本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
シール貼り
ホールでマラソンやかけっこをした後、3歳児さんの遊びが気になり、ラケットやボールで遊び始める子どもたち。
上手く足で蹴ることができると、ニッコリ笑顔に…
お部屋ではシール貼りに夢中になり、無言で貼ったり、剥がしたりして楽しんでいました。
【さくら組】
音の鳴る方へ
4・5歳児さんと一緒に体操をした後は風船&ボール遊び
太鼓の音に引き寄せられ2階へ
鼓隊を見る時のお約束も上手でした
【3歳児】
体をたくさん動かそう!
ホールでたくさん体を動かしました
音楽に合わせてマラソンをしました。
1曲では足りず、2曲分、たくさん走りました
だるまさんがころんだ風船バトミントンで全身を動かし、休んだ後は鼓隊のポンポンをしました。
音に圧倒されながらもポンポンを振っていました
【4・5歳児】
楽しい体操
体操をしているとさくら組がお部屋に入ってきて、一緒に体操をしました。
さくら組さんが見ていると、頭から足の先までかっこいい姿を見せようと、自然と姿勢を正す4・5歳児さんです
同じ空間の中で楽しく体を動かすこともいい刺激になっています。
一番のお気に入り“のーのーのせる”という体遊びのようです

今日の子どもたち

2023-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
2階でマラソン・ままごと遊び
「お外行かれんね~」と子どもたち。
2階でマラソン玉入れをしたり、お部屋では体操乾布摩擦をして体をいっぱい動かしました。
その後はままごと遊び
テーブルに食べ物をたくさん並べて食べる真似をしたり、おしゃべりしながら楽しんでいました
【3歳児】
ひっぱれー!&あたらないように・・・
張り切って縄跳びで綱引きをしました。
お互い負けないように一生懸命引っ張っているようでした。
その引っ張っている縄跳びの下を当たらないようにくぐり抜けました。ギリギリの隙間でも当たらないように転がりながらしていました。
【4歳児】
いい表情
鼓隊を重ねるごとに叩きながらお友だちと顔を見合わせニコニコ微笑んだり、叩き方が合っているのか不安そうな顔をしたり、それぞれがいろんな表情を見せてくれます。
ガードを肩に掛け、太鼓を叩く時の表情はとても真剣ですいい顔をしています
【5歳児】
一体感
今日は朝から雨で外に行けず残念がっていました。
ホールでリズム打ちをした後に
「太鼓、持ってしたい」とのことでガードをつけて楽器を鳴らしました。
少しずつ音が揃うようになってきて自信を持って叩いています。
昨日のおやつ後は〇くん作ってきた箱の太鼓を交代で叩き、周りで見ている子どもたちも応援するかのようにリズムを口ずさんでいました。3歳児が加わり、真似をして叩く姿も見られ、頼もしい鼓隊メンバーです。

今日の子どもたち

2023-09-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
元気に戸外あそび
園庭に出ると、まずはかけっこからスタート
その後は登り棒など、好きな遊びを見つけて楽しんでいました
【さくら組】
戸外あそび
今日も元気に戸外あそび
体をいっぱい動かし遊びました
【3歳児】
心を込めて…。 ・ 虫探検隊
敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描きました。
ニコニコ顔を描いてみたり、眼鏡ひげなどをつけてみたり。
素敵なプレゼントができあがりました
園庭では虫取り網やカゴをもって虫探検隊が結成
門の近くをエレベーターにし、目的地に着いたら一目散に走っていました。
探検隊をしている間、おしゃべりが絶えず、とても賑やかに探検を楽しんでいました。
【4・5歳児】
不思議がいっぱい
まちづくり協議会が主催する出前講座に4・5歳児さんが参加しました。
初めて見る液体窒素に興味津々で、容器の中に注ぐ際に白い気体がもくもく
液体がこぼれても濡れないことに「えーなんで」「つめたい」と驚いていました
グループを作り、それぞれのグループで選んだジュース液体窒素を入れて混ぜると、シャーベットができみんなで味見しました。
その後、風船液体窒素に入れてみることに。
どうなるのか色々と予想をしながら見ていると、中に入れると風船がしぼみ、それを外に出して息を吹きかけると、元の形に戻っていく様子にマジックみたいに不思議な感覚を味わうことができました
最後はスライム作り
洗濯糊や色水・ホウ砂飽和水溶液・ローカストビーンガムと、難しい名前の液体を入れかき混ぜると、徐々に固まってきてまたビックリ
プヨプヨした感触を十分に楽しんでいました
帰ってきてからも話が止まらないくらい大興奮の子どもたちでした。

