2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
動く玩具が気になって・・・
転がる木の玩具を引っ張って遊んでいると、その後を歩いたり、ハイハイしてついていく0歳児さんたち動く様子がとても気になったようですその後はままごとや大型積み木などそれぞれ好きな玩具を取り出して遊びを楽しんでました
好きな遊び
ダンスをしているとマラカスを見つけた女の子たちは演奏チームとして頑張っていましたその後はホールで5歳児さんと一緒に遊んだり輪っかを並べた〇ちゃんは「みんなどーぞーー」と遊園地に招待していました
ひなまつり製作パート2
昨日に引き続き、ひな祭りの製作をしましたおだいりさま、お雛様の顔を描き、ハートや花の型抜き、貼りつけ行程、細かい作業がありましたが、完成することが出来ましたひなまつりはまだ少し早いですが少しずつひな祭りの気分を味わってほしいなっと思います。ホールに行き3・4・5歳児さんと恐竜ごっこをしました皆でルールを確認しながら楽しんでいるようでした。
見てみたい!
今日も恐竜の絵の続きをしました。恐竜の仲間がたくさん増え喜んでいる子ども達です家族も書こうかなっと子どもやお父さん、お母さんと恐竜の世界観が広がっています。恐竜の話をしていると「化石をみたかったら博物館にあるよ」「それってどこ」「生月にある」と興味を示す〇くん。「めっちゃ遠いところ」と教えてもらいながら「行きたいな~」とつぶやいていました
レッツクッキング~!
昨日から話していたクッキング午前中に使う材料を見せてもらい、当たっているものもありました。その中である野菜を「これなーに」と聞くと「キャベツ」「白菜」食べたとこはあるけど、名前と素材の一致が難しかったようです。「レタス」とそれぞれの違いをみんなで確認しました。午後から準備を済ませ、ワクワクしながら炊事場へ向かう子どもたち。ホットケーキミックスやヨーグルトなど材料を混ぜた後に生地を手で丸め、最初は丸めるのが難しかったけど少しずつこつをつかみ上手に丸めることができました焼き上がりを待つ時間もパンの変化に興味津々でパンに具を挟んだ後は嬉しそうに各クラスに配っていました。色々な経験が出来たクッキング、自分たちで作ったおやつは格別においしく味わって食べていました
今日の子どもたち
2024-02-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな
ボールを出してあげると、おままごとの窓からボーンと投げたり、先生とキャッチボールをしたり・・・。またフープの中に入って電車ごっこを楽しむ0歳児さん1歳児さんは壁をうまく使って積み木を高く積み上げ三角の積み木をすべり台に見立てて玩具を滑らせて楽しんだり2歳児さんと一緒にダンスも楽しみました
こっちがいい
マントにあこがれ自分で作ってみようと取り組んでいるさくら組さん。画用紙もいいけど・・・ヒラヒラマントを選んでしまうのを見て、「どっちがいい」と先生が実際にマントをかけて見せると「こっち」っと圧倒的にビニールを選びました。再度マント作りに挑戦マジックで思い思いに模様を描くと「2階に行く」っと。できたマントをつけると役になりきり踊ってました
ひな祭りに向けて
ひな祭りに向けて少しずつ製作を始めました。紙皿でキャンディーを作った時に余っていた紙皿を使いまずは色塗りをしました。各自好きな色を選んでいました。次におだいり様、お雛様の洋服を折り紙で作りました。先生のお手本を見ながら真剣なまなざしで折っていた子ども達。時々「あかりをつけましょぼんぼりに~」っと歌っている姿も見られました。
恐竜の仲間
生活発表会の恐竜クイズから「もっと恐竜の仲間を増やしたい」っとカードや恐竜図鑑を見ながら描いています。特徴と生かしながら個性豊かな仲間たちが増えていますお友だちが「わからん難しい」という言葉にも気づき描いて教えてあげる姿が微笑ましいです。
【5歳児・パンの材料は・・・】
卒園に向けての製作や準備を進める中で文字を見たり書いたりする機会が出てくると「これなんてかいてあると」「自分で書く」と見本の文字を見ながら書く子どもも出てきました。伝えたいことを文字で書くのは難しいですが子どもたちなりに一生懸命書こうとしています。
活動前に明日のクッキングの話をし、ホットドックでパンを作ることを伝えると「バターがいるっちゃない」「さとうも」「あっ、こむぎこ」など、それぞれに思い付いた材料が出てきました。
〇くんは作ったことがあるのか、手でこねる真似をして「こがんするっちゃんね」とみんなに話してあげていました。
明日のクッキング、どんなものができるのかワクワクの子どもたちです。
今日の子どもたち
2024-02-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
いい天気♪
とてもあたたかい1日でした。
元気にかけっこからのスタートで乗用玩具や園庭を探索したり、ひまわり組さんとも触れ合いながら楽しく遊びました。
頭をつかって・・・
今日は天気が良く、外でたっぷり遊びました。
汽車の滑り台の下で恐竜ごっこが始まり、ご飯を作ったり、恐竜役になった〇くんにご飯を食べさせたり。
反対側では3歳児さんが小石のご飯を並べていました。
すると、近くにはもも組の△くんの姿が・・・。
気になる物を触り出すと「ちょっと、ちょっと・・・」と戸惑い気味の女の子たちでした。
そこで入口の所にコーンを置いたり、入られないように道具で模様をつけるなど、色々と対策を考えていました。
今日の子どもたち
