2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外遊びと空き缶遊び
朝の涼しい時間に少しだけお外へ…。
久しぶりの戸外遊びでカラスや花を見て喜ぶ子どもたち。
車遊びを楽しんだ後、お部屋に入り空き缶遊び
積んでは倒したり、缶の中にペットボトルのふたを入れて“カラカラ”と鳴る音を楽しんだりしていました
バッタさん、まって~
戸外でバッタを見つけた子どもたち。
一人が虫網、一人は虫かごをすぐに探しに行っていました
「こっち、こっち」「あっち いったよ」と声をかけ合いながら、結局手で捕獲しました
【3歳児】 ゆっくりと…
粘土の自由制作後、牛乳パックとストローでシャワーを作り、ベランダでタライに水ため、水遊びを楽しみました。
地面に水で絵を描いたり、花に水をかけたり。
水で濡れた服は自分で着替え、後は折り紙鉄砲で遊びました。
水遊びのルール
今日は水遊びの日で、朝話をすると「したくない…」「かおに かかるけん、いやだ」と数名が抵抗していたので、ルールを決めることにしました。
“お友だちがしないでと言ってきたらやめること”“顔にはかけないこと”と約束をし、着替えの準備も自ら行うことができました。
的当てでは、風が吹いている中的が揺れるので、当たるかどうか不安そうにしていましたが、少しでも当たると「あたったー」と大喜びをし、大きい的には友だちと力を合わせ、掛け声をかけながら落とすことができました
濡れてしまうと自分の思いのままになり、水溜りの中を泳いだり、バケツの中にお尻をつけてみたりと、全身から水浸しになり豪快に水遊びを楽しんでいました
すごーい
まちづくり協議会主催で高専の先生が教えてくれる実験のイベントに参加させてもらいました。
初めて見る道具に興味津々でワクワクしていた子どもたちでした。
説明の絵を見ながら、ペットボトルを切ったり、ビニールテープを巻いたり、ホースを通したり。
氷と水を入れたペットボトルと氷と水・塩を入れたペットボトルの温度調べでは、塩を入れていない方の温度を測り、その後塩を入れた方に温度計を入れると、赤い線が徐々に下がっていき「わぁー、さがりよる」と驚いていました。
その後、ホースを通してある装置にそれぞれの氷水を入れると、ホースから水がポタポタ落ちてくると共に、下に氷を置くとちょっとずつニョキニョキと氷柱が上がってきました。
色々な物を見て、触って、普段できない体験ができて「またしたい」と次回も期待しているようです。
今日の子どもたち
2023-08-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
園内散策とシール貼り
ホールやひまわり組など、園内散策をし、音楽をかけて体操をしたり、園庭で遊んでいるさくら組さんを見たりしました。
「おーい」と声をかけ、外に出ていきたい様子でしばらく眺めていました。
お部屋では、ままごとや車など、自分の好きな遊びをみつけて楽しんでいました。
がんばれ~‼
園庭に出ると、大きなトラクターを発見
音のする方へ行ってみると、畑で稲刈りをしている所でした
お米を作っていることを伝えると、大きな声で「がんばれー」と応援しました
仕事をしている姿を見ていると「茶色い粒がお米になるとよ~」とおばあちゃんが教えてくれ、不思議そうに眺める子どもたちでした
その後は“自分たちも”と思ったのか、スコップを持ち砂仕事を頑張っていました
平和の集い
今日は戦争のお話のDⅤDを見ました。
子どもたちにもわかりやすいアニメになっていてオオカミが女の子に優しくしているシーンでは
「えっ食べんと」
「優しいね」と話していました。
終わってからどう感じたのか尋ねると
「原爆が落とされたのが怖かった」
「おばあちゃんが死んだのが悲しかった」
「はしかにかかった女の子が一人置いて行かれるのが悲しかった」とそれぞれに感じるものがあったようです。
園長先生から
「大きなケンカが戦争になる。園での小さなケンカもどうすれば起きないか、みんなで話し合ったり言葉で伝えるようにしましょう」というお話があり、みんなで平和の大切さを伝えて行けたらと思います。
今日の子どもたち
2023-08-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
4歳児さんと一緒に!!
ホールでボール遊びなどを楽しみました。
途中、4歳児さんが来て一緒に体操をしたり、お船に乗って引っ張ってもらいとても喜んでいました。
お部屋に戻ってクレヨン遊びも楽しみました
「はい、どうぞ♪」
砂あそびではカップに砂を入れ
「ごはんよー」
「どうぞー」とまるでお店屋さん気分
園長先生にもあげていました
お部屋に戻り、粘土やお絵描きでクールダウン。ゆっくり過ごしました
楽しいね! すごいね!