今日の子どもたち

2023-09-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ケーキづくり♡
木の枝落ち葉を使って小人のプランターでケーキづくり。
2歳児さんも興味を示して次々と遊びに加わり、枯れ草までデコレーションしていましたが、子どもたちは
「ハッピーバースデートゥーユーと歌いながら楽しそうでした
【さくら組】
お客さま
外に行くと、鼓隊をしている所でした。
邪魔にならないように日陰や木陰で遊んでいると、リズム打ち~始まり、
「太鼓見たい一番よく見えるところで見学させてもらいました
【3歳児】
初めて・・・
鼓隊の練習を外で初めてすることになり、3歳児も参加しました。
4、5歳児さんが楽器を持っていない状態と、持っている状態で2回しました。
4、5歳児さんが一生懸命頑張っていたので、3歳児も一生懸命していました。
終わった後は、4、5歳児とごっこ遊びを楽しんでいました。

【4歳児】
重い・・・けど楽しい
園庭に出て鼓隊をしました。
楽器を持たずに隊形移動をした後、
「太鼓持ちたい」とやる気十分の子どもたち。
ガードを肩にかけ、太鼓をつけてもらうと嬉しそうな笑顔を見せ、バチを持つ手にも力が入り、力強い音が鳴り響いていました。
終わった後も「外で遊びたい」という声にこちらが思わず
「外と驚いてしまうぐらい暑さなんか関係なしのようです。
こまめに水分補給をしながら日々、頑張っています。
疲れが出やすい時期なので体調に気をつけていきたいと思います。

今日の子どもたち

2023-09-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
楽しいな
月次祭で神殿参拝へ行きました。
参拝をしてすぐにお部屋に戻り、ままごとペットボトルのキャップの玩具など、好きな遊びを楽しみました
【さくら組】  月次祭
月次祭で神殿参拝しました。
今日はちょっぴりソワソワなさくらさんでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんとお参りできました
お部屋に戻って、緑の絵の具で手形も取りました
【3歳児】
神殿参拝・あれは、なんだ?
神殿参拝し、お話を聞いたりおつとめをしてきました。
その後は園庭で車に乗ったり虫探しを楽しむ子どもたち。
大きな音がして空を見上げると、2機の飛行機が…。
「あれ、 クルクルまわるとの ついとったけん ヘリコプターに にとるね」と○くん。
何度も園庭の上空を飛んでいて、ビックリの3歳児さんでした
【4歳児】
まるい心
神殿参拝に行きました。
会長先生のお話に「ぶどうのようにまあるい心をもちましょう」と話しがあり、まるい心とはどんなこと❞なのか思っていることを手を挙げて発表しました。
「優しい心」
「お友だちがおもちゃを貸してと言ってきたらかしてあげる」
「みんなの心」など発表する中に
「たのしい心」と○くんが発表しました。
心から楽しいと思えること気分が和んだり、おもしろく感じたり、愉快になれることが大事なんだと〇くんの言葉に改めて気づかされました
【5歳児】
神殿参拝
神殿参拝に行く前に空いた時間を使って、ホールでリズム打ち。隊形移動に挑戦しました。
笛の合図向きを変え移動し、並び方が変わることで戸惑うところもありますが、音楽に合わせて動くことを繰り返すことで少しずつ理解していってくれたらと思います。
神殿までさくら組さんと手をつなぎ、靴を脱がせてあげたり、小さい子との触れ合いが好きな5歳児さんです。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-07-19
カテゴリ:もも組,3歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おめでとうございます✨
誕生会に参加しました。
マイクで話すお兄ちゃんお姉ちゃんを真剣に見つめていた子どもたちです
大型絵本のカラフルな魚はきれいでした
【3歳児】
だれの足跡?
6・7月の誕生者のお誕生日会が終わった後、戸外で遊びました。
すると、地面に大きな足跡があり、興味津々の子どもたち。「先生のじゃないと子どもたちから言われ、足を合わせてみるも違い、「先生のより大きい~」「透明人間のじゃない」「どろぼうかも」と子どもたちの中で足跡の犯人を捜すように推理が始まっていました
【5歳児】
明日がたのしみ
誕生会後に明日の夏まつりの準備をしました。
❝どの用具を並べる台に使うのか❞
❝どこに置くのか❞
❝どのように並べるのか❞
など色々なことを考えながら協力して準備をすることができました。
「あした、なに かおうかな」と早くも明日が待ち遠しい子どもたちです。
明日はどんな姿が見られるのか楽しみです。

