2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-11-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お散歩
スポンジボールや楽器遊びを楽しんだ後、芋畑までお散歩に行きました。芋を手に持ってじっと見つめていたり、思わず「ガブリ!」と口に入れようとしたり〇くんはお芋を掘らせてもらいとても嬉しそうでした
太鼓発見!
ホールで太鼓を見つけた子どもたち。広い所へ出してあげると、手でトントン・・・何かを探す〇くん。「こうするやつ」と太鼓を叩く振りををし、周りを見回すと、牛乳パックを発見空のペットボトルも見つけ叩いて試していました人工芝に出るとひまわり組さんの声が聞こえ、芋畑へちょとだけ芋堀に参加させてもらいました。
芋がとれたよ!
お芋いっぱい獲れるかなとワクワクしながら畑に着き手やスコップで土を掘り始めた子どもたち。土のにはダンゴムシやムカデもいてそっちにも目を向けつつ芋の先が見えると「あった!」と嬉しそうに掘り進め半分くらい見えた所で芋を動かし「取れたー」と大喜びの子どもたちでした大きな芋を見つけなかなか取れない時は手伝ってあげる姿が見られ大収穫をみんなで大喜び合っていました。「ちっちゃなおいもかわいい~」「みて~ダイヤモンド」と子どもたちはお宝探しをしているようでした。帰り道、獲れた芋で何ができるか話をし、「てんぷら~」「おいもの味噌汁!」など色々な食べ物が出てきていました。家に持ち帰ったお芋がどんなものに変身するか楽しみです。
今日の子どもたち
2023-11-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい 遊んだよ
良い天気になり、戸外で色々な固定遊具を楽しみました。
自分で靴を脱いで、登り棒にチャレンジする〇ちゃんや大型車に入り、ハンドルをクルクル回して楽しむ〇ちゃんなど、思い思いに好きな遊びを楽しんでいました
戸外遊び♪
1時間ほど、たっぷり園庭で遊びました
プランターの土をいじっている子どもたち。
「おしごと せんば」「こっちは おわり」と、忙しそうでした
その後は、消防隊になりきり「あそこが かじだ」とあちこちかけつけていました
落とさないように…
砂場でケーキ作りに夢中になった子どもたち。
小さいカップに砂を入れ、こぼれないように手にのせてカップをとると、手がお皿に変身
〇くんは、2つ同時にケーキを手にのせることに成功
それを見た〇ちゃんも先生に手伝ってもらいながら手にのせることができました。
崩れないように、落とさないように、お友だちに見せていました。
【4歳児】 できたよ✨
登園して早速「きのう 9じに ねたよ」「あさごはん、いっぱい たべてきたよ」と話をしてくれました
嬉しいことですね。
忙しい時間で大変だと思います。
健康な体づくりのためにも続けて欲しいと思います。
【5歳児】 何を作ろうかな
生活発表会で着る衣装を作りたいという話が出て、どんなものを作りたいか、どんな風に作るか、ちょっとずつ進めています。
子どもがイメージしている物を形にできるように、話をしながらサポートしていけたらと思います。
今日の子どもたち
2023-11-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
好きな遊び♪
久しぶりの雨で戸外へ行けずがっかり・・・
1歳児はさくら組さんと2階で大型積み木で遊んだり、お部屋に戻ってからは0歳児のお友だちと車やままごとなど、それぞれ好きな遊びをして過ごしました
いろんなあそび
あいにくの雨で外で遊べず・・・でしたが、2階ホールで好きな遊びを選び、たくさん体を動かして遊びました
〇色にしよう!