2024-02-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそび
実習生のお別れ会の後、少しだけお外へ…。
2歳児さんと一緒に整列してかけっこを楽しんだり、大きい車を押して円を描いて楽しんだりと、いろんな遊びを楽しむ子どもたちでした
まてまて~
実習生のお姉ちゃんにプレゼントを渡したり、お礼を伝えることができました。
戸外遊び中、「まてまて~」と友だちを追いかけるAくん。
嬉しそうに逃げるBくん。
鬼が交代することはないですが、“鬼ごっこ”を自然と楽しんでいました。
頑張るぞー‼
ひまわり組でまち協さんのグランドを借りて試走に行きました。
園庭とは違ってとても広く、いつもと違う場所でのマラソンに子どもたちはワクワクしていました。
「準備体操するよ」の声かけに自分たちで体操を始め、5歳児・4歳児・3歳児の順に走りました。
今日、走ってみて「もっと走りたい」「本番は〇周走りたい」と達成感を感じていました
今日の子どもたち
2024-02-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジブロックとボールあそび
今日はお部屋でスポンジブロックやボール遊びをしましたブロックをつなげたり、お友だちと投げ合って楽しむ子どもたち。お片付けも上手にできました
よろしくね! マットに飾りをつけて・・・
今日からさくら組さんにお友だちが増えました自己紹介ではみんなと一緒に「獅子舞ダンス」を踊って楽しそうでしたマントを作ったあと、もっとかっこよくしたいとシール貼りをしました。
リベンジ
昨日、広場で凧あげをしましたが高くあがらず・・・だったので新しく凧を作ることにしました。4・5歳児さんの凧との違いを話し合い、4歳児さんから材料や作り方、作る上で気を付けること・・・などたくさん教えてもらって作りました。好きな絵を描き以前作った物よりも糸を長くしたりしました。今日は雨であげることが出来なかったので明日凧あげするのを楽しみにしているようです。
4歳児軍団いくぞ~
雨が降ったり止んだりする中、マラソンに対する意欲があり自分で周数を決めて走りました。「どこを走っていいかわからん」「地面が濡れているから線が描けない・・・」という言葉が出てコーンを見せると、自分たちでどの位置に置こうかコーンとコーンの間隔はと話しながら円を作りました。最後まで走る
事の大切さや自分が決めた目標に向かって頑張る姿をほめながら明日の試走ではもっと目標を高く持って頑張ると意気込む子どもたちです
色んな恐竜
今日は実習生の先生が連れてきた友だちをみんなで作りましたその友だちの大きさを手で表すと「えっ小人」と予想した〇くん。すると「ティラノザウルス」との声が。見本で作ってきてくれた恐竜をみて驚きながら目を輝かせていました口が開く仕掛けになっていてさらにびっくりでした。意欲が高まり、教えてもらいながら紙コップを切ったり糸を通したり舌や歯をつけたりと自分なりに工夫していました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
「ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり、首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
全身を使って
ボール遊びとサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~」と友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行き、シュートしたり、ドリブルしたりしていました
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバルは手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりやボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンやかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしよう」と3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね
今日の子どもたち
2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
平和集会
今日は平和集会で園長先生のお話や戦争のDⅤDを通して原爆についてや爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。
今日の子どもたち
2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕の」と自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い、
「一緒におうち、作らない」
「はい、○ちゃんガムテープ」
と関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーい」と言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しよう」と先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。