2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-07-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
相撲あそび
今日は、もも組さんもみんなと一緒に相撲あそびに参加しました。
土俵には上がるものの相撲というより鬼ごっこみたいで、グルグル回って喜んでいました
ささのは サラサラ〜♪
今日は七夕
粘土をマイクに見立てて、七夕の歌を歌ったり、イラストを指差して口ずさむ子どもたちです
シャボン玉 とんだ♪
ホールで相撲をしました。
子どもたちは張り切ってしていました。
マットから出ないように必死に堪えたり、出そうと一生懸命に押したり、頑張っていました。
お部屋に戻り、手作りでシャボン玉の液を作りました。
混ざっていく瞬間を見ていた子どもたちの眼は、とても輝いていました。
外は風が強かったですが、子どもたちが吹いたシャボン玉はほとんど割れずに遠くに飛んでいきました。
滑り台の踊り場からしてみたり、とても楽しんでいるようでした。
相撲あそび
「今日はホールで相撲をします」
と子どもたちに伝えると
「よっしゃー」とやる気満々
マットを横に置いていたのでそれを真ん中に持ってこようと手伝ってくれました。
最初は押し合いが多く見られましたが、つかむ場所や洋服をズボンの中に入れるように伝えると、取り組み方も変わってきました。
子ども同士だけでではなく、子どもVS先生とすることで土俵に立つと自然と力が入り、強く押していました。
少しでも相撲に対して興味を持っているように感じました。
何が強くなった?・お船に見立てて
お相撲をしました。
先生に強くなるコツを教えてもらうと早速、実践
「はっけよ~い、のこった」の合図で友だちのズボンの所を握ろうと、しっかり腰の所を目指して両手でつかみ、押したり、倒そうとしたり(今まで、肩や腕をつかんでいました)ズボンを握ることで
「何か力が強く出た」
「かてた」と自分が強くなった気持ちで何度も楽しく取り組んでいました。
その後は、倉庫の中を物色。
大型積み木を出したり、カゴの中の物をゴソゴソ。
「あっこうして、こうして」と何か思いついたようで、大型積み木を船に見立てたり、カイにしたり、釣竿を持って魚釣りを楽しんでいた子どもたちです。
今日の子どもたち
2023-07-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
スポンジボールであそんだよ♪
さくら組でスポンジボール遊びをしました。
両手いっぱいにボールを持って「エイッ」と投げたり、四角いボールを積み上げては倒したりと、それぞれ自由に遊びを楽しんでいました。
バランス?!みてみて!
粘土あそびに夢中になる子どもたち。
ヘラを粘土でくっつけてオブジェを完成させていました
「みてみて」と嬉しそうに教えてくれました
たのしかった!!
久しぶりに太陽からの暑さを感じながら園庭でたくさん遊びました。
玄関にある虫かごの中に大きなカタツムリが・・・。
「これが めかな」とじっくり観察していた子どもたち。
その後は水スタンプをしたり、だるまさんがころんだやかけっこなど、たくさん遊びを変えて楽しんでいた子どもたちです。
暑さもあったので、木陰で休みながら水分補給を行い、思う存分、楽しみました。
お面屋さん・移動販売
今日は4歳児、5歳児さんで一緒に夏祭りのお面づくりをしました。
穴を開けた紙皿を渡すと、折り紙を切ったり、貼ったり、ペンで描いたり。自分で色々考えて、工夫して、❝おもしろい❞❝かわいい❞❝かっこいい❞お面が完成しました。
出来上がると友だちと見せ合い、穴からのぞく姿も見られました。
その後、園庭で遊んでいると、どこからか音楽と誰かの声が・・・。
聞こえてくる方が気になり、ちょっと行ってみるとコンビニの移動販売で、近くで見せてもらい、
「あっ、トマト」
「お菓子もある」
「この蛇口は何」と興味津々でした。
今日の子どもたち
2023-07-05
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
交通ルールのおべんきょう
朝の会、体操をしてから2階で交通指導に参加しました。
興味津々の子どもたち。
よく、お話を聞いていました。
部屋に戻ってからは、それぞれ好きな遊びを楽しみました
交通指導
交通指導がありました。
レインコート、長靴、傘の使い方、お出かけ先や公園などで遊ぶ時に気をつけることを学びました。
お姉さんたちと一緒に考えたり、積極的に発言したりする姿が見られました。
たくさん学んだ後はブロック遊びと、ホールでの遊びに分かれて過ごしました。
ホール全体を使って鬼ごっこを楽しんだり、トンネルをくぐったりして遊びました。
ブロックでは小さいブロックやBブロックで子どもたちの想像力で色んな物を作っていました。
今日の子どもたち
2023-07-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
虫さんたちがいっぱい!!
