2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-02-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お誕生日会&ミニ発表会
今年度最後のお誕生日会でした。1・2・3月生まれのお友だちがみんなの前で好きな食べ物や好きな動物を発表し、照れたり緊張している様子でしたが堂々と発表かできた子ども達ですお祝いをしたお友だちも「おめでとー」と大きな声で言っていましたその後はミニ発表会各クラス踊りたい曲を選んで踊りました。出番じゃない時はお客さんとなって観ていましたが・・・いつの間にか一緒になって踊っていましたさくら組さんは、朝から「誰がマイクで言う」など話し合っていました。ステージに上がるとひまわり組さんからの声援と拍手でノリノリでした
バイキング~!
誕生会後に下に下りていくと、おいしい匂いがしてきました5歳児さんがリクエストしたものが並び順番に取りに行き、待ってる間もワクワクでした食べたいものを選び食べれる量だけとって、「いただきます」の後は待ってました~とばかりに頬ばり味わって食べていましたおいしいっと満面の笑みで食べていた子ども達。おかわりもしてお腹も心も満たされた時間でした
今日の子どもたち
2024-02-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何買おうかな~?
ひまわり組さんに「はるまつり」に招待されホールにお買い物に行きました。階段に色々な飾りつけがしてあり「きれいね~」と〇ちゃん。ホールに入るとお店屋さんがあり、「どれにしようかな~」と考えながらお買い物をし、買ったものはスーパーバックの中へ・・・。最後はベンチに座っておいしくいただきました帰るときには「あいすあったね~、ラーメンあったね~」と会話が弾んでいました。
あれ作ろう!
おやつのミカンの皮を使って(並べて)「動物園作ろう~」とと制作活動が始まりました・・・。隣のお友だちも加わり「今度はたか~くしてみよっか」とアイデアが浮かび満足するとちゃんとゴミ箱へ捨てていましたマントの飾りもがんばっていました。
はるまつり&外遊び
袋を手に下げ階段を上っていると飾りつけがしてあり、「すごーい」「お祭りだー」とウキウキ。はちまき、はっぴ姿の5歳児さんに「いらっしゃいませー」と言われて大興奮うどんやアイスなどいろんな食べ物が売っていました。5歳児さんにお礼を言った後、外に行き雨が降ったりやんだりしていましたが、雨宿りしながらごっこ遊びやかくれんぼだるまさんが転んだなどしました。
何かおうかな~
5歳児さんに招待され春まつりに行ってきましたおいしいものがたくさん並べてある中、「どこからいこうかな・・・」と周りをキョロキョロ。食べ物を目の前にするとその中でも一番おいしそうなものを選び「これ下さい」と大きな声。5歳児さんが「買う人になりたいな」っと言っていることを伝えると「お店屋さんになるよ」と交代し「いらっしゃいませ~」っと上手にお客さんを呼んでいました。売る側、買う側どちらも経験し賑やかな春まつりになりました。
はるまつり
以前から準備を進めていたお店屋さんごっこ。ホールに行きはっぴやまめ絞りをみつけ「着たい」っと。はっぴを着ると気分もウキウキでした。開店前にホールを見回し「なんか(雰囲気が)さみしいね」っと伝えると壁に付けてあった提灯に気づいた〇くん。△くんは「夜のおまつりにしよう」とカーテンを閉めていました。みんなでホールや階段など飾りつけをし、準備万端で迎えると、「いらっしゃいませ」っと元気な声で呼び込みをしていた子ども達。嬉しそうにおしゃべりをしながら売れるたびににこにこでした自分たちも買いたいとのことで4歳児さんにお店屋さんをしてもらいお買い物もたのしみました。店じまいした後もみんなで協力してお片付けもできました
今日の子どもたち
2024-02-24
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
室内遊び
お部屋でのんびりと過ごしました。
おままごとやボール、それぞれにゴソゴソと玩具を引っ張り出してきて、楽しんでいました
サッカー&船
風が冷たい日でしたが、久しぶりに天気も良くなり戸外で遊ぶことができました。
ひまわり組の男の子がサッカーをしていると、さくら組さんも影響を受け、ドリブルをしたり友だちとパスをし合ったりする姿が見られました。
ホールに行き、さくら組はおままごと。ひまわり組はボールで遊んでいましたが、カラーボックスで船を作ることになり、長椅子やカゴなどを持って来て、“お金を払うと乗れる船”を作って遊んでいました。
今日の子どもたち
2024-02-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
とどくかな?すきなあそび
2階でマラソンをした後、玉入れをしました。かごが高く、子どもたちは色々考えながら投げ入れ、スポッと入ると得意顔でした」その後はお部屋でお絵描きや塗り絵、粘土遊び、スポンジブロックなど楽しみました
アイス屋&キャンディー屋開店!
