2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お母さんたちに見守られて…
お母さんが見てくれていて嬉しかったようで、得意気にとび箱に登ったり、トンネルを何度もくぐったり…。
ままごと遊びでは、お母さんたちに注目されて意識したようで、いつもより言動も控えめでお上品でしたね
ママ、みて~
「ママにかっこいいの見せようね」と約束したさくら組さん。
いつもどおりの伸び伸び遊ぶ姿を見てもらい、嬉しそうでした
今日は参観、ありがとうございました
【3歳児】 龍を作ってみよう
お父さん・お母さんたちに見守られて、少しドキドキする子どもたち。
今年は“辰年”なので、龍を作ってみることにしました。
たくさんの折り紙を色んな大きさの四角に切り、画用紙に体になる糸を置き、その上に切った折り紙を貼っていきました。
色とりどりの素敵な龍ができていました。
ホールに行き、箱で作った鬼を倒したり、フープでたくさん遊びました。
凧づくり①
「ワクワクする」「ドキドキもする」「たのしみ~」と言いながら始まった保育参観。
お父さん・お母さんが見に来てくれて、いつもと違う雰囲気の中、ちょっと緊張していた4歳児さんでした。
ビニール袋に描いた絵は、ダイナミックに描いたり、慎重に描いたり、絵の中に物語があったりと、それぞれの個性が表されていました。
ご参観いただきありがとうございました。
凧、凧、あがれ
保育参観でお父さん・お母さんたちが見に来てくれて、とっても嬉しそうにしていました。
ビニールに絵を描いた後は、見本を見ながらストローの骨組みを貼りつけ、タコ糸を結んで完成しました。
「そとで とばしたい」とのことで、今日は風が強かったのですが、凧がよく揚がり大はしゃぎでした。
遊具の上で凧揚げをしていた3人の糸が絡まり終了…。
その後、〇くんのお父さんに「こおりおに しよう」「すもう しよう」とみんなで一斉に駆け寄り、たくさん遊んでもらいました。
今日の子どもたち
2024-01-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
ホールで伸び伸び‼
ホールでマラソンや鬼の的当て遊びなどをしました。
ボールをしっかり掴んで、鬼にめがけて上手に投げる子どもたち。
ある程度遊ぶと、いろんな玩具を出してきて、思い思いに遊びを楽しんでいました
塗ったり貼ったり
生活発表会で使うお面の色塗りをしました。
「○○ピクミン いるよー」とお友だちと話しながら、色塗りをしました。
月刊誌にあった鬼のお面も作りました。
〇くんは、月刊誌に載っている“ももたろう”に出てくる鬼の色を見て、決めていました。
お友だちにもたくさんの種類の鬼がいることを教えている姿が見られました。
とても素敵な鬼のお面ができていました。
お面づくり
「きょうは おにのおめんづくり するとやろ~」と、子どもたちが嬉しそうに聞いてきました。
「さいしょは どかんすれば いいと~」「わから~ん」とつぶやきながら、お友だちがしているように真似てみたり、鬼の色も「はでな いろに しようかな」
「でも おには あかやろ あおやろ」
「まゆげは おこっている かんじが いい」
など、いろんな言葉が出ながら会話も楽しくお面づくりを楽しんでいました。
「まめまきは これ かぶって まめ まこう」と張り切っている子どもたちでした
今日の子どもたち
2024-01-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
凧あげ
先日作った凧を持ってお外へ・・・。風が吹いて上に舞い上がると「うあ~」と喜び、手に持って走り回る子ども達。「うわっ、楽しいね」と声をあげて笑いながら凧あげを楽しんでました。
今日も元気いっぱい
今日も戸外へ・・・。かけっこからはじまり、それぞれの自分の好きな遊びへ。三輪車に乗ってパトロールしたり砂遊びをしたり、ももぐみさんの凧をかりて凧あげしたり・・・と今日も元気いっぱいのさくら組さんでした。
【3歳児・たーくさん遊んだよ。】
暖かい陽気になり戸外に出てかくれんぼや三輪車でいろんなところにお散歩したりと4人で一緒に遊んでいました。ホールでは一度楽器あそびをした後5歳児さんと一緒に恐竜ごっこをしました。芝生とホールを行き来し、汗をかくほど走り回っていました」
いい天気
数日、外で遊ぶ時間が短かったので今日はたっぷりと園庭で遊びました。貸し切り状態だったので思いのままに遊んでいるとタイヤに縄跳びをくくりつけ引っ張って「運動だー」と〇くん。それを見て、三輪車に結んでみたり、タイヤを増やしてみたりと子ども達でレベルをあげ筋トレをしていました。のぼり棒下のマットでは腹筋や腕立てをしたり、たまに空を見上げて雲も形や空の色に癒されていました
作戦
劇・遊技と取り組んでいる中で今日はちょっと中休み。ホールに上がってきた3歳児さんに「ねえ、恐竜ごっこしよう」と誘い掛け5歳児さんが恐竜役で追っかけていました。しばらくすると横になっていた〇くんと△くん。「今、寝ると」と3歳児さんを油断させ近づいてきた時に追いかけに行きどちらも大はしゃぎでした。午睡がなくなり寝かしつけやもも・さくら組さんのお着替えなど張り切っています。小さい子に癒されている5歳児さんです
