、お料理ごっこを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
途中、ヘラをマイク代わりにし、“ちょうちょ”の大合唱![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_175.gif)
粘土の感触に魅了されていました。
色々な遊び方
輪になり、何をして遊びたいか決めました。
「ふうせんで あそびたい
」と言う子どもたち。
他の子どもたちも「あそびたい
」ということになりました。
マラソンをした後、好きな色の風船を選びました。
自分で膨らませたり、空気入れで入れてみたり、空気が抜けてなかなか膨らまないことも。
子どもたちも悩みながらも工夫して膨らませていました。
風船に絵を描いたり、ひらがなが書ける子は名前を書き、
道具を使ってあげてみたり、足に挟んでみたり、バレーをしたり、様々な遊び方が見られました。
大型積み木を使って遊ぶ子は、格好いい車ができあがり、買い物に行ったりしていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
今日もポカポカ陽気で砂遊びをしたり、車や固定遊具など思いのままに動いて楽しんでいました。
池の方を眺めたり、プランターの土を触ってみたりと色々な物に興味を示していました。
大きいこいのぼり
今日も元気いっぱいの子どもたち。
久しぶりに7名が揃い、いつも以上に笑顔があふれていたように思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
鯉のぼりを指差し、「お~
小さいねぇ
」と言う〇ちゃん。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
❝大きい❞と言いたかったのだと思います。
子どもの目線からのこいのぼり・・・圧倒されてました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
音楽に合わせて
ダンスや運動の曲、乾布摩擦を曲に合わせてしました。
知っている曲もあったので口ずさみながら踊る姿も見られました。
終わった後「たのしかったー
」と言っていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
体を動かした後は、ゆっくり座って製作です。
紙皿のデコボコなっているところだけ色塗りをしました。
完成をお楽しみに・・・![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
少し時間もあったので園庭に行き、砂場や追いかけっこ、三輪車をして楽しみました。
気合を入れて!
朝の会が終わり、体操、乾布摩擦をしました。
久しぶりに曲に合わせて踊ってみると、動きもぎこちなく先生のを見ながら真似て体を動かし、ノリノリに踊る子どもたちです。
乾布摩擦ではタオルを丸めて体を拭けても、伸ばした状態で背中をこするのが難しく、できていたことができなくなっていて「あれ
」と苦笑いする子どももいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
「エイエイオーがんばるぞ
」と気合を入れ一日をスタートさせた金曜日でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
〇色+〇色は何色?
昨日、色シートで遊び、
「赤+青=紫」
「黄+青=緑」
「赤+黄=オレンジ」と発見した子どもたち。
今日は実際に絵の具を使って試してみました。
興味津々の子どもたち。
まずは、分かるように「〇+〇」の所に赤・青・黄の絵の具を塗り○色+〇色を組み合わせてみました。
すると「あ、むらさきになった
」
「オレンジになった
」と大喜び。
しかし「青+黄=緑」にならず・・・
「なんかへんないろ」と言いながらもこれが現実。
ありのままの色を塗っていました。
次回は今日できなかった白色と組み合わせようとしています。
終わった後は初めての道具の片付けにも挑戦。
雑巾を洗濯バサミでどうとめようか迷っていましたが、〇ちゃんがとめ方を発見。みんなもそれにならってとめていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-05-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝 ・ 戸外遊び♪
神殿参拝してきました。
年上児を見ながら手を叩いたり、頭を下げたりして上手に参拝することができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
その後は戸外で車に乗ったり、こいのぼりのしっぽをつかんだり…。
気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりに見とれるもも組さんでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ほめられました✨
月次祭で神殿参拝してきました。
行く前に、参拝する時の大切なお約束があることを伝えていました。
神殿に着くと、すぐに一列に並んで座る子どもたち。
とても驚き「すごいね~
」と声を掛けると、得意げな子どもたちでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
他のクラスの先生たちにも褒められ、自信につながったようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
今日も元気に!
朝から元気にマラソンやかけっこ・リレーをして体を動かしました。
月次祭では、4・5歳児や先生がしているのを見ながら、おつとめをすることができました。
月次祭の後は、園庭に行きポックリをしました。
小さめのコーンを置き、先生がお手本でクネクネするように歩くと、上手に真似てできていました。
砂場でも遊び、たくさんのケーキを作ったり、先生が山を作り始めると「〇くんもする
」と手伝ってくれ、協力することで大きな山を作ることができました。
特別なお花 ・ 何の魚?
