本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
おそとあそび、たのしいな♪
戸外に出て乗用玩具に乗ったり、すべり台を滑ったり、サッカーをしたりしてたくさん遊びました。
登り棒に挑戦したり、〇ちゃんが乗ったベビーカーを押してあげたり・・・
のびのびと戸外遊びを楽しむもも・さくらぐみさんでした
【3歳児】
ころ ころ ころ♪
絵の具、色画用紙の色をみんなで決めました。
カプセルを絵の具につけて転がすとたくさんの線が・・・
一色ではなく、たくさんの色を使ってたくさんの線をつけることができました。
「クモの巣みたーいと言う子も。
外にも行き、お兄ちゃんたちが持って来てくれたカブト虫を触っていました。
【4歳児・5歳児】
カブト虫の観察→大掃除
登園後すぐにカブト虫を触って遊び始めた子どもたち。
虫かごの下に新聞紙を敷くことを約束事として決めていたのでちゃんと敷いてはいましたが、触っているうちにあちこちに土がこぼれていて・・・。
「どうすると尋ねると
「お掃除するとの声が聞かれ、
「何を使ってするとの声かけに
「雑巾」
「ほうき」などそれぞれに考え、みんなで掃除をしました。
雑巾がけをするうちに
「こっちも汚れとる」
「階段も汚れとるかも」一人ひとりが考えて拭く姿が見られ、途中ハプニングもありましたがいつの間にか大掃除みたいでピカピカになりました。

今日の子どもたち

2023-08-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
戸外遊び
お盆が終わり、久しぶりに全員集合のもも組さん。
戸外に出てかけっこをしたり、ひまわり組さんのカブトムシを見せてもらったり、トンボを見たり、車やベビーカーに乗っておでかけ気分を楽しんでいました
【さくら組】
好きな遊び♪
お盆もあり、長くお休みし、泣いて登園する子どももいましたが、朝のおやつを終えると徐々にペースも戻り、今日はどの玩具で遊ぶかを話し合い、お部屋でゆっくり遊びました
バルーンマットに興味津々
飛び込んでみたりゴロゴロしたり不思議な感覚を楽しんでいました
【ひまわり組】
色々な発想
お盆明けの登園で久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
お盆に見た花火のことを友だちと話し、
「きれいやった」
「おおきかったね」と伝え合う様子が見られ、朝の会後は
「外に行きたい」とのことで虫取りをしたり、影踏みから鬼ごっこと体を動かして遊びました。
部屋に戻るとブロックと廃材を使って
「こうしようや」
「これつけよう」
「いいねー」とそれぞれのアイデアを伝え合い協力して作る男の子。
女の子家や部屋を作ってブロックの人形を寝かせ、布団までちゃんとかけてあげていました。
男の子女の子遊び方や言葉のやりとりも違い、じっと様子を見たり聞いたりしていると、子どもって色々なことを考えて話しているんだなあと改めて感じました。

今日の子どもたち

2023-08-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
神殿参拝
神殿に参拝に行った後は、お部屋でゆっくり遊びました
【ひまわり組】
神殿参拝 ・ 野菜の収穫
神殿参拝に行き、おつとめをしました。
いつもの神殿参拝ではなかなか聴けない太鼓の音に合わせて上手に手を動かしていました
その後、に行ってみると、台風の強風で支柱や野菜の茎が倒れてしまっていましたが、葉っぱをかき分けて覗いてみると、赤いトマトが見えて「あっ、なってる」と嬉しそうに収穫していた子どもたちでした。

今日の子どもたち

2023-08-09
みんなでおままごと
今日はみんなでおままごと遊びをしました。食べ物の玩具やお皿などを準備すると自分の好きな物を選び料理作りをはじめた子ども達メインディッシュからデザートまで皿いっぱいにのせてくれましたその後、紐を人形やお皿に付けるとウーバーイーツのように先生たちに料理を運んでくれましたボトルの容器を持ってきて「(赤ちゃんが飲む)
ミルク」と飲ませようとした〇くん、「違う飲み物がいい」と伝えると「文句ばっかり!」と言われてしまい思わず笑ってしまいました

今日の子どもたち

2023-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
久しぶりのおそとあそび、たのしい~♪
今日は久しぶりに戸外に出てかけっこをしたり、三輪車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました。
曇り空で風もあり、暑くなく、久しぶりの戸外遊びで喜んでいました