さくら組さんたちがアリの行列を見つけると気になってしばらく一緒にしゃがみこんで様子を眺めていた〇くん。
ダンゴ虫もたくさんいて、カップに入れて持ち歩いたり、池のそばではトンボも飛んでいて、素早く動くトンボを必死に目で追いかけていました
虫さん、みーっけ!
外に出ると大きいダンゴムシを発見
触ってみたいようで必死に動きを追いかけていた子どもたちです
汗で濡れた服を着替えた後は、ゆっくり粘土やお絵描きをしてクールダウンしました
外でたくさん遊んだよ!!
久しぶりに晴れ間も見え、外でたくさん遊ぶことができました。
ボールを蹴って追いかけ、ゴールを決めたりを何度も繰り返し遊んでいました。
三輪車を出そうとしていたところ、アリの行列を発見
その近くにアリが小さいクモを運んでいる姿に興味津々でした。
他にも、ジャングルジムの近くのマットの裏にミミズを見つけ
「わあー大きい」と大興奮でした。
門の近くに木にはたくさんのナメクジが・・・。釘づけの子どもたち。
お部屋に戻ってからも
「ナメクジのおったね」と友だちと話をしていました。
工事中!
すべり台近くの地面をシャベルで掘って、三輪車のタイヤを使って地面を固めていました。
話を聞くと
「ここ、ガタガタして小さい子が歩くのは危ないけん きれいにしよると」
「工事中なので入らないでください」
と印を描いて工事現場の人になりきっていました。
乗用玩具のタイヤの方が大きくて、地面を固めやすいと気づいたり、周りの車をとってきれいにしてくれたり、最後は私の厳しい審査が入り、ОKをもらうと
「らくしょう~」と男らしく誇らしげでした
水に入れたら、どうなる?
以前、月刊誌に付いていた紙のお花を水に浮かべて遊んだところから今日は、素材を変えて新聞紙や段ボールなどを切って浮かべてみることに。
前回作った紙のお花を思い出し、同じように作る姿も見られました。
どうなるか、ワクワクしながらバケツに水を入れ、浮かべてみると、ゆっくり開いて
「わあーすごい」と驚いていました。
その後、石を拾ってきた〇くん。
「浮いとる」と尋ねると、
「沈んだ」
「重たいけんたい」と❝なぜ浮かないのか❞理解していました。
それが分かると、花や葉っぱを持ってきて、浮かぶか実験していた子どもたちです。
また、柔らかくなった段ボールが剥がれ、2枚になると
「見て―」とマジックのように不思議そうにしていました。
今日の子どもたち
2023-07-03
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
なんだろう?
2階で七夕笹飾りに参加しました。
のもも組さん。
笹竹を触ってみたり、近くにあったマットの上に寝転がってみたり…と雰囲気を味わいました。
その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました
あれとこれをつなげて…
車の玩具で遊ぶ子どもたち。
連結部分を長――くつなげたり、外れないようにそ――っと引っ張たり
荷物を乗せて、お仕事も頑張っていましした
七夕笹飾りでは、お願い事を発表しました。
七夕笹飾り
七夕笹飾りに参加しました。
みんなの前でちょっと緊張しながらも自分のお願い事を発表しました。
お願いごとの他に、作った飾りを笹に結び、友だちの近くで飾ったり。
細かい作業でしたが、結び方も慎重に行ったり、小さいお友だちにも優しく結び方を教えてあげる姿も見られました。
倒していた笹を持ち上げて立てた時は「うわ〜」と歓声が沸き、作った飾りを友だちに自慢したり…。
鮮やかな笹飾りができました
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ドレス、すてきでしょ
お部屋で“アンパンマン”や“エビカニクス”の体操をした後、新聞紙遊びをしました。
最初はビリビリ破ったり、細長い新聞紙を片手に持って走り、喜ぶ子どもたち。
剣やスカートなどを作ってもらうと、
「かわいいでしょ」と嬉しそうにしていて、カメラを向けるとしっかりポーズをとっていました
その後、散らばった新聞紙をみんなで集めて大きなボールを作って遊びました。
シャボン玉
なわとびをした後、シャボン玉をして遊びました。
以前、シャボン玉をした記憶から、
「おおきいの つくれるばーい」と楽しみにしていた子どもたち。
小さなシャボン玉がたくさん飛び交い、「きれーい」とシャボン玉を吹いたり、「おおきいの できた」と喜んでいました。
また、トイレットペーパーの芯を使ってみると、とても大きなシャボン玉ができあがり、コツを掴むと2個・3個とたくさん作り、割って楽しむ子どもたちでした。
ラーメンのお店!