砂場でケーキや団子を作ったり、お店屋さんになって
「いらっしゃいませ~」と張り切っていた子どもたち。
時には道をきれいにするためクワを持って工事までしていました。
前回、男の子は色水で模様づけをしていなかったので、先生に教えてもらいながらしました。
単色ではなく、他の色と混ぜると色が変わり
「すごーい色が変わったー」と何度も混ぜてきれいな模様を作っていました。
集まって! 話し合いするよ!
ホールに行くと、もも組さんもいたので一緒に体操をしました。
音楽をかけると、ノリノリで同じ曲を何度も踊りました
その後はなわとびをし、「バスケもしたい」と○くんが言うと、「いいよー」とみんな。
一人ひとりボールを持ち、的当てみたいになっていたので、
「これ バスケじゃないやん」「なんで みんな ボールもってるの」「ひとつよ、おいてきて」と伝えても夢中で的当てをしていました
すると〇くんが、「じゃ、みんな あつまって。はなしあいしようよ」と言うと、みんなが集まって話し合いをしていました。
結果、「バスケじゃなく サッカーがいい」と言い、サッカーに決まりました。
子どもたちで話し合う力や準備・片付けを進んでしていました。
ダイナミック花火
切り込みを入れて折り曲げた紙コップに絵の具をつけて花火を描きました。
最初は様子見で少しずつスタンプしていましたが、慣れてくると色々な所にどんどん押していき、
「バン バーン」と音つきで楽しんでいました。
大きく生長してしまったオクラでもスタンプをしようと切ってみると、断面が星形になっていてなかには種がびっしり。
たくさんの種に驚いていました。
絵の具の付け方や押し方で形がきれいについたり、つかなかったり・・・。
断面の星型だけでなく、側面にも絵の具をつけ転がすことで縦の線がつくことに気づき、予想外の行動でしたが子どもって色々なことを考えるんだなと思いました。
今日の子どもたち
2023-08-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでいっぱい遊んだよ
ホールでたくさん体を動かして遊びました。
コーンを押して競争したり、トンネルに入り左右に揺らすと大喜び
今まで遊んだことのなり木の玩具を出すと、興味を示してよく遊んでいました。
戸外遊び
戸外でトンボやチョウチョを見つけると、虫網を持って追いかけたり、時々姿を見せるコイをじーっと眺めて待ったり、乗用玩具やすべり台でもたくさん遊びました
何してあそぶ?
スポイトで綺麗な水玉になるのがすてきだったようで、画用紙いっぱいにしてみました。
〇ちゃんは重ならないように、大・中・小、様々な水玉を作っていました。
戸外に行き、さくら組さんと車に乗ってお出掛けをしたり、すべり台でたくさん遊び、お部屋に戻ると袋に折り紙を入れ風船のようにしていたので、ちぎって入れオリジナルの風船を作り上に飛ばしてみたりして遊びました。
戸外遊びと傘袋おもちゃ♪
戸外に出て虫探しや影踏み、三輪車などそれぞれ遊びを楽しみました。
お部屋に戻り、「風船で遊ぼう」としていたのですが、
傘袋を見ると「傘袋でおもちゃを作ろう」ということになり、ストローで空気を入れて紙コップから出てくる❝びっくり箱❞を作ったり、切った折り紙を入れ、空気を入れた傘袋の口を縛ってロケットを作って飛ばして楽しみました
今日の子どもたち
2023-08-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
まるでお母さんのような…
おままごとやお人形で遊びました。
それぞれに気に入ったお人形を持って、寝かしつけたり、ご飯をあげたり、言葉掛けもまるでお母さんのようでした
遊んでいると、いつの間にか一人ずつ箱の中に入ったり、頭に被り“ガォ~~~”と恐竜になりきったりと、子どもたちの中で色々な遊びが広がっていました
どんな模様かな?