【3歳児】
外遊び♪
曇り空で風もあり、久しぶりに外で遊ぶことができました。
かけっこ鬼ごっこ園庭をたくさん走りました。
5歳児がカブト虫を観察していたので3歳児も観察・・・。
エサの上に戻しても食べないので
「お腹いっぱいかなーと言いながら見ていました。
その後は砂遊びかき氷やポップコーンを作っていました。
たのしいそとあそび
今日も野菜の収穫です。
台風が来るから野菜が倒れないのかミニトマトも落ちるかも心配しています。
台風の影響で風も吹き、曇り空だったので園庭で遊ぶことにしました。
〇くんがノコギリクワガタを持ってきたので全員が興味津々鋭いはさみを見て
「持ってみたいけどちょっと怖い」前回見たクワガタとの違いに気づいたり、けんかをさせようとカブトムシとクワガタを同じ場所に置いてみたり子どもたちの心をワクワクさせていました。
5歳児さんがサッカーをしていたので仲間に入れてもらい、久しぶりに園庭で体を動かすことができ、解放感を味わっていました
【5歳児】
チームプレイ
今日は曇り空で少し風もあったため、プールは残念ながら中止しました。
園庭に出るとすぐにカブト虫を触ったり戦わせてみたり
午睡前も気になり触りに行くぐらい気になる存在のようです。
サッカーでは先生5歳児から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かして試合を楽しみました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ごはん どうぞ!
砂あそびをしました。
砂の感触を楽しみながら夢中になってあそぶ子どもたち。
型、スコップ、ザルなど必要な道具を選んでいます。
「せんせー、ごはんよー どうぞ」
「コーヒー ですよー」
とたくさんの差し入れが
食べるマネをするととても嬉しそうな笑顔でした。
ごちそうさまでした
【3歳児】
おそとでたのしく☀
今日は戸外で遊びました
カブトムシのお世話をしたり、虫探しをしたり、もも組さんの砂遊びにも参加させてもらったりするお友だちもいました。
風があり、少し涼しかったのですが、日陰で休んだり、水分補給も忘れずにやっています
【4歳児】
バッタ、捕まりました・なわとびでごっこ遊びをしました!
戸外では虫取り網を交代しながら使って、バッタを3匹捕まえることができ、虫かごに入れていました。
友だちと野球を楽しむ姿も見られました。
ホールでは昨日に引き続き❝なわとびで遊びたいということで、友だちとなわとびをつなげて、回す人を交代しながら長縄をしたり、電車ごっこをしたりして楽しんでいました。
色水あそび
水を入れたペットボトルを振ると色水に変身
何で色が変わったと思う」と聞くと
くすりば いれた
キャップに えのぐば つけとったとか
と・・・見事に見破られました
でも、色が変わったことで驚き、ぞれぞれの色を果物の味に例えていました。
早速、混ぜてみたくなった子どもたち。
2色、3色と混ぜてみると徐々に紫色に・・・。
でも、ちょっと色が違うことに気づくことができました
その後、あれこれ混ぜてジュース屋さんが始まり、
同じ量ずつ分けて下さいと注文すると上手く分けてくれました
また、ペットボトルやコップを2つくっつけたいとのことでやってみることに・・・。
横にしたり、上下ひっくり返したりと色々なことを試して大はしゃぎでした

今日の子どもたち

2022-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ジュースどうぞ
寒天を使った感触あそびをしました。
表面を触って「つめた~い「つるつる~」と感じたことを伝え合っていました。
手でちぎったり、色寒天ごしに向こう側を見たりしていました。スプーンでコップへうつし、きれいなジュースを作って先生や友だちに見せていました
【3歳児】
鬼に捕まらないように
5歳児さんとマラソンや箱ジャンプ、リレーなどをした後、赤玉・白玉運びゲームをしました。
片方の玉が乗っているマットをスタートにし、鬼に捕まらないようにうまく避けながらゴールのマットに運びます。
鬼が捕まえることのできないセーフゾーン(フープ)を活用して、鬼の動きを見ながら自分の行くコースを考え、友だちと息を合わせて「せーの」で走る子どもたち。体をうまく交わしてゴールのマットに運び、ゲームが終わる頃には汗だくの子どもたちでした
色んななわとび遊び
なわとびをしていると「ヘビ~」となわをヘビのようにして友だちが跳ぶ遊びが始まり、なわとび同士つながることを伝えると自分たちで繋げて大縄跳びのようにして遊んだりしていました。
その後もずっとなわとび遊びで4本つなげて長くしたり、1本を引っ張り合って綱引きをしたり、いろんな縄遊びをしたりしていました。
【5歳児】
快適なおうち
3歳児さんとホールでマラソンやリレー、イス取りゲームをした後は、昨日したいと言っていた大型積み木での家作り。土台が完成すると
「これ、テーブルにしよう」
「冷蔵庫も持ってこよう」
工作で作った段ボールを持ちより、家族ごっこをしていました。
時々、冷蔵庫を開けてジュースを飲んだり、住み心地も快適なようでくつろいでいました。
部屋に戻り、段ボール工作のお披露目会のお知らせポスターをかきました。手を動かすうちにアイデアが浮かび、絵を描いたり、折り紙を貼り付け、気分はワクワクです。

