本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-12-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごと
もも・さくらさんでゆっくり遊びました。2歳児さんの〇くんはお医者さんになって働いていました
【ひまわり組 三歳児・4歳児】
鬼をやっつけろ
外遊びの次は、ホールに行きそれぞれ好きな遊びをしました。ボールを蹴ったり自分で投げたボールを打ったり、大型積み木で乗り物を作ったり家族ごっこををしたりしました。「鬼を倒そう」とアンパンマンが描いてある箱に鬼の顔を置き、ボールで一生懸命倒す遊びを何度も何度も繰り返し遊んでいました
【3歳児・4歳児】
頑張っていこう
今日もサッカーに熱が入る子どもたちいつもリードしてくれる5歳児さんがいなかったので今日は自分たちでパスやシュートの練習から始めていました園長先生vs4歳児の試合では声をかけあってパスをしたり何度もゴールに向かっていました。3対3で、これはpkになるかな思いながら残り数秒でシュート4対3で○○が勝ちましたさあ、今日はどっちか勝ったかな・・・。

今日の子どもたち

2023-12-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
気持ちいいな
戸外で少し遊んだ後、ホールで車や新聞紙遊びをしました。車や船に乗り引っ張ってもらうと嬉しそうにニッコリ新聞紙をビリビリと小さくちぎった後は牛乳パックの中へお片付け・・・。とても上手に出来ました
【さくら組】
実習生のお姉ちゃんからのプレゼントに大喜びの子どもたち。大事そうにカバンにしまっていましたその後は体操や新聞紙遊び。男の子は野球にハマっているようです。ゆっくり過ごしました
【3歳児】
楽しんな
2階でマットにカエルのようにジャンプしたり、ダンボールに乗ったり、お部屋では粘土遊びをしたりと楽しみました
【4歳児・5歳児】
ルールを決めよう
ピアニカをするのかサッカーのルールは昨日から「ルール決め」について話していて今日は朝からルール決めの話し合いをしました。それぞれ自分の考えを伝えあい、ピアニカを弾く時間が決まりました。サッカーは足の裏を見せない(危ないから)ハンドをしない、試合時間は今日は6分ということで試合が始まりました。結果は…自分たちでルールを決め毎日いろいろと考えています。

今日の子どもたち

2023-11-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
元気いっぱい
芝広場やホールや大型積み木などを使いたくさん体を動かしました
【さくら組】
大きくなーれ
「ここがいい」と人工芝を指さす子どもたち外に出てみると、「さむーい」と追いかけっこで体があったまりました。好きな遊具で遊ぶ中、空気入れを壁に押し当てて、空気を入れていた男の子たち大きくなると思っているのでしょうか
【3歳児・寒さに負けないぞ】
どんな遊びをしたいが、子どもたち決めて遊びました。遊ぶ前にマラソンをして、体をあたためました。まず最初にかけっこをしました。子どもたちも、日々成長し走る速さもどんどん速くなっているように感じます。次にだるまさんが転んだをしました。鬼に全員がタッチしたら交代というルールを決め「次○○ね~」と子どもたちで鬼になるお友だちを決めて楽しんでいました。どちらも一回では足りなかったようで「もう一回する」と張り切っていました。
【4歳児・5歳児】
【4歳児・5歳児・ピアニカできたよ】
昨日の続きで「楽器する」と子どもたち。ピアニカを持ってきて各自思い思いに弾いていました。楽譜を渡すとそれぞれ自主練し「先生、弾けるようになったよ」と〇くん。きらきら星を途中まで弾けるようになり、お友だちにも聞いてもらい「うわー!すごい」とみんなも挑発されていました。
【4歳児・5歳児・できたよ。負けないぞ パート2」
ピアニカに興味津々の子どもたち。〇くんはキラキラ星が弾けるようになりみんなに聴かせてくれました。自分たちで考え音を聴きながら、楽しんでいますその後は戸外はへ・・・。カニを探す子、三輪車で走り回る子、サッカーをしている子。今日は園長先生vs子どもたちの試合が始まりまりお互いに負けまいと白熱した戦いが見られました。結果は3-7。さあー、どっちが勝ったでしょう

今日の子どもたち

2023-11-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
いろんなあそび♪
久しぶりに園庭で、固定遊具や車遊びなど伸び伸びと楽しむことができました。
お部屋でも、それぞれ好きな玩具を取り出してお友だちと楽しそうに遊んでいました
【さくら組】
戸外遊び
今日は園庭で遊びました。
玄関を開けると一斉に走り出し、何も言わずに門の前に並ぶさくら組さん
かけっこをする習慣が身に付いているんだな~と思いました
遊んでいると、大きな音が…。
お空を見ると、ヘリコプターが…。
みんなで空を見上げて見ていました
【3歳児】
どうなる? 紙飛行機凧
先生に折り方を教えてもらいながら、紙飛行機をそれぞれ作り、飾り付けをつけるために折り紙を切って貼りました。
凧のようにするためにも糸をつけ、園庭に出て飛ばしてみました。
上に揚がらなかったものの、飾り付けをヒラヒラさせたくて何度も走っていました。
その後は鉄棒に引っかけてみたり、すべり台の踊り場からぶら下げてみたり…。いろんな遊びをしていました。
とても気に入ったようで、しばらくは紙飛行機を大事に持って遊んでいました。
【4歳児・5歳児】
楽器あそび
いろんな楽器を子どもたちに見せ、並べました。
「これ、〇兄がしよった」と去年のことを思い出し、実際に楽器に触れてみることにしました。
音の響きや高さ、低さ、叩き方などそれぞれの楽器で感じ方が違い、中には体を揺らしながら叩く楽しさを表現する子どももいました。
ピアノのメロディーに合わせながら自由に叩く中、耳を傾けたり、メロディーに合わせることができるお友だちもいてリズム感が抜群です
「また、明日もやってみたい」「楽しかった」と一日を振り返っていました

今日の子どもたち

2023-11-28
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
交通指導
今日は交通指導道路標識の勉強をしてから、実際に横断歩道を歩いてきました。
手を高く上げ、「じゃんけん、グー・・・」と三本指のお約束も上手に言うことができ渡っていました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
【3歳児】
全身を使って
ボール遊びサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
【4歳児】
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行きシュートしたり、ドリブルしたりしていました
【5歳児】
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバル手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
【3歳児】
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしようと3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
【5歳児】
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね

今日の子どもたち

2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
【ひまわり組】
平和集会
今日は平和集会園長先生のお話戦争のDⅤDを通して原爆について爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。

今日の子どもたち

2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
【3歳児】
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕のと自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い
「一緒におうち、作らない
「はい、○ちゃんガムテープ
関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーいと言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しようと先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
【5歳児】
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。

今日の子どもたち

2022-08-06
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
車、一緒だね♪
今日は体操をした後、車のオモチャで遊びました。
道路のマットを並べ、車を走らせたりしていました。
「見てあかのと赤い車を見つけると
❝わたしも❞❝ぼくも❞と仲間が集まり、とても楽しそうな子どもたちでした
【ひまわり組】
製作・ブロック遊び
ホールで製作ブロック遊びをしました。
段ボールを使ってソファー冷蔵庫などを作ったり、ブロックでは恐竜などを作ったりして、友だちと協力して考えながら楽しんでいました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る