今日の子どもたち
2024-01-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お絵描きと新聞紙遊び
凧づくりをしていなかった〇くんが製作を始めると他の子も興味を示してテーブルの傍へ…。
新聞紙やマジックを用意すると、嬉しそうにお絵描きを楽しみ、その後は新聞紙をビリビリ破ったり、丸めてボールにして遊びました
お店屋さん
それぞれ好きな遊びをしたり、集まり出すさくら組さん。
今日は、お店屋さん、お客さんになって遊びました。
戸外あそび&楽器あそび
園庭で“グルグル乗り物(子どもが命名)”を一生懸命押していました。
乗る人、押す人を交代し、2人乗りでなかなか押せない時は「だれか てつだってー」と声をかけに行き、手伝ってもらいながら押していました。
ホールに行き、楽器遊びをしました。
新しく太鼓とシンバルを準備し、4人で交代しながら楽器遊びをして楽しみました。
「また あしたも しよう」と乗り気のようです
みんなで…
ホールで劇・ダンス・ピアニカの一つの目標に向かって取り組んでいます。
お互いに教え合ったり、友だちを見て学ぶことが良い刺激になっています
【5歳児】 頑張る力
昨日していなかった劇遊びをしました。
自分のセリフを覚え、友だちと一緒に同じセリフを言う時には嬉しそうな表情で声も更に元気になり、刺激し合いながら頑張っています。
その後「せんせい、ダンスは」と子どもたちから声が聞かれ、やる気十分です。
今日の子どもたち
2024-01-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんなあそびに挑戦‼
ホールで体を動かして遊びました。
カラーボックスの2段目からジャンプをしたり、トンネルをくぐったり。
フープを出すと、並べたり、電車ごっこ。
0歳児さんも1歳児さんを真似て頑張っていました。
途中から5歳児のお兄ちゃんたちが来てなわとびをすると、それを真似たり、一緒になって縄遊びを楽しみ、「たのしかった~」とご満悦の子どもたちでした。
お仕事、大忙し
体操や楽器遊びの後、お外へ…。
車を準備し「おしごと いくよ」「わかった」と、言葉のやりとりが増え、聞いてて微笑ましいです
プランターから草を抜き「おいも あったよ」と収穫を喜んだり、砂場やあちこちに移動し、それぞれお仕事を頑張っていました
た~こ~、た~こ~、あ~がれ♪
スーパーバックを使って凧を作りました。
スーパーバックに好きな絵を描いて、友だちと和気あいあいとしながら作っていました。
出来上がり、園庭に出て自分の身長よりも高く揚がり、「わぁ、すごーい」と喜んでいました。
立ち止まった時も風の力だけで凧が揚がることにも驚いていた子どもたち。
すべり台の踊り場に行った男の子。
風もあったのでひたすら風が来るのを待って凧を揚げて楽しんでいました。
【4歳児】 関わりの中で…
5歳児さんとホールでダンスをした後、園庭でサッカーをしました。
「〇くんと チームに なりたい」
「〇くん つよいけん、〇くんとが いい」
など、自己主張をする中で言い合いが始まります。
友だちの気持ちも分かるんだけど、なかなか受け入れきれない心もありながら思いが届かず涙する子ども。別の遊びをする子ども。と、友だちと関わりながらいろいろな感情が芽生え、成長しています。
もも組さんとの触れ合い
4歳児さんと一緒にお遊戯をしたいとのことで、待っている間にホールに上がりなわとびをすることにしました。
跳びながら回数を自分で数える子もいました。
縄を回して跳ぶタイミングが分かってきたり、つま先で跳ぶことを少しずつ頑張っています。
ホールにいたもも組さんとも遊び、縄を一緒に回したり、もも組さんがピョンとまたぎやすいように、地面でヘビのように動かしてあげていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび♪
朝から雨が降っていて
「ゴロゴロいうたね~」
「あめ、やんだかなぁ~」とお話をしていました。
今日は新聞あそびをしました。
三角のお家を作ってあげると、中をくぐってみたり、首からさげてみたり・・・棚から吊るしてあげると玉入れを楽しむ子どももいました。
全身を使って
ボール遊びとサーキット遊びをしました。
赤玉、白玉のボール運びでは、チームに分かれてどちらが速くマットに運べるか競争し、「悔しい~」「次は勝つぞ~」と友だちと協力して運んだり、一度にたくさん運べるように考えて楽しんでいました。
サーキット遊びでは、トンネルくぐり、マット運び、前転をし、全身を使って汗をかきながら体を動かしました。
マット運びは、運ぶのに苦戦していましたが、腕で押して足で床を蹴ってと何回かするうちにコツを掴み、運ぶ速さも早かったです
太鼓・なわとび、サッカー!
