2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ももぐみ、さくらぐみいっしょにあそんだよ♪
体操をしてから自分の好きな人形やぬいぐるみを取りに行き、ままごと遊びをしました。
椅子に座らせてぬいぐるみにご飯を食べさせたり、抱っこしてミルクを飲ませたり、テーブルにごちそうをたくさん並べたり・・・と楽しそうに遊ぶもも・さくらぐみさんでした
げんきになあれ
ピーマンに水をあげようとジョウロを持とうとするのですが、暑さで持てず・・・。
大きいペットボトルがあることを伝えると子どもたちは喜んで水やりをしていました。
プランターの花にもたくさんお水をあげ、元気をあげていました。
地割れしていたところに水をあげて元に戻れるよう修理しました。
水をたくさんあげた後、ペットボトルに入っていた水をお友だちにおすそ分けしていたり、砂や石を入れて混ぜてみたりして楽しみました。
収穫名人?(笑)
野菜の収穫を重ねるごとに立ったまま野菜の生長を見ていたのが、座ってみたり、左右からのぞいて葉っぱを持ち上げて頭を傾け、網の中の様子を見たりと収穫する姿勢が変わりました。
野菜に対する関心も高まり、お友だちが
「あったー」
「見つけた」と大きな声で知らせると一斉に集まるようになり、全員で野菜の生長を楽しむことができています。
今日は風も少し吹いていたので涼しくもあり、園庭でも遊びました
虫一色
〇くんが持って来ていたセミに興味津々で
「触らせて」と手を伸ばしていました。
「ちょっと長さ、測ってみよう」とのことで定規で測ってみると6.4センチでした。
その後、園の隣の家の木にいたカブト虫をもらい大興奮の子どもたち。
また、長さを測ってみると6.8センチでした。
畑の野菜の収穫に行くことを伝えると、
「あついけんいや」と言う子どももいましたが、
「畑にショウリョウバッタ捕まえに行こう」との〇くんの言葉に一瞬にして気分が変わり、収穫後
「帰るよ」と言っても
「えー、まだおる」と言うほどでした。
園に戻ってからはカブトムシの家作りと色々な虫に触れた時間でした。
今日の子どもたち
2023-08-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごととお絵描き
ままごと・人形遊びを楽しんだ後、発泡スチロールにお絵描きしました。
紙とは違って“キュッキュッ”と音が鳴ったり、穴が開いたりするので、面白がってよく描いていた子どもたち。
見事な芸術作品ができあがりました
お家ができた✨
カプラ遊びでは、丸の形をいくつも作りピョンピョンとゴールすることを楽しむ子どもたち。
「おおきな まる つくるね」と〇ちゃん。
カーブも上手に作り大きな丸ができ、「みんな~ テレビ みるよ~」とゆっくり過ごす姿が微笑ましかったです
今日もいっぱいとれたよ。
みんなで野菜の収穫に畑に行きました。
「あついけん、いきたくなーい」と言っていた〇くんでしたが、野菜が大きく育っていることに感動し、1つ収穫できると「まだ ないかな〜」と探していました。
きゅりの収穫も今日はこれで終わりかなと思いきや、大きな葉っぱに隠れている大物のキュウリを見つけ大興奮
他のキュウリと比べたり、長さや重さ・硬さなど、よく観察していました。
3歳児さんも一緒になってお手伝い
5歳児さんと4歳児さんが育てているトマトの大きさの違いに気づきながら、一つひとつ生長している野菜を見て、関心を持ちながら楽しんでいました
赤くなってる
待ち望んでいたトマトが赤くなっているのを発見し、4歳児さんのミニトマトと比べ、大きさが違うことに気づいた〇くん。
3歳児さんにお手伝いしてもらい、4歳児さんのはミニトマト、5歳児さんのは中玉トマトを収穫しました。
収穫後、「〇くんが収穫したのは何トマト」と聞くと、「おとなの トマト」「(2つあったうち)右にあったのがお母さんトマト、左がお父さんトマト」と言っていました。
オクラも伸びていて、一緒に収穫しました。
今日の子どもたち
2023-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
上ったり、ジャンプしたり…‼
ホールへ行くと、3歳児さんがサーキット遊びをしていて一緒に遊ばせてもらいました。
カラーボックスの中に潜り込んだり、上ってジャンプしたりと、たくさん体を動かして遊びました
良いこと考えた✨
風船を膨らませると、お尻をのせて跳ねる子どもたち。
先日作った風船と合わせてバルーンマットにしてみました。
恐る恐る座る子どもたち…
「わかった」と〇ちゃん。
急いでタオルを持ってくると、「こうしたら われんかも」
周りの子どもたちも加わり、座って本を見たり、今度はタオルを腰に巻いてお料理屋さん。
ブロックでご飯も作っていました
自分たちで遊びを発展させていて、面白いなぁ~と感じました。
【3歳児】 たくさん動いたよ!
