2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2024-01-13
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ポカポカ陽気の中
ポカポカ陽気で子どもたちの気分も
三輪車にコーンを挟んで“ブルドーザー”。
コーンとタイヤを使って道を作ったりと、工夫しながら遊びを楽しんでいました
隣の畑にいたおばあちゃんに元気よくみんなで「おはようございまーす」と言った後、みかんの木にたくさん実が生っているのを見た〇くん。
「わぁ、すごーい」「ねぇ、ばぁちゃん、みかん とってきて」と無茶なお願い
でも、すぐに諦めて他の遊びへと向かっていました。
ぽかぽか あったかい
今日は久しぶりにひまわり組みんなで遊びました。
遊戯・なわとび・マラソンと体を動かしてから、園庭に出ました。
外は気持ちが良いぐらいのぽかぽか陽気で、〇くんが持ってきていた凧を揚げることに。
走る人・凧を持つ人と役割を決めて順番に遊び、上手く揚がると「わぁー、やったー」と大喜びしていました。
その後かくれんぼでは、みんなで同じ所に集まり、仲良く木の陰に隠れていた男の子たちでした。
今日の子どもたち
2024-01-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
さくら組さんと一緒にマラソンや戸外遊びをしました。
カバさんに乗ったり、ジャングルジムの中を迷路のようにグルグル歩いたり。
それぞれ好きな遊具へ行っては笑顔で楽しむ子どもたちでした
大きなコーンあそび
今日は園庭でマラソンをしました。
音楽が鳴り出すと急いで走り出し、音楽が停まるまで走り続けて頑張っていました
一人のお友だちが大きなコーンを持って穴を覗いていると、お友だちが興味を持ち、コーンを頭からかぶったり、三輪車で運んだり、穴に向かって「おーい」と叫んだり…。
自由に遊ぶ子どもたちを見て、面白い遊びをするなぁと思い見守っていました
カラカラ積み木
昨日“カラカラ積み木で遊びたい”とリクエストがあり、今日もカラカラ積み木で遊びました。
それぞれ大きな家を作ったり、犬の家を作ったりと、集中して取り組んでいた子どもたち。
作り方に困った時はお友だちのを参考にしながら進めていました。
片付けはみんなで協力して行い、たくさん入ったカラカラ積み木の箱を4人で持ち上げて片付けることができました。
気持ちいい~‼
なわとび・マラソン・ダンスなど、体をたくさん動かしました。
今日はスウェーデンVSオランダの対戦。
くじ引きでチームを決め、サッカーの試合開始。
途中、中断もあり…。
また、みんなでどうしようかとルールの確認をして、また、明日からスタートします
良い刺激
栽培している野菜の看板を作りました。
野菜の名前を書きたいとのことで、見本を見ながら上手に書いていました。
少しずつ興味が出てきたようです。
畑に看板を立てに行き、帰ってきてから遊戯や劇に取り組みました。
その後、昨日のサッカーの続きで、今日は国やチームを変えて試合をしました。
試合中は声をかけ合ったり、後半が始まる前は円陣を組んでみんなで気持ちを高め合う姿もあり。
途中、ちょっとしたトラブルも起きましたが、子どもたちがそれぞれに声をかけ合い、話し合いながら励ましたり、なだめたりする姿が見られ、お互いにたくさんの刺激を受けて成長しています。
今日の子どもたち
2024-01-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
月次祭で神殿参拝をしてきました。
おつとめも上手にでき、いよいよ楽しみにしていたジャンケン大会。
負けて悔しがる子、勝って喜ぶ子。
反応は様々でしたが、今年一年、みんなが元気に楽しく過ごせますようにと参拝してきました
月次祭&戸外・ホール遊び
今年初めての月次祭。
親神様や教祖様・御霊様への挨拶や参拝の手の動きなど、益々上手にできるようになっている子どもたちです。
参拝の後はお年玉じゃんけんけん。
勝った1人にタオルがもらえます。
さて、勝負はいかに…。
月次祭の後は園庭でサッカーをしたり、プリンセスごっこ。
ホールにも行き、マラソンをした後カラカラ積み木を出してそれぞれに家を作っていました。
