2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-12-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい遊んでいっぱい食べる
人口芝ではそれぞれ好きな遊びを楽しんでいると、やきいももいい匂いが「大きいのがいい~」と外が見れるところで食べると一層おいしいようで「あまいね~」「おいしいね~」と笑顔の子どもたちでした。
ツリー&やきいも
ハートや星型の型抜きに夢中になっていた子どもたち。型抜きしたものでクルスマスツリーの模様を作りました。飾っているツリーを見ながら画用紙に貼っていました。ホールにも行き風船やバトミントンやごっこ遊びを楽しんでいると、やきいものいいにおいが黒く焦げたところは上手にとって食べていました」。甘くてとてもおいしくてみんなペロリと食べていました。
おいしいね
今日は待ちに待ったやきいも会。昨日、水でいもをきれいに洗い今日はその芋を新聞紙で包み、それを水で濡らしてアルミホイルで包む作業をしました。出来上がるまでの時間野菜の看板を作っていましたが少しずつ外からいい匂いが・・・看板を作りながら頭の中ではやきいものこと「まだかな…」「できたかな」と外の様子を眺めながら待ち遠しい「様子でした。食べると「あまい」「ほくほくする」「ねっとりする」と芋の食感や味を楽しみながら給食前にお腹いっぱいになった子どもたちでした
今日の子どもたち
2023-12-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなでお散歩、楽しいな
今日はみんなで境目周辺をのんびり散歩に行ってきました。自然物を見たり、触れたりおしゃべりしながら楽しむ子どもたち。ヤギもいて草を食べさせたり、立ち上がって近づいてきたりして大興奮の子どもたちでした
今日の子どもたち
2023-12-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールやテラスで…
ホールで跳び箱に登ったりジャンプしたり、楽器を出すと音楽に合わせてドンドン叩いて楽しんでいました。とても暖かくてテラスでかけっこしたり、遠くを眺めたりして楽しく過ごしました。
ホールでのびのび
今日はホールで遊びました。いろんな玩具を出し、好きな遊びができ満足そうでした
キャンディー屋さん
回し絵で余っていた割り箸を使ってキャンディーを作りました。いちごやブドウ、リンゴなど好きな味を作っていました。たくさんのキャンディーを作りお店屋さんを開くことに。キャンディーが倒れないようにどうやって立てるか、どこでお店を開くか、みんなで考えていました。お店はSL遊具の踊り場の下のスペース。キャンディーは木の椅子の隙間に立てることにしました。ごっこ遊びが大好きな子どもたちは店員さんになりきってキャンディーを売っていました
大きくなれよ。 熱い戦い。
畑にブロッコリー、ニンジン、大根、ほうれん草の種をまきました。さつまいもの苗を植えた時の「うね」の事を覚えており「お山ば作って植えんば」と自分たちでうねを作っていました。今から収穫を楽しみにしているようですその後はサッカー⚽。昨日ユニフォームが出来上がり「キーパーは手袋付けんば」「レッドカード、イエローカードもあるよ」と自分たちでサッカーの事を色々調べながら楽しんでいます。試合後はラグビー、バレーをしたり隣の家に落ちたボールをどうやって取ろう…と考え、考え。虫捕りあみと長い棒をくっつけてとることが出来ました。
今日の子どもたち
2023-12-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなでパーティー
今日もさくら組さんと一緒に戸外へ。砂をSL遊具の中へ運び、お皿を入れてたくさん並べていた子どもたち。4.5人集まってまるでパーティーのようでした
かき氷屋さんとジュース屋さん
すべり台のしたのスペースを使って砂を入れたカップをいくつも準備する〇くんと△くん。お店屋さんをオープンさせようとかき氷やジュースを運んでいました
やっふっほー
今日は朝の会終わりすぐ戸外へマラソンをしたり走った後は砂場あそびをしました。砂あそびに飽きると次は虫探し、お花に水やりなど1つの遊びに満足するとまた違う遊びを楽しむ3歳児さんすると門のところで大きな声で叫んでるお友だちがいました「やっふぉ」「やっぽ」「やっほ」とそれぞれの「やっほー」が聞こえおもしろくわらちゃいました
日本代表children
昨日の夕方からユニホーム作りが始まり自信たっぷりの洋服が出来上がりました日本のマーク、名前、背番号をつけて日本代表チームが集結明日は強豪ブラジルとの対戦に燃えている子どもたち。明日を楽しみに今日もサッカー⚽に気合が入っていました。
今日の子どもたち
2023-12-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
あったかいね
ポカポカ陽気で車や砂遊びなど戸外でたっぷり遊びました
あつーい
今日は迷わず「お外であそぶ~」の子どもたち。「あつーい」とジャンパーを脱ぎ、お砂あそびを楽しみました。
どんな模様
画用紙と割り箸を使って回し絵を作りました。割り箸をみんなで給食室にもらいに行き画用紙に油性ペンで好きな絵を描きました。アンパンマンや恐竜などそれぞれ好きな絵や模様を描いていました。描いた後は割り箸をつけ2枚に絵を張り合わせ完成とても気に入ったのか「持って帰っていい」と聞いてきた子どもたち。「やったー」と嬉しそうにカバンに入れていました。
