2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
シール貼り
ホールでマラソンやかけっこをした後、3歳児さんの遊びが気になり、ラケットやボールで遊び始める子どもたち。
上手く足で蹴ることができると、ニッコリ笑顔に…
お部屋ではシール貼りに夢中になり、無言で貼ったり、剥がしたりして楽しんでいました。
音の鳴る方へ
4・5歳児さんと一緒に体操をした後は風船&ボール遊び
太鼓の音に引き寄せられ2階へ。
鼓隊を見る時のお約束も上手でした
体をたくさん動かそう!
ホールでたくさん体を動かしました。
音楽に合わせてマラソンをしました。
1曲では足りず、2曲分、たくさん走りました。
だるまさんがころんだや風船バトミントンで全身を動かし、休んだ後は鼓隊のポンポンをしました。
音に圧倒されながらもポンポンを振っていました。
楽しい体操
体操をしているとさくら組がお部屋に入ってきて、一緒に体操をしました。
さくら組さんが見ていると、頭から足の先までかっこいい姿を見せようと、自然と姿勢を正す4・5歳児さんです
同じ空間の中で楽しく体を動かすこともいい刺激になっています。
一番のお気に入りは“のーのーのせる”という体遊びのようです
今日の子どもたち
2023-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
2階でマラソン・ままごと遊び
雨で「お外行かれんね~」と子どもたち。
2階でマラソンや玉入れをしたり、お部屋では体操や乾布摩擦をして体をいっぱい動かしました。
その後はままごと遊び
テーブルに食べ物をたくさん並べて食べる真似をしたり、おしゃべりしながら楽しんでいました
ひっぱれー!&あたらないように・・・
張り切って縄跳びで綱引きをしました。
お互い負けないように一生懸命引っ張っているようでした。
その引っ張っている縄跳びの下を当たらないようにくぐり抜けました。ギリギリの隙間でも当たらないように転がりながらしていました。
いい表情
鼓隊を重ねるごとに叩きながらお友だちと顔を見合わせニコニコ微笑んだり、叩き方が合っているのか不安そうな顔をしたり、それぞれがいろんな表情を見せてくれます。
ガードを肩に掛け、太鼓を叩く時の表情はとても真剣ですいい顔をしています
一体感
今日は朝から雨で外に行けず残念がっていました。
ホールでリズム打ちをした後に
「太鼓、持ってしたい」とのことでガードをつけて楽器を鳴らしました。
少しずつ音が揃うようになってきて自信を持って叩いています。
昨日のおやつ後は〇くん作ってきた箱の太鼓を交代で叩き、周りで見ている子どもたちも応援するかのようにリズムを口ずさんでいました。3歳児が加わり、真似をして叩く姿も見られ、頼もしい鼓隊メンバーです。
今日の子どもたち
2023-09-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気に戸外あそび
園庭に出ると、まずはかけっこからスタート
その後は登り棒や車など、好きな遊びを見つけて楽しんでいました。
戸外あそび
今日も元気に戸外あそび
体をいっぱい動かし遊びました
心を込めて…。 ・ 虫探検隊
敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描きました。
ニコニコ顔を描いてみたり、眼鏡やひげなどをつけてみたり。
素敵なプレゼントができあがりました。
園庭では虫取り網やカゴをもって虫探検隊が結成。
門の近くをエレベーターにし、目的地に着いたら一目散に走っていました。
探検隊をしている間、おしゃべりが絶えず、とても賑やかに探検を楽しんでいました。
不思議がいっぱい
まちづくり協議会が主催する出前講座に4・5歳児さんが参加しました。
初めて見る液体窒素に興味津々で、容器の中に注ぐ際に白い気体がもくもく。
液体がこぼれても濡れないことに「えーなんで」「つめたい」と驚いていました。
グループを作り、それぞれのグループで選んだジュースに液体窒素を入れて混ぜると、シャーベットができみんなで味見しました。
その後、風船を液体窒素に入れてみることに。
どうなるのか色々と予想をしながら見ていると、中に入れると風船がしぼみ、それを外に出して息を吹きかけると、元の形に戻っていく様子にマジックみたいに不思議な感覚を味わうことができました。
最後はスライム作り。
洗濯糊や色水・ホウ砂飽和水溶液・ローカストビーンガムと、難しい名前の液体を入れかき混ぜると、徐々に固まってきてまたビックリ。
プヨプヨした感触を十分に楽しんでいました。
帰ってきてからも話が止まらないくらい大興奮の子どもたちでした。
今日の子どもたち
2023-09-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ケーキづくり♡
木の枝や落ち葉、花を使って小人のプランターでケーキづくり。
2歳児さんも興味を示して次々と遊びに加わり、枯れ草までデコレーションしていましたが、子どもたちは
「ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながら楽しそうでした
お客さま
外に行くと、鼓隊をしている所でした。
邪魔にならないように日陰や木陰で遊んでいると、リズム打ち~始まり、
「太鼓見たい」と一番よく見えるところで見学させてもらいました
【3歳児】
初めて・・・
重い・・・けど楽しい
園庭に出て鼓隊をしました。
楽器を持たずに隊形移動をした後、
「太鼓持ちたい」とやる気十分の子どもたち。
ガードを肩にかけ、太鼓をつけてもらうと嬉しそうな笑顔を見せ、バチを持つ手にも力が入り、力強い音が鳴り響いていました。
終わった後も「外で遊びたい」という声にこちらが思わず
「外」と驚いてしまうぐらい暑さなんか関係なしのようです。
こまめに水分補給をしながら日々、頑張っています。
疲れが出やすい時期なので体調に気をつけていきたいと思います。
今日の子どもたち
2023-09-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しいな
月次祭で神殿参拝へ行きました。
参拝をしてすぐにお部屋に戻り、ままごとやペットボトルのキャップの玩具など、好きな遊びを楽しみました
【さくら組】 月次祭
月次祭で神殿参拝しました。
今日はちょっぴりソワソワなさくらさんでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんとお参りできました。
お部屋に戻って、緑の絵の具で手形も取りました
神殿参拝・あれは、なんだ?
