2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
今日も元気に戸外あそび
好きな車に乗って、一生懸命にペダルを漕いだり、年上児に押してもらって遊ぶ姿など、異年齢児でふれあいながら楽しむことができました。
ヤル気満々です✨
今日は土曜日ということもあり、出席人数は少なかったですが「たいこ したーい」と張り切り、リズム打ちをしました。
叩き方を覚えようと顔は真剣で、「あっ、まちがった」と自分のパートの叩くリズムにも気づくことができるようになりました
園庭に行くと虫に夢中になり、室内ではブロック遊びと様々なことに興味を示しています。
今日の子どもたち
2023-09-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんな遊び
池の横でスズメやトンボを見たり、タンポポを摘んだりしているとさくら組さんがかけっこや砂遊びを始めたので自然とついていくもも組さん。
一緒に砂遊びを楽しみました。お部屋ではままごとや車、お絵描きをして遊びました。
お兄ちゃん達、かっこいい!!
砂でご飯やお山を作っていると2階から太鼓の音が
❝見に行こう❞と急いでお片付けをしホールへ。
特等席で見させてもらいました。
憧れのまなざしの2歳児さん
粘土で太鼓を作って叩いていました
赤色の水に…。
以前作っていた赤色の水に、絵の具を混ぜて色を出しました。
水色・青・白・緑・黄をそれぞれ混ぜると色が変わり、
「ぶどうジュースだ」「オレンジジュースになったよー」と目を輝かせていました。
本物のジュースに見えたのか、匂いをかいでみたりする姿も。
園庭に出てジュース屋さんを開いたり、みんなで乾杯してみたり。
それぞれのジュースがとても気に入ったようで、どこに行くにも持ち歩いていた子どもたちでした。
どうする?
鼓隊をした後、ホールでサーキット遊びをしました。
どの運動用具を使うか、みんなで意見を出し合い準備。
でも、倉庫の中を見てみると「あっ、これも つかえるんじゃない」と思い思いに出して並べていました。
遊んでいる時に怪我をしないか、みんなで安全を確認したうえで早速遊び始めました。
「じゅんばんは どうする」「2人ずつ いこうよ」「せの たかいじゅんに しよう」とみんなで話し合いスタート
ゴム跳びフープ跳びカラーボックスからのジャンプ跳び箱トンネルと、勢いよく繰り返し繰り返し楽しみながら体を動かしていました。
途中休憩を入れ、崩れた所や危ない所を点検・修理し、再スタート
今度はゴムの下をクルクルと転がったり、跳び箱を横向きから縦向きにしたりと、自分たちでアレンジを加えながら楽しむことができました
タイヤ遊び
鼓隊のリズム打ちでは少しずつ音が揃うようになってきました。
さくら組さんも見に来てくれてより気合が入り、張り切って叩いていました。
その後、外遊びに行き、鬼ごっこやサーキットをして体を動かしちょっと休憩。
「タイヤに縄跳びをつけて運んでみる」と初挑戦の〇くん。手で引っ張るのは重いと感じたのか、縄跳びを体に巻き付けて再挑戦してみると、手で引っ張った時より楽だったようで修行のように走り出していました。それを見ていた△くんも
「やってみたい」とタイヤをつなげみんなでタイヤ引きを楽しんでいました。
「タイヤに乗っていい」と子どもたちに尋ね、
「いいよ」との返事に甘え、乗せてもらいましたが、動かず・・・。
3人がかりで2人は綱を引き、1人は後ろから押すなど協力して頑張ってくれました。
しばらくするとタイヤを結び付けた縄を鉄棒に結んでいた□くん。
「ブランコにする」とおもしろいアイデアが浮かび、試行錯誤しながら作っていました。
今日の子どもたち
2023-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
交通指導
交通指導がありました。
大型扇風機の風を浴びてみたり、指導員のお姉さんの横に立ってみたり、途中ウトウト・・・先生の腕の中でスヤスヤ眠ってしまうお友だちもいました。
その後スッキリ目覚め、室内で好きな遊びをしてゆっくり過ごしました
きちんと座って参加できました!