ホールについてすぐ駆け回っていた子どもたち。
更に音楽を流すと気合が入り走る速さも速くなっていました。
ボールを蹴ってみたり、フープを転がしてみたり、道具もたくさん使いました。
マットとカラーボックスを用意すると「するー」と駆け寄り、何度も跳んでいました。
手をつないで跳んでいた子どもも少しずつ慣れ、自分で跳ぶことができとても嬉しそうでした。
フリスビーづくり
4・5歳児一緒に紙皿を使ってフリスビーを作りました。
マジックで色を塗ったり、好きな絵を描いたり、シールを貼ったりしてそれぞれのフリスビーができあがり、2階で飛ばして大会をして楽しみました。
最初はなかなか上手く飛ばせずにいたのですが、コツを掴むと遠くまで飛ばすことができ喜んでいました
今日の子どもたち
2023-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プール発見!!
以前作った望遠鏡を持って探検へ
2階の芝広場に着くとプールを発見
中に浮いている白クマさんの水温計を見つけ手で取ろうとしたり、水の中に手を入れピチャピチャ
水の冷たさ、心地よさを感じていました。
その後は沐浴をしたり、お部屋でままごとをして楽しみました
きもちよかったぁ~♪
朝からプール遊びを楽しみにしている子どもたち。
早く泳ぎたくて荷物を持ち待っていました
汗でなかなか着れない水着を「よいしょ、よいしょ」と着てみたり、洋服も急いでたたんで「よしっ」と準備ができた3歳児さん。ウキウキが止まりませんでした
プールの中は「つめた~い」「あったか~い」「きもちいぃ~」「あ~たのしい~」と色んな言葉が聞こえてきました。
子どもたちはすごく楽しめたようです
ライフジャケット
今日はプール遊びの日です。
朝の会でプールに入る前は必ず約束事の確認を子どもたちと一緒に行います。
きちんと覚えていてルールを守る大切さを再確認することができています。
今日はライフジャケットを着て浮くかどうかの体験をしました。
ゆっくり上体を寝せ、ドキドキしながらも体を伸ばしていくと、不思議と水面に浮く感覚を体で感じ感動していました。
「ライフジャケットより僕の方が重いのにすごいね」
と驚き、ライフジャケットのすごさを知ったようです。
慣れてくると、プカプカと気持ち良さそうでした
プールって楽しい
プール遊び前の準備運動にも慣れ、
「次はどうする」と尋ねると、自分たちで考え友だちと動きを合わせて行うようになりました。
早く入りたくて待ち遠しく、ホースの水で帽子や体を洗い流した後は、水に入って潜ったりライフジャケットを着て浮くか試したり。
遊び方もダイナミックな4,5歳児チームです。
今日の子どもたち
2023-08-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お船となわとび遊び
ホールでお船に乗ったり、ボール遊びをしました。
2人一緒に船を引っ張ると嬉しそうに喜ぶ子どもたち。
4歳児さんがなわとびをしていると一緒にジャンプしたり、なわとびに興味を示してじっと見つめていて・・・。
それを見ていた4歳児さんが優しく縄を貸してくれて手に持たせてくれたり、「ピョン」と言いながら一緒に遊んでくれてとても微笑ましかったです
一緒が楽しいね
水遊びチーム、ブロック・ままごとチームで遊んでいると、
外からガラスに水をかけ、中からそれを楽しむ子どもたち
外でも中でも一緒に水遊びを楽しむことができました
窓ガラスに付いた水滴が粒々の模様になり、手を当てて面白がる子どももいました。
つなげてひっぱって
なわとびを長くしたり、引っ張ったりいろんな遊び方をしました。
5歳児さんが回して跳んでいる所を見て回してみたり、ヘビみたいにクネクネしてみたり、2本つなげるだけでなく、お友だちと3本つなげてもっともっと長くなりました。
「すごーいもっとながくなった」と大興奮でした。
さあ、いくぞー!!
