本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-01-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お母さんたちに見守られて…
お母さんが見てくれていて嬉しかったようで、得意気にとび箱に登ったりトンネルを何度もくぐったり…。
ままごと遊びでは、お母さんたちに注目されて意識したようで、いつもより言動も控えめでお上品でした
【さくら組】
ママ、みて~
「ママにかっこいいの見せようねと約束したさくら組さん。
いつもどおりの伸び伸び遊ぶ姿を見てもらい、嬉しそうでした
今日は参観、ありがとうございました
【3歳児】  龍を作ってみよう
お父さん・お母さんたちに見守られて、少しドキドキする子どもたち。
今年は“辰年”なので、龍を作ってみることにしました。
たくさんの折り紙を色んな大きさの四角に切り画用紙に体になる糸を置きその上に切った折り紙を貼っていきました
色とりどりの素敵な龍ができていました
ホールに行き、箱で作った鬼を倒したり、フープでたくさん遊びました。
【4歳児】
凧づくり①
「ワクワクする」「ドキドキもする」「たのしみ~」と言いながら始まった保育参観
お父さん・お母さんが見に来てくれて、いつもと違う雰囲気の中、ちょっと緊張していた4歳児さんでした。
ビニール袋に描いた絵は、ダイナミックに描いたり、慎重に描いたり、絵の中に物語があったりと、それぞれの個性が表されていました
ご参観いただきありがとうございました。
【5歳児】
凧、凧、あがれ
保育参観でお父さん・お母さんたちが見に来てくれて、とっても嬉しそうにしていました
ビニールに絵を描いた後は、見本を見ながらストローの骨組みを貼りつけタコ糸を結んで完成しました。
「そとで とばしたい」とのことで、今日は風が強かったのですが、凧がよく揚がり大はしゃぎでした。
遊具の上で凧揚げをしていた3人の糸が絡まり終了…。
その後、〇くんのお父さんに「こおりおに しよう」「すもう しよう」とみんなで一斉に駆け寄り、たくさん遊んでもらいました

今日の子どもたち

2024-01-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ホールで伸び伸び‼
ホールでマラソン鬼の的当て遊びなどをしました。
ボールをしっかり掴んで、鬼にめがけて上手に投げる子どもたち。
ある程度遊ぶと、いろんな玩具を出してきて、思い思いに遊びを楽しんでいました
【3歳児】
塗ったり貼ったり
生活発表会で使うお面の色塗りをしました。
「○○ピクミン いるよー」とお友だちと話しながら、色塗りをしました
月刊誌にあった鬼のお面も作りました。
〇くんは、月刊誌に載っている“ももたろう”に出てくる鬼の色を見て、決めていました
お友だちにもたくさんの種類の鬼がいることを教えている姿が見られました。
とても素敵な鬼のお面ができていました
【4歳児】
お面づくり
「きょうは おにのおめんづくり するとやろ~」と、子どもたちが嬉しそうに聞いてきました
「さいしょは どかんすれば いいと~」「わから~ん」とつぶやきながら、お友だちがしているように真似てみたり鬼の色も「はでな いろに しようかな」
「でも おには あかやろ あおやろ
まゆげは おこっている かんじが いい」
など、いろんな言葉が出ながら会話も楽しくお面づくりを楽しんでいました
「まめまきは これ かぶって まめ まこうと張り切っている子どもたちでした

今日の子どもたち

2024-01-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
凧あげ
先日作った凧を持ってお外へ・・・。風が吹いて上に舞い上がると「うあ~」と喜び、手に持って走り回る子ども達。「うわっ、楽しいね」と声をあげて笑いながら凧あげを楽しんでました。
【さくら組】
今日も元気いっぱい
今日も戸外へ・・・。かけっこからはじまり、それぞれの自分の好きな遊びへ。三輪車に乗ってパトロールしたり砂遊びをしたり、ももぐみさんの凧をかりて凧あげしたり・・・と今日も元気いっぱいのさくら組さんでした。
【3歳児・たーくさん遊んだよ。】
暖かい陽気になり戸外に出てかくれんぼや三輪車でいろんなところにお散歩したりと4人で一緒に遊んでいました。ホールでは一度楽器あそびをした後5歳児さんと一緒に恐竜ごっこをしました。芝生とホールを行き来し、汗をかくほど走り回っていました」