月刊誌に載っている“はっぱの折り紙”をしようと思ったら、そのページの横にある「おえかき」を発見
「これ したい」と○くん。みんなで、まずはお絵描きをしました。
車のタイヤをクルクルとまるく描いたり、ライオンさんのたてがみをギザギザに描いたり。最後は「どうろ」「くさ」と言って緑色のクレヨンで付け足していました。
その後は折り紙ではっぱ作り。
「きいろが いい」「あか」「オレンジと ピンク」と自分の好みの色の折り紙を選び、先生のお手本を見ながら折りました。
角と角を合わせる時、「こことここをチュッとしてね」と言うと、「チュッ」「チュッ」と言って合わせ、たくさん折ることができました。
葉っぱに葉脈や目・口を描き、糊を使って画用紙に貼り、はっぱのお友だちがたくさん整列していました
【4歳児】 早寝・早起き・朝ごはん
朝、園長先生から「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さについて話がありました。
どうしていけないのかの理由に
「寝不足になる」
「保育園や朝の会に間に合わなくなる」
「朝ごはん食べてこなかったら体動かした後、ヘトヘトになる」など思っていることを発表してくれました。
子どもたちになりに理解しているように感じました。
これから寒くなってくるので生活リズムを整え、元気に笑顔で過ごせたらと思います。
どこまで高くなる?
今日はいつも一緒にいる5歳児の友だちがいなかったので寂しさもあったようですが、お絵描きをしたり、カプラの積み木で遊びました。
一人で積み上げていると
「一緒にしよう」と4歳児の友だちが声をかけてくれて倒れないか、ドキドキ、ハラハラしながら積み木を置いていました。
今日の子どもたち
2023-11-04
カテゴリ:もも組,4歳児,5歳児,さくら組
何してあそぶ?
今日も戸外へ。車に乗ったり、ジャングルジムに登ったりジョウロの水を地面にかけたり…とそれぞれ好きな遊びを楽しむももぐみさんでした
お兄ちゃんたち達みたいに
ひまわり組さんの風船あそびに参加させてもらいました。見よう見真似で空気を入れてみたり、楽しそうでした
風船あそび&かくれんぼ、氷鬼
はじめはホールに行き風船あそびをしましたそれぞれ風船をふくらませたり、協力して風船をふくらませていました。ラインを引き風船バレーをし、熱い戦いになってましたその片隅で風船が網戸に引っかかっているのを発見!!たくさん引っ付いていて落ちないことに驚いていました次は園庭に行き、かくれんぼをしました見つからないように必死になって隠れる子、見つからないように隠れている子を隠してあげる子もいました。氷鬼もしました。子どもたちも先生もタッチされないように全力で逃げたり、追っかけたりしていました
今日の子どもたち
2023-11-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日も元気いっぱい
朝の会の後、戸外あそび。車に乗ったり、フラフープをしたり、固定遊具で遊んだり、サッカー⚽をしたり…と今日も元気いっぱいの子どもたち。ジョウロに水をいれて地面をぬらし水あそびのはじまり…はじまり~足でべちゃ、べちゃ踏んではねる水を楽しんでました
ごっこ遊び
ホールに行きたい!と子どもたち・・・。ホールに行きごっこ遊びをしましたお家を作ったり、大型積み木を魚に見立てて魚釣ったり、売ったり買ったり。買ったのをお家で焼いたりしていましたその後は家族ごっこがはじまり、お父さん、お母さん、お兄さん、赤ちゃんになりきり楽しんでいました
大工さん!
家づくりがまた開始されました。はちまきをまいて格好は大工さんそれぞれの場所で壁づくり。ダンボールとダンボールを組み合わせガムテープでとめ棒をもってきて高さを計り「ここを切ろう!」と目印をつけて話しながら進めていました。途中缶を持ってきて休憩する大工さんもいて「これはビール!うまい」と一足先にうちあげしてました「給料なしですよ!」と伝えると「それはいやだ~」とすぐに仕事にとりかかりました。子ども大工もいろいろいて面白いです
サッカー
最近はサッカー⚽にはまりだした子どもたち。国別で試合をする中で国旗に興味を持ち国旗の絵を描いたり、得点表を作る際に時計を見ながら数字を書いていました。サッカー⚽をする選手や審判、得点を変えたり係と子どもたちが遊びの中で色々なことを試しています。昨日自分たちで得点表を作った事で今日は得点係が3人いましたそしてサッカーからバスケットボールに変更しましたが、得点は継続してました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
トロトロ~✨
今日は片栗粉と色水を使っての感触遊び
袋の上から手で押すと、ギュッギュッと固まることを知ります
それから好きな色を少し加え、ポロポロに固まる感触を楽しみ
更に水を加え…袋の上からギュッと掴むと、そこが固まり手を放すと溶けていき、大興奮の子どもたち。
袋を逆さまにしてゆっくり流れる様子を楽しんでいました
床にこぼれ、集まって実際に触って遊びました。
みんなの分を合わせ、指でなぞったり、手で掴み指の間から流れていく様子を何度も楽しんでいました
大人もハマる不思議な感触です
どんな海ができるかな~?
