本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-04-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
神殿参拝 ・ コロコロ転がったよ!
教祖様誕生祭で神殿参拝してきました。
年上児が手を叩いて頭を下げたり、立って歌っていると、〇ちゃんも口をパクパクさせて歌ったり上手に真似て参拝することができました。
帰ってきてからは、木のコロコロ転がる玩具をキリンの口から上手に入れ、きれいに転がると手を叩いて得意顔でした
【さくら組】
みんなのお家
神殿では、歩き回ることなく上手に座って参拝できました
部屋に戻ってスポンジブロックあそび。
形を組み合わせ「ここが〇くんのおうちおふろもあるよ」と、小さな町が完成しました。
【3歳児】
風には負けないぞっ!
教祖様誕生祭に行ってきました。
私の隣で大きな声で歌う姿が見られました。
その後は「何して遊びたい~と聞くと
「おそと~と元気な声で言われ、
「風、すごいけどいいと聞くと、
「うんっと戸外に出てみると・・・・・
「わ~かぜ、すご~い」と言いながらもたくさん走り回りマラソンもしました
元気な3歳児さんです
【4歳児】
教祖様誕生祭 ・ 昨日の続き…
朝の会で先生から、今日は教祖様誕生祭で神殿に参拝に行きます。とお話がありました。
「誰の誕生日と聞かれると、先生の名前やお友だちの名前を出し、「パーティーせんばっちゃない」と。
誕生日と聞いて、お祝いをしてあげようと思ったのでしょうね
その後はこいのぼりの製作の続きをしました。
昨日、お約束をしていたので、
「きょうは ぼくだからね」と準備が早かったです
それぞれの技法にも興味を示し「ちいさい こいのぼりには これにしてみたいな」とお友だちが作業しているのを観察していました
【5歳児】
教祖様誕生祭
今日は教祖様誕生祭で神殿参拝をしました。
久しぶりに前の園長先生と会い、嬉しそうに話しかけていた子どもたち。
おつとめも元気な歌声で上手にしていました。
帰ってからは以前作った生き物の背中に、なりたい生き物をイメージしてを塗りました。
そのうち楽しくなって手にも色を塗り・・・。
フープ遊びでは手で回したりフープからフープへジャンプして忍者ごっこを楽しんでいました。

今日の子どもたち

2023-04-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
たのしいな♬
天気も良く戸外へ…。
大好きな砂あそびでは、大きなスコップを持って年上児の真似をして砂を掘っていました
かけっこで2歳児さんが転ぶと、心配そうに近づき頭をナデナデしてあげていました。
5歳児さんのマラソンが始まると、〇ちゃんも走って楽しんでいました
【さくら組】
お兄ちゃんたち、はやいなぁ
園庭で遊んでいると、急になり出した音楽…。
その後、5歳児さんがマラソンを始めました
すると、1人2人と参加する子どもたち
ニコニコしながらお兄ちゃんに追いつこうと走っていました
【3歳児】
よもぎを使って…
ヨモギあそび第3段
今日は、すり鉢を使ってヨモギジュースを作りました。
力を込めて擦ると、まだまだジュースになることができました。
ジュースになった色を見て、「ピーマンみたいという子どももいました。
以前した、小麦粉粘土にヨモギを入れることにしました。
ヨモギを入れて混ぜてみると…
「いろが かわったと色の変化を見たり、
「なにか、においがする」と、新しい発見がありました。
その後、園庭に行き、砂場でかき氷屋さんをしたり、カエルを見つけてお友だちと見つけた喜びを分かち合っていました。
【4歳児】
こいのぼり製作 ・ ダンゴムシってね…
子どもたちにどんな風にして鯉のぼりを作りたいか以前に話をしていたので、先週から「まだ こいのぼり つくらんと「いつ つくるとと迫られながら、やっと今日取り掛かることができました
できあがりが楽しみです
戸外遊びの時間は少しでしたが、天気がいい中虫探しが始まり、マットをめくるたくさんのダンゴムシが…
それを見て捕まえようと、次から次に手が伸び、
なんで こがん いっぱい おると」と疑問に思う声に
〇くんが「あのね、しめったところとかね、あと、まっくらなところが すきなんだよ」と教えてくれました。
博士のようで格好良かったです
【5歳児】
4対1
「サッカーしよう」の声から始まった試合
最初は先生対子ども2人でしたが、周りにいた子どもたちも参戦。
いつの間にか4対1に…。
途中で子どもたちチームのキーパーをしたい人が3人になると、〇くんが「せんせい、こっちに はいるけんと助っ人のキーパーとして来てくれました
ゴールを入れたり、入れられたりしながら楽しさを共有しています。
部屋に戻ってからはこいのぼり製作。
自分が作りたいイメージがあり、折り紙や色画用紙を切り貼りしてアレンジしています。