【4歳児】
いい天気
数日、外で遊ぶ時間が短かったので今日はたっぷりと園庭で遊びました。貸し切り状態だったので思いのままに遊んでいるとタイヤに縄跳びをくくりつけ引っ張って「運動だー」と〇くん。それを見て、三輪車に結んでみたり、タイヤを増やしてみたりと子ども達でレベルをあげ筋トレをしていました。のぼり棒下のマットでは腹筋や腕立てをしたり、たまに空を見上げて雲も形や空の色に癒されていました
【5歳児】
作戦
劇・遊技と取り組んでいる中で今日はちょっと中休み。ホールに上がってきた3歳児さんに「ねえ、恐竜ごっこしよう」と誘い掛け5歳児さんが恐竜役で追っかけていました。しばらくすると横になっていた〇くんと△くん。「今、寝ると」と3歳児さんを油断させ近づいてきた時に追いかけに行きどちらも大はしゃぎでした。午睡がなくなり寝かしつけやもも・さくら組さんのお着替えなど張り切っています。小さい子に癒されている5歳児さんです

今日の子どもたち

2024-01-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
お絵描きと新聞紙遊び
凧づくりをしていなかった〇くんが製作を始めると他の子も興味を示してテーブルの傍へ…
新聞紙やマジックを用意すると、嬉しそうにお絵描きを楽しみ、その後は新聞紙ビリビリ破ったり丸めてボールにして遊びました
【さくら組】
お店屋さん
それぞれ好きな遊びをしたり、集まり出すさくら組さん。
今日は、お店屋さんお客さんになって遊びました
【3歳児】
戸外あそび&楽器あそび
園庭で“グルグル乗り物(子どもが命名)”を一生懸命押していました。
乗る人、押す人を交代し、2人乗りでなかなか押せない時は「だれか てつだってーと声をかけに行き、手伝ってもらいながら押していました。
ホールに行き、楽器遊びをしました。
新しく太鼓シンバルを準備し、4人で交代しながら楽器遊びをして楽しみました
「また あしたも しよう」と乗り気のようです
【4歳児】
みんなで…
ホールでダンスピアニカ一つの目標に向かって取り組んでいます
お互いに教え合ったり友だちを見て学ぶことが良い刺激になっています
【5歳児】  頑張る力
昨日していなかった劇遊びをしました。
自分のセリフを覚え、友だちと一緒に同じセリフを言う時には嬉しそうな表情で声も更に元気になり、刺激し合いながら頑張っています
その後「せんせい、ダンスはと子どもたちから声が聞かれ、やる気十分です

今日の子どもたち

2024-01-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんなあそびに挑戦‼
ホールで体を動かして遊びました。
カラーボックス2段目からジャンプをしたり、トンネルをくぐったり
フープを出すと、並べたり電車ごっこ
0歳児さんも1歳児さんを真似て頑張っていました
途中から5歳児のお兄ちゃんたちが来てなわとびをすると、それを真似たり、一緒になって縄遊びを楽しみ、「たのしかった~とご満悦の子どもたちでした。
【さくら組】
お仕事、大忙し
体操や楽器遊びの後、お外へ…。
を準備し「おしごと いくよ「わかったと、言葉のやりとりが増え、聞いてて微笑ましいです
プランターから草を抜き「おいも あったよ収穫を喜んだり、砂場やあちこちに移動し、それぞれお仕事を頑張っていました
【3歳児】
た~こ~、た~こ~、あ~がれ♪
スーパーバックを使って凧を作りました。
スーパーバックに好きな絵を描いて、友だちと和気あいあいとしながら作っていました。
出来上がり、園庭に出て自分の身長よりも高く揚がり、「わぁ、すごーい」と喜んでいました
立ち止まった時も風の力だけで凧が揚がることにも驚いていた子どもたち。
すべり台の踊り場に行った男の子。
風もあったのでひたすら風が来るのを待って凧を揚げて楽しんでいました
【4歳児】  関わりの中で…
5歳児さんとホールでダンスをした後、園庭でサッカーをしました。
「〇くんと チームに なりたい」
「〇くん つよいけん、〇くんとが いい」
など、自己主張をする中で言い合いが始まります。
友だちの気持ちも分かるんだけど、なかなか受け入れきれない心もありながら思いが届かず涙する子ども。別の遊びをする子ども。と、友だちと関わりながらいろいろな感情が芽生え、成長しています
【5歳児】
もも組さんとの触れ合い
4歳児さんと一緒にお遊戯をしたいとのことで、待っている間にホールに上がりなわとびをすることにしました。
跳びながら回数を自分で数える子もいました。
縄を回して跳ぶタイミングが分かってきたりつま先で跳ぶことを少しずつ頑張っています
ホールにいたもも組さんとも遊び縄を一緒に回したり、もも組さんがピョンとまたぎやすいように、地面でヘビのように動かしてあげていました