今日は5歳児さんと一緒に太鼓のリズム打ちをしました。
シンバルや大太鼓も挑戦していました。
その後は、なわとびをしてサッカーをしました。
サッカーでは、自分たちでゴールを準備して、できるだけ手を使わないように足で取りに行き、シュートしたり、ドリブルしたりしていました
かがみシートっておもしろい
4歳児さんと一緒に鼓隊のリズム打ちをしました。
昨年の経験があるため、リズムや感覚を覚えていて少しずつ合わせようと頑張っていました。
「○○したい」と挑戦したい楽器がそれぞれあり、交代しながら挑戦すると、特にシンバルは手に持って鳴らすことで重量感を感じたようです。
その後は縄跳びをしたり、月刊誌の付録についているかがみシートに色々な物を映して楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-08-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
めしあがれ♪
ままごと遊びをしました。
大きいぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて椅子に座らせたりとお世話をしていました。
食べ物をスプーンで上手に口元まで運んであげたり、お野菜をあげて「食べた~えらいねぇ」と先生みたいでした
しっぽとり・ボール遊び
縄跳びをした後、しっぽとりやボール遊びをしました。
しっぽとりでは、相手のしっぽを取れるように、またとられないように一生懸命周りを見ながら走り、思わず自分のしっぽを掴みながら走る子や、友だちの隙を見て「とったー」と喜ぶ子どももいました。
また、4歳児さんともボールを使って思い切り遊び、その時は疲れたのか、段ボールをお布団代わりにして寝ていました
ボール遊び
朝はマラソンやかけっこをしました。
活動の時はホールで「キャッチボールしよう」と3人で話し、一つのボールでキャッチボールをして楽しんでいました。
キャッチボールが終わるとサッカーが始まり、頑張って足を使って取ったり、シュートしたりしていました。
その後は3歳児も一緒にボールの投げ合いをして盛り上がっていました
レッツ、クッキング!!
初めて給食室の中に入り、ドキドキ、ワクワクの子どもたち。
野菜の皮をピーラーで剥いたり、包丁で切ったり、ちょっと怖がりながらも給食の先生と一緒に頑張っていました。
今日は炒めたり、カレールウを入れる工程
ご飯を入れてもらった後に自分でカレーをつぎ、着席すると
「はやくたべたーい」と言っていました。
一口食べ、あちらこちらから「おいしい」の声が・・・。
自分たちで作ったカレーは特別おいしくて、みんなから
「おいしかった」と言われて、とっても嬉しそうでした。
子どもたちと一緒に作るクッキングもたまには良いですね
今日の子どもたち
2022-08-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
リズム遊び♪・チャームボール入れ!!
今日はリズム遊びでカエルやカタツムリ、トンボになったり、電車に乗ったりして遊びました。ピアノの曲を聴き分けて体を動かし、楽しんでいました
その後はチャームボール入れ。赤、白のチャームボールを投げ、上手く入るとニッコリお片付けも赤、白、上手に色分けしてできました
11時02分には手を合わせて平和を祈りました
平和集会
今日は平和集会で園長先生のお話や戦争のDⅤDを通して原爆についてや爆弾の怖さを知ることができた様子で
「こわい」
「かなしい」
「ケンカしたらだめ」
など自分の思いを発表したり、お話していました。
11時02分にはみんなで黙とうをしました。
今日の子どもたち
2022-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
絵本、よみますよ~
今日はブロック、絵本など好きな遊びを楽しみました。
先生になりきって絵本を読んであげようとしている〇ちゃん。他の子どもたちもきちんと座って待っていました
段ボールで何作る?
段ボールで工作をしました。
最初はそれぞれ段ボールの箱に隠れてみたり、
「これ、僕の」と自分の物はお友だちにあげないようにしていましたが、次第に子どもたち同士で協力し合い、
「一緒におうち、作らない」
「はい、○ちゃんガムテープ」
と関わりながら作る様子が見られました。
5歳児さんが作った工作もあったので、どのように作っているのか観察すると、
「すごーい」と言って真似をしながら自分たちなりに作っていました
芝生~ホールを使ってサーキット!
今日は芝生とホールを使ってサーキットをしました。
自分たちでハードルを出して並べたり、カラーボックスの向きを変えてみたりしていました。
ひと通りすると、「進化しよう」と先生と子どもたちで用具を変えて新しいコースを作って楽しみました。
半分外で半分中だったので、少し外に出られ、子どもたちは嬉しそうでした
いろんな発想
子どもたちが好きな❝ツバメ❞の曲を流すと、みんなで合唱しながら踊り、間奏部分では
「まえのひととうしろのひと、こうたいしよう」
とフォーメーションまで考えて動いていました。
その後に、順番に縄跳びをしていると、縄を床に置いて左右に横跳びをしていた女の子。
その横では男の子が縄で土俵を作り相撲を始めていました。
連日、段ボールでの工作に励んでいます。以前作っていた物を崩して違うものに作り替える子どももいて、日々、作りたい物も変化しているようです。