2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-22
みんなで楽しく
皆と一緒に大好きな曲を踊れて嬉しそうな様子の子ども達。動きを真似しながら上手に動かし笑顔で楽しんでました
音楽に合わせて
ジャンボリーミッキーの曲にノリノリで楽しそうに踊っていました部屋に戻ると動き足りないようで「カエルのうたしたい‼」とリトミック遊び、カマキリを踊ったり、好きな玩具でゆっくり遊びました
難しい・・・
ひまわり組でサーキット遊びをしました。準備をしていると玉入れがしたい!と5歳児の〇くん。準備もなかなか進まず〇くんの思いを聞こうと話し合いをしました。言いたいけどみんなの前では恥ずかしくて言えない様子で3.4歳児も話をしてくれるのを待っていました。違う意見もある中針は少しずつ進み「早く遊びたい‼」と子ども達もソワソワし始めたので先生たちでまとめることにしました。話し合い・・・難しく感じる子どももいたようです。
今日の子どもたち
2023-09-21
戸外あそび
固定遊具や車遊びを楽しんだ後、4・5歳児さんの鼓隊を見学しました。
太鼓、かっこいい!
鼓隊をするひまわり組さんを見つめる子どもたち。
リズムに合わせて手を叩いたり、体を動かしたり
憧れのようです
みんなで仲良く♪
鼓隊の練習に参加し、少しずつ動きが分かるようになってきました。
かけっこでも気合が入っていた3歳児さんです。
練習後は3歳児みんなでごっこ遊びを楽しんでおり、どこに行くにも一緒でした。
〇くんはプランターの下にミミズを発見
0・1歳児のお友だちも興味津々で見ていました。
秋の訪れ
朝、夕少しずつ涼しくなり、秋を感じるようになってきました。
子どもたちと一緒に登園する虫たちもカブト虫・クワガタからバッタやカマキリになり、園庭ではコオロギを見つけたりと秋の虫たちに出会うことができ、子どもたちは更に興奮しています
虫捕りもまだまだ続きそうです
鼓隊の時間ではたくさん遊べるように遊びたい気持ちを少しだけ我慢をし、全員で練習に励んでいます
カニさん、ばいば~い!
朝から園庭にカニが・・・。
虫かごに捕まえて観察。
太鼓やかけっこを終えてしばらくして〇くんが
「にがしてやろうよ、かわいそう・・」と一言で4,5歳児さんみんなで話し合って逃がしてあげました。
子どもたちの優しい心にほっこりしました
今日の子どもたち
2023-09-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お誕生日おめでとう!!
8,9月生まれのお誕生会があり、みんなでお祝いしました
先生たちのパネルシアターも興味津々で見ていました
【3歳児】 お誕生日おめでとう!
8・9月生まれのお友だちのお誕生会がありました。
誕生者のお友だちは少し緊張しながらもみんなの前で好きな食べ物や好きな動物などを発表することができました。
お祝いをしているお友だちも「おめでとう」と大きな拍手でお祝いをしていました。
パネルシアターの出し物があり、子どもたちは釘づけになってみていました。
【4歳児・5歳児】
今日は鼓隊はお休みして誕生会後は綱引きをして遊びました。
最初は5歳児対園長先生。
そして4歳児対園長先生。
徐々に子どもたちの気分も高まってきて
「じゃあ、つぎはこどもとせんせいでしよう」と勝負を引き受けました。
4,5歳児12名対先生チーム3名。
勝つ気でいた先生たちですが、合図のピストルがなり、引っ張ってみると縄が動かず・・・。
子どもたちのパワーに驚きました。
子どもたちが勝ち、
「いぇーい」
「やったー」とお互いに喜び合っていて、子どもたち相手にも油断は禁物でした。
最後は5歳児対4歳児。
わずかな差で5歳児が勝ちましたが、運動会前の良い力比べになりました。
今日の子どもたち
2023-09-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ジャンプしてもぐって・・・
さくら・もも組一緒に運動遊びを楽しみました。
カラーボックスジャンプやトンネルくぐりなど、何度も繰り返しチャレンジしてたくさん体を動かすことができました。
自分たちで大型積み木を並べてバランスをとりながらその上を歩いて楽しむ姿もありました。
【3歳児】
タンタンタンタタン♪
朝、2日間のお休みでどんなことをしたのか教えてくれました。
「おでかけしたよ」
「ごはん、たべにいったよ」と子どもたちがたくさんお話してくれ、楽しかったのが伝わってきました。
何度も鼓隊のポンポンに参加していくうちに、
「タンタンタンタタン」と口ずさみながらがんばっていた子どもたちです。
【4歳児・5歳児】
運動会までもう少し
休日に捕まえた大きなカマキリを5歳児の○くんが持って来てくれました。
他にも4歳児の○くんはクワガタと一緒に登園
どちらも体の大きさに職員も子どもたちも驚きと興奮でした
鼓隊の練習では初めから
「したくない」
「あそびたい」と少しずつ疲れも出てきているようですが、
「あと〇かいだよ約束」と子どもたちに伝え、重たい楽器を持ち、曲が流れると全員の楽器が合わさり、先生の顔を見ながら隊形移動の確認をしたり、曲を聴きながらリズムに合わせようとしたり、少しずつ変化が見られるようになりました。
今日の子どもたち
2023-09-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