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-08-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ドレス、すてきでしょ
お部屋で“アンパンマン”や“エビカニクス”の体操をした後、新聞紙遊びをしました。
最初はビリビリ破ったり、細長い新聞紙を片手に持って走り、喜ぶ子どもたち。
剣やスカートなどを作ってもらうと、
「かわいいでしょと嬉しそうにしていて、カメラを向けるとしっかりポーズをとっていました
その後、散らばった新聞紙をみんなで集めて大きなボールを作って遊びました。
【3歳児】
シャボン玉
なわとびをした後、シャボン玉をして遊びました。
以前、シャボン玉をした記憶から、
「おおきいの つくれるばーい」と楽しみにしていた子どもたち。
小さなシャボン玉がたくさん飛び交い、「きれーいとシャボン玉を吹いたり、「おおきいの できたと喜んでいました
また、トイレットペーパーの芯を使ってみると、とても大きなシャボン玉ができあがり、コツを掴むと2個・3個とたくさん作り、割って楽しむ子どもたちでした
【4歳児】
ラーメンのお店!
昨日、ラーメンを作った後、
「ラーメンの おみせやさん つくらんと子どもたちから提案があり、今日はホールで段ボールを使ってラーメンのお店を作りました
「ここ もっとって」「テープ はって」などと協力して行う姿が見られましたが、
時々、「なんで ひとりで せんばとー」「もっとって って」と、なかなか上手くいかないこともありましたが、何とか完成しました
しかし…。ステージにのせる時に壊れてしまいました
【5歳児】
かわいい大工さん
タイヤの上を移動し、海(青いシート)に落ちたら変な顔をするというルールで遊んでいて、最後はみんなで変な顔でポーズをきめてくれました。
設計図を基に男の子はカブトムシの小屋作り
女の子はしっぽとりと分かれて活動しました
休憩中に男の子の様子を見に行くと、刺激を受けた女の子も
「やってみたいと頭にタオルを巻き、かわいい大工さんが勢ぞろい
ノコギリで切ったり、ドライバーで釘を打ったりと、1回目は先生に手を添えてもらい、2回目は自分だけで挑戦し、皆上手に頑張っていました
初めての貴重な経験ができて、子どもたちも充実感でいっぱいです
明日は雨の予報なので、帰りの会後も引き続き完成に向けて頑張ると話していました。
完成が楽しみです。

今日の子どもたち

2022-08-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
小さいお父さん・お母さん
お人形遊びをしました。
大きいぬいぐるみにテンションアップの子どもたち。
テーブル付きの椅子に座らせてお世話をしたりと、大忙しでした
【3歳児】
紙飛行機を作ろう
みんなで「何をして遊ぶか」を話し合い、紙飛行機を作って園庭で飛ばしてみました。
最初はそれぞれ「たけとんぼ したい」「ねんどが いい~」など自分のしたい遊びを言っていたのですが、〇くんが紙を持ってきてこれで かみひこうき つくろう」と言う提案に賛成していた子どもたち
それぞれ紙飛行機の本を見たり、友だちの折り方を見ながら色紙で作ることができました。
あいにく園庭は風がありませんでしたが、自ら走って飛ばしてみたり、滑り台の上から飛ばしてみたりして楽しんでいた子どもたちです
【4歳児】
虫の観察! ラーメン作り
園庭で少しサッカーをしてから虫取りが始まり、何かわからない虫を捕まえ、図鑑を持ってきてみんなで観察していました。
室内でははじき絵でラーメン作りをしました。
クレヨンで麵を描いていると、
「たまごも あるよ」「あとー、おしるも
などとよく知っていて、自分の好きな色のラーメンができました
【5歳児】
「がんばるぞー、オー!」
したいことがいっぱい
制作への意欲が復活した男の子は昨日に引き続き恐竜作りに励んでいました。
女の子はフープからフープへと飛び移って楽しんでいました。その後、捕まらないように逃げながら、指定した色のフープに入るフープ鬼へと発展し、大はしゃぎでした
しっぽとりでは、2対2から先生と女の子4人との対決になり、いつの間にか円陣を組んで「がんばるぞー。オーと掛け声をかけたり、作戦会議が始まっていました
それに気づいた〇くんがトイレットペーパーの芯を望遠鏡に見立てて覗いている姿がかわいかったです。
昨日の夕方、クワガタの幼虫の土をきれいにしてくれた男の子たち。
雨が降り込んで水が溜まっていた物もあり、置いていた小屋も壊れていまい……
「どうする」と尋ねると「つくれば よかっちゃないと必要な用具と設計図を描いていました
○○先生の手を借りて、今度作るみたいです。
どんな家ができるのかな