昨日、ラーメンを作った後、
「ラーメンの おみせやさん つくらん」と子どもたちから提案があり、今日はホールで段ボールを使ってラーメンのお店を作りました。
「ここ もっとって」「テープ はって」などと協力して行う姿が見られましたが、
時々、「なんで ひとりで せんばとー」「もっとって って」と、なかなか上手くいかないこともありましたが、何とか完成しました。
しかし…。ステージにのせる時に壊れてしまいました
かわいい大工さん
タイヤの上を移動し、海(青いシート)に落ちたら変な顔をするというルールで遊んでいて、最後はみんなで変な顔でポーズをきめてくれました。
設計図を基に男の子はカブトムシの小屋作り。
女の子はしっぽとりと分かれて活動しました。
休憩中に男の子の様子を見に行くと、刺激を受けた女の子も
「やってみたい」と頭にタオルを巻き、かわいい大工さんが勢ぞろい。
ノコギリで切ったり、ドライバーで釘を打ったりと、1回目は先生に手を添えてもらい、2回目は自分だけで挑戦し、皆上手に頑張っていました。
初めての貴重な経験ができて、子どもたちも充実感でいっぱいです。
明日は雨の予報なので、帰りの会後も引き続き完成に向けて頑張ると話していました。
完成が楽しみです。
今日の子どもたち
2022-08-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお父さん・お母さん
お人形遊びをしました。
大きいぬいぐるみにテンションアップの子どもたち。
テーブル付きの椅子に座らせてお世話をしたりと、大忙しでした
紙飛行機を作ろう
みんなで「何をして遊ぶか」を話し合い、紙飛行機を作って園庭で飛ばしてみました。
最初はそれぞれ「たけとんぼ したい」「ねんどが いい~」など自分のしたい遊びを言っていたのですが、〇くんが紙を持ってきて「これで かみひこうき つくろう」と言う提案に賛成していた子どもたち。
それぞれ紙飛行機の本を見たり、友だちの折り方を見ながら色紙で作ることができました。
あいにく園庭は風がありませんでしたが、自ら走って飛ばしてみたり、滑り台の上から飛ばしてみたりして楽しんでいた子どもたちです。
虫の観察! ラーメン作り
園庭で少しサッカーをしてから虫取りが始まり、何かわからない虫を捕まえ、図鑑を持ってきてみんなで観察していました。
室内でははじき絵でラーメン作りをしました。
クレヨンで麵を描いていると、
「たまごも あるよ」「あとー、おしるも」
などとよく知っていて、自分の好きな色のラーメンができました。
したいことがいっぱい
制作への意欲が復活した男の子は昨日に引き続き恐竜作りに励んでいました。
女の子はフープからフープへと飛び移って楽しんでいました。その後、捕まらないように逃げながら、指定した色のフープに入るフープ鬼へと発展し、大はしゃぎでした。
しっぽとりでは、2対2から先生と女の子4人との対決になり、いつの間にか円陣を組んで「がんばるぞー。オー」と掛け声をかけたり、作戦会議が始まっていました。
それに気づいた〇くんがトイレットペーパーの芯を望遠鏡に見立てて覗いている姿がかわいかったです。
昨日の夕方、クワガタの幼虫の土をきれいにしてくれた男の子たち。
雨が降り込んで水が溜まっていた物もあり、置いていた小屋も壊れていまい……。
「どうする」と尋ねると「つくれば よかっちゃない」と必要な用具と設計図を描いていました。
○○先生の手を借りて、今度作るみたいです。
どんな家ができるのかな
今日の子どもたち
2022-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
“きをつけ ピッ!” 上手になりました(^_^)
先生のかけ声に合わせて横一列に並び、“ピッ”の掛け声で皆上手に気をつけをし、名前を呼ばれるのを待てるようになりました
一人ずつ元気よく返事をし、“よーい、どん”の合図で元気に駆け出す子どもたちです
すべり台・砂遊びも楽しみました
「貸して」「いいよ」
テントを張り、久しぶりに砂場遊びを楽しみました。
スコップで土を盛り山を作ったり、線を描いて道を作ったり、ボウルで丸を模りケーキを作ったりして、もも・さくら組のお友だちとも関わりながら楽しんでいた子どもたち。
「それ、かして」「いいよ」「ありがとう」と子どもたち同士で上手に貸し借りをしながら遊ぶことができ、片付けもボウルの大きさ・スコップの大きさを見比べて水ですすぎ、きれいにお片付けできました
竹とんぼ・バッタ捕まえ!