先日、魚釣りの釣竿や魚を作り、
「うみも いるね~」と話をしていた3歳児さん。
「海はどうやって作ろうか~」と尋ねてみると、
「クレヨンで おえかきする」
「がようしを たくさん はるのは どう」
「えのぐが いいな~」など様々な意見が出ました。
そこで、海の色は何色か、どんな材料が必要かを話し合い、準備をした後ステージへ。
2つのチームに分かれてそれぞれ絵の具やクレヨンを使い、ダイナミックに表現していました。
また、色が混ざり合い、変化する様子も楽しんでいました
竹で水鉄砲づくり
竹を使って水鉄砲を作りました。
竹に自分の好きな絵をたくさん描いて、布を輪ゴムで竹に巻き付けました。
最初は輪ゴムできつく縛ることが難しそうでしたが、一緒にするとコツを掴み、自分でできるようになっていました。
次回の水鉄砲遊びを楽しみにしていました。
大きいゴーヤ
大きくなっているゴーヤを発見し、いくつも収穫しました。
「こっちも ある」「あっ、これも おおきか」
収穫したゴーヤを友だちと比べたり、匂いを嗅いだり。
嬉しそうに給食室に持って行っていました。
隣のプランターに植えているヘチマも大きな花がいくつも咲き、実も少しずつ膨らんでいます。
どんな形になるのか楽しみです。
今日の子どもたち
2022-07-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいなケーキ✨
神殿参拝の後はお部屋で❝ギアブロック❞をしてゆっくり過ごしました。
丸いブロックを積み重ね、
「みてケーキ」
「ハッピバースデー」と歌を歌っていました
【3歳児】
相撲
神殿参拝後、相撲をしました。
礼の仕方、手の付き方、取り組み方など以前よりもかっこよくなっており、負けても泣かずに友だちの応援に一生懸命でした。
最初は先生たちと一対一で取り組み、力強く推して楽しんで3歳児さんです。
【4歳児】
神殿参拝に行くと・・・
月次祭で神殿参拝に行くといつもとは違った太鼓や踊りなどをしていて「ハナタコかと思った」と少しびっくりしていた子もいましたが、みんな興味津々で見ていました。
終わると自然と拍手をする子どもたちでした
帰ってからは13日に向けて相撲を頑張りました。
おして おして!