ペットボトルで作った水鉄砲を見て気持ちが高ぶり
「はやくしたーい」と子どもたち。
バケツの中に水を入れるところから近距離で眺め、ソワソワしていました
ペットボトルいっぱいに水を入れ、周りが準備できていなくてもお互いがお互いに前後から攻めたり、ピンポイントでおとりに当てたりと水が体に当たると冷たさや気持ちよさを感じていました。
先生たちにも容赦はなく、集中攻撃されました
最後の方はふたを開けそのまま水をかけ合い、想像もしない水遊びになりました
びしょ濡れ
水を入れたペットボトルを押すとストローから勢いよく吹き出し、友だちとかけ合って遊びました。
しばらくするとターゲットが友だちから先生に・・・。
容赦なく追いかけてみんなで総攻撃でした。
「ちょっと待って」という声は子どもには通用せず、お互いにずぶ濡れで水遊びをしました。
最後は4歳児さん対5歳児さんで勝負
「オレの仲間に水をかけるな」と仲間を意識した言葉も聞かれたり。
水遊びというよりお風呂に入ったみたいでした。
「先生、ストローの大きくなっとる」と屈折で大きく見える様子に気づいた〇くん。みんなに教えてあげていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
大興奮の子どもたち!!
今日はお天気も良く、戸外に出て遊びました。
靴を履いてドアが開くとすぐ池の方に行き、みんなで鯉の観察が始まりました。
じーっと見ていると「あおった」と嬉しそうに伝えてくる子どもたち。
○○先生がエサをあげると鯉はパクッと食べ、それを見ていた子どもたちは「わあ~」「たべた~」と大興奮
車で遊んでいた子どもたちも、車より鯉に夢中になっていました
いい観察ができました
枝や葉っぱを使って
戸外で遊びました。
最初は三輪車や竹とんぼなど好きな遊びを選んで遊んでいた子どもたちでしたが、木下の日陰に集まり、木の枝や葉っぱを集めていました。
すると、「たき火だよ」と教えてくれた〇くん。
そこから「焼き肉しよう」「ハンバーガー屋さんに電話して」など会話が広がり、石で火をつけ焼肉やハンバーガー、チーズなどを焼き、「暗くなったけん花火しよう」と自然物を使いながら、まるでキャンプをしているかのように楽しんでいた子どもたちでした
上手に色ぬりできました!