コーナー遊び
ままごと・ブロックコーナーを作りましたが、今日はままごとコーナーが人気でした
それぞれ食べ物の好みも違うようです
ゆっくり過ごしました
総練習、がんばりました
前日の雷雨が嘘のように今日は晴天になり、絶好の総練習日和でした。
小学校のグランドに到着すると、バッタやカエルが跳んでいてそっちも気になりつつ…。
かけっこでは3歳児は半周、4・5歳児は1周と長い距離を思い切り走りました。
リレーでは、誰にバトンを渡すのか確認した後にスタートし、縮まりそうで縮まらない距離を保ちながらアンカーにバトンが渡ると接戦で、応援する子どもたちや先生たちも熱が入るリレー運びでした。
鼓隊はいつもと違う広さに戸惑っていましたが、力いっぱい最後まで叩き、頑張ることができました。
連休になりますが、ゆっくり体を休めて火曜日にまた元気に登園して欲しいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-03-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お友だちと…
最近は、特に友だちとの関わりが多くなったもも組さん。
「きょうは、〇くんと 〇ちゃんと、ごはん たべる」
と考えていたり、協力して何かを作ったり…。
絵本を読んであげている様子にはとても癒されます
たまにはケンカもしながら、仲を深めていくのでしょうね
ひまわり組さんと一緒に神殿参拝をしたさくら組さん。
途中、飽きてしまうこともありましたが…。
最後まできちんと参加できました
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
さくら組のお友だちも一緒におつとめをし、さくら組さんのお手本になれるようピシッと頑張っていました
その後は、卒園式の練習を頑張りました。
【4歳児】 一生懸命な姿
月次祭で神殿を参拝しました。
“おやさまのおはなし”を聞いたり、おつとめをしました。
おつとめでは、先生の手の動きを見ながら一緒になって手を動かし、「〇〇、じょうずになった」と嬉しそうに話す子も。
真剣に取り組む姿が見られました。
卒園式の練習も少しずつ流れが分かってきているようです。
【5歳児】 東日本大震災を教訓として
東日本大震災で大きな地震や津波が来て、家や車が流されたり、たくさんの人が亡くなったことを話すと、
「いえが なくなったと」
「たかい ところに にげればよかっちゃない」
と、子どもたちなりに思うことがあったようです。
日々の避難訓練の大切さや自分の命について、少し考える時間になりました。
今日の子どもたち
2023-03-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボール、楽しいな♫
スポンジボールを見せると子犬のように寝転がる子どもたち。
「5,4,3・・・」の合図でボールのシャワーを降らせると「キャー」ととび起きました
ボールを手に取ると先生を集中攻撃
近い距離で投げてくるので上手に的に当たり、先生も負けじと反撃開始です
曲を流し曲が終わるまでにカゴの中にボールを集め、
「もういっかい、もういっかい」の声に何度も繰り返し、大はしゃぎでした
【3歳児】 卒園式練習
卒園式の練習をしました。
初めての式の雰囲気に練習と言えど少しソワソワしていた子どもたち。
長時間の椅子への着席に「ねえ、まだ~」と言う子どももいましたが、頑張って本番に向け練習をしていきたいと思います。
【4歳児】 今日から始まりました
今日から卒園式の練習に参加しました。
座り方を伝えると「こう」としばらく頑張っていました
拍手の時も「手がいた~い」「手がかゆ~い」ということもありましたが、最後まですることができていました。
【5歳児】 みんなに見守られて
今日は、3歳児・4歳児さんも一緒に卒園式の練習をしました。
いつもの練習と違う雰囲気に緊張感も高まっていましたが、年下児や先生たちに見守られての入場や退場では、照れたり嬉しそうな笑顔を見せていました。
卒園式まであと一週間弱です。
体調を崩さないように気をつけて登園してほしいです。
今日の子どもたち
2023-03-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪ 自分で考えて・・・
あそぶ前に❝何つくる❞と子どもたちに問いかけると
❝ドレス❞❝剣❞❝お団子❞
作り始めると「作って作って」の子どもたち。
こうしたらいいかもと手本を見せると
「こう」と自分で作り出しました
自由に手に取れるようにガムテープを切って準備しておくと、貼る場所を考えたり、やぶれた~と自分で貼り直す姿も
ガムテープの準備が遅く急かされることもありましたが色んな成長が見れました
楽しくキャンプごっこ
なわとびで❝いろはにこんぺいとう❞の遊びをした後、戸外で砂遊び、キャンプごっこをしました。
「先生、テントほしい」とのことだったので屋根を作るとお友だちとキャンプごっこが始まりました。
「〇くんはお父さんね」
「〇ちゃんはお姉ちゃん、〇ちゃんはお母さんね」と役割が決まり、
「お買い物行ってきまーす」と三輪車で出かけ、ご飯の材料などを買っていました。
言葉で楽しく会話をしながら自分たちで役割を決めたり、道具の貸し借りをしたりと関わりながら遊ぶ姿がたくさん見られました
ダンゴ虫、ゲット!!