今日は会長先生や園長先生たちが行っている「たすけづとめ」の様子を見学させてもらいました。
いつもの神殿参拝と違う様子に驚きつつ、真剣に見ていて終わると「すごーい」と拍手をしていた子どもたちです。
園に戻ってからは相撲をしました。押す力が強く、粘り強い勝負も見られるようになりました。
今日の子どもたち
2022-07-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
かわいいでしょ♪
新聞紙遊びをしました。
何度もしているので、新聞を見ると
「ねぇ、スカート つくって」「ここ、こうして(ジェスチャー)」と、作ってほしい物をおねだりしてきます。
大きなリボンや洋服、スカート、ドレスを身にまとい、新しいファッションの出来上がりです
その姿を鏡で見て満足そうにしていました。
女の子ですね
散らばった新聞紙を足で蹴ったり、踏んだりして音や感触を味わう子どももいました。
猛獣狩りに行こうよ
ひまわり組みんなで“猛獣狩りに行こうよ”の集団遊びをしました。
「ヤリだって もってるし」「てっぽうだって もってるもん」などの掛け声に合わせた仕草が面白く、友だちと大はしゃぎして楽しんでいた子どもたちです。
その後、色々な動物の名前の数だけ友だちと集まり、揃ったら座るというゲームをし、ルールもちゃんと理解して動いていました。
みんなで遊べば楽しさも倍になり、触れ合いの中で色々なことを学んでいるのかもしれませんね。
今日の子どもたち
2022-07-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おすもう、たのし~♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお相撲に興味津々
「がんばれ~」と応援していました
「みんなもする」と聞くと、早々と土俵へ
順番に取り組みをしていました全員笑顔で取り組んでいて楽しそうでした勝ち負けより、周りの声援が嬉しかったようです
釣竿製作
前回、魚を作っていたので今日は魚を釣る釣竿を作りました。牛乳パックにシールやペンで飾り付けをし、モールをつけて作りました。
糸の長さを自分たちで選んで切り、作った後は釣れるかどうか試し釣り。すると「グルグルするやつは~」と自分の釣りの経験から考えた〇くん。紙コップとモールで自分ながらに考えながらリールを作り、格好いい釣竿が完成していました
相撲
今日は縄跳びをして4,5歳児ともも・さくら組さんと相撲をしました。
みんなやる気があり、負けてもまた、頑張る姿が見られました。友だちがしている時はもも組さんと遊んだり、友だちと遊んだりすることがありましたが、時々、「おせおせ」「がんばれ」と応援する姿も見られました。
ケーキ作り
今日は月刊誌の付録のケーキ作りをしました。
「どーやっておるの」「ここわからーん」と悩みながらも自分で考えながら作っていました。
「おいしそう~」「このフルール、きらーい」「このフルーツ、おいしいたい」など、色々話しながら作る顔は楽しそうでした。
できあがるとみんなでケーキを集めて、「いただきま~す」とみんなで食べましたおいしかったと満足した後は、2階で相撲をし、少し戸外で遊びました。
今日の子どもたち
2022-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいね、笹飾り✨
交通指導ではきちんと座って参加できたさくらぐみさん。
ももぐみさんも違うことに興味が向きながらも参加できました。
2階から降りると七夕の笹飾りに興味津々。
子どもの目線からはどのように見えているのか考えてしまいます
飾りに手を伸ばしたり、❝すいか❞❝あいす~❞と嬉しそうでした。
みんなの願い事が叶いますように
【3歳児】 〈風船、少ない・・・どうする?〉
今日は交通指導があり、真剣にお話を聞いていました。
その後は風船遊び。
「ぼく、○色」「わたし○色」と言っていた子どもたち。
「今日は信号の赤・青・黄の3つの風船だけ。一人に1つ当たらないけど、どうする」の質問に少々不満気の様子。
ボール1つでできる球技(バレー、バスケ、サッカー、野球…)のヒントを与えると2~5人ずつ分かれ、風船バレーを楽しんでいました。他にも、風船運びリレーなどをして遊び、一人1つでなくても遊べることが分かったようです。
今度は、「みんなで 1つでも いいんじゃない」との子どもの声も聞こえてきました。
交通指導
今日は交通指導がありました。信号機の話、レインコートの着方、傘のさし方などの話がありました。
終わってからどんな話だったか聞いてみると、傘のさし方が一番印象に残っていたようでみんな「傘は下にしてさすと」などさし方について友だちと話していました。
その後は戸外で少しだけ遊びました。
なにができるかな?
交通指導では交通のお姉さんの話を聞き、手を挙げて発表することができました。
終わってから「何をする」とみんなで話し合い、工作に決まると
「テープとはさみがいる」
「あと、ペンも」と自分たちで必要な物を考え、準備して作り始めました。
「ねえ、○○しよう」との友だちの声に
「あっ、いいねー」とアイデアに共感する声も聞かれ、試行錯誤しながら日々、取り組んでいます。
片付けも分担して頑張ってくれました。