2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って、以前行ったりみたことを思い出しながら試していました。
「ムリ~、せんせい して~」とヘルプの声。
大きく膨らませてあげると、キャッチを楽しんだり、落ちないようにしたり、顔を描いてみたりして遊びました。
たくさん 泳げるよ♪
「すいえいせんしゅ みたいに できるよ」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん。
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました。
顔に水がかかっても平気なようです。
プールの縁にお魚を並べてみたり、アイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー」「また やりたい」という声が聞かれました。
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち。
でも、水に入ると友だちと泳いだり、足を動かして水をバシャバシャとダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね
今日の子どもたち
2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び。
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました
風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか、指でたくさん塗っていました。
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「んなんで」と驚いていたようでした。
“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモードに。
前回、体験した子どもたちはシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました。
四方八方から「いらっしゃいませ~」と大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました。
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました。
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。
今日の子どもたち
2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】 お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したり、ブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ。
お姉ちゃんに「あっ」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした。
【3歳児】 きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました。
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリやトマトに「すごい」と目を輝かせていました。
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました。
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマトは緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び
キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形・ヘビの形・鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした
大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…。
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。
今日の子どもたち
2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかな」という保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり、水鉄砲のようになっていました。
たのしいね♪
2階で体操やマラソンをしてから風船あそび。
膨らませるのに苦戦しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り。
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました
割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり、投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船は自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はタライの水を全身に浴びて気分爽快でした。
今日の子どもたち
2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち
たこ焼き屋さんにイチゴあめ、ゲームも射的と輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです
夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめ・お面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかった」「いっぱい もらった」と嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませー」と出店の店員さんになりきっていました。
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピにねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さん、おめん屋さん、おもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線。
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞と❝回る人❞を交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
「ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり、首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
全身を使って
ボール遊びとサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~」と友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行き、シュートしたり、ドリブルしたりしていました
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバルは手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりやボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンやかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしよう」と3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね
今日の子どもたち
2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
平和集会
今日は平和集会で園長先生のお話や戦争のDⅤDを通して原爆についてや爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。
今日の子どもたち
2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕の」と自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い、
「一緒におうち、作らない」
「はい、○ちゃんガムテープ」
と関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーい」と言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しよう」と先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。