自分たちで作ったアイスと以前作っていたキャンディーを持ってホールでお店屋さんを開きました。「いらっしゃいませ~」っと店員さんになりきっていた子ども達。4.5歳児さんもホールに来て、たくさんのアイスやキャンディーを買ってくれました
。〇ちゃんはオリジナルでトッピングをつけてくれました
一緒に遊ぼう
恐竜の塗り絵にハマっている子ども達です。縄跳びでは新記録を出す友だちもいて頑張るぞという気持ちにを持って向上心を高めていますホールでは3歳児、5歳児さんも一緒に遊びそれぞれが工夫をしながら楽しみ、異年齢児と関わりながら言い合いもありますが、協力したり優しく接したり思いやりの姿が見られます。
みんなでワイワイ
おひなさま製作後はホールでひまわり組みんなで遊びました。
3歳児さんが開いていたお店屋さんにキャンディーやアイスを買いに行ったり、サッカーや家族ごっことそれぞれ分かれて好きな遊びを楽しんでいました。
みんなで遊ぶと気持ちも高まり賑やかなひまわり組です。
今日の子どもたち
2024-02-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【今日の天気は?】
最近、お天気チェックが日課になっているもも組さん。窓の外を見ながら「今日は雨かな~・・・」「おてんきあめ」と答えたり、お天気カードを指差して楽しんでいます今日は0歳児さんも興味を示して一緒に指差ししていました
ボールプール?
2階に上がるとイスや箱に囲まれた場所を発見するとチャームボールを取りに行きジャーっと流し込み、ボールプールにして遊びました途中、棒を垂らし「釣れたー」と魚釣りもしていました。
アイス作りたい!
子ども達の提案でアイスを作ることに折り紙、ヨーグルトの容器、ストローなどを何を使ってアイスを作るか準備していた子ども達。作っている途中には「○○はアイスを作るひとね~」「○○はお店のひと~」と役を決めていました。和気あいあいとしながらたくさんのアイスが完成~看板作りも「アイスやさん」と書かれた文字の周りを子どもたちが飾りつけしました今日はお店を開店することが出来なかったので明日オープンしようと思います
ありがとう♡
5歳児さんが作ってくれたおやつどうだったと話をすると
「おいしかった~」「うれしかった~」っと思ったことを伝えていると〇くんが「あっありがとうの木」「5歳児さんに書きたい」っと5歳児さんにビックリさせたくて見られないように声は小さなで書き始めました。子ども達の言葉を先生が紙に書き、それを見ながら一文字一文字丁寧に書いていました5歳児さんがいつ、ありがとうの木に気づいてくれるのかちょっとっ照れながらドキドキワクワクしている4歳児さんです。
どうしたらいい?
お雛様作りに取り掛かりました。金の折り紙を見せ「これは何でしょう」と聞くと「かんむり」と頭に巻いている〇くん、ひな祭りの歌に出てくるよと伝え1番荷はない・・・2番にもない・・・3番、きんの~「あっ、わかった金の・・・」そこから先はヒントをだし「びょうぶ」という言葉にたどり着きましたその後ホールに上がりカラーボックスのねじを留め始めた子どもたち。ガタガタ動く所を見つけしっかりねじを締めていました。すると留めにくい場所が・・・両方からお互いに留めたくて「ちょっと、どけてよ」っとなる場面もありましたが「〇くんも△くんもどっちもとめたいよね・・・どうしたらいいかな」と聞くと、「そうだ〇くんここ持っとって」とお互いに片側を持ってあげて反対側から留めることで解決しました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
「ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり、首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
全身を使って
ボール遊びとサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~」と友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行き、シュートしたり、ドリブルしたりしていました
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバルは手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりやボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンやかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしよう」と3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね
今日の子どもたち
2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
平和集会
今日は平和集会で園長先生のお話や戦争のDⅤDを通して原爆についてや爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。
今日の子どもたち
2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕の」と自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い、
「一緒におうち、作らない」
「はい、○ちゃんガムテープ」
と関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーい」と言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しよう」と先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。