2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-11-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
音楽でノリノリ
今日もステージで楽器あそび
楽しいな
朝の会の後「マラソンしよう」と子どもたち。元気いっぱい走り回りその後はだるまさんが転んだや氷鬼、鉄棒でお猿さんになって教えてあったりしてあそびましたその後はごっこ遊びが始まりはじまり~おにぎりやラーメン、お寿司など食べ、元気いっぱいの3歳児さんでした。
勇魚まつりリハーサル
今週日曜日に町内で行われる勇魚まつりのイベントのリハーサルに行きました。初めて見る大きなステージに立ち前を見るとたくさんの観客席が見えて子どもたちも「たかーい」「いすがいっぱい」と驚いていました。広い舞台で叩くことで音の聞こえ方や叩き方も違い初めはリズムが合わなかったりもしましたが、2回目は音を聞いて合わせようとする様子が見られ初めてのリハーサル、頑張っていました明後日は2回目のリハーサルです。本番を心待ちにしながらみんなで頑張りたいと思います
今日の子どもたち
2023-11-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなと一緒に
お部屋で楽器あそびを楽しんだ後、ホールへ・・・。年上児が跳び箱や大きな太鼓を叩いて遊んでいて、もも組さんも混じって楽器に触れたり、あちこちよく動き回って楽しそうに遊んでいました
ステージへ
ホールでの自由あそびが楽しいさくら組さん。今日は自分たちでステージに上がり音楽に合わせて踊ったり楽器を鳴らしていました
叩いてみよう
もも組さん・さくら組さんと一緒に楽器あそびを楽しみました。音楽がかかると太鼓をリズムよく叩いてみたり、タンバリン、マラカスなどの楽器を選んで自由に叩いたり、鳴らしたりしてして楽しんでいました「もう一回する~」と言うほど楽しかったようです。急に寒くなりましたが子どもたちは元気いっぱい!園庭に行き氷鬼や鉄棒でブタの丸焼きに挑戦したりたくさん体を動かしていました。
かっこいい絵・かわいい絵
絵を描時間が増え大きな画用紙に大きく絵を描けるようになりました。絵本を見ながら描いたり想像しながら「体の形はこうかな・・・」と特徴をとらえながら描いています。絵か苦手だった子どももお友だちと楽しそうにおしゃべりしながら描いています絵を描くことで色の組み合わせや立体的に表現する力など、またお友だちが描いた絵を見てお互いに感想を伝えたり穏やかな時間でした
描きたいもの
今まで暖かかったのに今日は気温が下がり肌寒く感じる転機でした服装も少し厚手のものになりましたが、寒くて手を袖の中に入れたり、ポケットに入れてる子どももいました・・・」手が隠れているとどうなるか朝の会でも園長先生からお話があり「転んでしまう」「頭や顔を打つ」と子どもたちも分かっているようでした。生月文化祭作品展の話をした後に、描いてみる!と子どもたち。どんなのもを描きたいかそれぞれ伝え合い自分がイメージしたものを表現していました。恐竜や人がたくさん来るホテルなどおしゃべりしながらイメージを広げていました
今日の子どもたち
2023-11-11
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
神殿参拝の後、お部屋で好きな遊びを楽しみました。
女の子はままごと。男の子はフープを吊るしてあげると、笛を持ってきた〇くんが審判になり、笛の合図と共にシュート
フープの色によって点数が違い、シュートが決まると「〇てん」と伝えていました。
給食もみんなで一緒に食べ、いつもと違った雰囲気や時間を楽しんでいました
今日の子どもたち
2023-11-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
どんな音?
ホールで楽器遊びを始めると、大太鼓やタンブリング、カスタネットなどそれぞれが自分で楽器を鳴らしいろんな音を楽しんでましたその後、さくら組さんはホールで遊んだり、もも組さんはお部屋でままごとをしたりして楽しんでました
切ったり、貼ったり、描いたり。
画用紙やトイレットペーパーの芯であるものを作っていた子どもたち〇くんはトイレットペーパーの芯を2つ、その2つが離れないよう画用紙を貼り双眼鏡を作っていました〇ちゃんは画用紙をたくさん切りその中に猫に似た型を発見!マジックで黒く塗り黒猫にし、バッチのように胸元に貼っていました〇くんは画用紙を筒状にして半分に切り顔を描き、お父さん、お母さんを作っていました。出来上がったものは、大事にバックにしまっていました。
大きい芋!