色水をスポイトで取り、画用紙に模様をつけていきました。
一色ではなく、何色か混ぜながらしていきました。
丸になるのが綺麗で、何個も付けたりしていました。
戸外では4人で追いかけっこをしたり、だるまさんがころんだをして、たくさん体を動かしました。
虫、大集合✨
野菜の収穫を目的に畑に行きましたが、子どもたちは虫探しにワクワクしていました
カエルやコオロギ・バッタなど、姿が見えると慎重にそ~っと近づき、虫取り網がなくても素早く様々な虫を捕まえることができました。
虫によって持ち方も色々あり、大人より子どもたちの方が詳しく、好奇心を膨らませ自然の中に入ることで夏ならではの体験ができているようです
虫に大興奮
久しぶりに5歳児全員が揃い、賑やかになりました。
畑に収穫に行き、何個か収穫すると、後は虫取りに夢中であちこち歩きまわり、草をかき分けて探していました。
大きなバッタを見つけ「バッタの おった」と大興奮でみんなに伝えていた〇くん。
虫かごは大小様々なバッタのお家になりました。
セミも捕まえて虫かごに入れていましたが「バッタやカブトムシと同じ所に入れて大丈夫」と聞くと、みんなで考え「にがしてあげようや」と手を離し、空高く飛んでいく様子にびっくりでした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-08-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ドレス、すてきでしょ
お部屋で“アンパンマン”や“エビカニクス”の体操をした後、新聞紙遊びをしました。
最初はビリビリ破ったり、細長い新聞紙を片手に持って走り、喜ぶ子どもたち。
剣やスカートなどを作ってもらうと、
「かわいいでしょ」と嬉しそうにしていて、カメラを向けるとしっかりポーズをとっていました
その後、散らばった新聞紙をみんなで集めて大きなボールを作って遊びました。
シャボン玉
なわとびをした後、シャボン玉をして遊びました。
以前、シャボン玉をした記憶から、
「おおきいの つくれるばーい」と楽しみにしていた子どもたち。
小さなシャボン玉がたくさん飛び交い、「きれーい」とシャボン玉を吹いたり、「おおきいの できた」と喜んでいました。
また、トイレットペーパーの芯を使ってみると、とても大きなシャボン玉ができあがり、コツを掴むと2個・3個とたくさん作り、割って楽しむ子どもたちでした。
ラーメンのお店!
昨日、ラーメンを作った後、
「ラーメンの おみせやさん つくらん」と子どもたちから提案があり、今日はホールで段ボールを使ってラーメンのお店を作りました。
「ここ もっとって」「テープ はって」などと協力して行う姿が見られましたが、
時々、「なんで ひとりで せんばとー」「もっとって って」と、なかなか上手くいかないこともありましたが、何とか完成しました。
しかし…。ステージにのせる時に壊れてしまいました
かわいい大工さん
タイヤの上を移動し、海(青いシート)に落ちたら変な顔をするというルールで遊んでいて、最後はみんなで変な顔でポーズをきめてくれました。
設計図を基に男の子はカブトムシの小屋作り。
女の子はしっぽとりと分かれて活動しました。
休憩中に男の子の様子を見に行くと、刺激を受けた女の子も
「やってみたい」と頭にタオルを巻き、かわいい大工さんが勢ぞろい。
ノコギリで切ったり、ドライバーで釘を打ったりと、1回目は先生に手を添えてもらい、2回目は自分だけで挑戦し、皆上手に頑張っていました。
初めての貴重な経験ができて、子どもたちも充実感でいっぱいです。
明日は雨の予報なので、帰りの会後も引き続き完成に向けて頑張ると話していました。
完成が楽しみです。
今日の子どもたち
2022-08-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さいお父さん・お母さん
お人形遊びをしました。
大きいぬいぐるみにテンションアップの子どもたち。
テーブル付きの椅子に座らせてお世話をしたりと、大忙しでした
紙飛行機を作ろう
みんなで「何をして遊ぶか」を話し合い、紙飛行機を作って園庭で飛ばしてみました。
最初はそれぞれ「たけとんぼ したい」「ねんどが いい~」など自分のしたい遊びを言っていたのですが、〇くんが紙を持ってきて「これで かみひこうき つくろう」と言う提案に賛成していた子どもたち。
それぞれ紙飛行機の本を見たり、友だちの折り方を見ながら色紙で作ることができました。
あいにく園庭は風がありませんでしたが、自ら走って飛ばしてみたり、滑り台の上から飛ばしてみたりして楽しんでいた子どもたちです。
虫の観察! ラーメン作り
園庭で少しサッカーをしてから虫取りが始まり、何かわからない虫を捕まえ、図鑑を持ってきてみんなで観察していました。
室内でははじき絵でラーメン作りをしました。
クレヨンで麵を描いていると、
「たまごも あるよ」「あとー、おしるも」
などとよく知っていて、自分の好きな色のラーメンができました。
したいことがいっぱい
制作への意欲が復活した男の子は昨日に引き続き恐竜作りに励んでいました。
女の子はフープからフープへと飛び移って楽しんでいました。その後、捕まらないように逃げながら、指定した色のフープに入るフープ鬼へと発展し、大はしゃぎでした。
しっぽとりでは、2対2から先生と女の子4人との対決になり、いつの間にか円陣を組んで「がんばるぞー。オー」と掛け声をかけたり、作戦会議が始まっていました。
それに気づいた〇くんがトイレットペーパーの芯を望遠鏡に見立てて覗いている姿がかわいかったです。
昨日の夕方、クワガタの幼虫の土をきれいにしてくれた男の子たち。
雨が降り込んで水が溜まっていた物もあり、置いていた小屋も壊れていまい……。
「どうする」と尋ねると「つくれば よかっちゃない」と必要な用具と設計図を描いていました。
○○先生の手を借りて、今度作るみたいです。
どんな家ができるのかな
今日の子どもたち
2022-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
“きをつけ ピッ!” 上手になりました(^_^)
先生のかけ声に合わせて横一列に並び、“ピッ”の掛け声で皆上手に気をつけをし、名前を呼ばれるのを待てるようになりました
一人ずつ元気よく返事をし、“よーい、どん”の合図で元気に駆け出す子どもたちです
すべり台・砂遊びも楽しみました
「貸して」「いいよ」
テントを張り、久しぶりに砂場遊びを楽しみました。
スコップで土を盛り山を作ったり、線を描いて道を作ったり、ボウルで丸を模りケーキを作ったりして、もも・さくら組のお友だちとも関わりながら楽しんでいた子どもたち。
「それ、かして」「いいよ」「ありがとう」と子どもたち同士で上手に貸し借りをしながら遊ぶことができ、片付けもボウルの大きさ・スコップの大きさを見比べて水ですすぎ、きれいにお片付けできました
竹とんぼ・バッタ捕まえ!