今日の子どもたち

2023-04-15
もも組
お船に乗って‼
船の中へ入りボールを出し入れして遊んだり、紐をひっぱって動かすと声をあげて喜ぶ○○ちゃん園庭で遊ぶ年上の声が聞こえるとテラスのほうへ…。
と手を振ったり笑顔でこたえるなど、しばらく遊ぶ様子を眺めて楽しんでいたようです
さくら組
おままごと
ゆっくりおままごとをしました。日に日に言葉も増え、子ども同士の言葉のやりとりも聞いていてとてもおもしろいです。「○○してくるよ」「いってくるわね」とママになりきっていたり、イスにお人形を座らせたり、お風呂に入ったりと、いつもの生活を再現していました

いろんな発見
今日は外遊びと室内遊びで遊びたいものが分かれ、多数決で外あそびに決まりました池を見てみると水面からブツブツと泡が…けむりも出ていたようで「えなんかおる~」「せんせ~い」と大きな声で呼ぶ声に自然と他のお友達も集まってきました雨のあとの園庭にはイモリやアメンボ、柵に触れると水滴が落ちてきて「シャワーみたい」と興奮してました野球をしたり、警察ごっこやパウパトロールごっこなどしたい遊びを楽しみ、一定のお友達とではなくみんなで触れ合う姿がそれぞれの遊びの中で見られました
いっぱい溜まったよ
昨日外に置いていたボウルやバケツをのぞいてみると水が溜まっていました「どのくらい溜まったんだろう」との問いかけに「なんセンチかはかってみよう」との○○くんの言葉にバケツに集めてはかってみることに。一つのバケツに入れると9.5センチでした定規に興味をもったようで誰かの足跡や見つけたヤモリの長さなど色々な所を計ってました。部屋に戻って動物の真似をして体を動かしたり風船で遊び空気が抜けて顔に当たるのがおもしろかったようで二人でおおわらいでした

今日の子どもたち

2023-04-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
うごくかな?
こんなこと、できるよ!
こんなことできるよ
朝の会後、戸外へ・・・。
さくら組さんに交じってかけっこをしたり、田んぼのトラクターを見学したり、すべり台をすべったりして楽しみました。
その後はお部屋でシールを貼ったり鯉のぼりのウロコをスタンプでペッタンしました。
している時は真剣そのもの。上手にできると「できたよ~と言わんばかりの得意顔の〇ちゃんでした
【さくら組】
図鑑と一緒!!
雨が降る前に少しだけへ。
「雨が降ってきたらどうしよ~・・・」と私がつぶやくと、「こうしよう頭に手を当て濡れないようにとひらめいていました
お部屋に戻るとアリさんいるかな~、ダンゴムシさんいるかな~」図鑑を見る子どもたち。
そこから、いろんな動物にも関心を広げていました
【3歳児】
とんでみたり、くぐってみたり
ホールでフラフープケンケンパトンネル跳び箱からジャンプをして、体を動かしました。
ケンケンパでは両足で跳んでみたり、跳び箱では「せーのと言いながらジャンプをして楽しんでいた子どもたちです。
たくさん体を動かした後は、ベビーカーを押してみたり、おままごとでご飯をたくさん作っていました。
「ごはんくださーい」と声をかけると、
元気に「はーい」と返事をして作ってくれました。
ありがとう
【4歳児】
いろんな顔
自分の顔を描きました。
顔に何がついているのかを問いかけると、
「目、鼻、口」などと答えるほかに
「あ、ヒゲもある。女の子は髪、長いねなどそれぞれの特徴を声に出して発言していました。
「でも、みんなはヒゲあるかなと聞くとあごや口周りを触り出し、
「ない、お父さんにはある。なんで~不思議そうでした。
目や口の形はどういう風にしているのか、手洗い場にある鏡を見て確認して描いたり、肌の色なども個々の捉え方で工夫していました
今日から机の配置も変え、
「事務所みたーい」「手が届くねー」とお友だちと手を繋ぎ顔が見れておしゃべりができるって本当にうれしいことだなと子どもたちを見て感じました
【5歳児】
小雨なんてへっちゃら
戸外でかけっこをしていると小雨が降り出し、
「どうすると聞くと
「そうだあめ、あつめようとボウルやバケツに雨粒が当たると
「なんかポンって音の聞こえる」とみんなに知らせていました。
頭に乗せる子すべり台の穴を利用してバケツを下に置いてみる子と様々でした。
その後、タイヤの内側に水が溜まっていることに気づいた〇くんはそっちの方が早いとスコップで水を集めていました。
少しずつ雨が強くなってきても小雨なんて気にせず、雨のシャワーを浴びつつ、夢中の子どもたちでした。
部屋に戻る際に、バケツやボウルを置き、どれくらい溜まるか見てみようということでドキドキ・ワクワクしています。

