2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
シール貼り
ホールでマラソンやかけっこをした後、3歳児さんの遊びが気になり、ラケットやボールで遊び始める子どもたち。
上手く足で蹴ることができると、ニッコリ笑顔に…
お部屋ではシール貼りに夢中になり、無言で貼ったり、剥がしたりして楽しんでいました。
音の鳴る方へ
4・5歳児さんと一緒に体操をした後は風船&ボール遊び
太鼓の音に引き寄せられ2階へ。
鼓隊を見る時のお約束も上手でした
体をたくさん動かそう!
ホールでたくさん体を動かしました。
音楽に合わせてマラソンをしました。
1曲では足りず、2曲分、たくさん走りました。
だるまさんがころんだや風船バトミントンで全身を動かし、休んだ後は鼓隊のポンポンをしました。
音に圧倒されながらもポンポンを振っていました。
楽しい体操
体操をしているとさくら組がお部屋に入ってきて、一緒に体操をしました。
さくら組さんが見ていると、頭から足の先までかっこいい姿を見せようと、自然と姿勢を正す4・5歳児さんです
同じ空間の中で楽しく体を動かすこともいい刺激になっています。
一番のお気に入りは“のーのーのせる”という体遊びのようです
今日の子どもたち
2023-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
2階でマラソン・ままごと遊び
雨で「お外行かれんね~」と子どもたち。
2階でマラソンや玉入れをしたり、お部屋では体操や乾布摩擦をして体をいっぱい動かしました。
その後はままごと遊び
テーブルに食べ物をたくさん並べて食べる真似をしたり、おしゃべりしながら楽しんでいました
ひっぱれー!&あたらないように・・・
張り切って縄跳びで綱引きをしました。
お互い負けないように一生懸命引っ張っているようでした。
その引っ張っている縄跳びの下を当たらないようにくぐり抜けました。ギリギリの隙間でも当たらないように転がりながらしていました。
いい表情
鼓隊を重ねるごとに叩きながらお友だちと顔を見合わせニコニコ微笑んだり、叩き方が合っているのか不安そうな顔をしたり、それぞれがいろんな表情を見せてくれます。
ガードを肩に掛け、太鼓を叩く時の表情はとても真剣ですいい顔をしています
一体感
今日は朝から雨で外に行けず残念がっていました。
ホールでリズム打ちをした後に
「太鼓、持ってしたい」とのことでガードをつけて楽器を鳴らしました。
少しずつ音が揃うようになってきて自信を持って叩いています。
昨日のおやつ後は〇くん作ってきた箱の太鼓を交代で叩き、周りで見ている子どもたちも応援するかのようにリズムを口ずさんでいました。3歳児が加わり、真似をして叩く姿も見られ、頼もしい鼓隊メンバーです。
今日の子どもたち
2023-09-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
元気に戸外あそび
園庭に出ると、まずはかけっこからスタート
その後は登り棒や車など、好きな遊びを見つけて楽しんでいました。
戸外あそび
今日も元気に戸外あそび
体をいっぱい動かし遊びました
心を込めて…。 ・ 虫探検隊
敬老の日に向けて、おじいちゃん、おばあちゃんの絵を描きました。
ニコニコ顔を描いてみたり、眼鏡やひげなどをつけてみたり。
素敵なプレゼントができあがりました。
園庭では虫取り網やカゴをもって虫探検隊が結成。
門の近くをエレベーターにし、目的地に着いたら一目散に走っていました。
探検隊をしている間、おしゃべりが絶えず、とても賑やかに探検を楽しんでいました。
不思議がいっぱい
まちづくり協議会が主催する出前講座に4・5歳児さんが参加しました。
初めて見る液体窒素に興味津々で、容器の中に注ぐ際に白い気体がもくもく。
液体がこぼれても濡れないことに「えーなんで」「つめたい」と驚いていました。
グループを作り、それぞれのグループで選んだジュースに液体窒素を入れて混ぜると、シャーベットができみんなで味見しました。
その後、風船を液体窒素に入れてみることに。
どうなるのか色々と予想をしながら見ていると、中に入れると風船がしぼみ、それを外に出して息を吹きかけると、元の形に戻っていく様子にマジックみたいに不思議な感覚を味わうことができました。
最後はスライム作り。
洗濯糊や色水・ホウ砂飽和水溶液・ローカストビーンガムと、難しい名前の液体を入れかき混ぜると、徐々に固まってきてまたビックリ。
プヨプヨした感触を十分に楽しんでいました。
帰ってきてからも話が止まらないくらい大興奮の子どもたちでした。
今日の子どもたち
2023-09-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ケーキづくり♡
木の枝や落ち葉、花を使って小人のプランターでケーキづくり。
2歳児さんも興味を示して次々と遊びに加わり、枯れ草までデコレーションしていましたが、子どもたちは
「ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながら楽しそうでした
お客さま
外に行くと、鼓隊をしている所でした。
邪魔にならないように日陰や木陰で遊んでいると、リズム打ち~始まり、
「太鼓見たい」と一番よく見えるところで見学させてもらいました
【3歳児】
初めて・・・
重い・・・けど楽しい
園庭に出て鼓隊をしました。
楽器を持たずに隊形移動をした後、
「太鼓持ちたい」とやる気十分の子どもたち。
ガードを肩にかけ、太鼓をつけてもらうと嬉しそうな笑顔を見せ、バチを持つ手にも力が入り、力強い音が鳴り響いていました。
終わった後も「外で遊びたい」という声にこちらが思わず
「外」と驚いてしまうぐらい暑さなんか関係なしのようです。
こまめに水分補給をしながら日々、頑張っています。
疲れが出やすい時期なので体調に気をつけていきたいと思います。
今日の子どもたち
2023-09-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しいな
月次祭で神殿参拝へ行きました。
参拝をしてすぐにお部屋に戻り、ままごとやペットボトルのキャップの玩具など、好きな遊びを楽しみました
【さくら組】 月次祭
月次祭で神殿参拝しました。
今日はちょっぴりソワソワなさくらさんでしたが、お兄ちゃんお姉ちゃんとお参りできました。
お部屋に戻って、緑の絵の具で手形も取りました
神殿参拝・あれは、なんだ?
