本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-12-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
久しぶりの戸外遊びで、園庭を散策したり、すべり台太鼓橋などで自由に楽しんでいました
園庭で遊んでいる間に、ひまわり組さんがお部屋の掃除をしてくれてピカピカに
「ありがとうございました」とみんなで感謝の気持ちも伝えました
【さくら組】
僕たちも✨
戸外遊び中、ひまわり組さんの大掃除を見てか、ホウキを取り出し掃除を始めた子どもたち
お部屋をピカピカにしてくれたひまわり組さんへのお礼もきちんと言えました
【3歳児】
大掃除、がんばるぞ!
今年、こども園に来るのもあと3日
気持ちよく新年を迎えるために、大掃除をしました。
カバンや着替え袋を置いているロッカーを雑巾で掃除をしました。
拭き掃除が楽しかったようで、床の拭き掃除をしたり、絵本の棚に目をつけ、全ての絵本を取り出し拭き掃除をしていた子どもたち。
最後の絵本の片付けも最後まで上手にできました
3歳児のお陰で絵本の棚もきれいになりました
【4歳児】
大掃除
今日は大掃除をしました。
ロッカーに入っているものを全部出し、手前から奥の方まで拭き、汚れている所を見つけると「あっ、ここも よごれてる」と気づいて綺麗にしたり、汚れた雑巾を見て「めっちゃ  よごれてる」と驚く子どもたちです。
自分たちが使っている場所以外にもさくら組さんの部屋も掃除をし、とても働く4歳児さん
家の大掃除も頑張るそうです
【5歳児】
きれいになった! きもちいい~‼
自分たちの部屋やもも・さくら組の大掃除をしました。
自分たちで考えながら拭いて、ピカピカしてくれました
「ありがとうございました」とお礼を言われ、照れる子どもたちでした
その後は戸外でマラソン。
〇くんが、おじいちゃんに“走るコツ”を聞いてくれ、みんなに教えて頑張って走っていました

今日の子どもたち

2023-12-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
パーティーしよう
ホールでマラソンをした後、お絵描きやままごと遊びをしました。「パーティーしよう」とテーブルにご馳走をたくさん並べてジュースを飲んだり食べる真似をして楽しみました
【さくら組】
寒いね
2階で遊びました。「さむ~い」と言いながら人工芝で鬼ごっこをしたり、3歳児さんと一緒に楽器あそびをしたり、好きな遊びを楽しみました。お部屋に戻ってからは最近ハマっているぬりえを出してあげると嬉しそうな子ども達です
【3歳児】
寒いけど、元気いっぱい
今日はホールで楽器を使って遊んだり、さくら組さんと一緒に楽しそうに遊んでいました「お外も行く~」と言い、急いでお片付けもして準備して戸外に行きました。寒くても平気に遊び子ども達でした。
【4歳児】
チャレンジ
子ども達自身が何周走りたいと目標を決め、久しぶりにマラソンをしました。目標の周に達すると休憩をしていましたが、まだ走ってる子どもたちを見て意気込んだようにスタート寒さにも負けず子ども達も体力もまだまだこんなもんじゃないようです。
【5歳児】
これ、な~んだ
ここ数日、外の温度と室内の温度を調べています。温度計の温度が上がったり下がったりすると「上がった~」「だんだん下がりよる~」と不思議そうな子ども達です。虫も大好きで虫クイズの絵を描いたり、戸外では園庭をたくさん走ってマラソンするなど今日も元気いっぱいの子ども達でした

今日の子どもたち

2023-12-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
色んな玩具で
ホールで音楽を流しながら、みんなでマラソンさくら組さんも来て一緒に走った後は、跳び箱やフープを使って跳んだり、倉庫の中からいろんな物を取り出して遊ぶ子ども達。細長い厚紙をクルクル巻いてみたり広げたりと遊び方も様々でとても楽しそうでした
【さくら組】
元気いっぱい
「2階で遊びたい」子どもたち。ジャンプしたり、マラソンも頑張りました思いついた好きな遊びをたっぷり楽しみました
【ひまわり組】
冬のふしぎ
昨日の寒さでたまっている水が氷になり外に置いておくと次の日はどんな風になっているのか園長先生はすべり台の汽車の中、子どもたちは固定遊具の車の中にそれぞれ容器に入れておきました。今日見てみると子ども達の氷は少し溶けていましたがまだ氷は残っており、園長先生のは溶けて水になっていました。こそから「寒さが足りなかったからとけた」「氷がいっぱいあったから子ども達のは溶けなかった」と頭の中をフル回転。月曜日までそのままにしておきたいとのことだったのでまた氷水かどのように変化しているのか実験です。そのあとはひまわり組でおもいおもいで遊びました