今日の子どもたち

2023-04-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
私もできるもん
今日も良いお天気だったので少しだけお外へ・・・。
年上児が車に乗って遊び始めると「これがいいといわんばかりに三輪車を指差す〇〇ちゃん
嬉しそうに三輪車にまたがるとペダルに足を乗せたりつま先で前後に動かして楽しんでいました
汽車にも上手に上っていました
【さくら組】
お外楽しいね
「今日、何して遊ぶ」と聞くと、
「おひさまいるけん、おそとと〇ちゃん。
玄関で不思議な虫を発見・観察したり、ダンゴムシも見つけて喜ぶ子ども。カラスに手を振る子どもたち。
今日も元気いっぱいでした
【3歳児】
いろんな色、いろんな形
今日は小麦粉粘土を作って遊びました。
「かたまってきてる興味津々の子どもたち。
自分たちでこねてみたり感触を楽しみました。
絵の具でいろんな色を混ぜて色が変わっていくのを見て
「せんせい、みてーかわったよと目を輝かせていました。
その後は団子怪獣など好きな物を作って楽しみました。
【4・5歳児】
たくさん体を動かしたよ!
ホールでひまわり組のみんなでリトミック遊びをしました。
初めは「どんなにするのかなソワソワしていた子どもたちでしたが、ピアノの音に合わせ先生の動きを真似て上手に体を動かしていました。
アヒル少し難しかったようですが、ウサギトンボは楽しかったようで、トンボは勢いよく飛んでいました
その後は、各クラスに分かれ、4歳児さんは戸外遊び5歳児さんはホールで運動遊びを楽しみました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-08-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ゾウさんの鼻、長いよ~
細長いビニール袋を使って遊びました。
一度遊んだことがあります。
扇風機の風で膨らむ様子に大喜びでした。
腕を袋の中に入れて大きく動かし
「みて~、ぞーさん」と歩いたり、袋を鼻に当ててぞうさんを表現する子どももいました
新聞を丸めたボールで野球をしたりと、楽しんでいました。
【3歳児】
花火
絵の具で花火のフィンガーペインティングをしました。
手や指に絵の具をたくさんつけ、
きもちいい~」と感触を楽しみながら、たくさんの色とりどりの花火が打ち上がっていました
色が混ざると、「○いろに なったー」と発見していた子どもたち。
おぼんにも はなび みたよ~」と自分の経験も伝え合いながら楽しんでいました
その後は色水を混ぜて製氷皿に入れ、冷凍庫でどんな風になるかな~と楽しみにしている子どもたちです。
牛乳パックで魚作り!
外でバケツをもってダンゴムシを捕まえたり、虫あみをもってトンボやバッタを捕まえ観察していました。
室内では牛乳パックを使って魚を作りました。
釣竿も自分で考えながら作っていましたが、釣り針のところが難しく苦戦中です。
どんな釣り竿ができるかな~
【5歳児】
氷オニ・クワガタのお墓
「氷オニや虫取りがしたい」とのリクエストで戸外に出て遊びました。
暑さにも負けず園庭を走り回って氷オニを楽しむ女の子たち。
男の子は、クワガタが死んでいるのを見て、お墓を作り手を合わせていました。
倉庫の横の槙の木にセミが止まり、大きな声で泣いているのを発見
みんなで観察し、しばらくするとセミは飛んでいきました。お盆も終わり、もうすぐ夏も終わりに近づいてきました。
これからもいろんな発見を楽しめたら・・・と思います

