本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って以前行ったりみたことを思い出しながら試していました
「ムリ~、せんせい して~とヘルプの声
大きく膨らませてあげるとキャッチを楽しんだり落ちないようにしたり顔を描いてみたりして遊びました。
【3・4歳児】
たくさん 泳げるよ♪
すいえいせんしゅ みたいに できるよ」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました
顔に水がかかっても平気なようです
プールの縁にお魚を並べてみたりアイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー「また やりたいという声が聞かれました

【5歳児】
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち
でも、水に入ると友だちと泳いだり足を動かして水をバシャバシャダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね

今日の子どもたち

2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました
【3歳児】
風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか指でたくさん塗っていました
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「んなんで」と驚いていたようでした。

“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモード
前回、体験した子どもたちシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました
四方八方から「いらっしゃいませ~」大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
【5歳児】
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。

今日の子どもたち

2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】  お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したりブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ
お姉ちゃんに「あっ」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした
【3歳児】  きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリトマト「すごいと目を輝かせていました
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
【4歳児】
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマト緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び
キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形ヘビの形鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした 
【5歳児】
大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。

今日の子どもたち

2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
【3歳児】
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかなという保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり水鉄砲のようになっていました。
【4歳児】
たのしいね♪
2階で体操マラソンをしてから風船あそび
膨らませるのに苦戦しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました
【5歳児】
割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はライの水を全身に浴びて気分爽快でした。

今日の子どもたち

2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち
たこ焼き屋さんイチゴあめ、ゲームも射的輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです
【3歳児】
夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめお面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかったいっぱい もらったと嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませーと出店の店員さんになりきっていました。
【4歳児】
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さんおめん屋さんおもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞❝回る人❞交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-09-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ノリ、ベタベタ
もも組さんお人形遊び
さくら組さんはノリを使ってのお花作りをしました。
以前ちぎった色紙を好きな場所へペタ
一人ひとり個性が出たカラフルなお花ができました。
ノリを適量とることが難しく、ちょこちょこ布巾で手を吹きながら頑張りました
【3歳児】
玉入れ
ホールで玉入れをしました。
4人組を作ってみんなのなわとびを繋ぎ、
「〇ちゃん繋ごう~」
「1,2,3あと一人いるよ~」
声をかけ合ってみんなで協力しながら円を作りました。
少し高さをつけた箱を用意し、4人組を自分たちで作り、赤チーム白チームに分かれて玉入れスタート
最初は高さがあるためか、玉があまり入っていなかったのですが、コツを掴むと
「入った
「見とってー
と入ると両手をあげて喜んでいました。
ピーっと終わりの合図がかかると、座っていくつ入ったかをみんなで「1,2,3,4・・・」と数え、
「赤チーム○個」
「白チーム○個、どっちが勝ちかな~」と数の大きさを比べながら楽しみました
【4歳児】
ごっこ遊び
戸外遊びでスコップとバケツ、ボウルなどの道具を使ってごっこ遊びが始まり、ボウルに砂を入れ、スコップで混ぜてカレーに見立ててお椀についであげたり、泥を握って工事ごっこをしたりと今日はごっこ遊びを楽しんでいました
【5歳児】
作るの大好き
男の子も女の子も製作を進めながら色々なアイデアが浮かび、手を休めることなく作り続けています。
その後の鼓隊では❝自分が担当する楽器は自分で❞と張り切って準備し、片付けもみんなで協力して行ってくれています。
4歳児と5歳児さんが一緒に取り組んでいく中で色々なことを覚え、それが次に繋がっていくのかもしれませんね。

今日の子どもたち

2022-09-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
落ちつくね(^▽^)
天気が良く、元気に園庭で遊びました。
かけっこもゴールまで諦めずに走れるようになりました
お部屋に戻ってままごと遊びでクールダウン・・・。
お片付け用の箱にすっぽり入り絵本を読んだり、くつろいだり・・落ち着く場所を見つけたようです
火を消すぞ!!レスキュー隊、出動
今日は戸外で遊びました
すべり台をしたり、太鼓橋を渡ったり、三輪車をしたりと遊んでいると一人の男の子が
「あけむりがでよる」と・・・。
すると、みんな反応し「ホントだ」とみんな集まってきました。柵に結ばれていた袋に水が入っており、考えていました。
「ここから水はかけられないから~」
「ん~」と悩む子どもたち
「あここにポンプ、つなげるよ
「ここにホース、つなげよう
「あジョウロもって、ここに水入れて火、消せばいいったい
と思いつき、そこからみんなで消火活動が始まりました
みんなで考え、洋服が濡れて、汚れても気にせず、夢中な子どもたちでした。
【4歳児】
コスモス・ぶどう作りました
今日は折り紙でコスモスやぶどうを作りました。
少し折り方を伝えることで自分たちで折り目をしっかりつけて上手に作ることができていました。
クレヨンやペンを使ってオリジナルデザインを描いていました
その後は、外で警察と泥棒ごっこをしたり、ホールで鼓隊を行いました。
【5歳児】
色々な発想
男の子作品展に向けて工作の仕上げ段階に入り、頑張っています。それぞれに牛乳パックや紙コップなどを使って作っている姿は真剣です。
女の子は以前から作りたいと言っていたツバメのダンスの衣装づくりを始めました。シールを切って貼ったり、デコレーションして楽しんでいます。
作ることが大好きな5歳児さんです。