神殿参拝に参加した後は、お部屋に戻り、花紙で花を作りました。
丸めるのではなく、手指の先を使って紙を寄せながらの作業で、指先でとなると、「どうやって
むずかしそう」と考える姿もあり、〇くんから「みんな、やれば できる
」という言葉に励まされ、1つ完成するとコツを掴めたようでした。
自分で作り方をひらめき、紙の真ん中に指を入れ、くぼんだ所をつまんでお花の形にし、「これも おはなに なったよ」と楽しく作り、個性豊かなお花ができあがりました。
戸外では、池の中で煙がモクモク。
水面に泡がぷくぷく。
それを見て興奮し、しっぽだけしか見えない魚を図鑑で調べ、「なまず
」「どじょうだ
」と言葉が飛び交っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
どんな色?
神殿参拝に行きました。
行き帰りにさくら組と手を繋いだ5歳児さん。
お兄ちゃんお姉ちゃんとして、しっかり靴を脱がせたり、履かせたりお世話をしていました。
帰ってきてからしたいと言っていた月刊誌付録の色シートを使って遊びました。
赤・青・黄の3色を覗いて
「○いろに みえる」「あおいろと あかいろ あわせたら むらさきに なった
」と、重ねるごとに色々な色を発見していました。
その後、戸外で映してみたいとのことで園庭へ。
地面や砂にも色が映ることが分かり、大興奮でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
トロトロ~✨
今日は片栗粉と色水を使っての感触遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
袋の上から手で押すと、ギュッギュッと固まることを知ります![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
それから好きな色を少し加え、ポロポロに固まる感触を楽しみ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
更に水を加え…袋の上からギュッと掴むと、そこが固まり手を放すと溶けていき、大興奮の子どもたち。
袋を逆さまにしてゆっくり流れる様子を楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
床にこぼれ、集まって実際に触って遊びました。
みんなの分を合わせ、指でなぞったり、手で掴み指の間から流れていく様子を何度も楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
大人もハマる不思議な感触です![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_176.gif)
どんな海ができるかな~?
先日、魚釣りの釣竿や魚を作り、
「うみも いるね~」と話をしていた3歳児さん。
「海はどうやって作ろうか~」と尋ねてみると、
「クレヨンで おえかきする
」
「がようしを たくさん はるのは どう
」
「えのぐが いいな~」など様々な意見が出ました。
そこで、海の色は何色か、どんな材料が必要かを話し合い、準備をした後ステージへ。
2つのチームに分かれてそれぞれ絵の具やクレヨンを使い、ダイナミックに表現していました。
また、色が混ざり合い、変化する様子も楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
竹で水鉄砲づくり
竹を使って水鉄砲を作りました。
竹に自分の好きな絵をたくさん描いて、布を輪ゴムで竹に巻き付けました。
最初は輪ゴムできつく縛ることが難しそうでしたが、一緒にするとコツを掴み、自分でできるようになっていました。
次回の水鉄砲遊びを楽しみにしていました。
大きいゴーヤ
大きくなっているゴーヤを発見し、いくつも収穫しました。
「こっちも ある」「あっ、これも おおきか」
収穫したゴーヤを友だちと比べたり、匂いを嗅いだり。
嬉しそうに給食室に持って行っていました。
隣のプランターに植えているヘチマも大きな花がいくつも咲き、実も少しずつ膨らんでいます。
どんな形になるのか楽しみです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいなケーキ✨
神殿参拝の後はお部屋で❝ギアブロック❞をしてゆっくり過ごしました。
丸いブロックを積み重ね、
「みて
ケーキ
」
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
「ハッピバースデー
」と歌を歌っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】
相撲
神殿参拝後、相撲をしました。
礼の仕方、手の付き方、取り組み方など以前よりもかっこよくなっており、負けても泣かずに友だちの応援に一生懸命でした。
最初は先生たちと一対一で取り組み、力強く推して楽しんで3歳児さんです。
【4歳児】
神殿参拝に行くと・・・
月次祭で神殿参拝に行くといつもとは違った太鼓や踊りなどをしていて「ハナタコかと思った」と少しびっくりしていた子もいましたが、みんな興味津々で見ていました。
終わると自然と拍手をする子どもたちでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
帰ってからは13日に向けて相撲を頑張りました。
おして おして!