神殿参拝し、お話を聞いたりおつとめをしてきました。
その後は園庭で車に乗ったり、虫探しを楽しむ子どもたち。
大きな音がして空を見上げると、2機の飛行機が…。
「あれ、 クルクルまわるとの ついとったけん ヘリコプターに にとるね」と○くん。
何度も園庭の上空を飛んでいて、ビックリの3歳児さんでした
まるい心
神殿参拝に行きました。
会長先生のお話に「ぶどうのようにまあるい心をもちましょう」と話しがあり、❝まるい心とはどんなこと❞なのか思っていることを手を挙げて発表しました。
「優しい心」
「お友だちがおもちゃを貸してと言ってきたらかしてあげる」
「みんなの心」など発表する中に
「たのしい心」と○くんが発表しました。
心から楽しいと思えることが気分が和んだり、おもしろく感じたり、愉快になれることが大事なんだと〇くんの言葉に改めて気づかされました
【5歳児】
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごはん どうぞ!
砂あそびをしました。
砂の感触を楽しみながら夢中になってあそぶ子どもたち。
型、スコップ、ザルなど必要な道具を選んでいます。
「せんせー、ごはんよー どうぞ」
「コーヒー ですよー」
とたくさんの差し入れが
食べるマネをするととても嬉しそうな笑顔でした。
ごちそうさまでした
おそとでたのしく☀
今日は戸外で遊びました。
カブトムシのお世話をしたり、虫探しをしたり、もも組さんの砂遊びにも参加させてもらったりするお友だちもいました。
風があり、少し涼しかったのですが、日陰で休んだり、水分補給も忘れずにやっています
バッタ、捕まりました・なわとびでごっこ遊びをしました!
戸外では虫取り網を交代しながら使って、バッタを3匹捕まえることができ、虫かごに入れていました。
友だちと野球を楽しむ姿も見られました。
ホールでは昨日に引き続き❝なわとびで遊びたい❞ということで、友だちとなわとびをつなげて、回す人を交代しながら長縄をしたり、電車ごっこをしたりして楽しんでいました。
色水あそび
水を入れたペットボトルを振ると色水に変身
「何で色が変わったと思う」と聞くと
「くすりば いれた」
「キャップに えのぐば つけとったとか」
と・・・見事に見破られました。
でも、色が変わったことで驚き、ぞれぞれの色を果物の味に例えていました。
早速、混ぜてみたくなった子どもたち。
2色、3色と混ぜてみると徐々に紫色に・・・。
でも、ちょっと色が違うことに気づくことができました。
その後、あれこれ混ぜてジュース屋さんが始まり、
「同じ量ずつ分けて下さい」と注文すると上手く分けてくれました。
また、ペットボトルやコップを2つくっつけたいとのことでやってみることに・・・。
横にしたり、上下ひっくり返したりと色々なことを試して大はしゃぎでした。
今日の子どもたち
2022-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ジュースどうぞ
寒天を使った感触あそびをしました。
表面を触って「つめた~い」「つるつる~」と感じたことを伝え合っていました。
手でちぎったり、色寒天ごしに向こう側を見たりしていました。スプーンでコップへうつし、きれいなジュースを作って先生や友だちに見せていました
鬼に捕まらないように
5歳児さんとマラソンや箱ジャンプ、リレーなどをした後、赤玉・白玉運びゲームをしました。
片方の玉が乗っているマットをスタートにし、鬼に捕まらないようにうまく避けながらゴールのマットに運びます。
鬼が捕まえることのできないセーフゾーン(フープ)を活用して、鬼の動きを見ながら自分の行くコースを考え、友だちと息を合わせて「せーの」で走る子どもたち。体をうまく交わしてゴールのマットに運び、ゲームが終わる頃には汗だくの子どもたちでした
色んななわとび遊び
なわとびをしていると「ヘビ~」となわをヘビのようにして友だちが跳ぶ遊びが始まり、なわとび同士つながることを伝えると自分たちで繋げて大縄跳びのようにして遊んだりしていました。
その後もずっとなわとび遊びで4本つなげて長くしたり、1本を引っ張り合って綱引きをしたり、いろんな縄遊びをしたりしていました。
快適なおうち
3歳児さんとホールでマラソンやリレー、イス取りゲームをした後は、昨日したいと言っていた大型積み木での家作り。土台が完成すると
「これ、テーブルにしよう」
「冷蔵庫も持ってこよう」
と工作で作った段ボールを持ちより、家族ごっこをしていました。
時々、冷蔵庫を開けてジュースを飲んだり、住み心地も快適なようでくつろいでいました。
部屋に戻り、段ボール工作のお披露目会のお知らせポスターをかきました。手を動かすうちにアイデアが浮かび、絵を描いたり、折り紙を貼り付け、気分はワクワクです。
今日の子どもたち
2022-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
まてまて~!