今日の子どもたち

2022-09-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
神殿参拝
神殿へ参拝に行きました。
以前は雰囲気と音で泣き出してしまっていた子どもたち。
今日は誰一人泣くことなくきちんと座って参拝することができました。
【3歳児】
工作
神殿参拝に行った後、新聞紙や箱を使って工作をしました。
自分たちで考えてを作ったり、絵本を作ったり。
セロハンテープの切り方が分からなかった友だちには、切ったものを「はい」と言って渡したり、切り方を教えたりする優しさも見られました。
また、「恐竜、作りたい」と言っていたお友だちに箱を用意すると体や足、首など組み合わせを考えて外れないようにテープを貼り、一生懸命作っていました
【4・5歳児】
神殿参拝
今日は神殿参拝に行きました。
お話を聞いたり、おつとめをしたりしました。
先生を見ながら手を動かし、上手におつとめすることができていました。
園に帰ってからは、ホールで鼓隊を頑張りまし

今日の子どもたち

2022-09-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごと・スタンプあそび
ままごとをしました。
お人形を椅子に座らせお皿いっぱいに食べ物を載せて食べさせていました。
ももぐみさんはスタンプあそび
絵の具の付いたスポンジをポンポンすると紙に色が付くことを喜んで「次はピンク」と夢中になっていました。
【3歳児】
野菜の変化
戸外でマラソン体操をした後、体を動かし園庭で遊びました。
久しぶりに野菜を見て見ると、オクラの色が変わっておりになっていました。
中の種を一つ見せて「これを植えたらまた、オクラができるんだよ」と伝えると「えー」と驚いた様子。
また、ピーマンを観察していた〇くん緑色から下の方がオレンジになっていることを発見し、お友だちを呼んで色の変化を伝えていました。
【4歳児】
警察とどろぼう
リレーかけっこマラソンをした後、そのまま戸外で遊びました。
虫捕まえや三輪車で最初は遊び、途中から3歳児さんと一緒に警察と泥棒ごっこをして4歳児は3歳児の警察に捕まらないように逃げていました。
その後は、ホールで鼓隊をしました。
昨日、パート発表があり自分のパートの太鼓を頑張って叩く姿が見られました。
【5歳児】
げんきいっぱい5歳児♪
戸外でマラソンかけっこリレー。室内では体操、乾布摩擦などをして気持ちの良い汗をかきました。
その後は、大好きな工作タイム
それぞれに段ボール、紙、テープ、ハサミなどを使ってティラノサウルス、冷蔵庫の中の食べ物を作ったり、紙を丸めて剣を作ったり・・・。
トイレを作っていたはずの〇ちゃん。
段ボールを2つくっつけて馬車に変身
上手くできない時は
「誰か手伝って~」
「いいよ~」
お互いに助け合いながら作っていました

今日の子どもたち

2022-09-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
風が心地いい 外あそび♪
外あそびが大好きな子どもたち。
自然と靴の脱ぎ履きも一人でできるようになったお友だちもいます早くお外に行きたいんでしょうね
好きな車ボールを選んでいろんなお友だちと触れ合いながら遊んでいました
【3歳児】
ままごとしよう!
ホールで体操やなわとびをした後、
「ままごとしない「いいねと子どもたちで話し合い、ままごと遊びをしました。
自分たちで椅子や机を並べるとご飯を配り、たくさんのごちそうが並びました。
また、鉄板の上ではお肉やとうもろこし、野菜などがたくさん焼けており、「いらっしゃいませ~と店員さんになりきり、たくさん買っても35円という安さに驚きでした
【4歳児】
カブト虫?クワガタ?
園庭で遊んでいると○○先生が育てている幼虫を出して見せてくれました。
大きくなった姿を見て驚き、恐る恐る触って掴み、ザルに移して観察から始まりました。
大きさも様々でモゾモゾ動く幼虫に興味がわき、
「これ、カブト虫クワガタどっちかなと聞くと、
口にはさみがあるけんクワガタじゃない
カブト虫と思う。」
「あ、わかった図鑑で調べればいい」と言って部屋まで図鑑を取りに行き調べていました。
が・・・
調べている途中に幼虫がウ○チをしてしまい、そちらに気を取られてしまいました
【5歳児】
ドキドキの鼓隊発表
今日は鼓隊の楽器の担当発表がありました。
発表前から「ドキドキする」と緊張した表情の子どもたち。
一人ひとりの名前を呼ばれ、希望の楽器だった人とそうでなかった人とそれぞれに反応が見られましたが、思いは一つ。
それぞれに任された楽器に力を注ぎみんなで頑張ってくれると思います。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る