今日は月曜日に描いた絵の色塗りをしました。
上手に筆を使ってチョンチョンと細かく塗る姿も見られました。
塗り終わったら外に出て、バッタ捕まえや三輪車で遊んだり、鯉がエサを食べている所を見たりしました
その後は、5歳児さんと鼓隊をしました。
好きな遊び
台風が通り過ぎて良い天気になりました。
男の子は「工作したい」とテープやハサミなど自分たちで必要な物を準備し、作品展に向けて頑張っています。
女の子はなわとびで走りなわとびをしたり、ジグザグ跳びをしたいとのことで、どうやったら四角形になるか協力しながら形を作っていました。
その後は、リズム打ち。
大太鼓、シンバル、トリオ・・・と自分がしたい楽器を交代しながら鳴らし、気分は音楽隊です。
今日の子どもたち
2022-09-05
ボールの作り方
以前遊んだ風船をお部屋につるして遊びました。ジャンプしたりと触れたくて仕方がない子どもたち。ボールを作って当ててみよう!となり新聞紙を丸めていると、新聞を大きく広げて小さな紙を集めている〇ちゃん。何してるの?と聞くと、「大きいの」と大きなボールを作ろうと頑張っていました。
プレゼント
9月の○○の日に向けて、製作で絵をかきました。プレゼントする日にありがとうを伝える日ということを伝え、「どんなありがとうがあるかな?」と尋ねると、それぞれ「○○してくれてありがとう」と思いついたことを発表していました。その人の事を思い浮かべながらそれぞれ絵を描き、その後はホールで体操をしたり戸外で体を動かしたりして遊びました。
自分で考えながら
今日は、おじいちゃんやおばあちゃんの絵を描きました。自分で考えながら眉毛や耳、体、足を描くことができ以前までは描く前に顔のパーツなどを確認していたので、とても成長を感じましたその後は、戸外で虫捕まえや三輪車に乗って遊びました。友だちが捕まえたバッタを逃がしてしまい「ごめんね…ゆるしてー」「いいよー」とかわいいやりとりもみれました。
【5歳児】
おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いた後はホールで男の子は工作、女の子はバトミントンとそれぞれ好きな遊びをしました。男の子は工作で新たに作りたいものが出来たようで図鑑を参考にしていろいろな材料を組み合わせていました。その後は鼓隊のリズム打ちではどの楽器を担当するのか気にしつつ自分が叩いてみたいところに行き、みんなで叩くと音も大きくなりちょっとビックリしている子どももいました。でも終わると「楽しい」という声が聞かれ、楽しいと思えることがなによりです。
今日の子どもたち
2022-09-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
「いっしょに しよう⁈」「いーよ!」
体操で体を動かした後、カプラで遊びました。
先生が積み重ねていく様子を見て、やってみようとするさくら組さん。
〇くんが交互にカプラを積んでいると、
「いっしょに しよ~」と〇ちゃん。声を掛けました。
〇くんは「い~よ~」と返事
「ここは こうだよ~」「そうそう」と協力して積んでいました。
もも組さんは料理に見立てたり、高く積もうと頑張っているさくら組さんへカプラをせっせと運んでいました
紙とかで虫を作りたい!
ホールでマラソン・障害物・体操をした後、カブトムシとクワガタをヤクルトの空容器などを使い作りました。
ペンでヤクルトの空容器に色を塗り、折り紙をはさみで切って足や手を作る子どもたち。
図鑑を見て、「あしは、1.2.3…6ぽん あった」と数え、角も付けて出来上がり
相撲の土俵の上に作ったカブトムシ・クワガタをのせ、
「はっけよーい、のこった」とお相撲をしたり、名前を付けたりして楽しみました
【4歳児】
鼓隊
今日はホールで5歳児と一緒にシンバルや大太鼓、中太鼓、小太鼓を交代しながらリズムに合わせて叩きました。
「大太鼓がおもしろかった」
「シンバルが楽しかった」
など、中太鼓や小太鼓より大太鼓やシンバルの方が人気でした
【5歳児】
色々な楽器に挑戦!
久しぶりに4歳児さんとリズム打ちをしました。
初めて叩くトリオに興味津々で
「叩いてみたい」
と順番待ちで、交代しながら挑戦しました。
3つの太鼓の叩く順番など戸惑う部分もありましたが、叩いてみて分かることもあったようです。
4歳児さんが叩く時には、手の空いている子どもたちが先生役として合図を送ったり、目の前で一緒に叩くなど頼もしい面が見られ、一歩ずつ前進しながら共に頑張っている子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-09-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
風船遊び・タコさん?!