ピアニカの時間
ピアニカを子どもたちがいつでも弾けるようにお部屋に置いてあります。いつするのか時間も子どもたちが決め朝と夕方に触れる時間を作りました。今日は時間が過ぎてしまい朝のピアニカの時間をどうするか話をすると「長い針が〇までしたい」という声が出ました。触れる時間を増やすことで音の確認をしたり友だちと弾き合ったりしながら楽しんでます。
4歳児vs5歳児 日本vsブラジル
自分たちでルールを考えピアニカをして戸外へ。今日は〇くんが線をかいて審判をしてくれました。最初はなかなか声が出なかったのですが少しずつ「こっちこっち」「パス」など声も出て毎日熱い熱戦がくり広げられています。次は「ユニフォーム作ろう」「イエローカード持ってくる」など盛り上がっています。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-03-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お友だちと…
最近は、特に友だちとの関わりが多くなったもも組さん。
「きょうは、〇くんと 〇ちゃんと、ごはん たべる」
と考えていたり、協力して何かを作ったり…。
絵本を読んであげている様子にはとても癒されます
たまにはケンカもしながら、仲を深めていくのでしょうね
ひまわり組さんと一緒に神殿参拝をしたさくら組さん。
途中、飽きてしまうこともありましたが…。
最後まできちんと参加できました
【3歳児】 神殿参拝
神殿参拝に行きました。
さくら組のお友だちも一緒におつとめをし、さくら組さんのお手本になれるようピシッと頑張っていました
その後は、卒園式の練習を頑張りました。
【4歳児】 一生懸命な姿
月次祭で神殿を参拝しました。
“おやさまのおはなし”を聞いたり、おつとめをしました。
おつとめでは、先生の手の動きを見ながら一緒になって手を動かし、「〇〇、じょうずになった」と嬉しそうに話す子も。
真剣に取り組む姿が見られました。
卒園式の練習も少しずつ流れが分かってきているようです。
【5歳児】 東日本大震災を教訓として
東日本大震災で大きな地震や津波が来て、家や車が流されたり、たくさんの人が亡くなったことを話すと、
「いえが なくなったと」
「たかい ところに にげればよかっちゃない」
と、子どもたちなりに思うことがあったようです。
日々の避難訓練の大切さや自分の命について、少し考える時間になりました。
今日の子どもたち
2023-03-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボール、楽しいな♫
スポンジボールを見せると子犬のように寝転がる子どもたち。
「5,4,3・・・」の合図でボールのシャワーを降らせると「キャー」ととび起きました
ボールを手に取ると先生を集中攻撃
近い距離で投げてくるので上手に的に当たり、先生も負けじと反撃開始です
曲を流し曲が終わるまでにカゴの中にボールを集め、
「もういっかい、もういっかい」の声に何度も繰り返し、大はしゃぎでした
【3歳児】 卒園式練習
卒園式の練習をしました。
初めての式の雰囲気に練習と言えど少しソワソワしていた子どもたち。
長時間の椅子への着席に「ねえ、まだ~」と言う子どももいましたが、頑張って本番に向け練習をしていきたいと思います。
【4歳児】 今日から始まりました
今日から卒園式の練習に参加しました。
座り方を伝えると「こう」としばらく頑張っていました
拍手の時も「手がいた~い」「手がかゆ~い」ということもありましたが、最後まですることができていました。
【5歳児】 みんなに見守られて
今日は、3歳児・4歳児さんも一緒に卒園式の練習をしました。
いつもの練習と違う雰囲気に緊張感も高まっていましたが、年下児や先生たちに見守られての入場や退場では、照れたり嬉しそうな笑顔を見せていました。
卒園式まであと一週間弱です。
体調を崩さないように気をつけて登園してほしいです。
今日の子どもたち
2023-03-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪ 自分で考えて・・・
あそぶ前に❝何つくる❞と子どもたちに問いかけると
❝ドレス❞❝剣❞❝お団子❞
作り始めると「作って作って」の子どもたち。
こうしたらいいかもと手本を見せると
「こう」と自分で作り出しました
自由に手に取れるようにガムテープを切って準備しておくと、貼る場所を考えたり、やぶれた~と自分で貼り直す姿も
ガムテープの準備が遅く急かされることもありましたが色んな成長が見れました
楽しくキャンプごっこ
なわとびで❝いろはにこんぺいとう❞の遊びをした後、戸外で砂遊び、キャンプごっこをしました。
「先生、テントほしい」とのことだったので屋根を作るとお友だちとキャンプごっこが始まりました。
「〇くんはお父さんね」
「〇ちゃんはお姉ちゃん、〇ちゃんはお母さんね」と役割が決まり、
「お買い物行ってきまーす」と三輪車で出かけ、ご飯の材料などを買っていました。
言葉で楽しく会話をしながら自分たちで役割を決めたり、道具の貸し借りをしたりと関わりながら遊ぶ姿がたくさん見られました
ダンゴ虫、ゲット!!
