2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たいこ遊び♪♪
ホールやテラスにお散歩に行くと、4,5歳児さんが来て鼓隊の準備。
すぐに興味を示して近づいていき、バチを持って仲間入り・・・。年上児を見ながら嬉しそうに太鼓を叩いて楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゆっくり!
戸外に出ると風が気持ちよく、かけっこや車で遊びました。
部屋に戻ると粘土やお絵描き、ブロックなど好きな遊びを変えながらゆっくり過ごしました。
水遊びって、最高‼
今年最後の水あそびを4・5歳児さんと一緒に楽しみました。
水遊びにいるものを確認し、着替えで必要な物を絵で描いてあげると、自分たちで準備をすることができました。
新聞紙で的を作り、いざ水あそびへ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
4・5歳児さんが鼓隊をしていたので、ちょっと見学をした後、芝広場で楽しみました。
水風船の感触を楽しんだり、的にめがけて投げたり、水風船から出てくる水をお友だちに掛けたり、最後はホースから水を噴き出させ、キャーキャー言いながら思う存分水遊びを楽しむことができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
色々チャレンジ‼ ・ 水遊び
2階で楽器遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/item156.svg)
それぞれ自分がってみたい楽器にもチャレンジ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
小太鼓や中太鼓だけでなく、大太鼓やシンバル・指揮者に挑戦する子どもも…。
色々な楽器にチャレンジして楽しんでいます。
その後は、お待ちかねの水あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_196.gif)
水風船を投げたり、水しぶきがかかりながらも楽しみ、大喜び
でした。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後の水あそび
2回目の鼓隊のリズム打ちで、今日も自分がやってみたい楽器の所に行き、叩いてみました。
先生のリズムの声や友だちが叩く音を聞いて、合わせようとする姿が見られたり、もも組さんのお友だちがお客さんとしてみてくれていることで、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい真剣な表情で頑張っていました。
終わってからは、ひまわり組で水あそび。
3歳児さんが作ってくれた的に水風船を当て、遊びました。
その後、また水風船を膨らませていると、穴が開いている物や上手く水が入らないものもありました。
途中でホースから水を出し、掛け合ってびしょ濡れになったりしましたが、濡れることが楽しく、最後の水あそびも大はしゃぎでした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お花に水やり ・ ジュース、どうぞ~♪
園庭に出ると、池の周りでトンボを見つけたり、アメンボを見たり…。
エアコンの室外機の前では「あー」と声を出してみたりして楽しんでいました。
ジョウロを見つけると、水を入れお花に水やり。
すると、地面に水まきが始まり、濡れた所を足で踏んだり、流れるのを見て喜ぶ子どもたちでした。
その後は室内でジュース屋さんになって「ピッ、ピッ」とお店屋さん気分でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
あーしよう、こうしよう♪
2階のホールで遊びました。
音楽に合わせて行進、マラソンをした後は遊具を出して遊びました。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「トンネルしたい
」フープを手の届く場所に置くと、「あっ
ピョンピョンしよ
」と並べたり、「ボールしたい
」と鬼さんのお口にご飯をたくさん食べさせていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_182.gif)
サーキット
最初はジャンプ・トンネル・ボール入れだったのが、4歳児さんがアレンジを加えると、パワーアップしたサーキットになりました。
4歳児さんが3階まで作ったジャンプ台を3歳児さんもチャレンジしていました。
跳び箱は横向きに置いてみました。
関節が柔らかく、横いっぱいに足を広げて越えて行っていました。
片付けもみんなで協力し、片付けることができました。
サーキット遊び
体操をした後、ホールでサーキット遊びをしようということになりましたが、天井から音が聞こえ
「もしかしたら さくらぐみさんが つかいよるかもけん、あとで いこう」と子どもたちの中で話が決まり、縄跳びをしながら待つことにしました。
