2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
太陽が顔を出すことはなかったのですが、今日も元気に戸外あそびをしました。
さくら組のお兄ちゃんたちの真似をして、登り棒に登ろうとしたり、大好きな車で遊んだり、ダンゴムシを見つけたり・・・色々な物に興味を示して遊ぶ姿がたくさん見られました。
雨やどり
外あそびをしているとポツポツと雨が・・・。
地面に当たる点々を指差してみたり、池の水が揺れることも発見した子どもたちです

お部屋に戻ろうとして片付けていると、車の中に集合

みんなで雨宿りからのお出掛けをしました

かわいくできたよ
月刊誌に載っていた七夕の織姫と彦星を見て、折り紙で作りました。
2回ほど折るだけだったので、簡単に折ることができました。
クレヨンで目・口・洋服も描きました。
出来上がったものを大事に持っているお友だちもいました。
窓に織姫と彦星を並べて貼りました。
「わぁ、かわいい
」と喜んでいる子どもたちです。
戸外にも行き、たくさんのアメンボたちをじっと見てみた子どもたちです。
あっ!この遊び面白そう‼ ・ 太鼓に興味津々
なわとびの練習に熱が入っている4歳児さん。
先生に跳んでいる回数を数えてもらう傍らで、自主練に励んでいました

みんなが跳び終わると、「あっ
つなげよう」とお友だちの縄と合体して綱引きをしたり、「あっ
ズボンの中に入れて」「しっぽとりしよう
」と、逃げるチームと取るチームに分かれ楽しんでいました。



縄を使って色んな遊びを考えることができました。
運動会の鼓隊の話をすると、「ぼく、おおだいこ
」「こだいこ
」「シンバル
」と、したい楽器を口々に…。



「せんせい、してみたい
」と小太鼓と中太鼓を出して叩き方の説明をしていると、早く叩きたくてウズウズ。

交替で叩き、満足そうな笑みを浮かべていました

父の日
以前、父の日の話をし似顔絵を描いている時に、お父さんのお仕事やお父さんとどんなことをして遊んでいるか教えてくれました。
その際に「おとうさん、○○のむよ」という話が出て、今日はその○○を作ってみました。
カラーセロファンや綿を使い、「この白い綿、何だと思う
」と尋ねると、「あー、わかった
シュワシュワのやつね」とイメージができたようです。
完成後は友だちと“カンパーイ”
ちょっとだけ大人気分を味わった子どもたちでした。

今日の子どもたち
2023-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとって、楽しいがいっぱい(#^.^#)
今日は戸外で遊びました。
倉庫の中にある遊具で「何がいい
」と聞くと、指を差して“三輪車”に乗りたいと…。
漕げないけど、真似をしてお兄ちゃんお姉ちゃんの乗っている物に乗って挑戦する姿も見られますよ

その後は、車に乗ったり追いかけっこをしたり、トンボを見つけたり、水分補給もしながら遊ぶことができました

元気な子どもたち
戸外で遊びました。
プランターにハエやテントウムシを発見
チョウチョも追いかけたりと、“虫”に夢中でした

動きも活発になり、ジャングルジムや太鼓橋も登ったり降りたり。
手や足を上手に考えながら動かしていました

暑さに負けないぞ!
暑さが続いていますが、毎日、元気いっぱいの子どもたちです。
ホールや戸外に出ても「よーい どん しよ
」と走ることが大好きです。
かけっこを始めると、自分たちで「よーい どん
」といいながら走っています。
戸外では、なわとびで電車ごっこをしました。
すべり台の下や門など、通れる所はたくさん通りました。
車に乗り消防士になりきって火を消しに行こうとしていました。
かわいいハートのできあがり!
折り紙をはさみで切り、ハートの型の線の上に切った折り紙を糊で貼る作業をしました。
切り方を見てみると、細く切る子どももいれば、幅広く切ってからそれを小さく切る子どもも。
切りながら「さんかくに なった」「これ やまに みえる」
「さかなの せなか みたい」と折り紙の形からいろんな発想がどんどん出てきていました。
糊で貼る際は、
折り紙につけて貼る
線の上に糊をつけて、その上に折り紙を貼ると、2種類の貼り方でハート型ができあがりました。


それぞれの個性が制作へとにじみ出ていました

なかなか捕まらない
園庭に出ると、池の所にシオカラトンボがいて「せんせい、つかまえてー」と何度も試みましたが、なかなか捕まえられず…。
「もう にげた やん」との声が。
「じゃあ、例えば鬼ごっこした時に追いかけられたら〇くんどうする
」と聞くと、
「にげる」と即答し、
「トンボも一緒よ」「捕まえられたくないけん、逃げるんじゃない
」と伝えると、理解できたのかその後は「おしい」「あと ちょっと」と言葉が変わりました。
その後、園長先生が見事に捕まえてくれて、どうやって網から虫かごに入れるか
友だちと“こうすれば いいんじゃない
”と色々と考えて入れていました。
少しずつ暑くなってきていますが、いっぱい走って汗をかいて元気な5歳児さんです。