外へ出ると急いで三輪車を取り出し、友だちと競うように走ったり、追いかけっこを楽しむ子どもたち。
すべり台やポックリなどある程度、体を動かした後は、園庭の隅で虫探し。
プランターをずらしたり、土を掘ったりして虫を見つけると「ねえ、小っちゃいの見つけたよ」
「ダンゴムシおった」
とお友だちと会話のやりとりをしながら虫探しを楽しんでいました
【5歳児】
少し緊張
ホールに椅子を並べ、一人ずつ名前を呼び、卒園証書を受け取る練習をしました。
ステージに上がり、お辞儀や一歩前、一歩後ろと一つひとつ動きをする中で緊張した表情の子どもたちでした。
戸外に出て砂あそびや竹馬と好きな遊びをしました。
年下の友だちと一緒に遊ぶ姿が見られます。
残りの園生活も楽しく過ごしてほしいと思います。
今日の子どもたち
2023-03-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花、きれいね♪
とてもあたたかく、春がそこまで近づいているようです。
戸外あそびの途中、花壇の花を見つけじーっと観察。
友だちも集まり、お花のきれいさに見とれていました。
警察ごっこ
制作後、「そと、いきたい」「けいさつごっこ しよう」と子どもたち。
戸外に行くと早速子どもたちは警察たちに。
私がまた捕まり、警察の〇くんはカメラの確認へ。
「このひとは ちがいます」とまた今日も解放してくれ、仲間が警察と共に犯人探しに見回りしていました。
すると今度は警察ごっこから氷鬼に遊びが変わり、オニの隙を見ては仲間を助け、捕まらないようにたくさん逃げる子どもたちでした。
虫探し~
昨日に引き続き、「むしつかまえ しよう」と「ずかん、もっていこう」と自分たちで話をして、図鑑を片手にとび虫を捕まえたり、スコップで掘って虫を探したりしていました。
図鑑はいつ使うのかはわかりませんでしたが、持ってるだけでいいみたいです
もう、夏!?
今日もとても良い天気で戸外でボール当て氷鬼をしました。
「せんせい、オニしてね」と強制的に私がオニになりました
5歳児になると走るスピードが速く、ボールを当ててもすぐに助けが来て終わりが見えず、疲れていると
「いっしょにオニになろうか」とオニの私のところに助っ人が来て大助かり
オニも順番に変わり、そのたびにオニvs逃げる人の作戦会議から始まります。
園庭中を走り回り、暑くなって汗をかき、顔が赤くなる子どもも・・・。
外に行こうとする4歳児さんに「あつかばいなつ、なつ」と伝え、春を通り越して気分は夏のようでした。
今日の子どもたち
2023-03-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お山がケーキに!!
砂あそびをしました。
砂の山を作り始めた子どもたち。
続々と人数も増え、大きい山が完成すると、カップやおわん、スコップまで飾り付けが始まり・・・
山がデコレーションケーキに変身していました
警察官は帽子が印
製作をした後、戸外で図鑑を持って花や虫を探したりしました。
昨日の続きで警察ごっこをしていた子どもたち。
警察官は帽子のつばを少し上にあげるのがルールらしく、白色のつばの見えた警察官が白バイ、赤バイ、黄色バイクやパトカーに乗って出動していました。
もちろん私が泥棒役で追いかけられ、逮捕されて拘束されたのですが、途中で
「この人は泥棒じゃないまちがえた」と解放してくれました。
部屋に戻ると「今日も泥棒おらんでよかったね~」と安堵の子どもたちでした
春の訪れ
外で登り棒をしたり、警察ごっこをしたりしていると、ダンゴムシを発見
たくさん見つけたようでバケツを持ってきて捕まえていました。
プランターの下を見ると、とび虫がたくさんいてビックリしたり、小さな穴があって掘ってみるとダンゴムシが出てきたりと、暖かくなって虫たちが出てき始め、興味津々な子どもたちでした
外って気持ちいい
久しぶりの砂あそびで、男の子は砂を掘ってかけて大きな山を作っていました。
その後、上を平らにしている〇くんは
「みてーふじさん」と嬉しそうに見せてくれました。
女の子はアイスクリーム屋さん、竹馬とそれぞれに分かれてあそんでいました。
子どもと一緒に竹馬に挑戦してみると、両足を乗せることから難しく、バランスをとって一歩踏み出すのも大変でした。
でも、「頑張れー」と子どもが先生になって色々と教えてくれたり、立場逆転で子どものやってみようとする意欲やあきらめないすごさを改めて実感しました。