最近は竹とんぼとバッタ捕まえにハマっているようで、今日も竹とんぼをして、バッタ捕まえを友だちとしていました。
どっちも上達して、竹とんぼを高く飛ばせるようになったり、バッタを連続で捕まえたりしていました。
捕まえたバッタは虫かごに入れ、石や木を入れて家を作り、みんなで観察していました。
暑いけど・・・外が気持ちいい
戸外でマラソンやかけっこ、リレーをしました。
走るたびに汗をかき、その都度、汗の始末や水分補給をしてちょっと休憩をはさみ、活動再開。
したいと言っていたしっぽとりでは、線から出ないよう気をつけ、外側に背を向けて円周を動くなど、考えながら逃げ回っていました。
誰が先に仕掛けるか様子を伺う子どもたち。途中、相撲の取り組みのようになっていましたが、逃げる方もしっぽを狙う方も大はしゃぎでした。
今日の子どもたち
2022-08-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ひまわりさん、高いね~
園庭にひまわりの花を見つけ、
“とどくかな~”と手を伸ばしている姿が、可愛らしかったです
葉っぱにカエルを発見
暑いのか葉っぱの陰に隠れているようでした
部屋に戻ってからは、以前遊んだ寒天を冷やしておいたもので遊びました。
「つめた~い」と頭や手にのせ、足で踏んでみたりしていました
カラフルフラッグ
様々な色のポリ袋に絵を描きました。
恐竜やお母さん、果物など、それぞれが思い思いに描いたフラッグをどこに飾るのか気になっていた子どもたち。
○○○で色鮮やかなフラッグが風になびく様子が、今から楽しみです。
戸外に出て竹とんぼを飛ばして遊び、最初は上手く飛ばなかった子どもも、コツを掴むと空高く揚がり大喜びでした。
その後、クワガタの卵が気になった5歳児の○くん。
箱を開けてみると、友だちの土の上に幼虫やダンゴムシが…。
みんな大興奮で
「わぁー、ようちゅうに なっとる」「きもち わるい」と、
色々な反応を見せていました。
今日の子どもたち
2022-08-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
缶積み
缶積みをして遊びました。
「これ、ママ のみよる~」「パパ のみよるよー」などと話し、「かんぱーい」と言って缶同士をくっつけゴクゴク飲む子どもたち。
見ていて、なんだか笑っちゃいました
缶積みも1つ、2つ、3つ…と上手に積み上げて、落ちると
「あ~あ」と残念がっていました。
頭の上にのせたりして缶積み遊びを楽しみました
サーキット遊び
サーキット遊びをしました。
芝広場からホールまでコースを作り、ジャンプや回転、バランスをとって歩いたりしながら何度も楽しんでいました。
片付けも自分たちで考えて、運ぶ役、片付ける役に分かれたり、お友だちと一緒にマットやハードルを運ぶなど、協力して最後まで片付けていました。
竹とんぼ
竹トンボを見つけ「あれ、したい」と、全員が興味を持ち、園庭に出てしてみました。
したことがある子もいて、上手に飛ばしたり、したことがない子も仕方を伝えることで、すぐに理解して高く飛ばすことができ、喜んでいました。
バッタ捕まえもして、捕まえたバッタのお家も作ってあげていました。
バトミントン♬
“つばめ”のダンスなどで体を動かした後、バトミントンをして遊びました。
なかなかラケットに当たらず苦戦していましたが、お友だちと交替しながら仲良く楽しむことができました。
面白くてずっと続けて遊んでいましたが、
「ねぇ~、はやく かわって~」と言わると快く代わってあげたり、見ている人も一緒に笑いながら楽しんでいました。