今日の子どもたち
2023-06-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝とブロックあそび
お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで神殿参拝に行ってきました。
帰ってきてから、さくら組さんとブロックあそび。
さくら組さんの真似をして一生懸命くっつけようと頑張っていました

お参りしてきました
昨日が月次祭でしたが、神殿参拝に行ってきました。
帰ってくると、大好きなブロックあそびをして過ごしました。
集中して作れるようになり、できた
と嬉しそうでした


三角、四角できるかな?
参拝の後、三角、四角の折り紙をつなぎました。
先生が作ったお手本を見ながら一生懸命つなげていた子どもたちです。
オリジナルでつなげて貼ってみたりする子どももいました。
園庭にも行きました。
ダンゴムシを見つけるたびに「ダンゴムシおったー
」と喜んでいました。

また、ピーマンも少しずつ大きくなっており、「大きくなーれ
」と言いながら水をあげていました。

お引越し✨
神殿参拝の後、5月にまいたトマトやキュウリの苗が大きくなり、広い畑にお引越ししました

自分たちで育てた野菜を見て、葉っぱを数えて
「6枚になっとる」
「何かトゲみたいなのがあるよ」と生長を目で見て、触って感じていました。
ジョウロで水をやる際は、
「大きくなーれ、大きくなーれ」と野菜に声をかけ、
「キュウリとトマトが大きくなるように草、とろうね」と言葉をかけると、小さな雑草を一つひとつ丁寧に採る姿も見られました。
これからもっと生長するためにお仕事が待っている4歳児さんです

おおきくなーれ、おいしくなーれ
神殿参拝後は先日、いもの苗差しをした畑に、野菜の苗を植えに行きました。
ゴーヤの苗を植えた時のことを覚えていて、慣れた手つきでポットから苗を上手に取り出し、植えることができました。
透明の容器に水を入れて5歳児さんで協力して運び、途中
「重たーい」と苦戦しつつも
「ちょっと一人で持ってみる
」とやる気を出し、畑まで運んでくれました。

ジョーロに移す際もみんなで力を合わせて持ち上げたり、声をかけ合っていました。
芋も野菜も大きく育ちますようにと願いながら水やり、頑張りたいと思います。

今日の子どもたち
2023-06-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそびとままごと
さくら組、もも組さん一緒に戸外で三輪車や固定遊具で遊びました。
一人の子が登り棒で遊び始めると、他の子も登ってみようとチャレンジ

その様子を見ていた1歳児さんまで靴を脱いで挑戦しようとしていました

その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました。
力を合わせて
かわいくてきれいな花が届きました。
お花を見て、「うわ~」と子どもたちの顔も笑顔になります。
土が入っている重たいプランターを2人組、4人組で
「オーライ、オーライ」
「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながら門のところまで運びました。手があくと、
「次のも手伝うよ」
「まかせて」と運び方や持つ場所を考えながら、協力して目的を達成することができました

3歳児、4歳児、5歳児と順番に花を植え、門が華やかになりました

今日の子どもたち
2023-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさんみっけ!!
最近、虫に興味を示している〇くん。
ホールで朝の会をしていると、芝広場の方が気になる様子で窓の隅にしゃがみ込んで虫探し・・・。
他の子もつられて芝広場に出ると、ホースの所にカエルがいて「キャー」と大喜びし、❝ピョンピョン❞ととんで逃げていくカエルの様子をしばらく静かに観察していました。
よーいどん!
❝よーいどん❞からそのままマラソンへ。
先生の後ろについて上手に走れるようになりました

その後は3歳児さんと触れ合いながら好きな遊びを楽しみました

元気いっぱい!おそとあそび、たのしい~♪
朝の会後、戸外に出てマラソン、かけっこ、リレーをしました。
たくさん走ってもニコニコ
疲れ知らず。

元気いっぱいの3歳児さん。
その後は、もも組、さくら組さんと一緒に砂遊びをしたり、車に乗ったり、触れ合ってたくさん遊びました

私の時計✨
6月10日は時の記念日ということで時計を作りました。
製作に入る前に「何で時計があると
」と聞くと
「3時になったらおやつですよー。9時になったら寝ますよーって教えてくれるため」
「時計がなかったらわからなくなる」と子どもたちも時計が大切なのは理解しているようでした。
数字を書く際は、身近にある時計を見て書いたり、完成後は長い針、短い針が数字のどこを指しているのか言葉で伝え、それを自分の時計で表し、見せ合いっこ。
分からないお友だちがいると、一緒に針を回して教えてあげていました
生活していく上で❝時間はなくなっては困るとっても大切なものだ❞と私自身も製作しながら改めて感じました。
いま なんじ?
昨日の続きで今日は腕時計を作りました。
紙コップに文字盤をつけていただけだったので、どうやって腕時計にするか考え、切り込みを入れて側面を上手に切っていました。
バンドの部分はどうするのかな
と見守っていると、さっき側面を切っていた部分が細くなっていることに気づき、
「そうだ、これ、つかえる
」との〇くんの言葉にみんなで真似をし、輪ゴムをつけてかっこいい腕時計が完成しました。