神殿参拝し、お話を聞いたりおつとめをしてきました。
その後は園庭で車に乗ったり、虫探しを楽しむ子どもたち。
大きな音がして空を見上げると、2機の飛行機が…。
「あれ、 クルクルまわるとの ついとったけん ヘリコプターに にとるね」と○くん。
何度も園庭の上空を飛んでいて、ビックリの3歳児さんでした
まるい心
神殿参拝に行きました。
会長先生のお話に「ぶどうのようにまあるい心をもちましょう」と話しがあり、❝まるい心とはどんなこと❞なのか思っていることを手を挙げて発表しました。
「優しい心」
「お友だちがおもちゃを貸してと言ってきたらかしてあげる」
「みんなの心」など発表する中に
「たのしい心」と○くんが発表しました。
心から楽しいと思えることが気分が和んだり、おもしろく感じたり、愉快になれることが大事なんだと〇くんの言葉に改めて気づかされました
【5歳児】
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
トロトロ~✨
今日は片栗粉と色水を使っての感触遊び
袋の上から手で押すと、ギュッギュッと固まることを知ります
それから好きな色を少し加え、ポロポロに固まる感触を楽しみ
更に水を加え…袋の上からギュッと掴むと、そこが固まり手を放すと溶けていき、大興奮の子どもたち。
袋を逆さまにしてゆっくり流れる様子を楽しんでいました
床にこぼれ、集まって実際に触って遊びました。
みんなの分を合わせ、指でなぞったり、手で掴み指の間から流れていく様子を何度も楽しんでいました
大人もハマる不思議な感触です
どんな海ができるかな~?
先日、魚釣りの釣竿や魚を作り、
「うみも いるね~」と話をしていた3歳児さん。
「海はどうやって作ろうか~」と尋ねてみると、
「クレヨンで おえかきする」
「がようしを たくさん はるのは どう」
「えのぐが いいな~」など様々な意見が出ました。
そこで、海の色は何色か、どんな材料が必要かを話し合い、準備をした後ステージへ。
2つのチームに分かれてそれぞれ絵の具やクレヨンを使い、ダイナミックに表現していました。
また、色が混ざり合い、変化する様子も楽しんでいました
竹で水鉄砲づくり
竹を使って水鉄砲を作りました。
竹に自分の好きな絵をたくさん描いて、布を輪ゴムで竹に巻き付けました。
最初は輪ゴムできつく縛ることが難しそうでしたが、一緒にするとコツを掴み、自分でできるようになっていました。
次回の水鉄砲遊びを楽しみにしていました。
大きいゴーヤ
大きくなっているゴーヤを発見し、いくつも収穫しました。
「こっちも ある」「あっ、これも おおきか」
収穫したゴーヤを友だちと比べたり、匂いを嗅いだり。
嬉しそうに給食室に持って行っていました。
隣のプランターに植えているヘチマも大きな花がいくつも咲き、実も少しずつ膨らんでいます。
どんな形になるのか楽しみです。
今日の子どもたち
2022-07-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいなケーキ✨
神殿参拝の後はお部屋で❝ギアブロック❞をしてゆっくり過ごしました。
丸いブロックを積み重ね、
「みてケーキ」
「ハッピバースデー」と歌を歌っていました
【3歳児】
相撲
神殿参拝後、相撲をしました。
礼の仕方、手の付き方、取り組み方など以前よりもかっこよくなっており、負けても泣かずに友だちの応援に一生懸命でした。
最初は先生たちと一対一で取り組み、力強く推して楽しんで3歳児さんです。
【4歳児】
神殿参拝に行くと・・・
月次祭で神殿参拝に行くといつもとは違った太鼓や踊りなどをしていて「ハナタコかと思った」と少しびっくりしていた子もいましたが、みんな興味津々で見ていました。
終わると自然と拍手をする子どもたちでした
帰ってからは13日に向けて相撲を頑張りました。
おして おして!