今日の子どもたち

2023-12-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも・さくら組】
おもち
おもちつきの様子を見つめる子どもたち「ぺったんこ」とかけ声も頑張りました。お餅を袋に入れてもらい感触も味わうことが出来ました。お部屋に戻ると好きな遊びをしたり、粘土でおもちを作りました
【3歳児.・4歳児・5歳児】
よいしょ、ようしょ~
今日は楽しみにしていた餅つき朝から子ども達は楽しみでワクワク「よいしょ~、ようしょ~」のかけ声に合わせてきねを持ってペッタン、ペッタン。ついた後は自分たちで丸めました。終わった後の感想は・・・「楽しかった~」と大満足でした

今日の子どもたち

2023-12-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
雪やこんこん♪
ホールで体を動かした後、お部屋でクレヨン遊びをしました。
が降ってくると、窓越しにじっと見つめ“ゆ~きや こんこん歌を楽しんでいました
【さくら組】
かんぱ~い‼
窓から見える雪に大喜びの子どもたち
ホールへ行くと、テラスや芝広場で雪を楽しみました
空き缶を見つけると、椅子に座り「かんぱーいとパーティーの始まりでした
【3歳児】
雪がちらちら…。
朝から外では雪が降ったり止んだり…
山が白くなる度「えーしろく なっとる」と興味津々で見ていた子どもたちです。
お部屋でダンスをして体を動かした後、雪を触りに行きました。
洋服に着いたり手に載る「ついてるーと大喜びでした。
もうすぐクリスマスなので、サンタクロースになりきりました
声色も変えてみたり、“赤鼻のトナカイ”や“あわてんぼうのサンタクロース”を歌っていました
【4・5歳児】
「さ~むくなんか な〜いよ♪」
朝から雪が降っていて、子どもたちはソワソワ
「はたけのやさい どうかな」と畑も気になっているようで、見に行きました。
少しずつ芽が出てきていて、大喜びしています。
戻ってきてから、そのまま戸外遊びへ。
雪が降る中、鬼ごっこをして走り回り楽しんでいました
子どもたち寒さなんてへっちゃら
「寒い 寒い」と言っているのは…、先生たちでした

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-08-05
【もも・さくら組】
絵本だいすき!
ひまわり組さんのお部屋を借りて、体操やダンスで体を動かしたり、ブロック遊びをしました。見たことのない絵本に興味津々で、虫の図鑑を見つけると「みて!みて!」「すごいね~」と興奮気味の子ども達でした。
ひまわり組
コーナー遊び
3・4・5歳児で、ままごとコーナー、輪投げコーナー、製作コーナーなどに分かれて遊びました。お友だちとの会話を楽しみながらみんなで協力して作ったり、異年齢で「これ使っていいよ」「ありがとう」と道具の貸し借りをしながら遊ぶことができました。それぞれ好きな遊びを選び、集中して遊びこんでいました

今日の子どもたち

2022-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
忍者だぞ!!
風船で遊びました。
目の前で膨らませていると「ガンバレーと熱い声援大・中・小の大きさにし、棚から下げると高さの違う風船にジャンプしてタッチしようと頑張っていました
たくさんの手裏剣を出すと「にんぽう、かみなりのじゅつ」と忍者になりきる〇くんでした
【3歳児】
ひまわりのお面
8月号の月刊誌にはひまわりの写真がたくさん
みんなで紙皿にはさみで切った折り紙を糊で貼り、ひまわりのお面を作りました。
貼り方も様々で、黄色の折り紙だけを貼ったり、オレンジ色と黄色を分けて貼ったりと、それぞれの個性が光っていました。完成したお面をもって、最後は芝広場で「はい、チーズ
畑を見るとひまわりが咲いていて、「一緒だ~」「オレンジ色、ないね」と会話を楽しむ子どもたちでした
【4歳児】
段ボールの家
今日も昨日遊んだ段ボールの家で遊びました。
家の中にアイスの空き箱をきれいに並べたり、冷蔵庫を立てたりして三人でごっこ遊びをしていました。
途中から5歳児も加わり・・・でも、たくさんは入れないと言って4歳児の家に5歳児の家を増築して大きな家になり、一緒に遊んでいました。
【5歳児】
たのしいけどむずかしい
昨日作った的当てで遊びました。
最初は「おみせやさんのおらん(的当てゲームの担当)」
と言っていましたが、
「じゃあどうする?」とみんなで考え、
「こうたいしてすればよかったい」と解決策が見つかりました。
お店の人になったり、お客さんになったりとどっちの役も楽しんでいました。
的当てを作り、当てる難しさも感じたようです。