ホールに行くと、3歳児さんもサーキットで遊んでいたので、そこに4歳児さんがしたい運動用具を付け加え、一緒に遊びました。
コースの中にジャンプやトンネル・跳び箱などを入れ、友だちと楽しみながら全身を使って遊び、時には3歳児さんに手を添えてあげる姿も見られました。
最近は、夏の疲れからなのか体調を崩したり、どこかいつもの元気がない子どもももいて、子どもたちには食事や睡眠の大切さを伝えています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
クッキング
クッキングでカレーを作りました。
最初はピーラーの刃が滑って難しいと感じていた子どもたちですが、徐々に慣れ、ピーラーで上手に皮むきができました。
野菜を切る作業は先生と一緒に手を切らないように気をつけて頑張りました。
「じゃがいもを何で水につけるのか
」「なんでりんご(をすりおろすして)いれるのか
」など、疑問に思ったことを尋ねたり、待っている間に話をする中で「りんごって(カレーに)はいっとるとって、わからんよね
」との〇くんの声。
「隠し味って言うとよ」と伝えると、不思議そうにしていました。
炒めた後は煮えるまで戸外遊びに行き、戻ってきてからカレールゥを入れて混ぜました。
自分で作ったカレーは「おいしい」とおかわりをしてモリモリ食べていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-26
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
一緒にままごと
園庭で車やすべり台で遊んだ後、さくら組さんと一緒に人形やままごと遊びをしました。
お人形のお世話をしたり、ジュースやごちそうを並べてままごとを楽しんでいました。
いろんな遊び
大好きな“カマキリ”“のせる”などの体操をした後、風船や人形遊びをして過ごしました。
何つくる?
新聞紙遊びをしました。
始める前、みんなでペンやテープの使い方で、どうしたらいいのか意見を出し合っていました。
新聞紙をつなげ、スズランテープをつけて凧のようにしてみたり、洋服を作ったりしていました。
うまくできない時は先生にヒントをもらいながら、子どもたちなりに考えて作っている様子も見られました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
水たまりで遊んでいると、トンボが‼
園庭に出て、水溜りを見つけるとすぐに足を入れて“バチャバチャ”。
丁度その時トンボが飛んできて、何度も子どもの頭に止まり不思議そうに見つめていました。
その後もバットや虫取り網を持って、自由に遊ぶ子どもたちでした。
なんで~? おもしろいね~✨
片栗粉で遊びました。
粉から水を入れると、固まる様子を手で触ってみたり、ギュッと掴んでは放すと溶ける様子を面白がっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
最後は片付けまで手伝ってくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_187.gif)
ピーマンスタンプ
3歳児が育てているピーマン。
食べられなくなったピーマンでスタンプをしました。
断面を見て「すごい
」という子どもたち。
赤くなったものは「りんごみたい
」という子どもも。
また、緑が残っているピーマン・赤くなったピーマンを合わせて「なんかちがう
」と不思議そうにしていました。
絵の具につけ、ピーマンのお花がたくさんできていました。
園庭では“だるまさんがころんだ”をたくさんしました。
「つぎ、○○する
」と、「だるまさんがころんだ」を言う人をみんなで交代しながら楽しんでいました。
憧れの楽器
楽器遊びをしました。
楽器の名前や叩き方の説明をした後、自分がやってみたい楽器の所に行き、実際に叩いてみると、以前したこともあったので、リズムを思い出しながら叩く姿が見られました。
叩き終わると、「つぎ、しきしゃ したい」「たいこ しよう」と、次のお友だちとの交代もスムーズにでき、一人ひとりが色んな楽器に触れることができました。
細かいリズム合わせはまだですが、楽しむことで子どもたちのモチベーションがアップできたらと思います。
「あれしたい、これしたい」
鼓隊の楽器を並べると、自分がしてみたい所に行き、叩いてみました。
先生の声と手の動きを見て合わせたり、友だちを見てリズムを確認したり。
大太鼓・シンバル・トリオと、交代しながらいろいろな楽器に挑戦しました。
少しずつやりたい楽器が決まってきている子どももいます。
友だちと一緒に叩く楽しさを感じながら、みんなで取り組んでいけたらと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-08-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
これであそびたい!!