楽しかったようで「また あしたも いえ つくりたい」とリクエストがあったので、明日も素敵な家を作ってみようと思います。
今日の子どもたち
2024-01-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
凧づくり
戸外で三輪車など車遊びを楽しんだ後、凧づくりをしました。
好きな色を手に取って、ビニール袋にグルグルお絵描き
とてもカラフルな凧ができました
凧づくり♪
ジャンプの準備体操からのかけっこで体を温めた後は車で遊びました。
昨日から約束していた凧作りもしました。
好きな色を選んで模様を描いて、クルクル回る様子が面白かったようです
今度はお外でしようねと約束しました
運動あそびからの見立て遊び
ホールでかくれんぼやリトミックをした後
❝ジャンプをしたい❞とのことでマットを出してあげると、前転の練習を頑張っていました。
その後、自分たちでカラーボックスを持って来てジャンプ台に・・・。
カラーボックスの2段目からジャンプを楽しんでいるといつの間にか
「電車でーすお客さんはここに乗ってください」と○くん。
運転手さんになりきってお客さんを運んでいました。
その後もたくさんの玩具を出してお店屋さんごっこを楽しんだり、最後は「アンパンマン(の箱)が重たかけん助けてやらんば」とお片付けも上手にできました。
日本VSオーストラリア戦
野菜の看板ができあがりました。
明日、畑に持って行く予定です。
看板を作り終えるとサッカーの話になり、
「今日は日本チーム 対 オーストラリアね」と対戦チームが決まり、国旗を作って試合が始まりました。
5歳児さんも入ってくれての暑い戦いが繰り広げられました。
さあ~結果は・・・
大きなトンネル
昨日の砂遊びの続きで今日はパイプを更に高くして水を流していました。
流れた先にどんどん泡ができてきていることに気づいて驚いていました。
その後、大きな山を作ってトンネルを掘ろうをいうことになり、みんなで砂をかけたり、固めたり。
「うまくできるかなー」とドキドキしながら掘り進め、見事貫通しました。
みんな手が繋がると「わあーつなげた」大喜びでした。
また「続きをする」と壊さないようにシートをかけていた〇くん。
これからどんな形に変わっていくのか楽しみです。
今日の子どもたち
2024-01-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
草取りと泥あそび
園庭の散策をしていると、プランターに雑草がびっしり「草取りしようか」と声をかけると、喜んで草を抜きはじめる子ども達。シャベルやスコップを使いながら砂遊び感覚で土を掘ったりして楽しんでいました
好きな遊び
かけっこから始める外遊び。ジャングルジムや砂遊びなど元気いっぱい楽しみました
からだをいっぱい動かすぞ
ホールでマラソンをしてからだをあたためた後は、カマキり、ジャンボリーミッキーなどの曲を流してステージでたくさん踊りました楽器あそびもし、シンバルや中太鼓、小太鼓で音楽に合わせて鳴らしていました。風船でバトミントンを楽しんだあと、床に落とさないようそれぞれ分かれて風船を打っていました。久しぶりに会えたお友だちもいて嬉しそうに和気あいあいと楽しんでいました。
大きくなっとる~。負けないぞ。
久しぶりに畑の野菜を見に行ってきました。前回よりも大きくなっていて興味津々。雨や風でいつの間にかなくなってしまった看板作りも頑張っています。その後は4歳児だけでのサッカー⚽対決。自分たちでチームを決め日本vs中国の対戦結果は3-2で日本の勝ちまた明日もサッカー⚽をすると張り切っていました
色んな発見
園庭で鬼ごっこをして体を動かした後に砂遊びを始めた子ども達。砂の山からそれぞれに溝を掘っていると「そうだここに水を流そう」と〇くんの言葉に「いいね~」と賛同し長いパイプを持ってきました。最初はボールに水をくんでいましたがもっとたくさん流したいとポリ容器に水を入れて「大丈夫手伝ってあげる」と協力して運んでいました。途中で水が逆流すると「高くすればよかったい」とタイヤを重ねたり、水を流してるうちに水の慢食で穴が開いていることに気づき驚いていました。水で手が濡れてもへってちゃら元気いっぱいの5歳児さんでした
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ごはん どうぞ!