交通指導を受けるため2階へ・・・。
着くとすぐに座って待つさくら組さん。
思わず「かっこいいねえ~」と声が出てしまいました
紙芝居にも興味を持ち、落ちついて話を聞いたりすることができるようになりました
お部屋に戻ると、車の玩具で
「ピッピ―」
「危ないですよ~」と交通ルールを確認しているようでした
右を見て、左を見て
朝の会が終わってすぐ、ふうせんバドミントンをしました。
窓が開いていたので、風で飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後は、交通指導があり❝いかのおすし❞について学んだり、踏切を通るときの約束を学びました。
「右を見て、左を見て・・・」と指導員のお姉さんに教えてもらいながら踏切を渡ることができました。
かわいいお客さま
交通指導が終わったあとは、戸外で遊ぶチームと畑に虫捕りに行くチームに分かれました。
風もあり、気持ちがよくパウパトロールごっこや固定遊具に挑戦したり、それぞれが思い思いに体を動かしていました。
遊具をパウパトステーションに見立てて遊んでいると、そこに3歳児のお友だちが・・・。
役になりきった〇くんが
「どうした、大丈夫何かありましたか」と快く遊びの中に受け入れていました。
部屋に入る時間になると
「パウパトロール全員集合」と呼びかけ、時間になったことを伝えていたのですが、遊びの延長が続いているようで面白かったです
芋掘りはいつ?
交通指導が終わった後に、約束していた畑へ虫取りに行きました。
今日はいつもよりバッタがいなかったようで、あちこち歩き回って探していました。
子どもたちが歩いた後の土から生長した芋が見えていて
「うわぁー芋のできとる」と驚いていました。
収穫を楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-09-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きもちいいね♡
さくら組さんと一緒にかけっこをしたり、車や固定遊具でたくさん遊びました。
滑り台の上へ行くと心地よい風が吹いてきて
「キャーキャー」お友だちとはしゃぐ姿がありました。
きもちいい~♪
朝の会後、戸外に出てかけっこや車に乗ったり、すべり台をすべったり、ジャングルジムや登り棒にも挑戦。
すべり台の上では心地よい風が吹き、気持ち良さそうでした。
部屋に戻ってからは粘土遊びをしてゆっくり過ごしました
【3歳児】
鼓隊に合わせて・・・
ホールに行き、❝カマカマキリキリ❞のダンスをしたりボールを手から落とさないようにしてみたり、全身を使って体を動かした後、4,5歳児の鼓隊に合わせてポンポンを振っていました。
子どもたちから「またやりたーい」という声が聞こえました。
楽器 発表!!
待ちに待った鼓隊の楽器発表。
体育座りを正座に座り直し、背筋も伸びて子どもたちもどの楽器になるのかドキドキしている様子でした。
トリオ、シンバル、大太鼓、中太鼓、小太鼓と一つ一つ発表をし、先生の手の行く先をじっと見つめながら自分の方にくると、したい楽器が当たり嬉しい表情をする子ども、自分がしたい楽器になれず涙する子どももいました。
でも、気持ちを切り換え前向きに頑張ろうとする姿を見て、またひとつ成長が見られました。
この体制で楽しく頑張っていこうと思います
今日の子どもたち
2023-09-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
避難訓練の後、そのまま戸外で遊びました。
木陰や室外機の所で涼んだり、車遊びを楽しむ子どもたち。
ヨチヨチ歩きの〇ちゃんは、門の横を行ったり来たり…。
バランスをとりながら歩くのを楽しんでいました
楽しいね
今日も元気にかけっこから始まり、乗用玩具など好きな遊びを楽しんだ後は、お部屋でクールダウン
ゆっくり過ごしました。
だるまさんがころんだ!!ふうせんバドミントン
2階で朝の会、体操、マラソンをして体を動かしてから
❝だるまさんがころんだ❞や❝ふうせんバドミントン❞をしました。
ふうせんバドミントンでは、空調で風船が思っている所にとばず「あれ」と不思議そうな顔をしながら楽しんでいました
おもいけど頑張る!!
ラジオ体操やのーののせる、カマカマキリキリで体を動かした後は太鼓のリズム打ちをしました。
今日もガードを肩に掛け太鼓を持って叩き、実際に歩いてみると太鼓の重さで足が疲れたり、前かがみになったりと歩きながら叩くことの難しさを実感しているようでした。
でも、見ている人たちに「かっこいい」「すごい」と思われたい気持ちがあり、意欲的に取り組むことができている4歳児さんです
【5歳児】
音楽隊
鼓隊でのリズム打ちにも慣れてきたようで自信を持って鳴らしています。
色々な楽器を経験する中でやりたい楽器もあり・・・。
実際にガードをつけて動いてみると子どもたちも
「重い」と思っていたこととの違いを感じたようです。
頑張ろうとする気持ちを応援しながら、楽しいから自信につながっていってくれることを信じてみんなで取り組んでいきたいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
「ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり、首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
全身を使って
ボール遊びとサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~」と友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行き、シュートしたり、ドリブルしたりしていました
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバルは手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりやボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンやかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしよう」と3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね
今日の子どもたち
2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
平和集会
今日は平和集会で園長先生のお話や戦争のDⅤDを通して原爆についてや爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。
今日の子どもたち
2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕の」と自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い、
「一緒におうち、作らない」
「はい、○ちゃんガムテープ」
と関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーい」と言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しよう」と先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。