2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
動く玩具が気になって・・・
転がる木の玩具を引っ張って遊んでいると、その後を歩いたり、ハイハイしてついていく0歳児さんたち動く様子がとても気になったようですその後はままごとや大型積み木などそれぞれ好きな玩具を取り出して遊びを楽しんでました
好きな遊び
ダンスをしているとマラカスを見つけた女の子たちは演奏チームとして頑張っていましたその後はホールで5歳児さんと一緒に遊んだり輪っかを並べた〇ちゃんは「みんなどーぞーー」と遊園地に招待していました
ひなまつり製作パート2
昨日に引き続き、ひな祭りの製作をしましたおだいりさま、お雛様の顔を描き、ハートや花の型抜き、貼りつけ行程、細かい作業がありましたが、完成することが出来ましたひなまつりはまだ少し早いですが少しずつひな祭りの気分を味わってほしいなっと思います。ホールに行き3・4・5歳児さんと恐竜ごっこをしました皆でルールを確認しながら楽しんでいるようでした。
見てみたい!
今日も恐竜の絵の続きをしました。恐竜の仲間がたくさん増え喜んでいる子ども達です家族も書こうかなっと子どもやお父さん、お母さんと恐竜の世界観が広がっています。恐竜の話をしていると「化石をみたかったら博物館にあるよ」「それってどこ」「生月にある」と興味を示す〇くん。「めっちゃ遠いところ」と教えてもらいながら「行きたいな~」とつぶやいていました
レッツクッキング~!
昨日から話していたクッキング午前中に使う材料を見せてもらい、当たっているものもありました。その中である野菜を「これなーに」と聞くと「キャベツ」「白菜」食べたとこはあるけど、名前と素材の一致が難しかったようです。「レタス」とそれぞれの違いをみんなで確認しました。午後から準備を済ませ、ワクワクしながら炊事場へ向かう子どもたち。ホットケーキミックスやヨーグルトなど材料を混ぜた後に生地を手で丸め、最初は丸めるのが難しかったけど少しずつこつをつかみ上手に丸めることができました焼き上がりを待つ時間もパンの変化に興味津々でパンに具を挟んだ後は嬉しそうに各クラスに配っていました。色々な経験が出来たクッキング、自分たちで作ったおやつは格別においしく味わって食べていました
今日の子どもたち
2024-02-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな
ボールを出してあげると、おままごとの窓からボーンと投げたり、先生とキャッチボールをしたり・・・。またフープの中に入って電車ごっこを楽しむ0歳児さん1歳児さんは壁をうまく使って積み木を高く積み上げ三角の積み木をすべり台に見立てて玩具を滑らせて楽しんだり2歳児さんと一緒にダンスも楽しみました
こっちがいい
マントにあこがれ自分で作ってみようと取り組んでいるさくら組さん。画用紙もいいけど・・・ヒラヒラマントを選んでしまうのを見て、「どっちがいい」と先生が実際にマントをかけて見せると「こっち」っと圧倒的にビニールを選びました。再度マント作りに挑戦マジックで思い思いに模様を描くと「2階に行く」っと。できたマントをつけると役になりきり踊ってました
ひな祭りに向けて
ひな祭りに向けて少しずつ製作を始めました。紙皿でキャンディーを作った時に余っていた紙皿を使いまずは色塗りをしました。各自好きな色を選んでいました。次におだいり様、お雛様の洋服を折り紙で作りました。先生のお手本を見ながら真剣なまなざしで折っていた子ども達。時々「あかりをつけましょぼんぼりに~」っと歌っている姿も見られました。
恐竜の仲間
生活発表会の恐竜クイズから「もっと恐竜の仲間を増やしたい」っとカードや恐竜図鑑を見ながら描いています。特徴と生かしながら個性豊かな仲間たちが増えていますお友だちが「わからん難しい」という言葉にも気づき描いて教えてあげる姿が微笑ましいです。
【5歳児・パンの材料は・・・】
卒園に向けての製作や準備を進める中で文字を見たり書いたりする機会が出てくると「これなんてかいてあると」「自分で書く」と見本の文字を見ながら書く子どもも出てきました。伝えたいことを文字で書くのは難しいですが子どもたちなりに一生懸命書こうとしています。
活動前に明日のクッキングの話をし、ホットドックでパンを作ることを伝えると「バターがいるっちゃない」「さとうも」「あっ、こむぎこ」など、それぞれに思い付いた材料が出てきました。
〇くんは作ったことがあるのか、手でこねる真似をして「こがんするっちゃんね」とみんなに話してあげていました。
明日のクッキング、どんなものができるのかワクワクの子どもたちです。
今日の子どもたち