砂あそびをしました。
砂の感触を楽しみながら夢中になってあそぶ子どもたち。
型、スコップ、ザルなど必要な道具を選んでいます。
「せんせー、ごはんよー どうぞ」
「コーヒー ですよー」
とたくさんの差し入れが
食べるマネをするととても嬉しそうな笑顔でした。
ごちそうさまでした
おそとでたのしく☀
今日は戸外で遊びました。
カブトムシのお世話をしたり、虫探しをしたり、もも組さんの砂遊びにも参加させてもらったりするお友だちもいました。
風があり、少し涼しかったのですが、日陰で休んだり、水分補給も忘れずにやっています
バッタ、捕まりました・なわとびでごっこ遊びをしました!
戸外では虫取り網を交代しながら使って、バッタを3匹捕まえることができ、虫かごに入れていました。
友だちと野球を楽しむ姿も見られました。
ホールでは昨日に引き続き❝なわとびで遊びたい❞ということで、友だちとなわとびをつなげて、回す人を交代しながら長縄をしたり、電車ごっこをしたりして楽しんでいました。
色水あそび
水を入れたペットボトルを振ると色水に変身
「何で色が変わったと思う」と聞くと
「くすりば いれた」
「キャップに えのぐば つけとったとか」
と・・・見事に見破られました。
でも、色が変わったことで驚き、ぞれぞれの色を果物の味に例えていました。
早速、混ぜてみたくなった子どもたち。
2色、3色と混ぜてみると徐々に紫色に・・・。
でも、ちょっと色が違うことに気づくことができました。
その後、あれこれ混ぜてジュース屋さんが始まり、
「同じ量ずつ分けて下さい」と注文すると上手く分けてくれました。
また、ペットボトルやコップを2つくっつけたいとのことでやってみることに・・・。
横にしたり、上下ひっくり返したりと色々なことを試して大はしゃぎでした。
今日の子どもたち
2022-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ジュースどうぞ
寒天を使った感触あそびをしました。
表面を触って「つめた~い」「つるつる~」と感じたことを伝え合っていました。
手でちぎったり、色寒天ごしに向こう側を見たりしていました。スプーンでコップへうつし、きれいなジュースを作って先生や友だちに見せていました
鬼に捕まらないように
5歳児さんとマラソンや箱ジャンプ、リレーなどをした後、赤玉・白玉運びゲームをしました。
片方の玉が乗っているマットをスタートにし、鬼に捕まらないようにうまく避けながらゴールのマットに運びます。
鬼が捕まえることのできないセーフゾーン(フープ)を活用して、鬼の動きを見ながら自分の行くコースを考え、友だちと息を合わせて「せーの」で走る子どもたち。体をうまく交わしてゴールのマットに運び、ゲームが終わる頃には汗だくの子どもたちでした
色んななわとび遊び
なわとびをしていると「ヘビ~」となわをヘビのようにして友だちが跳ぶ遊びが始まり、なわとび同士つながることを伝えると自分たちで繋げて大縄跳びのようにして遊んだりしていました。
その後もずっとなわとび遊びで4本つなげて長くしたり、1本を引っ張り合って綱引きをしたり、いろんな縄遊びをしたりしていました。
快適なおうち
3歳児さんとホールでマラソンやリレー、イス取りゲームをした後は、昨日したいと言っていた大型積み木での家作り。土台が完成すると
「これ、テーブルにしよう」
「冷蔵庫も持ってこよう」
と工作で作った段ボールを持ちより、家族ごっこをしていました。
時々、冷蔵庫を開けてジュースを飲んだり、住み心地も快適なようでくつろいでいました。
部屋に戻り、段ボール工作のお披露目会のお知らせポスターをかきました。手を動かすうちにアイデアが浮かび、絵を描いたり、折り紙を貼り付け、気分はワクワクです。
今日の子どもたち
2022-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
まてまて~!