芋ほりした時の絵を描きました。「どんなお芋だった?」と聞くと、大きい芋!細長い芋!切れた芋!など芋ほりの出来事をたくさん話してくれました絵を描く中で「虫もたくさんおったねー」「虫たちも芋掘りよったんやない」と想像を膨らませながら描く姿もあり自分たちで頑張って掘った芋は大変だったけど楽しかった気持ちが伝わりました。その後はなかなか遊ばない粘土に集中して遊ぶ子どもたちでした。
【5歳児・芋ほりの絵】
芋ほりの事を振り返りながら絵を描きました。「つながったね~」「はっぱば引っ張った!」と体験したことを思いだしながら描き進めていました。人の横になぜか矢印を描いた子どもも。「これなーに?」と尋ねると「えっ?1っこ掘ったら横に行ってまた掘ったけん」との答えが返ってきて移動した方向を矢印で表現してたんですね。大小色々な形の芋があり様々な表現がありました。
今日の子どもたち
2023-11-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきたいこ
今日もお部屋で楽器遊び!大きなたいこの歌に合わせてリズミカルに叩く子どもたちホールで大太鼓を見るとすぐに駆け寄りドンドン鳴らして楽しんでいました
いろんな楽器
今日もホールへ!楽器遊びにハマったようで、すぐに太鼓を見つけて叩き出す子どもたちスズやタンブリン、マラカスを見つけるとすぐに音を確かめるかのように鳴らしていました好きな音楽に合わせて自由に表現遊びを楽しんでいます
【3歳児・転がるかな】
ガチャガチャのカプセルを転がすためのすべり台を作りました。「こうやったがいいんやない?」と提案を出しながら作り時々止まってしまったときは、角度を調節しながら上手に転がるように工夫してました。その後園庭に行き4.5歳児さんとだるまさんが転んだをして楽しんでました
元気ハツラツ!
ホールで鼓隊をした後戸外に出てそれぞれ好きな遊びをしました。恐竜ごっこをしたり、サッカー⚽をしたり・・・と気持ちいい風に当たりながらのびのび遊んでいました
収穫から食べる喜び
今日の朝の会で昨日の芋ほりの話になり「昨日、もらった芋食べたよ!」と教えてくれましたどんな風にして食べたのか尋ねると「てんぷら!」「いもかりんとう」「おいしかったよ!」と嬉しそうに話してくれました。その後行き、去年の勇魚まつりの映像をみんなで見ました。「めばえのステージより高い!」「着物、かっこいい!」と言っていた子どもたち。「今度、あの舞台で鼓隊するよ」と話しました。今から少しずづ勇魚まつりに向けて気持ちを高めていきたいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-07-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
トロトロ~✨
今日は片栗粉と色水を使っての感触遊び
袋の上から手で押すと、ギュッギュッと固まることを知ります
それから好きな色を少し加え、ポロポロに固まる感触を楽しみ
更に水を加え…袋の上からギュッと掴むと、そこが固まり手を放すと溶けていき、大興奮の子どもたち。
袋を逆さまにしてゆっくり流れる様子を楽しんでいました
床にこぼれ、集まって実際に触って遊びました。
みんなの分を合わせ、指でなぞったり、手で掴み指の間から流れていく様子を何度も楽しんでいました
大人もハマる不思議な感触です
どんな海ができるかな~?
先日、魚釣りの釣竿や魚を作り、
「うみも いるね~」と話をしていた3歳児さん。
「海はどうやって作ろうか~」と尋ねてみると、
「クレヨンで おえかきする」
「がようしを たくさん はるのは どう」
「えのぐが いいな~」など様々な意見が出ました。
そこで、海の色は何色か、どんな材料が必要かを話し合い、準備をした後ステージへ。
2つのチームに分かれてそれぞれ絵の具やクレヨンを使い、ダイナミックに表現していました。
また、色が混ざり合い、変化する様子も楽しんでいました
竹で水鉄砲づくり
竹を使って水鉄砲を作りました。
竹に自分の好きな絵をたくさん描いて、布を輪ゴムで竹に巻き付けました。
最初は輪ゴムできつく縛ることが難しそうでしたが、一緒にするとコツを掴み、自分でできるようになっていました。
次回の水鉄砲遊びを楽しみにしていました。
大きいゴーヤ
大きくなっているゴーヤを発見し、いくつも収穫しました。
「こっちも ある」「あっ、これも おおきか」
収穫したゴーヤを友だちと比べたり、匂いを嗅いだり。
嬉しそうに給食室に持って行っていました。
隣のプランターに植えているヘチマも大きな花がいくつも咲き、実も少しずつ膨らんでいます。
どんな形になるのか楽しみです。
今日の子どもたち
2022-07-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいなケーキ✨
神殿参拝の後はお部屋で❝ギアブロック❞をしてゆっくり過ごしました。
丸いブロックを積み重ね、
「みてケーキ」
「ハッピバースデー」と歌を歌っていました
【3歳児】
相撲
神殿参拝後、相撲をしました。
礼の仕方、手の付き方、取り組み方など以前よりもかっこよくなっており、負けても泣かずに友だちの応援に一生懸命でした。
最初は先生たちと一対一で取り組み、力強く推して楽しんで3歳児さんです。
【4歳児】
神殿参拝に行くと・・・
月次祭で神殿参拝に行くといつもとは違った太鼓や踊りなどをしていて「ハナタコかと思った」と少しびっくりしていた子もいましたが、みんな興味津々で見ていました。
終わると自然と拍手をする子どもたちでした
帰ってからは13日に向けて相撲を頑張りました。
おして おして!