「外にはめていこう」と腕時計をつけて見せ合う姿も。
園庭では鬼ごっこをして、たくさん走り回りました。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-03-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お友だちと…
最近は、特に友だちとの関わりが多くなったもも組さん。
「きょうは、〇くんと 〇ちゃんと、ごはん たべる
」
と考えていたり、協力して何かを作ったり…。
絵本を読んであげている様子にはとても癒されます

たまにはケンカもしながら、仲を深めていくのでしょうね

ひまわり組さんと一緒に神殿参拝をしたさくら組さん。
途中、飽きてしまうこともありましたが…。
最後まできちんと参加できました

【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
さくら組のお友だちも一緒におつとめをし、さくら組さんのお手本になれるようピシッと頑張っていました

その後は、卒園式の練習を頑張りました。
【4歳児】 一生懸命な姿
月次祭で神殿を参拝しました。
“おやさまのおはなし”を聞いたり、おつとめをしました。
おつとめでは、先生の手の動きを見ながら一緒になって手を動かし、「〇〇、じょうずになった
」と嬉しそうに話す子も。
真剣に取り組む姿が見られました。
卒園式の練習も少しずつ流れが分かってきているようです。
【5歳児】 東日本大震災を教訓として
東日本大震災で大きな地震や津波が来て、家や車が流されたり、たくさんの人が亡くなったことを話すと、
「いえが なくなったと
」
「たかい ところに にげればよかっちゃない
」
と、子どもたちなりに思うことがあったようです。
日々の避難訓練の大切さや自分の命について、少し考える時間になりました。

今日の子どもたち
2023-03-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボール、楽しいな♫
スポンジボールを見せると子犬のように寝転がる子どもたち。
「5,4,3・・・」の合図でボールのシャワーを降らせると「キャー」ととび起きました

ボールを手に取ると先生を集中攻撃

近い距離で投げてくるので上手に的に当たり、先生も負けじと反撃開始です

曲を流し曲が終わるまでにカゴの中にボールを集め、
「もういっかい、もういっかい」の声に何度も繰り返し、大はしゃぎでした

【3歳児】 卒園式練習
卒園式の練習をしました。
初めての式の雰囲気に練習と言えど少しソワソワしていた子どもたち。
長時間の椅子への着席に「ねえ、まだ~
」と言う子どももいましたが、頑張って本番に向け練習をしていきたいと思います。
【4歳児】 今日から始まりました
今日から卒園式の練習に参加しました。
座り方を伝えると「こう
」としばらく頑張っていました


拍手の時も「手がいた~い」「手がかゆ~い」ということもありましたが、最後まですることができていました。
【5歳児】 みんなに見守られて
今日は、3歳児・4歳児さんも一緒に卒園式の練習をしました。
いつもの練習と違う雰囲気に緊張感も高まっていましたが、年下児や先生たちに見守られての入場や退場では、照れたり嬉しそうな笑顔を見せていました。
卒園式まであと一週間弱です。
体調を崩さないように気をつけて登園してほしいです。

今日の子どもたち
2023-03-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪ 自分で考えて・・・
あそぶ前に❝何つくる
❞と子どもたちに問いかけると
❝ドレス
❞❝剣
❞❝お団子❞



作り始めると「作って
作って
」の子どもたち。


こうしたらいいかもと手本を見せると
「こう
」と自分で作り出しました

自由に手に取れるようにガムテープを切って準備しておくと、貼る場所を考えたり、やぶれた~
と自分で貼り直す姿も


ガムテープの準備が遅く急かされることもありましたが
色んな成長が見れました


楽しくキャンプごっこ
なわとびで❝いろはにこんぺいとう❞の遊びをした後、戸外で砂遊び、キャンプごっこをしました。
「先生、テントほしい
」とのことだったので屋根を作るとお友だちとキャンプごっこが始まりました。