今日の子どもたち

2022-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
まてまて~!
ホールでマラソンをした後、ボール遊びをしました。
いつの間にか先生VS子どもたちになり、ボールを当てようと追いかけっこになってしまいました。
コントロールよく思った所に当てられると大喜びとても楽しそうでした
その後はブロックゆっくり過ごしました
【3歳児】
花火
「何して遊びたい」と子どもたちに聞いてみると、
はなび かきたい」と言っていた〇くん。
そこで、花火の写真を見ながらクレヨンで描いたり、スクラッチと言う技法を使って表現しました。
花火の周りを黒色で塗って、夜空を表現したり、ひかっくと何色になるのかを楽しみながら作っていた子どもたち
その後は芝広場でなわとびをしたり、ブロック遊びをしたりして楽しみました
【4歳児】
フィンガーペインティング
昨日はクレヨンで花火を描きましたが、今日は絵の具を使って花火を描きました。
初めは片手につけて指で描いたり、手形をベタッ
「手の花火」と言いながらしていましたが、次第に楽しくなってきて、両手にペタペタ、まぜまぜ色の変化絵の具のヌルヌルを楽しむ姿が見られました。
【5歳児】
見えないけど、見えた!
ロウソクでお絵かきに挑戦しました。
白い画用紙に描いてみると、よく見えない…
でも、手を動かしてとりあえず描いてみることに。
絵の具を塗ると、線がはっきり出ること出ない子がいました。
上手く行った友だちにどんなにすればいいか聞くと
しっかり ちからづよく かく」「えのぐを やさしく ぬる
とのアドバイスがあり、再度やってみました。
今度は上手くいったようで、絵が見えると
わぁ、みえた」「マジック みたい」と喜んでいた子どもたちです。
その後、余った絵の具を混ぜて色の変化を楽しみました。

今日の子どもたち

2022-08-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しいね!
今日も元気に外あそび
車が大好きな子どもたち。
満員で楽しんでいました。
小さいクモを発見
ビックリしていました
4月から比べて体力もつき、ちょっと転んだくらいでは泣かなくなった子どもたち。
友だちも一緒にが多くなってきている気がします。
【3歳児】
氷の変化
戸外で遊んだ後、先日から凍らせていた絵の具を使ってフローズンペイントをしました。
氷を触っては「つめた~い「かた~いと感触を確かめながら画用紙に線など描いていた子どもたち。
2つ叩くとカンカン」となる音や、手に持ってみると溶けて水になっていくことなどを発見しながら楽しんでいました。
また、遊んだ後は氷を外へ。
「外に置くとどんな風になるかな~」と疑問を抱きながら観察し、様子を見ては「ちいさくなってる~氷の変化に気づいていました

【4歳児】
花火(クレヨン)
今日は花火の絵をクレヨンで描きました。
花火をしたことがあるとみんなで思い出を話していました。
絵を描く時は「シュー・・・ドッカンと言いながら楽しく描いていました。
その後は外で3人で虫を捕まえたりしていました。
虫取り網は交代しながら使い、バッタを捕まえたりしていました

【5歳児】
色々な発想
登園後は三輪車で走り回り、ドライブを楽しんでいました。
ホールでリズム打ちをしている間に、カラカラ積み木で色々な恐竜を作っていた男の子。
女の子はフープを置き、指定した色のフープにジャンプして移動する遊びをしていました。
どうやって色を決めているのか見ていると、跳び箱をルーレットに見立てて、指が止まったところで決めていて、大人には思いつかない発想に驚きました。
子どもって色々な遊びを考える天才ですね。

今日の子どもたち

2022-08-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
お外、気持ちいいね
風もあり、涼しかったので戸外遊びをしました。
すべり台や車など、好きな遊びを楽しみました
お部屋に戻って新聞あそび
かわいい髪飾りに嬉しそうな女の子たち。
お布団に見立てて休んでいる子どももいました。
最後は集めて大きなボールにして遊びました。
【ひまわり組】
サーキット遊び・キャタピラ競争
ひまわり組でサーキット遊びとキャタピラ競争をして遊びました。
サーキット遊びでは、自分たちがしたい物を選んで準備をし、遊びが始まると自然と子どもたちは「〇ちゃん、がんばれ」と一生懸命応援していました
キャタピラ競争では、キャタピラを動かす子どもも応援する子どもも熱が入り、とても盛り上がっていました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る