ももさんと一緒に好きな遊びをして過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「車がイイ」
「人形
」などしたい遊びを提案し、途中気になった遊びへ移動したり、車に食べ物を乗せて運んだりと、オモチャを組み合わせたりして楽しむこともできました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
ふくらんだ!
牛乳パックにたくさん切っていた折り紙を貼り付け、袋にはハートを描いてみたりしていました。
ストローにつけ、膨らませてみるとみるみる大きくなり
「すごーい
」と子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
とても嬉しかったようでさくら組のお友だちにも見せに行っていました。
次になわとびを準備すると、綱引きを始めました。
負けないように一生懸命
「いちに
いちに
」と引っ張っていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
たくさんしたので時々、寝転がって休憩してゆっくり休んでいました。
かっこいね!やってみたい!!
一昨年の運動会のDⅤDを5歳児さんと一緒に見ました。
様々な競技を見ている中、鼓隊になると子どもたちも目を輝かせ
「トリオしてみたい」
「指揮者がいい」と卒園児のかっこいい姿と楽器に惹かれていました。
実際にトリオを持ってみると、1つの太鼓は持てても、2つ目をつけると
「あ、重い」と体感していました。
❝どんなことを取り入れてみたいか❞子どもたちに聞くと、日頃していることやチャレンジしてみたいことなど、たくさん出てきました。
中には「それ、できない」という声もありましたが、
「じゃあ、こっちしてみたらいいっちゃない
」とアドバイスをくれる友だちもいて、その様子を見ながら4月の頃に比べるとすごくまとまりが出てきたなと感じました。
まだ小さかったぼくたち、わたしたち
一昨年の運動会のDⅤDを4歳児さんと一緒に見ました。
さくら組だった頃の自分たちや友だちが出てくると
「○○ちゃん」など大喜びで見ている姿が見られ、三代リレーや鼓隊のシーンでは
「かっこいい」
「トリオ持ちたい」と言っていました。
見終わってからトリオを持ってみることに。
ガードを肩に掛け、1つ、2つと太鼓をはめるごとに重さを感じながら3つはまると歩き出し、ちょっとだけトリオの担当気分を味わいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
大興奮の子どもたち!!
今日はお天気も良く、戸外に出て遊びました。
靴を履いてドアが開くとすぐ池の方に行き、みんなで鯉の観察が始まりました。
じーっと見ていると「あ
おった
」と嬉しそうに伝えてくる子どもたち。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
○○先生がエサをあげると鯉はパクッと食べ、それを見ていた子どもたちは「わあ~」「たべた~」と大興奮![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
車で遊んでいた子どもたちも、車より鯉に夢中になっていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
いい観察ができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
枝や葉っぱを使って
戸外で遊びました。
最初は三輪車や竹とんぼなど好きな遊びを選んで遊んでいた子どもたちでしたが、木下の日陰に集まり、木の枝や葉っぱを集めていました。
すると、「たき火だよ」と教えてくれた〇くん。
そこから「焼き肉しよう
」「ハンバーガー屋さんに電話して
」など会話が広がり、石で火をつけ焼肉やハンバーガー、チーズなどを焼き、「暗くなったけん花火しよう
」と自然物を使いながら、まるでキャンプをしているかのように楽しんでいた子どもたちでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
上手に色ぬりできました!