最近は竹とんぼとバッタ捕まえにハマっているようで、今日も竹とんぼをして、バッタ捕まえを友だちとしていました。
どっちも上達して、竹とんぼを高く飛ばせるようになったり、バッタを連続で捕まえたりしていました。
捕まえたバッタは虫かごに入れ、石や木を入れて家を作り、みんなで観察していました。
暑いけど・・・外が気持ちいい
戸外でマラソンやかけっこ、リレーをしました。
走るたびに汗をかき、その都度、汗の始末や水分補給をしてちょっと休憩をはさみ、活動再開。
したいと言っていたしっぽとりでは、線から出ないよう気をつけ、外側に背を向けて円周を動くなど、考えながら逃げ回っていました。
誰が先に仕掛けるか様子を伺う子どもたち。途中、相撲の取り組みのようになっていましたが、逃げる方もしっぽを狙う方も大はしゃぎでした。
今日の子どもたち
2022-08-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ひまわりさん、高いね~
園庭にひまわりの花を見つけ、
“とどくかな~”と手を伸ばしている姿が、可愛らしかったです
葉っぱにカエルを発見
暑いのか葉っぱの陰に隠れているようでした
部屋に戻ってからは、以前遊んだ寒天を冷やしておいたもので遊びました。
「つめた~い」と頭や手にのせ、足で踏んでみたりしていました
カラフルフラッグ
様々な色のポリ袋に絵を描きました。
恐竜やお母さん、果物など、それぞれが思い思いに描いたフラッグをどこに飾るのか気になっていた子どもたち。
○○○で色鮮やかなフラッグが風になびく様子が、今から楽しみです。
戸外に出て竹とんぼを飛ばして遊び、最初は上手く飛ばなかった子どもも、コツを掴むと空高く揚がり大喜びでした。
その後、クワガタの卵が気になった5歳児の○くん。
箱を開けてみると、友だちの土の上に幼虫やダンゴムシが…。
みんな大興奮で
「わぁー、ようちゅうに なっとる」「きもち わるい」と、
色々な反応を見せていました。
今日の子どもたち
2022-08-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
缶積み
缶積みをして遊びました。
「これ、ママ のみよる~」「パパ のみよるよー」などと話し、「かんぱーい」と言って缶同士をくっつけゴクゴク飲む子どもたち。
見ていて、なんだか笑っちゃいました
缶積みも1つ、2つ、3つ…と上手に積み上げて、落ちると
「あ~あ」と残念がっていました。
頭の上にのせたりして缶積み遊びを楽しみました
サーキット遊び
サーキット遊びをしました。
芝広場からホールまでコースを作り、ジャンプや回転、バランスをとって歩いたりしながら何度も楽しんでいました。
片付けも自分たちで考えて、運ぶ役、片付ける役に分かれたり、お友だちと一緒にマットやハードルを運ぶなど、協力して最後まで片付けていました。
竹とんぼ
竹トンボを見つけ「あれ、したい」と、全員が興味を持ち、園庭に出てしてみました。
したことがある子もいて、上手に飛ばしたり、したことがない子も仕方を伝えることで、すぐに理解して高く飛ばすことができ、喜んでいました。
バッタ捕まえもして、捕まえたバッタのお家も作ってあげていました。
バトミントン♬
“つばめ”のダンスなどで体を動かした後、バトミントンをして遊びました。
なかなかラケットに当たらず苦戦していましたが、お友だちと交替しながら仲良く楽しむことができました。
面白くてずっと続けて遊んでいましたが、
「ねぇ~、はやく かわって~」と言わると快く代わってあげたり、見ている人も一緒に笑いながら楽しんでいました。