今日の子どもたち

2022-07-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
大発見‼
車の玩具で遊びました。
マットを壁に貼り付けて、喜ぶことから遊びが始まります。
友だちの真似をして車を走らせたり、連結させたりしていました。
ちょこちょことロッカーの上に車や家などを運ぶ〇ちゃん。
いつの間にか仲間も増え、床にあった玩具がきれいになくなっていました
おもちゃ箱(丸い筒状)の上にマットを1枚置き、車を載せていた〇くんは、軟らかいマットがすぐに沈むので、考え…。
マットを1枚、また1枚と増やし…。
「おちな〜い」と喜んでいました。
当たり前のことも子どもにとっては大発見ですね
【ひまわり組】
頑張れー!!
ひまわり組で2チームに分かれ、様々な容器を使って水を運びました。
色チームと白チームに分かれて3回戦まで行い、何度もするにつれて大きな容器を選んだり水を慎重に入れたりしてコツを掴みながらしていた子どもたち。
負けたのが悔しく、涙を流す子どももいましたがとても楽しんでいました。その後は水鉄砲や牛乳パックで水をかけ合い、びしょびしょになりながら遊んでいた子どもたちです

今日の子どもたち

2022-07-15
【もも・さくら組】
わくわく✨ どきどき✨
ホールでアスレチック遊びをしました。
“壁にぺったんこで待っててね~”と話すと、きちんと座って準備する様子をワクワクドキドキの視線で見つめていました
1番に名前を呼んでもらえるよう、ずーっと正座で待っている子どもも
マットの山小さいフープ跳び箱牛乳パックの橋トンネルでゴール
全員、何度も楽しんでいました
お片付けも手伝ってくれました
【3歳児】
チャンピョンは誰だ⁉・みんなの変顔で大笑い(^○^)
少し制作をした後、イス取りゲームと爆弾ゲームをして遊びました。
イス取りゲームでは、「ミュージック、スタートの合図で歩き、徐々に少なくなる椅子を見て、
「あと、○個しかないと大興奮の子どもたち
椅子に座れなかった子どもたちも離れた椅子に座って応援し、「〇くん、がんばれと盛り上がっていました
爆弾ゲームは初めてしましたが、ボールを上手に隣の友だちに回していました。
音楽が停まった時、ボールを持っていた人の罰ゲームは、〇くんのアイデアで変顔をし、いろんな友だちの変顔にみんなで大笑いでした
鬼ごっことかくれんぼ
「昨日、何したの~」と子どもたちに聞き、昨日の話をしていたら、
「そとで、おにごっこ しよう
かくれんぼ しよう
と今から遊ぶことの話し合いが始まり、鬼ごっこをしてからかくれんぼをすると決めていました
園庭に出ると、鬼も決めていたようで、すぐに鬼ごっこが始まり、しばらくしてからかくれんぼをし、ルールを守って遊ぶことができていました。
隠れる時は友だちと同じ所に隠れ、みんな一緒に見つかっていました
【5歳児】
お姫様と仲間たち
製作の続きがしたいとのことで、箱や色紙などを自分たちで用意して作りました。
やっこさんを折ったり、パソコンを作ったりとそれぞれ好きな物を作って楽しんでいました。
途中からはお姫様王子様など、自分たちで配役を決めてごっこ遊びを楽しむ子どもたちでした