今日は月曜日に描いた絵の色塗りをしました。
上手に筆を使ってチョンチョンと細かく塗る姿も見られました。
塗り終わったら外に出て、バッタ捕まえや三輪車で遊んだり、鯉がエサを食べている所を見たりしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
その後は、5歳児さんと鼓隊をしました。
好きな遊び
台風が通り過ぎて良い天気になりました。
男の子は「工作したい」とテープやハサミなど自分たちで必要な物を準備し、作品展に向けて頑張っています。
女の子はなわとびで走りなわとびをしたり、ジグザグ跳びをしたいとのことで、どうやったら四角形になるか協力しながら形を作っていました。
その後は、リズム打ち。
大太鼓、シンバル、トリオ・・・と自分がしたい楽器を交代しながら鳴らし、気分は音楽隊です。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-09-05
ボールの作り方
以前遊んだ風船をお部屋につるして遊びました。ジャンプしたりと触れたくて仕方がない子どもたち。ボールを作って当ててみよう!となり新聞紙を丸めていると、新聞を大きく広げて小さな紙を集めている〇ちゃん。何してるの?と聞くと、「大きいの」と大きなボールを作ろうと頑張っていました。
プレゼント
9月の○○の日に向けて、製作で絵をかきました。プレゼントする日にありがとうを伝える日ということを伝え、「どんなありがとうがあるかな?」と尋ねると、それぞれ「○○してくれてありがとう」と思いついたことを発表していました。その人の事を思い浮かべながらそれぞれ絵を描き、その後はホールで体操をしたり戸外で体を動かしたりして遊びました。
自分で考えながら
今日は、おじいちゃんやおばあちゃんの絵を描きました。自分で考えながら眉毛や耳、体、足を描くことができ以前までは描く前に顔のパーツなどを確認していたので、とても成長を感じました
その後は、戸外で虫捕まえや三輪車に乗って遊びました。友だちが捕まえたバッタを逃がしてしまい「ごめんね…ゆるしてー」「いいよー」とかわいいやりとりもみれました。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/kaomoji001.svg)
【5歳児】
おじいちゃん・おばあちゃんの絵を描いた後はホールで男の子は工作、女の子はバトミントンとそれぞれ好きな遊びをしました。男の子は工作で新たに作りたいものが出来たようで図鑑を参考にしていろいろな材料を組み合わせていました。その後は鼓隊のリズム打ちではどの楽器を担当するのか気にしつつ自分が叩いてみたいところに行き、みんなで叩くと音も大きくなりちょっとビックリしている子どももいました。でも終わると「楽しい」という声が聞かれ、楽しいと思えることがなによりです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-09-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
「いっしょに しよう⁈」「いーよ!」
体操で体を動かした後、カプラで遊びました。
先生が積み重ねていく様子を見て、やってみようとするさくら組さん。
〇くんが交互にカプラを積んでいると、
「いっしょに しよ~」と〇ちゃん。声を掛けました。
〇くんは「い~よ~」と返事![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「ここは こうだよ~」「そうそう」と協力して積んでいました。
もも組さんは料理に見立てたり、高く積もうと頑張っているさくら組さんへカプラをせっせと運んでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
紙とかで虫を作りたい!
ホールでマラソン・障害物・体操をした後、カブトムシとクワガタをヤクルトの空容器などを使い作りました。
ペンでヤクルトの空容器に色を塗り、折り紙をはさみで切って足や手を作る子どもたち。
図鑑を見て、「あしは、1.2.3…6ぽん あった
」と数え、角も付けて出来上がり![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
相撲の土俵の上に作ったカブトムシ・クワガタをのせ、
「はっけよーい、のこった
」とお相撲をしたり、名前を付けたりして楽しみました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
【4歳児】
鼓隊
今日はホールで5歳児と一緒にシンバルや大太鼓、中太鼓、小太鼓を交代しながらリズムに合わせて叩きました。
「大太鼓がおもしろかった
」
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
「シンバルが楽しかった」
など、中太鼓や小太鼓より大太鼓やシンバルの方が人気でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【5歳児】
色々な楽器に挑戦!
久しぶりに4歳児さんとリズム打ちをしました。
初めて叩くトリオに興味津々で
「叩いてみたい
」
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
と順番待ちで、交代しながら挑戦しました。
3つの太鼓の叩く順番など戸惑う部分もありましたが、叩いてみて分かることもあったようです。
4歳児さんが叩く時には、手の空いている子どもたちが先生役として合図を送ったり、目の前で一緒に叩くなど頼もしい面が見られ、一歩ずつ前進しながら共に頑張っている子どもたちです。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-09-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
風船遊び・タコさん?!