ホールでマラソンをした後、ボール遊びをしました。
いつの間にか先生VS子どもたちになり、ボールを当てようと追いかけっこになってしまいました。
コントロールよく思った所に当てられると大喜びとても楽しそうでした
その後はブロックでゆっくり過ごしました
花火
「何して遊びたい」と子どもたちに聞いてみると、
「はなび かきたい」と言っていた〇くん。
そこで、花火の写真を見ながらクレヨンで描いたり、スクラッチと言う技法を使って表現しました。
花火の周りを黒色で塗って、夜空を表現したり、ひかっくと何色になるのかを楽しみながら作っていた子どもたち。
その後は芝広場でなわとびをしたり、ブロック遊びをしたりして楽しみました
フィンガーペインティング
昨日はクレヨンで花火を描きましたが、今日は絵の具を使って花火を描きました。
初めは片手につけて指で描いたり、手形をベタッと
「手の花火」と言いながらしていましたが、次第に楽しくなってきて、両手にペタペタ、まぜまぜと色の変化や絵の具のヌルヌルを楽しむ姿が見られました。
見えないけど、見えた!
ロウソクでお絵かきに挑戦しました。
白い画用紙に描いてみると、よく見えない…
でも、手を動かしてとりあえず描いてみることに。
絵の具を塗ると、線がはっきり出ること出ない子がいました。
上手く行った友だちにどんなにすればいいか聞くと、
「しっかり ちからづよく かく」「えのぐを やさしく ぬる」
とのアドバイスがあり、再度やってみました。
今度は上手くいったようで、絵が見えると
「わぁ、みえた」「マジック みたい」と喜んでいた子どもたちです。
その後、余った絵の具を混ぜて色の変化を楽しみました。
今日の子どもたち
2022-08-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しいね!
今日も元気に戸外あそび
車が大好きな子どもたち。
満員で楽しんでいました。
小さいクモを発見
ビックリしていました
4月から比べて体力もつき、ちょっと転んだくらいでは泣かなくなった子どもたち。
友だちも一緒にが多くなってきている気がします。
氷の変化
戸外で遊んだ後、先日から凍らせていた絵の具を使ってフローズンペイントをしました。
氷を触っては「つめた~い」「かた~い」と感触を確かめながら画用紙に線など描いていた子どもたち。
2つ叩くと「カンカン」となる音や、手に持ってみると溶けて水になっていくことなどを発見しながら楽しんでいました。
また、遊んだ後は氷を外へ。
「外に置くとどんな風になるかな~」と疑問を抱きながら観察し、様子を見ては「ちいさくなってる~」と氷の変化に気づいていました
花火(クレヨン)
今日は花火の絵をクレヨンで描きました。
花火をしたことがあるとみんなで思い出を話していました。
絵を描く時は「シュー・・・ドッカン」と言いながら楽しく描いていました。
その後は外で3人で虫を捕まえたりしていました。
虫取り網は交代しながら使い、バッタを捕まえたりしていました
色々な発想
登園後は三輪車で走り回り、ドライブを楽しんでいました。
ホールでリズム打ちをしている間に、カラカラ積み木で色々な恐竜を作っていた男の子。
女の子はフープを置き、指定した色のフープにジャンプして移動する遊びをしていました。
どうやって色を決めているのか見ていると、跳び箱をルーレットに見立てて、指が止まったところで決めていて、大人には思いつかない発想に驚きました。
子どもって色々な遊びを考える天才ですね。
今日の子どもたち
2022-08-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お外、気持ちいいね
風もあり、涼しかったので戸外遊びをしました。
すべり台や車など、好きな遊びを楽しみました
お部屋に戻って新聞あそび。
かわいい髪飾りに嬉しそうな女の子たち。
お布団に見立てて休んでいる子どももいました。
最後は集めて大きなボールにして遊びました。
サーキット遊び・キャタピラ競争
ひまわり組でサーキット遊びとキャタピラ競争をして遊びました。
サーキット遊びでは、自分たちがしたい物を選んで準備をし、遊びが始まると自然と子どもたちは「〇ちゃん、がんばれ」と一生懸命応援していました。
キャタピラ競争では、キャタピラを動かす子どもも応援する子どもも熱が入り、とても盛り上がっていました。