ホールでマラソンをした後、ボール遊びをしました。
いつの間にか先生VS子どもたちになり、ボールを当てようと追いかけっこになってしまいました。
コントロールよく思った所に当てられると大喜びとても楽しそうでした
その後はブロックでゆっくり過ごしました
花火
「何して遊びたい」と子どもたちに聞いてみると、
「はなび かきたい」と言っていた〇くん。
そこで、花火の写真を見ながらクレヨンで描いたり、スクラッチと言う技法を使って表現しました。
花火の周りを黒色で塗って、夜空を表現したり、ひかっくと何色になるのかを楽しみながら作っていた子どもたち。
その後は芝広場でなわとびをしたり、ブロック遊びをしたりして楽しみました
フィンガーペインティング
昨日はクレヨンで花火を描きましたが、今日は絵の具を使って花火を描きました。
初めは片手につけて指で描いたり、手形をベタッと
「手の花火」と言いながらしていましたが、次第に楽しくなってきて、両手にペタペタ、まぜまぜと色の変化や絵の具のヌルヌルを楽しむ姿が見られました。
見えないけど、見えた!
ロウソクでお絵かきに挑戦しました。
白い画用紙に描いてみると、よく見えない…
でも、手を動かしてとりあえず描いてみることに。
絵の具を塗ると、線がはっきり出ること出ない子がいました。
上手く行った友だちにどんなにすればいいか聞くと、
「しっかり ちからづよく かく」「えのぐを やさしく ぬる」
とのアドバイスがあり、再度やってみました。
今度は上手くいったようで、絵が見えると
「わぁ、みえた」「マジック みたい」と喜んでいた子どもたちです。
その後、余った絵の具を混ぜて色の変化を楽しみました。
今日の子どもたち
2022-08-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しいね!
今日も元気に戸外あそび
車が大好きな子どもたち。
満員で楽しんでいました。
小さいクモを発見
ビックリしていました
4月から比べて体力もつき、ちょっと転んだくらいでは泣かなくなった子どもたち。
友だちも一緒にが多くなってきている気がします。
氷の変化
戸外で遊んだ後、先日から凍らせていた絵の具を使ってフローズンペイントをしました。
氷を触っては「つめた~い」「かた~い」と感触を確かめながら画用紙に線など描いていた子どもたち。
2つ叩くと「カンカン」となる音や、手に持ってみると溶けて水になっていくことなどを発見しながら楽しんでいました。
また、遊んだ後は氷を外へ。
「外に置くとどんな風になるかな~」と疑問を抱きながら観察し、様子を見ては「ちいさくなってる~」と氷の変化に気づいていました
花火(クレヨン)
今日は花火の絵をクレヨンで描きました。
花火をしたことがあるとみんなで思い出を話していました。
絵を描く時は「シュー・・・ドッカン」と言いながら楽しく描いていました。
その後は外で3人で虫を捕まえたりしていました。
虫取り網は交代しながら使い、バッタを捕まえたりしていました
色々な発想
登園後は三輪車で走り回り、ドライブを楽しんでいました。
ホールでリズム打ちをしている間に、カラカラ積み木で色々な恐竜を作っていた男の子。
女の子はフープを置き、指定した色のフープにジャンプして移動する遊びをしていました。
どうやって色を決めているのか見ていると、跳び箱をルーレットに見立てて、指が止まったところで決めていて、大人には思いつかない発想に驚きました。
子どもって色々な遊びを考える天才ですね。
今日の子どもたち
2022-08-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お外、気持ちいいね
風もあり、涼しかったので戸外遊びをしました。
すべり台や車など、好きな遊びを楽しみました
お部屋に戻って新聞あそび。
かわいい髪飾りに嬉しそうな女の子たち。
お布団に見立てて休んでいる子どももいました。
最後は集めて大きなボールにして遊びました。
サーキット遊び・キャタピラ競争
ひまわり組でサーキット遊びとキャタピラ競争をして遊びました。
サーキット遊びでは、自分たちがしたい物を選んで準備をし、遊びが始まると自然と子どもたちは「〇ちゃん、がんばれ」と一生懸命応援していました。
キャタピラ競争では、キャタピラを動かす子どもも応援する子どもも熱が入り、とても盛り上がっていました。