風船で遊びました。
風船を見た瞬間、さっと並ぶ子どもたちです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
好みの色の風船を手にすると、ポンポンと弾ませたり、大事に持ち歩いたり・・・ヒモをつけてあげるとまるで犬や猫を散歩させるように歩いたり、走ったり、風船の動きを楽しんでいました。
ヒモを裂くとまるでタコのようになり、上に投げたり、風で揺れる様子を楽しんでいました。
風船チーム・工作チーム
ホールで体操をした後、風船チームと工作チームに分かれてそれぞれ楽しみました。
風船チームは口で膨らませるのも、空気を入れて膨らませるのも苦戦していましたが、風船ができると結ばずにクルクルととぶのを何度も楽しんだり、友だちと床に落とさないように楽しんでいました。
工作チームもたくさんの段ボールをガムテープではりあわせて、自由な発想でお家や冷蔵庫など作っていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ラーメン屋できました!
この前の続きでラーメン屋さんを作りました。
休みでラーメンを作っていない人はオリジナルラーメンを作ってみんなでホールに行き、ラーメン屋を作りました。
以前はトラブル発生が何度かありましたが、今日はトラブルなく、協力し合って作っていました。
完成すると、一人ひとり作ったオリジナルラーメンを3歳児のお客さんや先生にあげていました。
箸は、折り紙で上手に作っていました。
毎日が新しい発見‼
カブトムシの家を強い板に張り替えることになり、ネジを外すところから始まりました。
頭にタオルを巻いて気合十分の子どもたち。
道具を使う前にどんなことに注意をしたらいいのかをみんなで確かめ合い、さあ
スタートです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
前回、お休みでいなかったお友だちを優先に、自分たちの経験を活かして教える姿もあり、保育教諭が見守る中、真剣な表情で大工の仕事を頑張りました。
作りながら新しい発見にも気づくことができ、これからの生活の中でも役立てていけそうなそんな頼もしい姿を見せてくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
自分たちで作りたいと思ったものが実現になり、達成感が生まれますね![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-09-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨降るかな?!
今日はさくら組に1名入園しました。
仲間が増え、嬉しそうな子どもたちです。
あいにくの曇り空でしたが、風がとても気持ち良かったです。
滑り台などの固定遊具でたくさん遊びました。
砂の中に貝殻を見つけて喜ぶのは女の子たちでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
楽しいな♪
風がそよそよ、曇り空のお天気。
戸外で体操、マラソン、かけっこ、3歳児だけでリレーをしました。
自分たちで体操をし、準備万端。
リレーではバトンパスを間違えることなく上手に渡してゴールでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
ボールでサッカーをしたり、4歳児と追いかけっこをしたり、体を動かして元気いっぱいの3歳児さんでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
戸外でたくさん遊んだよ♪
「そとで あそびたい
」ということで、園庭で思いきり体を動かして遊びました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
真っ先に滑り台へ向かうと、ゾンビごっこが始まり、
「わぁ、きた~」「ウォ~」とそれぞれなりきって楽しむ子どもたち。
「ねぇ、むしとり しよう
」「さんりんしゃ しよう
」とお友だちと誘い合って色んな遊びを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
「カブトムシの家、完成!」 「作るの大好き」
昨日の夕方もカブトムシの家づくりに励み、ついに完成しました。
みんなで力を合わせて作った家に子どもたちも大喜びでした。
3・4歳児さんにも「みに きて」と呼び掛け、
「なかに はいって いいよ」と誘うと、嬉しそうに入り居心地が良かったようです。
今日は制作がしたいとのことで、以前から作っていた物に絵を描いた画用紙を貼ったり、色を付けたり。
途中で女の子のひとりが段ボールの中に隠れ、周りの女の子たちも男の子に探してもらおうと「あれ
○○ちゃん おらん。どこ
」と伝えると、
「したに いったっちゃない
」と探し始めました。
段ボールの中にいると気づいた〇くん。
探し当てて大喜びの男の子でした。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)