「〇くんはお父さんね」
「〇ちゃんはお姉ちゃん、〇ちゃんはお母さんね
」と役割が決まり、

「お買い物行ってきまーす
」と三輪車で出かけ、ご飯の材料などを買っていました。

言葉で楽しく会話をしながら自分たちで役割を決めたり、道具の貸し借りをしたりと関わりながら遊ぶ姿がたくさん見られました

ダンゴ虫、ゲット!!
外へ出ると急いで三輪車を取り出し、友だちと競うように走ったり、追いかけっこを楽しむ子どもたち。
すべり台やポックリなどある程度、体を動かした後は、園庭の隅で虫探し。
プランターをずらしたり、土を掘ったりして虫を見つけると「ねえ、小っちゃいの見つけたよ」
「ダンゴムシおった
」

とお友だちと会話のやりとりをしながら虫探しを楽しんでいました

【5歳児】
少し緊張
ホールに椅子を並べ、一人ずつ名前を呼び、卒園証書を受け取る練習をしました。
ステージに上がり、お辞儀や一歩前、一歩後ろと一つひとつ動きをする中で緊張した表情の子どもたちでした。
戸外に出て砂あそびや竹馬と好きな遊びをしました。
年下の友だちと一緒に遊ぶ姿が見られます。
残りの園生活も楽しく過ごしてほしいと思います。

今日の子どもたち
2023-03-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花、きれいね♪
とてもあたたかく、春がそこまで近づいているようです。
戸外あそびの途中、花壇の花を見つけじーっと観察。
友だちも集まり、お花のきれいさに見とれていました。
警察ごっこ
制作後、「そと、いきたい
」「けいさつごっこ しよう
」と子どもたち。


戸外に行くと早速子どもたちは警察たちに。
私がまた捕まり、警察の〇くんはカメラの確認へ。
「このひとは ちがいます
」とまた今日も解放してくれ、仲間が警察と共に犯人探しに見回りしていました。

すると今度は警察ごっこから氷鬼に遊びが変わり、オニの隙を見ては仲間を助け、捕まらないようにたくさん逃げる子どもたちでした。
虫探し~
昨日に引き続き、「むしつかまえ しよう
」と「ずかん、もっていこう
」と自分たちで話をして、図鑑を片手にとび虫を捕まえたり、スコップで掘って虫を探したりしていました。


図鑑はいつ使うのかはわかりませんでしたが、持ってるだけでいいみたいです

もう、夏!?
今日もとても良い天気で戸外でボール当て氷鬼をしました。
「せんせい、オニしてね」と強制的に私がオニになりました


5歳児になると走るスピードが速く、ボールを当ててもすぐに助けが来て終わりが見えず、疲れていると
「いっしょにオニになろうか」とオニの私のところに助っ人が来て大助かり

オニも順番に変わり、そのたびにオニvs逃げる人の作戦会議から始まります。
園庭中を走り回り、暑くなって汗をかき、顔が赤くなる子どもも・・・。
外に行こうとする4歳児さんに「あつかばい
なつ、なつ
」と伝え、春を通り越して気分は夏のようでした。



今日の子どもたち
2023-03-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お山がケーキに!!
砂あそびをしました。
砂の山を作り始めた子どもたち。
続々と人数も増え、大きい山が完成
すると、カップやおわん、スコップまで飾り付けが始まり・・・

山がデコレーションケーキに変身していました

警察官は帽子が印
製作をした後、戸外で図鑑を持って花や虫を探したりしました。
昨日の続きで警察ごっこをしていた子どもたち。
警察官は帽子のつばを少し上にあげるのがルールらしく、白色のつばの見えた警察官が白バイ、赤バイ、黄色バイクやパトカーに乗って出動していました。
もちろん私が泥棒役で追いかけられ、逮捕されて拘束されたのですが、途中で
「この人は泥棒じゃない
まちがえた
」と解放してくれました。


部屋に戻ると「今日も泥棒おらんでよかったね~」と安堵の子どもたちでした

春の訪れ
外で登り棒をしたり、警察ごっこをしたりしていると、ダンゴムシを発見

たくさん見つけたようでバケツを持ってきて捕まえていました。
プランターの下を見ると、とび虫がたくさんいてビックリしたり、小さな穴があって掘ってみるとダンゴムシが出てきたりと、暖かくなって虫たちが出てき始め、興味津々な子どもたちでした

外って気持ちいい
久しぶりの砂あそびで、男の子は砂を掘ってかけて大きな山を作っていました。
その後、上を平らにしている〇くんは
「みてーふじさん」と嬉しそうに見せてくれました。
女の子はアイスクリーム屋さん、竹馬とそれぞれに分かれてあそんでいました。
子どもと一緒に竹馬に挑戦してみると、両足を乗せることから難しく、バランスをとって一歩踏み出すのも大変でした。
でも、「頑張れー」と子どもが先生になって色々と教えてくれたり、立場逆転で子どものやってみようとする意欲やあきらめないすごさを改めて実感しました。