風船で遊びました。
風船を見た瞬間、さっと並ぶ子どもたちです
好みの色の風船を手にすると、ポンポンと弾ませたり、大事に持ち歩いたり・・・ヒモをつけてあげるとまるで犬や猫を散歩させるように歩いたり、走ったり、風船の動きを楽しんでいました。
ヒモを裂くとまるでタコのようになり、上に投げたり、風で揺れる様子を楽しんでいました。
風船チーム・工作チーム
ホールで体操をした後、風船チームと工作チームに分かれてそれぞれ楽しみました。
風船チームは口で膨らませるのも、空気を入れて膨らませるのも苦戦していましたが、風船ができると結ばずにクルクルととぶのを何度も楽しんだり、友だちと床に落とさないように楽しんでいました。
工作チームもたくさんの段ボールをガムテープではりあわせて、自由な発想でお家や冷蔵庫など作っていました
ラーメン屋できました!
この前の続きでラーメン屋さんを作りました。
休みでラーメンを作っていない人はオリジナルラーメンを作ってみんなでホールに行き、ラーメン屋を作りました。
以前はトラブル発生が何度かありましたが、今日はトラブルなく、協力し合って作っていました。
完成すると、一人ひとり作ったオリジナルラーメンを3歳児のお客さんや先生にあげていました。
箸は、折り紙で上手に作っていました。
毎日が新しい発見‼
カブトムシの家を強い板に張り替えることになり、ネジを外すところから始まりました。
頭にタオルを巻いて気合十分の子どもたち。
道具を使う前にどんなことに注意をしたらいいのかをみんなで確かめ合い、さあスタートです
前回、お休みでいなかったお友だちを優先に、自分たちの経験を活かして教える姿もあり、保育教諭が見守る中、真剣な表情で大工の仕事を頑張りました。
作りながら新しい発見にも気づくことができ、これからの生活の中でも役立てていけそうなそんな頼もしい姿を見せてくれました
自分たちで作りたいと思ったものが実現になり、達成感が生まれますね
今日の子どもたち
2022-09-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨降るかな?!
今日はさくら組に1名入園しました。
仲間が増え、嬉しそうな子どもたちです。
あいにくの曇り空でしたが、風がとても気持ち良かったです。
滑り台などの固定遊具でたくさん遊びました。
砂の中に貝殻を見つけて喜ぶのは女の子たちでした
楽しいな♪
風がそよそよ、曇り空のお天気。
戸外で体操、マラソン、かけっこ、3歳児だけでリレーをしました。
自分たちで体操をし、準備万端。
リレーではバトンパスを間違えることなく上手に渡してゴールでした
ボールでサッカーをしたり、4歳児と追いかけっこをしたり、体を動かして元気いっぱいの3歳児さんでした
戸外でたくさん遊んだよ♪
「そとで あそびたい」ということで、園庭で思いきり体を動かして遊びました。
真っ先に滑り台へ向かうと、ゾンビごっこが始まり、
「わぁ、きた~」「ウォ~」とそれぞれなりきって楽しむ子どもたち。
「ねぇ、むしとり しよう」「さんりんしゃ しよう」とお友だちと誘い合って色んな遊びを楽しんでいました
「カブトムシの家、完成!」 「作るの大好き」
昨日の夕方もカブトムシの家づくりに励み、ついに完成しました。
みんなで力を合わせて作った家に子どもたちも大喜びでした。
3・4歳児さんにも「みに きて」と呼び掛け、
「なかに はいって いいよ」と誘うと、嬉しそうに入り居心地が良かったようです。
今日は制作がしたいとのことで、以前から作っていた物に絵を描いた画用紙を貼ったり、色を付けたり。
途中で女の子のひとりが段ボールの中に隠れ、周りの女の子たちも男の子に探してもらおうと「あれ○○ちゃん おらん。どこ」と伝えると、
「したに いったっちゃない」と探し始めました。
段ボールの中にいると気づいた〇くん。
探し当てて大喜びの男の子でした。