今日は会長先生や園長先生たちが行っている「たすけづとめ」の様子を見学させてもらいました。
いつもの神殿参拝と違う様子に驚きつつ、真剣に見ていて終わると「すごーい」と拍手をしていた子どもたちです。
園に戻ってからは相撲をしました。押す力が強く、粘り強い勝負も見られるようになりました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
かわいいでしょ♪
新聞紙遊びをしました。
何度もしているので、新聞を見ると
「ねぇ、スカート つくって」「ここ、こうして(ジェスチャー)」と、作ってほしい物をおねだりしてきます。
大きなリボンや洋服、スカート、ドレスを身にまとい、新しいファッションの出来上がりです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign015.svg)
その姿を鏡で見て満足そうにしていました。
女の子ですね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
散らばった新聞紙を足で蹴ったり、踏んだりして音や感触を味わう子どももいました。
猛獣狩りに行こうよ
ひまわり組みんなで“猛獣狩りに行こうよ”の集団遊びをしました。
「ヤリだって もってるし」「てっぽうだって もってるもん」などの掛け声に合わせた仕草が面白く、友だちと大はしゃぎして楽しんでいた子どもたちです。
その後、色々な動物の名前の数だけ友だちと集まり、揃ったら座るというゲームをし、ルールもちゃんと理解して動いていました。
みんなで遊べば楽しさも倍になり、触れ合いの中で色々なことを学んでいるのかもしれませんね。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おすもう、たのし~♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお相撲に興味津々![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
「がんばれ~
」と応援していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item038.svg)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
「みんなもする
」と聞くと、早々と土俵へ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_130.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
順番に取り組みをしていました
全員笑顔で取り組んでいて楽しそうでした
勝ち負けより、周りの声援が嬉しかったようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
釣竿製作
前回、魚を作っていたので今日は魚を釣る釣竿を作りました。牛乳パックにシールやペンで飾り付けをし、モールをつけて作りました。
糸の長さを自分たちで選んで切り、作った後は釣れるかどうか試し釣り。すると「グルグルするやつは~
」と自分の釣りの経験から考えた〇くん。紙コップとモールで自分ながらに考えながらリールを作り、格好いい釣竿が完成していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
相撲
今日は縄跳びをして4,5歳児ともも・さくら組さんと相撲をしました。
みんなやる気があり、負けてもまた、頑張る姿が見られました。友だちがしている時はもも組さんと遊んだり、友だちと遊んだりすることがありましたが、時々、「おせ
おせ
」「がんばれ
」と応援する姿も見られました。
ケーキ作り
今日は月刊誌の付録のケーキ作りをしました。
「どーやっておるの
」「ここわからーん」と悩みながらも自分で考えながら作っていました。
「おいしそう~」「このフルール、きらーい」「このフルーツ、おいしいたい
」など、色々話しながら作る顔は楽しそうでした。
できあがるとみんなでケーキを集めて、「いただきま~す」とみんなで食べました
おいしかったと満足した後は、2階で相撲をし、少し戸外で遊びました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいね、笹飾り✨
交通指導ではきちんと座って参加できたさくらぐみさん。
ももぐみさんも違うことに興味が向きながらも参加できました。
2階から降りると七夕の笹飾りに興味津々。
子どもの目線からはどのように見えているのか考えてしまいます![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
飾りに手を伸ばしたり、❝すいか
❞❝あいす~
❞と嬉しそうでした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
みんなの願い事が叶いますように![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_203.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_203.gif)
【3歳児】 〈風船、少ない・・・どうする?〉
今日は交通指導があり、真剣にお話を聞いていました。
その後は風船遊び。
「ぼく、○色」「わたし○色」と言っていた子どもたち。
「今日は信号の赤・青・黄の3つの風船だけ。一人に1つ当たらないけど、どうする
」の質問に少々不満気の様子。
ボール1つでできる球技(バレー、バスケ、サッカー、野球…)のヒントを与えると2~5人ずつ分かれ、風船バレーを楽しんでいました。他にも、風船運びリレーなどをして遊び、一人1つでなくても遊べることが分かったようです。
今度は、「みんなで 1つでも いいんじゃない
」との子どもの声も聞こえてきました。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
交通指導
今日は交通指導がありました。信号機の話、レインコートの着方、傘のさし方などの話がありました。
終わってからどんな話だったか聞いてみると、傘のさし方が一番印象に残っていたようでみんな「傘は下にしてさすと
」などさし方について友だちと話していました。
その後は戸外で少しだけ遊びました。
なにができるかな?
交通指導では交通のお姉さんの話を聞き、手を挙げて発表することができました。
終わってから「何をする
」とみんなで話し合い、工作に決まると
「テープとはさみがいる」
「あと、ペンも
」と自分たちで必要な物を考え、準備して作り始めました。
「ねえ、○○しよう」との友だちの声に
「あっ、いいねー」とアイデアに共感する声も聞かれ、試行錯誤しながら日々、取り組んでいます。
片付けも分担して頑張ってくれました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)