2024-02-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いい天気♪
とてもあたたかい1日でした。
元気にかけっこからのスタートで乗用玩具や園庭を探索したり、ひまわり組さんとも触れ合いながら楽しく遊びました。
頭をつかって・・・
今日は天気が良く、外でたっぷり遊びました。
汽車の滑り台の下で恐竜ごっこが始まり、ご飯を作ったり、恐竜役になった〇くんにご飯を食べさせたり。
反対側では3歳児さんが小石のご飯を並べていました。
すると、近くにはもも組の△くんの姿が・・・。
気になる物を触り出すと「ちょっと、ちょっと・・・」と戸惑い気味の女の子たちでした。
そこで入口の所にコーンを置いたり、入られないように道具で模様をつけるなど、色々と対策を考えていました。
今日の子どもたち
2024-02-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそび
実習生のお別れ会の後、少しだけお外へ…。
2歳児さんと一緒に整列してかけっこを楽しんだり、大きい車を押して円を描いて楽しんだりと、いろんな遊びを楽しむ子どもたちでした
まてまて~
実習生のお姉ちゃんにプレゼントを渡したり、お礼を伝えることができました。
戸外遊び中、「まてまて~」と友だちを追いかけるAくん。
嬉しそうに逃げるBくん。
鬼が交代することはないですが、“鬼ごっこ”を自然と楽しんでいました。
頑張るぞー‼
ひまわり組でまち協さんのグランドを借りて試走に行きました。
園庭とは違ってとても広く、いつもと違う場所でのマラソンに子どもたちはワクワクしていました。
「準備体操するよ」の声かけに自分たちで体操を始め、5歳児・4歳児・3歳児の順に走りました。
今日、走ってみて「もっと走りたい」「本番は〇周走りたい」と達成感を感じていました
今日の子どもたち
2024-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジブロックとボールあそび
今日はお部屋でスポンジブロックやボール遊びをしましたブロックをつなげたり、お友だちと投げ合って楽しむ子どもたち。お片付けも上手にできました
よろしくね! マットに飾りをつけて・・・
今日からさくら組さんにお友だちが増えました自己紹介ではみんなと一緒に「獅子舞ダンス」を踊って楽しそうでしたマントを作ったあと、もっとかっこよくしたいとシール貼りをしました。
リベンジ
昨日、広場で凧あげをしましたが高くあがらず・・・だったので新しく凧を作ることにしました。4・5歳児さんの凧との違いを話し合い、4歳児さんから材料や作り方、作る上で気を付けること・・・などたくさん教えてもらって作りました。好きな絵を描き以前作った物よりも糸を長くしたりしました。今日は雨であげることが出来なかったので明日凧あげするのを楽しみにしているようです。
4歳児軍団いくぞ~
雨が降ったり止んだりする中、マラソンに対する意欲があり自分で周数を決めて走りました。「どこを走っていいかわからん」「地面が濡れているから線が描けない・・・」という言葉が出てコーンを見せると、自分たちでどの位置に置こうかコーンとコーンの間隔はと話しながら円を作りました。最後まで走る
事の大切さや自分が決めた目標に向かって頑張る姿をほめながら明日の試走ではもっと目標を高く持って頑張ると意気込む子どもたちです
色んな恐竜
今日は実習生の先生が連れてきた友だちをみんなで作りましたその友だちの大きさを手で表すと「えっ小人」と予想した〇くん。すると「ティラノザウルス」との声が。見本で作ってきてくれた恐竜をみて驚きながら目を輝かせていました口が開く仕掛けになっていてさらにびっくりでした。意欲が高まり、教えてもらいながら紙コップを切ったり糸を通したり舌や歯をつけたりと自分なりに工夫していました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-05
絵本だいすき!
ひまわり組さんのお部屋を借りて、体操やダンスで体を動かしたり、ブロック遊びをしました。見たことのない絵本に興味津々で、虫の図鑑を見つけると「みて!みて!」「すごいね~」と興奮気味の子ども達でした。
コーナー遊び
3・4・5歳児で、ままごとコーナー、輪投げコーナー、製作コーナーなどに分かれて遊びました。お友だちとの会話を楽しみながらみんなで協力して作ったり、異年齢で「これ使っていいよ」「ありがとう」と道具の貸し借りをしながら遊ぶことができました。それぞれ好きな遊びを選び、集中して遊びこんでいました
今日の子どもたち
2022-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
忍者だぞ!!