今日の子どもたち

2022-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
“きをつけ ピッ!” 上手になりました(^_^)
先生のかけ声に合わせて横一列に並び、“ピッの掛け声で皆上手に気をつけをし、名前を呼ばれるのを待てるようになりました
一人ずつ元気よく返事をし、“よーい、どんの合図で元気に駆け出す子どもたちです
すべり台・砂遊びも楽しみました
【3歳児】
「貸して」「いいよ」
テントを張り、久しぶりに砂場遊びを楽しみました。
スコップで土を盛りを作ったり、線を描いてを作ったり、ボウルで丸を模りケーキを作ったりして、もも・さくら組のお友だちとも関わりながら楽しんでいた子どもたち。
「それ、かして」「いいよ」「ありがとう」と子どもたち同士で上手に貸し借りをしながら遊ぶことができ、片付けもボウルの大きさ・スコップの大きさを見比べて水ですすぎ、きれいにお片付けできました
竹とんぼ・バッタ捕まえ!
最近は竹とんぼバッタ捕まえにハマっているようで、今日も竹とんぼをして、バッタ捕まえを友だちとしていました。
どっちも上達して、竹とんぼを高く飛ばせるようになったりバッタを連続で捕まえたりしていました。
捕まえたバッタは虫かごに入れ、石や木を入れて家を作り、みんなで観察していました。
【5歳児】
暑いけど・・・外が気持ちいい
戸外でマラソンかけっこリレーをしました。
走るたびに汗をかき、その都度、汗の始末や水分補給をしてちょっと休憩をはさみ、活動再開。
したいと言っていたしっぽとりでは、線から出ないよう気をつけ外側に背を向けて円周を動くなど、考えながら逃げ回っていました
誰が先に仕掛けるか様子を伺う子どもたち。途中、相撲の取り組みのようになっていましたが、逃げる方もしっぽを狙う方も大はしゃぎでした。

今日の子どもたち

2022-08-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
ひまわりさん、高いね~
園庭にひまわりの花を見つけ、
“とどくかな~”と手を伸ばしている姿が、可愛らしかったです
葉っぱにカエルを発見
暑いのか葉っぱの陰に隠れているようでした
部屋に戻ってからは、以前遊んだ寒天を冷やしておいたもので遊びました。
「つめた~い」と頭や手にのせ、足で踏んでみたりしていました
【ひまわり組】
カラフルフラッグ
様々な色のポリ袋に絵を描きました
恐竜やお母さん、果物など、それぞれが思い思いに描いたフラッグをどこに飾るのか気になっていた子どもたち。
○○○で色鮮やかなフラッグが風になびく様子が、今から楽しみです
戸外に出て竹とんぼを飛ばして遊び、最初は上手く飛ばなかった子どもも、コツを掴むと空高く揚がり大喜びでした。
その後、クワガタの卵が気になった5歳児の○くん
箱を開けてみると、友だちの土の上に幼虫やダンゴムシが…
みんな大興奮で
わぁー、ようちゅうに なっとる」「きもち わるい」と、
色々な反応を見せていました

今日の子どもたち

2022-08-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
缶積み
缶積みをして遊びました。
これ、ママ のみよる~」「パパ のみよるよー」などと話し、「かんぱーいと言って缶同士をくっつけゴクゴク飲む子どもたち。
見ていて、なんだか笑っちゃいました
缶積みも1つ、2つ、3つ…と上手に積み上げて、落ちると
「あ~あ」と残念がっていました
頭の上にのせたりして缶積み遊びを楽しみました
【3歳児】
サーキット遊び
サーキット遊びをしました。
芝広場からホールまでコースを作り、ジャンプや回転、バランスをとって歩いたりしながら何度も楽しんでいました。
片付けも自分たちで考えて、運ぶ役、片付ける役に分かれたり、お友だちと一緒にマットやハードルを運ぶなど、協力して最後まで片付けていました
【4歳児】
竹とんぼ
竹トンボを見つけ「あれ、したい」と、全員が興味を持ち、園庭に出てしてみました
したことがある子もいて、上手に飛ばしたり、したことがない子も仕方を伝えることで、すぐに理解して高く飛ばすことができ、喜んでいました
バッタ捕まえもして、捕まえたバッタのお家も作ってあげていました。
【5歳児】
バトミントン♬
“つばめ”のダンスなどで体を動かした後、バトミントンをして遊びました。
なかなかラケットに当たらず苦戦していましたが、お友だちと交替しながら仲良く楽しむことができました。
面白くてずっと続けて遊んでいましたが、
「ねぇ~、はやく かわって~」と言わると快く代わってあげたり、見ている人も一緒に笑いながら楽しんでいました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る