外へ出ると急いで三輪車を取り出し、友だちと競うように走ったり、追いかけっこを楽しむ子どもたち。
すべり台やポックリなどある程度、体を動かした後は、園庭の隅で虫探し。
プランターをずらしたり、土を掘ったりして虫を見つけると「ねえ、小っちゃいの見つけたよ」
「ダンゴムシおった」
とお友だちと会話のやりとりをしながら虫探しを楽しんでいました
【5歳児】
少し緊張
ホールに椅子を並べ、一人ずつ名前を呼び、卒園証書を受け取る練習をしました。
ステージに上がり、お辞儀や一歩前、一歩後ろと一つひとつ動きをする中で緊張した表情の子どもたちでした。
戸外に出て砂あそびや竹馬と好きな遊びをしました。
年下の友だちと一緒に遊ぶ姿が見られます。
残りの園生活も楽しく過ごしてほしいと思います。
今日の子どもたち
2023-03-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花、きれいね♪
とてもあたたかく、春がそこまで近づいているようです。
戸外あそびの途中、花壇の花を見つけじーっと観察。
友だちも集まり、お花のきれいさに見とれていました。
警察ごっこ
制作後、「そと、いきたい」「けいさつごっこ しよう」と子どもたち。
戸外に行くと早速子どもたちは警察たちに。
私がまた捕まり、警察の〇くんはカメラの確認へ。
「このひとは ちがいます」とまた今日も解放してくれ、仲間が警察と共に犯人探しに見回りしていました。
すると今度は警察ごっこから氷鬼に遊びが変わり、オニの隙を見ては仲間を助け、捕まらないようにたくさん逃げる子どもたちでした。
虫探し~
昨日に引き続き、「むしつかまえ しよう」と「ずかん、もっていこう」と自分たちで話をして、図鑑を片手にとび虫を捕まえたり、スコップで掘って虫を探したりしていました。
図鑑はいつ使うのかはわかりませんでしたが、持ってるだけでいいみたいです
もう、夏!?
今日もとても良い天気で戸外でボール当て氷鬼をしました。
「せんせい、オニしてね」と強制的に私がオニになりました
5歳児になると走るスピードが速く、ボールを当ててもすぐに助けが来て終わりが見えず、疲れていると
「いっしょにオニになろうか」とオニの私のところに助っ人が来て大助かり
オニも順番に変わり、そのたびにオニvs逃げる人の作戦会議から始まります。
園庭中を走り回り、暑くなって汗をかき、顔が赤くなる子どもも・・・。
外に行こうとする4歳児さんに「あつかばいなつ、なつ」と伝え、春を通り越して気分は夏のようでした。
今日の子どもたち
2023-03-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お山がケーキに!!
砂あそびをしました。
砂の山を作り始めた子どもたち。
続々と人数も増え、大きい山が完成すると、カップやおわん、スコップまで飾り付けが始まり・・・
山がデコレーションケーキに変身していました
警察官は帽子が印
製作をした後、戸外で図鑑を持って花や虫を探したりしました。
昨日の続きで警察ごっこをしていた子どもたち。
警察官は帽子のつばを少し上にあげるのがルールらしく、白色のつばの見えた警察官が白バイ、赤バイ、黄色バイクやパトカーに乗って出動していました。
もちろん私が泥棒役で追いかけられ、逮捕されて拘束されたのですが、途中で
「この人は泥棒じゃないまちがえた」と解放してくれました。
部屋に戻ると「今日も泥棒おらんでよかったね~」と安堵の子どもたちでした
春の訪れ
外で登り棒をしたり、警察ごっこをしたりしていると、ダンゴムシを発見
たくさん見つけたようでバケツを持ってきて捕まえていました。
プランターの下を見ると、とび虫がたくさんいてビックリしたり、小さな穴があって掘ってみるとダンゴムシが出てきたりと、暖かくなって虫たちが出てき始め、興味津々な子どもたちでした
外って気持ちいい
久しぶりの砂あそびで、男の子は砂を掘ってかけて大きな山を作っていました。
その後、上を平らにしている〇くんは
「みてーふじさん」と嬉しそうに見せてくれました。
女の子はアイスクリーム屋さん、竹馬とそれぞれに分かれてあそんでいました。
子どもと一緒に竹馬に挑戦してみると、両足を乗せることから難しく、バランスをとって一歩踏み出すのも大変でした。
でも、「頑張れー」と子どもが先生になって色々と教えてくれたり、立場逆転で子どものやってみようとする意欲やあきらめないすごさを改めて実感しました。