風船で遊びました。
目の前で膨らませていると「ガンバレー」と熱い声援大・中・小の大きさにし、棚から下げると高さの違う風船にジャンプしてタッチしようと頑張っていました
たくさんの手裏剣を出すと「にんぽう、かみなりのじゅつ」と忍者になりきる〇くんでした
ひまわりのお面
8月号の月刊誌にはひまわりの写真がたくさん
みんなで紙皿にはさみで切った折り紙を糊で貼り、ひまわりのお面を作りました。
貼り方も様々で、黄色の折り紙だけを貼ったり、オレンジ色と黄色を分けて貼ったりと、それぞれの個性が光っていました。完成したお面をもって、最後は芝広場で「はい、チーズ」
畑を見るとひまわりが咲いていて、「一緒だ~」「オレンジ色、ないね」と会話を楽しむ子どもたちでした
段ボールの家
今日も昨日遊んだ段ボールの家で遊びました。
家の中にアイスの空き箱をきれいに並べたり、冷蔵庫を立てたりして三人でごっこ遊びをしていました。
途中から5歳児も加わり・・・でも、たくさんは入れないと言って4歳児の家に5歳児の家を増築して大きな家になり、一緒に遊んでいました。
たのしいけどむずかしい
昨日作った的当てで遊びました。
最初は「おみせやさんのおらん(的当てゲームの担当)」
と言っていましたが、
「じゃあどうする?」とみんなで考え、
「こうたいしてすればよかったい」と解決策が見つかりました。
お店の人になったり、お客さんになったりとどっちの役も楽しんでいました。
的当てを作り、当てる難しさも感じたようです。
今日の子どもたち
2022-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごちそういっぱい♪
ままごと遊びをしました。
4月から比べて友だちとの関わりが増え、友だちのマネをしたり、一緒に同じことをして楽しむ姿がよく見られました。
お皿いっぱいに食べ物を入れたり、気に入った食べ物を選んだりと仲良く遊んでいました。
風船遊び
気温が上がらないうちに登園後は園庭で好きな遊びやマラソンをして過ごしています。
ホールで遊んでいると、一つの風船が目にとまり
「風船で遊びたい」と言う子どもたち。
手で触れるだけではなく、周りにある道具を見つけ使って自分たちで遊びの幅を広げ、お友だちと共有しながら楽しむ姿が見られました。
子どもの発想力はとても面白く、アイデアがたくさんですね
冷蔵庫、アイス、おやつ作ったよ!
ステージで段ボールと空き箱を使って冷蔵庫やアイス、おやつを自分たちで考えて、はさみとテープを使い作っていました。
家を作ってあげると2人で中に入り、
「朝ですよ~」「夜ですよ~」などとごっこ遊びをしていました。
途中、焼肉屋さんになり、3歳児のお客さんにあげていました。
的当て
今度遊ぶための的当てを自分たちで作ろうと話し合い、どの道具を使ってどんな風に作るか相談し、それぞれ製作に取りかかりました。
一人で作る子、何人かで作る子と試行錯誤しながら試し投げをして上手く行かなかったようですが・・・。
「じゃあ、○○しよう」と新たな考えを提案し、その都度、改良をしていた子どもたちです。
次回は、どんな的当て遊びになるのか楽しみです
今日の子どもたち
2022-08-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
あめがふってきた⁉
今日はスポンジを使っての水あそび。
水につけてぎゅっと握ると水がたくさん出る様子を楽しんでいました。途中、2階の芝広場からひまわり組さんの水鉄砲攻撃にびっくり落ちてくる水をタライで受け止めようと頑張っていました
水あそび
今日はひまわり組で水あそびをしました。
以前使ったペットボトル水鉄砲やビニール袋を使って友だちと水のかけ合いっこをしたり、ビニール袋に穴を開けてもらい雨のようにしたりと楽しむ姿が見られました。
その後はホールでカラカラ積み木や空き缶、大きいブロックなどで遊びました
今日の子どもたち
2022-08-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
今日は新聞で遊びました。
まずは載っている写真を眺めて・・・から、ビリビリとやぶいたり、お布団にしたり、思い思いに楽しんでいました。
ガムテープを使っている先生を見て「私も」と思ったのか、〇ちゃんは一生懸命丸めた新聞にテープを巻きつけようと頑張っていました。切り方がわからず長ーーーくなっていくテープに戸惑っていましたが、切ってあげると出来上がった剣を嬉しそうに眺めていました
何しているのかな?
戸外で様々な生き物のお世話をしました。
カタツムリやクワガタ、カタツムリの卵のお世話を頑張りました。
お世話が終わり、遊んでいるとすべり台の下の汽車の中へ子どもたちが隠れていたので
「何してるの」と尋ねると
「砂が風で飛んで来たら目に入るけん隠れとると」
と自分の身を守っていました。
サーキット
5歳児さんと一緒にホールでサーキットをしました。
トンネルくぐりハードル前転カラーボックスからジャンプの順で行いました。
その後は、少しだけ外に行き、池にいるトンボを図鑑を見ながら観察したり、アナバチを観察したりしていました
助け合い
4歳児さんと一緒にサーキット遊びをしました。
どの用具を使うか決め、みんなで協力して準備をしました。
トンネル、ハードル、カラーボックスなどを使ってくぐったりとんだり。カラーボックスからのジャンプは繰り返すごとに自信もつき、思い切ってとべるようになりました。
遊んだ後も皆で片付け。
ちょっと重い時は「〇〇ちゃんてつだってー」と自ら声をかける姿も見られ、4歳児さんよりちょっとお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれました。