2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きょうから、よろしくね♪
1歳児さんに〇くんが入園しました。
お友だちが増え、嬉しそうな〇ちゃん。
宜しくお願いします
天気も良く、戸外で滑り台を滑ったり、車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました
いろんな遊び
園庭に行くと、大きな鯉のぼりに手を伸ばす子どもたち。
砂場では、バケツいっぱいに砂を入れ、桜の木の下に落ちている実を集めては飾り付けをし、「ケーキ」の完成
トンボやタンポポの綿毛も観察していました
部屋に戻ると、図鑑に夢中の〇くんでした
大きくなあれ!
5歳児さんが大きな山を作った後、3歳児と先生と一緒に大きな山を作りました。
子どもたちが砂をかけ、先生が固めていきました。
時々水をかけてみたり、砂をかけてみたりと繰り返すうちに触ってみると、「かたくなってきた」と喜んでいました。
〇くんはダンゴムシを見つけたり、ジョウロに水を入れバケツに溜めてみたりしていました。
春探し
4歳児になって1ヶ月が経ち、今日から5月の始まりです
今日はお休みが多く、2名でのスタート。
「何して遊ぶ」と聞くと、「むしさがし したーい」と言うので、下の駐車場まで虫探しに行きました。
虫を探している途中、小さな花や葉っぱにも興味を示し、「この はっぱ ハートみたい」「ちいさくて かわいい」など、摘みながら春を感じているようでした。
図鑑も持って行っていたので、すぐに調べることができ、「つぎは このはな さがそう」と駐車場の中を探索。
2人ということもあり、「デートみたいだね」と嬉しそうな〇くんでした
泥だんご
砂でトンネルを作ると、穴が通っているか手を入れて確認していました。
その後、水をかけたり、砂が固まってくると泥だんごづくりに突入。
最初はなかなか固まりませんでしたが、水を加えたり、白砂をかけ、少しずつ形になってきて「ちょっと ほしてくる」と置きにいった子どもたち。
明日、固まっているか確かめるようです。
今日の子どもたち
2023-04-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ダンゴ虫、発見✨
今日もいいお天気
もも・さくら組さんで堺目活性化センターにお散歩に行ってきました。
道中、テントウムシを見たり、木のトンネルを通ったり。
活性化センターでは、ダンゴムシを発見し、大興奮の子どもたち。
行きも帰りも頑張ってよく歩きました
【3歳児】 1ヶ月経ちました
ひまわり組になり、1ヶ月が経ちました。
新しい環境や新しい先生で子どもたちも不安な面がありましたが、“お当番”という役割に少しずつ意識を持ち始め、給食やおやつの挨拶や台拭きをしてみようとする姿も見られるようになってきている子どもたちです。
今日は、園庭に出て昨日に続き、ポックリを使い歩いてみたり、コーンを使ってボールシュートをしてみたりしました。
お部屋に戻ってゆっくりすると、自分で描いたものの上にシールを並べて貼ったり、お顔を描いた後、シールを目に見立てて貼ったりと、ゆっくりと過ごしました。
「みんな協力して」
今日は昨日より風があり、高速に回る風車を見て「せんぷうきみたい」「ジェットコースターやん」と興奮する子どもたちです
みんなで大きな鯉のぼりを作ることになり、新聞紙を1枚1枚めくり、テープでつなぎ合わせ、大きな1枚の紙ができあがりました。
穴が開いていると、「しんぶんし きって とめたら」とか、めくれている箇所があると丁寧にテープで止めたり、
「ぼく、め するけん」「じゃあ、しっぽ きる」など、それぞれ役割をもち、園庭で泳いでいる鯉のぼりを見ながら製作していました
「あー、しごと しごと、みんな きょうりょくしてくださーい」と呼びかける声もあり、それに応じるかのように一人ひとりが働いていました。
次はウロコをどのようにするか、考え中です。
Myかぶと
早いもので4月の登園も今日で終わりです。
久しぶりに登園してきた子どもたちも鯉のぼりが完成すると
「そとで かざぐるま まわしてみたい」とのことで園庭へ。
嬉しそうに走り回っていました。
部屋に戻り、新聞紙でかぶとを作り、シールを貼って自分だけのかぶとができました。
貼り方も三者三様で、横一列に並べる子や赤色だけを貼る子、信号の“赤・黄・緑”と並べて信号を表現する子。
“みんな違ってみんないい”
それぞれの表現の面白さを感じました。
今日の子どもたち
2023-04-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそと、きもちいい~♪
朝の会で2歳児さんが目を閉じていると、〇ちゃんも真似て上手に目を閉じ、❝おきよ~おきよ~❞と起こされるのを待っていました
お天気も良く、こいのぼりを持って戸外へ・・・。
風で風車がまわると不思議そうに見つめたり、4歳児さんが踊り出すと、〇ちゃんも体を揺らして楽しんでいました
たくさん遊んだら満足したのか、お部屋に入り木の玩具で遊んだり、2歳児さんと人形遊びをしました
あ~いそがしい!!
ポカポカの陽気の中、たっぷり戸外遊びを楽しみました
お部屋に戻り、お人形あそび。
いつの間にかエプロンをしたお母さんお父さんになって、子どもたちを寝かせたり、お洗濯をしたり、忙しそうに動き回っていました
手作りの鯉のぼりと…
完成した鯉のぼりを持ち園庭へ。
風車がついていたので、一生懸命走りながら回そうとしていました。
こいのぼりと風車に触れ、「さわれたー」と嬉しそうにしていました。
とても気に入っていたようで、手放したくない子どももいました。
その後は、三輪車やすべり台などなど、たくさん体を動かしました。
女の子たちは「パカパカしたい」と手足をうまく使いながら歩いていました。
ポッカポカ
自分たちで作った鯉のぼりを外で遊ばせたいということで、園庭で泳がせてみました。
お友だちと一緒に列になって走り、風車が回らない様子を見て
「かぜが ないけん まわらーん」「どうやったら まわると」と先生やお友だちに聞いたり、口で息を「ふぅ~」と吹きかけながら回す姿もありました。
天気も良かったので、園長先生にBGMを流してもらい、広い園庭で踊ったり、ミミズやテントウムシ・ダンゴムシを観察したり、タンポポを摘んだりしながら春の陽気の中、ゆったりと園庭での遊びを楽しみました。
泳げ!こいのぼり
鯉のぼりが完成し、園庭で泳がせてみました。
少しの風で矢車が回ると「まわったー」と笑顔になり、走るともっと早く回り、大喜びでした。
体をいっぱい動かした後は、三輪車やタイヤ遊び。
タイヤからタイヤへ飛び移り、大人はヨロヨロですが子どもは倒れもせず、上手にタイヤの上で上手にバランスをとっていました。
今日の子どもたち
2023-04-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい歩いたよ‼
壱部方面へ散歩に行きました。
天気に恵まれ、とても元気に歩く子どもたち。
道を渡る時には、きちんと手を挙げ、車が通ると道の端に寄るなど、交通ルールもよく理解していました
こいのぼりと見ると盛り上がったり、テントウムシの赤ちゃんも見つけました。
牛さんには少し怖がる子どももいましたが、「おなか おおきいねー」「しっぽ あるねー」など話しました。
「うしさんの おっぱいぎゅうにゅうよ」と○くんが教えてくれました
色んな遊びをしたよ♪
温かくなり、園庭には鯉のぼりがあがっていました。
園庭を見て「いきたーい」という子どもたち。
園庭に出ると、「まってー」と捕まえてみようとする姿も。
昨日は一日中雨だったので、晴れて生き物や植物も元気に出ていました。
木に小さいカタツムリ、すべり台の近くにはタンポポの綿毛を見つけていました。
こいのぼりの下ではしっぽとりをしてみたり、みんなでまとまってジャングルジムに上ったり、砂場ではケーキをたくさん作って振る舞っていました。
鯉のぼりさん、まて~
園庭に鯉のぼりが泳いでいる様子を見て、早く外に行きたそうにしていた子どもたち。
園庭に出ると、いろんな場所から鯉のぼりを捕まえようとジャンプしたり、助走をつけたりしながらつかむまでいろんな方法を試していました。
後もう少しの所で風が吹いてきて逃げられたりするので
「もう いっちょ」と言いながらめげずに楽しんでいました。
鯉のぼりさんから遊ばれているようで見ている方はおもしろかったです
友だちが一番
休んでいた友だちが登園し、嬉しそうにしていた〇くん。
昨日、「〇くんはきょう、くる」と「〇くんは」と気にしていたので、友だちが登園してくれて嬉しかったようです。やっぱり、友だちと遊べるのが一番楽しいですね。
今日はデカルコマニーをしていた△くんが、
「みてーかお みたい」と伝えると
「うわぁー、すごい」
「おもしろい」と気持ちを共有していました。
早くみんなが揃うのを待っている2人です。
今日の子どもたち
2023-04-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
さくら組さんがカラーボックスジャンプをしていると、割り込んで登ろうとする〇ちゃん。
トンネルくぐりやマットなどで一緒に遊び、恐竜の下にお友だちが入っていくと、自分も真似して潜っていき笑顔
お部屋では木の玩具で遊んだり静かに絵本を見て楽しんでました。
チャレンジャー✨
2階でマラソン、色々な運動用具で遊びました。
フープをジャンプ、牛乳パックの橋を渡ったり、カラーボックスの2段目からおそるおそるジャーンプ
病みつきになったのか何度もチャレンジしていました
お部屋に戻るとごちそうを並べ「いただきまーす」
自分のロッカーがレンジに変わり、ボタンを押したり、
「あついよ」と確認したりしていました。
何ができるかな?
「ダンボールで〇〇つくりたーい」と工作への意欲が湧き、空き箱など廃品が入っている箱を持ってくると、早速作り始めていました。
大好きなキャラクターや剣・携帯電話・お化粧道具と、イメージを膨らませて色々な物ができあがりました。
「はこで いろんなもの つくれるね」との〇くんの言葉通り、工作大好きな子どもたちにとっては、廃品も必要な物になっています。
子どもの発想がいっぱい見えた時間でした。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
大興奮の子どもたち!!
今日はお天気も良く、戸外に出て遊びました。
靴を履いてドアが開くとすぐ池の方に行き、みんなで鯉の観察が始まりました。
じーっと見ていると「あおった」と嬉しそうに伝えてくる子どもたち。
○○先生がエサをあげると鯉はパクッと食べ、それを見ていた子どもたちは「わあ~」「たべた~」と大興奮
車で遊んでいた子どもたちも、車より鯉に夢中になっていました
いい観察ができました
枝や葉っぱを使って
戸外で遊びました。
最初は三輪車や竹とんぼなど好きな遊びを選んで遊んでいた子どもたちでしたが、木下の日陰に集まり、木の枝や葉っぱを集めていました。
すると、「たき火だよ」と教えてくれた〇くん。
そこから「焼き肉しよう」「ハンバーガー屋さんに電話して」など会話が広がり、石で火をつけ焼肉やハンバーガー、チーズなどを焼き、「暗くなったけん花火しよう」と自然物を使いながら、まるでキャンプをしているかのように楽しんでいた子どもたちでした
上手に色ぬりできました!
今日は月曜日に描いた絵の色塗りをしました。
上手に筆を使ってチョンチョンと細かく塗る姿も見られました。
塗り終わったら外に出て、バッタ捕まえや三輪車で遊んだり、鯉がエサを食べている所を見たりしました
その後は、5歳児さんと鼓隊をしました。
好きな遊び
台風が通り過ぎて良い天気になりました。
男の子は「工作したい」とテープやハサミなど自分たちで必要な物を準備し、作品展に向けて頑張っています。
女の子はなわとびで走りなわとびをしたり、ジグザグ跳びをしたいとのことで、どうやったら四角形になるか協力しながら形を作っていました。
その後は、リズム打ち。
大太鼓、シンバル、トリオ・・・と自分がしたい楽器を交代しながら鳴らし、気分は音楽隊です。
今日の子どもたち
2022-09-05
ボールの作り方
以前遊んだ風船をお部屋につるして遊びました。ジャンプしたりと触れたくて仕方がない子どもたち。ボールを作って当ててみよう!となり新聞紙を丸めていると、新聞を大きく広げて小さな紙を集めている〇ちゃん。何してるの?と聞くと、「大きいの」と大きなボールを作ろうと頑張っていました。
プレゼント
9月の○○の日に向けて、製作で絵をかきました。プレゼントする日にありがとうを伝える日ということを伝え、「どんなありがとうがあるかな?」と尋ねると、それぞれ「○○してくれてありがとう」と思いついたことを発表していました。その人の事を思い浮かべながらそれぞれ絵を描き、その後はホールで体操をしたり戸外で体を動かしたりして遊びました。
自分で考えながら
今日は、おじいちゃんやおばあちゃんの絵を描きました。自分で考えながら眉毛や耳、体、足を描くことができ以前までは描く前に顔のパーツなどを確認していたので、とても成長を感じましたその後は、戸外で虫捕まえや三輪車に乗って遊びました。友だちが捕まえたバッタを逃がしてしまい「ごめんね…ゆるしてー」「いいよー」とかわいいやりとりもみれました。
【5歳児】
おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いた後はホールで男の子は工作、女の子はバトミントンとそれぞれ好きな遊びをしました。男の子は工作で新たに作りたいものが出来たようで図鑑を参考にしていろいろな材料を組み合わせていました。その後は鼓隊のリズム打ちではどの楽器を担当するのか気にしつつ自分が叩いてみたいところに行き、みんなで叩くと音も大きくなりちょっとビックリしている子どももいました。でも終わると「楽しい」という声が聞かれ、楽しいと思えることがなによりです。
今日の子どもたち
2022-09-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
「いっしょに しよう⁈」「いーよ!」
体操で体を動かした後、カプラで遊びました。
先生が積み重ねていく様子を見て、やってみようとするさくら組さん。
〇くんが交互にカプラを積んでいると、
「いっしょに しよ~」と〇ちゃん。声を掛けました。
〇くんは「い~よ~」と返事
「ここは こうだよ~」「そうそう」と協力して積んでいました。
もも組さんは料理に見立てたり、高く積もうと頑張っているさくら組さんへカプラをせっせと運んでいました
紙とかで虫を作りたい!
ホールでマラソン・障害物・体操をした後、カブトムシとクワガタをヤクルトの空容器などを使い作りました。
ペンでヤクルトの空容器に色を塗り、折り紙をはさみで切って足や手を作る子どもたち。
図鑑を見て、「あしは、1.2.3…6ぽん あった」と数え、角も付けて出来上がり
相撲の土俵の上に作ったカブトムシ・クワガタをのせ、
「はっけよーい、のこった」とお相撲をしたり、名前を付けたりして楽しみました
【4歳児】
鼓隊
今日はホールで5歳児と一緒にシンバルや大太鼓、中太鼓、小太鼓を交代しながらリズムに合わせて叩きました。
「大太鼓がおもしろかった」
「シンバルが楽しかった」
など、中太鼓や小太鼓より大太鼓やシンバルの方が人気でした
【5歳児】
色々な楽器に挑戦!
久しぶりに4歳児さんとリズム打ちをしました。
初めて叩くトリオに興味津々で
「叩いてみたい」
と順番待ちで、交代しながら挑戦しました。
3つの太鼓の叩く順番など戸惑う部分もありましたが、叩いてみて分かることもあったようです。
4歳児さんが叩く時には、手の空いている子どもたちが先生役として合図を送ったり、目の前で一緒に叩くなど頼もしい面が見られ、一歩ずつ前進しながら共に頑張っている子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-09-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
風船遊び・タコさん?!
風船で遊びました。
風船を見た瞬間、さっと並ぶ子どもたちです
好みの色の風船を手にすると、ポンポンと弾ませたり、大事に持ち歩いたり・・・ヒモをつけてあげるとまるで犬や猫を散歩させるように歩いたり、走ったり、風船の動きを楽しんでいました。
ヒモを裂くとまるでタコのようになり、上に投げたり、風で揺れる様子を楽しんでいました。
風船チーム・工作チーム
ホールで体操をした後、風船チームと工作チームに分かれてそれぞれ楽しみました。
風船チームは口で膨らませるのも、空気を入れて膨らませるのも苦戦していましたが、風船ができると結ばずにクルクルととぶのを何度も楽しんだり、友だちと床に落とさないように楽しんでいました。
工作チームもたくさんの段ボールをガムテープではりあわせて、自由な発想でお家や冷蔵庫など作っていました
ラーメン屋できました!
この前の続きでラーメン屋さんを作りました。
休みでラーメンを作っていない人はオリジナルラーメンを作ってみんなでホールに行き、ラーメン屋を作りました。
以前はトラブル発生が何度かありましたが、今日はトラブルなく、協力し合って作っていました。
完成すると、一人ひとり作ったオリジナルラーメンを3歳児のお客さんや先生にあげていました。
箸は、折り紙で上手に作っていました。
毎日が新しい発見‼
カブトムシの家を強い板に張り替えることになり、ネジを外すところから始まりました。
頭にタオルを巻いて気合十分の子どもたち。
道具を使う前にどんなことに注意をしたらいいのかをみんなで確かめ合い、さあスタートです
前回、お休みでいなかったお友だちを優先に、自分たちの経験を活かして教える姿もあり、保育教諭が見守る中、真剣な表情で大工の仕事を頑張りました。
作りながら新しい発見にも気づくことができ、これからの生活の中でも役立てていけそうなそんな頼もしい姿を見せてくれました
自分たちで作りたいと思ったものが実現になり、達成感が生まれますね
今日の子どもたち
2022-09-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨降るかな?!
今日はさくら組に1名入園しました。
仲間が増え、嬉しそうな子どもたちです。
あいにくの曇り空でしたが、風がとても気持ち良かったです。
滑り台などの固定遊具でたくさん遊びました。
砂の中に貝殻を見つけて喜ぶのは女の子たちでした
楽しいな♪
風がそよそよ、曇り空のお天気。
戸外で体操、マラソン、かけっこ、3歳児だけでリレーをしました。
自分たちで体操をし、準備万端。
リレーではバトンパスを間違えることなく上手に渡してゴールでした
ボールでサッカーをしたり、4歳児と追いかけっこをしたり、体を動かして元気いっぱいの3歳児さんでした
戸外でたくさん遊んだよ♪
「そとで あそびたい」ということで、園庭で思いきり体を動かして遊びました。
真っ先に滑り台へ向かうと、ゾンビごっこが始まり、
「わぁ、きた~」「ウォ~」とそれぞれなりきって楽しむ子どもたち。
「ねぇ、むしとり しよう」「さんりんしゃ しよう」とお友だちと誘い合って色んな遊びを楽しんでいました
「カブトムシの家、完成!」 「作るの大好き」
昨日の夕方もカブトムシの家づくりに励み、ついに完成しました。
みんなで力を合わせて作った家に子どもたちも大喜びでした。
3・4歳児さんにも「みに きて」と呼び掛け、
「なかに はいって いいよ」と誘うと、嬉しそうに入り居心地が良かったようです。
今日は制作がしたいとのことで、以前から作っていた物に絵を描いた画用紙を貼ったり、色を付けたり。
途中で女の子のひとりが段ボールの中に隠れ、周りの女の子たちも男の子に探してもらおうと「あれ○○ちゃん おらん。どこ」と伝えると、
「したに いったっちゃない」と探し始めました。
段ボールの中にいると気づいた〇くん。
探し当てて大喜びの男の子でした。