今日の子どもたち

2022-08-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
みせて~‼
久しぶりの戸外遊びです。
すでに遊んでいたお姉ちゃんお兄ちゃんたちの遊びを真似てみたり、大好きな乗用玩具を楽しみました。
玄関にダンゴムシを発見
触り過ぎて動かなくなったダンゴムシを集まって観察していました
【3歳児】
泥を集めて
今日は久しぶりに晴れて嬉しそうな子どもたち。
朝の涼しい時間帯にマラソンをしましたが、お集まりの後にも戸外に出てたくさん体を動かしました。
4歳児さんとかけっこや体操を一緒にして、それぞれ三輪車やボールで遊んでいると、滑り台の下は昨日の雨でぬかるんでいて、そこをスコップで掘っていた2人のお友だち
「何してるの」と尋ねると、
ももさんたちが ころなばいように どろば あつめよると
と優しさあふれる行動をしていて、微笑ましくなりました
【4歳児】
元気いっぱいの4歳児さん❤
戸外で遊びました。
3歳児さんと一緒に曲に合わせて行進をしたり、体操をしました。
その後はかけっこ虫取りで遊ぶ子、バケツを持って虫探しに行く子もいました。
暑さもあったのに、それを忘れさせるくらい子どもたちは元気いっぱい遊びました
その後は室内に戻り、“しんぶんで あそびたい”と意見が出たので、新聞遊びをして過ごしました。
【5歳児】
戸外遊びは楽しい・花火
久しぶりに良い天気になり、登園後は嬉しそうに園庭に出て鬼ごっこや虫探しをしました
穴掘りバチやナメクジ・カエルなど、興味津々で動きを観察していた子どももいました。
ストロー絵の具を使って何をするか、問題を出す前に答えが分かったようで、
はなび やろ」と即答でした
“色が付くかな”とドキドキワクワク。
やってみるとしっかり色が付き、色を重ねるごとに綺麗な花火が広がり、子どもたちも「きれーい」と喜び合っていました

今日の子どもたち

2022-08-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組、3歳児】
大きくジャンプ!!
ホールで体操をした後、サーキット遊びをしました。
様々な障害物を次々とクリアし、どんどんチャレンジしていく子どもたち。最後のカラーボックスからのジャンプではそれぞれ自分が飛べそうな高さを選び、2段、3段からも大きくジャンプしていました。何度も挑戦するうちに着地も上手くなり、楽しく体を動かしていた子どもたちです
紙飛行機とサーキット
今日は紙飛行機を一人ひとり作り、以前作れなかった子も作れるようになっていて、みんなで飛ばして遊んでいました。
友だちに教えてあげる姿も見られました
その後はホールに行き、ハードルカラーボックスマットを並べてサーキットをしました。
たくさん体を動かして楽しんでいました
【5歳児】
みんなが先生
ホールでもも・さくら組や3歳児さんと体操をした後は部屋に戻り、リズム打ちをしました。
「○○やってみたい」とそれぞれに挑戦したい楽器があり、交代して鳴らしました。友だちが楽器の前に座ると、待っている子どもたちも友だちと対面するように座り、リズムを声に出しながら一緒に手を動かして先生になってみたり・・・。頼もしい先生がいっぱいでした。

今日の子どもたち

2022-08-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
子どもの発想は面白い!
ボール遊びをしました。
すると、お洋服の中にボールを2つ入れ、
「みて~、おっぱい」と喜び、見せてくれました。
牛乳パックでボーリングをしようと思い、並べていると、皆1つずつ手に取り、その中にボールを入れて“アイスクリーム”と満面の笑みをしながら食べていました
それから、〇ちゃんが牛乳パックの中に手を入れ、“ロボット”と言い、ボールを片付けるときは両手を入れて上手にお片付けをしてくれました
一人ひとり遊びの中でいろんな発想があり、それを真似てみたりと、どんどん遊びが広がっていき、すごいなと感じさせられました
【3・4歳児】
コーナー遊び
3歳児・4歳児一緒に車の玩具ブロックドミノで遊びました。
車の玩具でごっこ遊びをみんなでしたり、ブロック遊びでは一人ひとり黙々と車や鳥・恐竜などを作ったり、ドミノでは配置を自分で考え、先生と一緒に並べたりと、それぞれ楽しむことができていました。
【5歳児】
元気いっぱい
お盆が終わり、久しぶりの登園で友だちとおしゃべりが弾んていました。
「何したい」と聞くと、
なわとび」「たいそうかんぷまさつ」「たまいれ
と言うことで、早速ホールに行き体操やかけっこ・玉入れと、ミニ運動会をして遊びました
体を動かすことが大好きな5歳児さん。
今日も元気いっぱいフルパワーで友だちと楽しみました

今日の子どもたち

2022-08-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
ジュース屋さん
お人形で遊びました
おんぶしたり、抱っこしたり楽しんでいましたが、色付きのペットボトルで遊びが発展・・・ジュースをたくさん集め
「○ちゃん、どれがいい」とジュース屋さんになりきり、買ったジュースを片手に絵本を読んだりとくつろいでいました
【ひまわり組】
ブロックと工作
今日はひまわり組みんなで遊びました。
ブロック工作をしたいということでホールに移動して広い空間で自分が作った車やロボットなどで友だちと遊んだり、段ボール製作で作った物にペンで絵を描いたり家に入って遊んだりして楽しみました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る