今日は会長先生や園長先生たちが行っている「たすけづとめ」の様子を見学させてもらいました。
いつもの神殿参拝と違う様子に驚きつつ、真剣に見ていて終わると「すごーい」と拍手をしていた子どもたちです。
園に戻ってからは相撲をしました。押す力が強く、粘り強い勝負も見られるようになりました。
今日の子どもたち
2022-07-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
かわいいでしょ♪
新聞紙遊びをしました。
何度もしているので、新聞を見ると
「ねぇ、スカート つくって」「ここ、こうして(ジェスチャー)」と、作ってほしい物をおねだりしてきます。
大きなリボンや洋服、スカート、ドレスを身にまとい、新しいファッションの出来上がりです
その姿を鏡で見て満足そうにしていました。
女の子ですね
散らばった新聞紙を足で蹴ったり、踏んだりして音や感触を味わう子どももいました。
猛獣狩りに行こうよ
ひまわり組みんなで“猛獣狩りに行こうよ”の集団遊びをしました。
「ヤリだって もってるし」「てっぽうだって もってるもん」などの掛け声に合わせた仕草が面白く、友だちと大はしゃぎして楽しんでいた子どもたちです。
その後、色々な動物の名前の数だけ友だちと集まり、揃ったら座るというゲームをし、ルールもちゃんと理解して動いていました。
みんなで遊べば楽しさも倍になり、触れ合いの中で色々なことを学んでいるのかもしれませんね。
今日の子どもたち
2022-07-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おすもう、たのし~♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちのお相撲に興味津々
「がんばれ~」と応援していました
「みんなもする」と聞くと、早々と土俵へ
順番に取り組みをしていました全員笑顔で取り組んでいて楽しそうでした勝ち負けより、周りの声援が嬉しかったようです
釣竿製作
前回、魚を作っていたので今日は魚を釣る釣竿を作りました。牛乳パックにシールやペンで飾り付けをし、モールをつけて作りました。
糸の長さを自分たちで選んで切り、作った後は釣れるかどうか試し釣り。すると「グルグルするやつは~」と自分の釣りの経験から考えた〇くん。紙コップとモールで自分ながらに考えながらリールを作り、格好いい釣竿が完成していました
相撲
今日は縄跳びをして4,5歳児ともも・さくら組さんと相撲をしました。
みんなやる気があり、負けてもまた、頑張る姿が見られました。友だちがしている時はもも組さんと遊んだり、友だちと遊んだりすることがありましたが、時々、「おせおせ」「がんばれ」と応援する姿も見られました。
ケーキ作り
今日は月刊誌の付録のケーキ作りをしました。
「どーやっておるの」「ここわからーん」と悩みながらも自分で考えながら作っていました。
「おいしそう~」「このフルール、きらーい」「このフルーツ、おいしいたい」など、色々話しながら作る顔は楽しそうでした。
できあがるとみんなでケーキを集めて、「いただきま~す」とみんなで食べましたおいしかったと満足した後は、2階で相撲をし、少し戸外で遊びました。
今日の子どもたち
2022-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きれいね、笹飾り✨
交通指導ではきちんと座って参加できたさくらぐみさん。
ももぐみさんも違うことに興味が向きながらも参加できました。
2階から降りると七夕の笹飾りに興味津々。
子どもの目線からはどのように見えているのか考えてしまいます
飾りに手を伸ばしたり、❝すいか❞❝あいす~❞と嬉しそうでした。
みんなの願い事が叶いますように
【3歳児】 〈風船、少ない・・・どうする?〉
今日は交通指導があり、真剣にお話を聞いていました。
その後は風船遊び。
「ぼく、○色」「わたし○色」と言っていた子どもたち。
「今日は信号の赤・青・黄の3つの風船だけ。一人に1つ当たらないけど、どうする」の質問に少々不満気の様子。
ボール1つでできる球技(バレー、バスケ、サッカー、野球…)のヒントを与えると2~5人ずつ分かれ、風船バレーを楽しんでいました。他にも、風船運びリレーなどをして遊び、一人1つでなくても遊べることが分かったようです。
今度は、「みんなで 1つでも いいんじゃない」との子どもの声も聞こえてきました。
交通指導
今日は交通指導がありました。信号機の話、レインコートの着方、傘のさし方などの話がありました。
終わってからどんな話だったか聞いてみると、傘のさし方が一番印象に残っていたようでみんな「傘は下にしてさすと」などさし方について友だちと話していました。
その後は戸外で少しだけ遊びました。
なにができるかな?
交通指導では交通のお姉さんの話を聞き、手を挙げて発表することができました。
終わってから「何をする」とみんなで話し合い、工作に決まると
「テープとはさみがいる」
「あと、ペンも」と自分たちで必要な物を考え、準備して作り始めました。
「ねえ、○○しよう」との友だちの声に
「あっ、いいねー」とアイデアに共感する声も聞かれ、試行錯誤しながら日々、取り組んでいます。
片付けも分担して頑張ってくれました。