今日の子どもたち

2022-07-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ボール遊び♪
体操をした後、スポンジボールで遊びました。
投げたり蹴ったりしてそれぞれ楽しんでいました
遊んでいたら、壁にクモを発見
ボールを投げてはみたものの当たらず……。
クモの方が降参とばかりに降りてきて、子どもたちの追跡が始まりました。
その後、クモはどうなったのか…
【3歳児】
クワガタがいっぱい!
園庭で遊び、カタツムリの虫かごを掃除したり、クワガタやカブトムシを観察したり、トンボを捕まえようと頑張ったりして、昆虫とたくさん触れ合いました。
なかでもクワガタには興味津々で、お相撲をさせたり図鑑を見ながら名前を調べたりと、とても関心をもち楽しみながら観察しました。
【4歳児】
サーキット、空気入れ遊び?!
ハードルや跳び箱を跳んだりトンネルをくぐったりしてサーキット遊びを楽しみました。
みんなはしゃぎながら楽しそうに遊んでいて、運動用具がずれたりすると「ねえ、手伝って」と自分たちでメンテナンスもしていました。
お片付け中に風船を見つけると「これで遊びた~い・・」と空気入れを取り出して膨らませ始める子どもたち。なかなか膨らまずに苦戦していましたが「ブーブー」と変な音が鳴ったり、空気が抜けてしぼんでいく風船が面白いようで夢中になって膨らませて楽しんでいました
【5歳児】
水っておもしろい、楽しい
傘袋が風に乗って飛んでいくと慌てて追いかけたり、枕やクッションにして寝転がっていました。
昨日から水遊びを楽しみにしていました子どもたち。袋に水を入れると手で転がしたり、足で踏んで感触を味わっていました。
「プニプニする」「きもちいい」「なんか、みずあったかい」と色々なことを感じ取ったようです。
お互いに掛け合っている途中で少し雨も降って全身で楽しんだ時間でした。

今日の子どもたち

2022-07-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おすもうくまちゃん♬
始まる前に、❝おすもうくまちゃん❞の歌を歌ってやる気満々の子どもたちでした
名前を呼ばれると照れくさそうに土俵へ。
負けても泣く子はおらず元気に参加できました~
【3歳児】
相撲
ホールで相撲をしました。
もも組さんやさくら組さんが見ている中で行うのは初めてでしたが、取り組みの応援にも熱が入って一生懸命で、3歳児の取り組みも接戦が多かったです。
その後は芝広場で水に魚を浮かべて魚釣りをしました。釣竿の糸通しが絡まったり、プールの縁を手で押してみたりと魚釣りと言うより、魚獲り状態で楽しんでいました
相撲、頑張りました!・水鉄砲でシュッシュッ!!
今日はもも、さくら、ひまわり組で相撲をしました。
日頃している相撲の時より力強く、押したり倒そうとしたりする姿が見られとてもカッコ良かったです
終わってからは昨日作った水鉄砲で水遊びをしました。
初めは仕方に困っていましたが、徐々に慣れて友だちとかけ合いっこを楽しんでいました。
【5歳児】
ちびっこ相撲
もも組さんから順番に相撲をとって行きました。
ドキドキして待つ子どもたち。名前を呼ばれると緊張自他表情で土俵に立ち「はっけよーい、のこった」の合図で力強く粘り強い取り組みを見せてくれました。
勝って喜び、負けた悔しさを経験し、ひとまわり心も成長してくれたかなと思います。
その後は染め紙遊びをし、またホールに上がり、女の子は自分たちで役を交代し相撲遊びの延長。男の子は工作と友だちと一緒に楽しんでいました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る