今日は会長先生や園長先生たちが行っている「たすけづとめ」の様子を見学させてもらいました。
いつもの神殿参拝と違う様子に驚きつつ、真剣に見ていて終わると「すごーい」と拍手をしていた子どもたちです。
園に戻ってからは相撲をしました。押す力が強く、粘り強い勝負も見られるようになりました。
今日の子どもたち
2022-07-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
かわいいでしょ♪
新聞紙遊びをしました。
何度もしているので、新聞を見ると
「ねぇ、スカート つくって」「ここ、こうして(ジェスチャー)」と、作ってほしい物をおねだりしてきます。
大きなリボンや洋服、スカート、ドレスを身にまとい、新しいファッションの出来上がりです
その姿を鏡で見て満足そうにしていました。
女の子ですね
散らばった新聞紙を足で蹴ったり、踏んだりして音や感触を味わう子どももいました。
猛獣狩りに行こうよ
ひまわり組みんなで“猛獣狩りに行こうよ”の集団遊びをしました。
「ヤリだって もってるし」「てっぽうだって もってるもん」などの掛け声に合わせた仕草が面白く、友だちと大はしゃぎして楽しんでいた子どもたちです。
その後、色々な動物の名前の数だけ友だちと集まり、揃ったら座るというゲームをし、ルールもちゃんと理解して動いていました。
みんなで遊べば楽しさも倍になり、触れ合いの中で色々なことを学んでいるのかもしれませんね。
今日の子どもたち
2022-07-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おすもう、たのし~♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお相撲に興味津々
「がんばれ~」と応援していました
「みんなもする」と聞くと、早々と土俵へ
順番に取り組みをしていました全員笑顔で取り組んでいて楽しそうでした勝ち負けより、周りの声援が嬉しかったようです
釣竿製作
前回、魚を作っていたので今日は魚を釣る釣竿を作りました。牛乳パックにシールやペンで飾り付けをし、モールをつけて作りました。
糸の長さを自分たちで選んで切り、作った後は釣れるかどうか試し釣り。すると「グルグルするやつは~」と自分の釣りの経験から考えた〇くん。紙コップとモールで自分ながらに考えながらリールを作り、格好いい釣竿が完成していました
相撲
今日は縄跳びをして4,5歳児ともも・さくら組さんと相撲をしました。
みんなやる気があり、負けてもまた、頑張る姿が見られました。友だちがしている時はもも組さんと遊んだり、友だちと遊んだりすることがありましたが、時々、「おせおせ」「がんばれ」と応援する姿も見られました。
ケーキ作り
今日は月刊誌の付録のケーキ作りをしました。
「どーやっておるの」「ここわからーん」と悩みながらも自分で考えながら作っていました。
「おいしそう~」「このフルール、きらーい」「このフルーツ、おいしいたい」など、色々話しながら作る顔は楽しそうでした。
できあがるとみんなでケーキを集めて、「いただきま~す」とみんなで食べましたおいしかったと満足した後は、2階で相撲をし、少し戸外で遊びました。
今日の子どもたち
2022-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいね、笹飾り✨
交通指導ではきちんと座って参加できたさくらぐみさん。
ももぐみさんも違うことに興味が向きながらも参加できました。
2階から降りると七夕の笹飾りに興味津々。
子どもの目線からはどのように見えているのか考えてしまいます
飾りに手を伸ばしたり、❝すいか❞❝あいす~❞と嬉しそうでした。
みんなの願い事が叶いますように
【3歳児】 〈風船、少ない・・・どうする?〉
今日は交通指導があり、真剣にお話を聞いていました。
その後は風船遊び。
「ぼく、○色」「わたし○色」と言っていた子どもたち。
「今日は信号の赤・青・黄の3つの風船だけ。一人に1つ当たらないけど、どうする」の質問に少々不満気の様子。
ボール1つでできる球技(バレー、バスケ、サッカー、野球…)のヒントを与えると2~5人ずつ分かれ、風船バレーを楽しんでいました。他にも、風船運びリレーなどをして遊び、一人1つでなくても遊べることが分かったようです。
今度は、「みんなで 1つでも いいんじゃない」との子どもの声も聞こえてきました。
交通指導
今日は交通指導がありました。信号機の話、レインコートの着方、傘のさし方などの話がありました。
終わってからどんな話だったか聞いてみると、傘のさし方が一番印象に残っていたようでみんな「傘は下にしてさすと」などさし方について友だちと話していました。
その後は戸外で少しだけ遊びました。
なにができるかな?
交通指導では交通のお姉さんの話を聞き、手を挙げて発表することができました。
終わってから「何をする」とみんなで話し合い、工作に決まると
「テープとはさみがいる」
「あと、ペンも」と自分たちで必要な物を考え、準備して作り始めました。
「ねえ、○○しよう」との友だちの声に
「あっ、いいねー」とアイデアに共感する声も聞かれ、試行錯誤しながら日々、取り組んでいます。
片付けも分担して頑張ってくれました。