今日の子どもたち

2022-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ごちそういっぱい♪
ままごと遊びをしました。
4月から比べて友だちとの関わりが増え友だちのマネをしたり、一緒に同じことをして楽しむ姿がよく見られました。
お皿いっぱいに食べ物を入れたり、気に入った食べ物を選んだりと仲良く遊んでいました。
【3歳児】
風船遊び
気温が上がらないうちに登園後は園庭で好きな遊びやマラソンをして過ごしています。
ホールで遊んでいると、一つの風船が目にとまり
「風船で遊びたい」と言う子どもたち。
手で触れるだけではなく、周りにある道具を見つけ使って自分たちで遊びの幅を広げ、お友だちと共有しながら楽しむ姿が見られました。
子どもの発想力はとても面白くアイデアがたくさんですね
【4歳児】
冷蔵庫、アイス、おやつ作ったよ!
ステージで段ボールと空き箱を使って冷蔵庫やアイス、おやつを自分たちで考えて、はさみとテープを使い作っていました。
家を作ってあげると2人で中に入り、
「朝ですよ~」「夜ですよ~」などとごっこ遊びをしていました。
途中、焼肉屋さんになり、3歳児のお客さんにあげていました。
【5歳児】
的当て
今度遊ぶための的当てを自分たちで作ろうと話し合い、どの道具を使ってどんな風に作るか相談し、それぞれ製作に取りかかりました。
一人で作る子、何人かで作る子と試行錯誤しながら試し投げをして上手く行かなかったようですが・・・。
「じゃあ、○○しよう」と新たな考えを提案し、その都度、改良をしていた子どもたちです。
次回は、どんな的当て遊びになるのか楽しみです

今日の子どもたち

2022-08-02
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
あめがふってきた⁉
今日はスポンジを使っての水あそび
水につけてぎゅっと握ると水がたくさん出る様子を楽しんでいました。途中、2階の芝広場からひまわり組さんの水鉄砲攻撃にびっくり落ちてくる水をタライで受け止めようと頑張っていました
【ひまわり組】
水あそび
今日はひまわり組で水あそびをしました。
以前使ったペットボトル水鉄砲ビニール袋を使って友だちと水のかけ合いっこをしたり、ビニール袋に穴を開けてもらい雨のようにしたりと楽しむ姿が見られました。
その後はホールでカラカラ積み木や空き缶、大きいブロックなどで遊びました

今日の子どもたち

2022-08-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび♪
今日は新聞で遊びました。
まずは載っている写真を眺めて・・・から、ビリビリとやぶいたり、お布団にしたり、思い思いに楽しんでいました。
ガムテープを使っている先生を見て「私も」と思ったのか、〇ちゃんは一生懸命丸めた新聞にテープを巻きつけようと頑張っていました。切り方がわからず長ーーーくなっていくテープに戸惑っていましたが、切ってあげると出来上がった剣を嬉しそうに眺めていました
【3歳児】
何しているのかな?
戸外で様々な生き物のお世話をしました。
カタツムリやクワガタ、カタツムリの卵のお世話を頑張りました。
お世話が終わり、遊んでいるとすべり台の下の汽車の中へ子どもたちが隠れていたので
「何してるのと尋ねると
「砂が風で飛んで来たら目に入るけん隠れとると」
自分の身を守っていました。
【4歳児】
サーキット
5歳児さんと一緒にホールでサーキットをしました。
トンネルくぐりハードル前転カラーボックスからジャンプの順で行いました。
その後は、少しだけ外に行き、池にいるトンボを図鑑を見ながら観察したり、アナバチを観察したりしていました
【5歳児】
助け合い
4歳児さんと一緒にサーキット遊びをしました。
どの用具を使うか決め、みんなで協力して準備をしました。
トンネル、ハードル、カラーボックスなどを使ってくぐったりとんだり。カラーボックスからのジャンプは繰り返すごとに自信もつき、思い切ってとべるようになりました。
遊んだ後も皆で片付け。
ちょっと重い時は「〇〇ちゃんてつだってー」と自ら声をかける姿も見られ、4歳児さんよりちょっとお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る