2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-11-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児
好きな玩具で遊ぶ
さくら組さんとホールで遊びました楽器で遊んだり曲に合わせて踊ったり芝広場に行って遊んだりたくさん体を動かしていました
いろんな遊び
久しぶりに全員そろったさくら組さん。とっても賑やかです「2階で遊ぶ」とボールを取りだし玉入れや太鼓などの楽器を見つけて遊んでみたり元気いっぱいに過ごしました
巨大アイスを作ってみよう
家族ごっこをしたりパウパトごっこをしていく中で一番最後に落ち着いたのはケーキ屋さんごっこでした。コップにケーキを作り枝や葉っぱでデコレーションしている姿も・・・〇くんは青や白のコーンを見て「アイスクリームみたい」っと言っていました。そこでコーンをひっくり返して巨大アイスを作ってみることに。たくさん砂を入れるにつれ重くなり倒れたりすることがありましたが、倒れないように先を砂に埋めたり・・・と子どもたちなりに工夫しているようでした。
一週間のはじまり
お休みしていたお友だちが登園し賑やかな月曜日になりました。休みの間の出来事や久しぶりに会ったお友だちとの会話も弾んでいました園庭ではサッカーやカニを探そうと穴を掘ったり室内では粘土遊びをしました。まだまだ油断は出来ませんが、手洗い・うがい・早寝早起き・しっかり朝ご飯を心がけながら過ごそうと思いなす
今日の子どもたち
2023-11-25
カテゴリ:もも組,3歳児,さくら組
みんなでたのしく♪
今日はひまわり組でブロック遊びや粘土遊びなど、それぞれ好きな遊びをして楽しみました
今日の子どもたち
2023-11-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんな元気いっぱい
風が冷たく感じる寒い日でしたが、子どもたちはとても元気で車遊びやのぼり棒、虫の観察など好きな遊びを存分に楽しんでいました
寒さに負けず!
ひまわり組さんとの体操では少し恥ずかしかったようで眺めていたさくらぐみさん。外あそびでは思い思い、気になる遊びをたのしみました
いらっしゃいませー
ホールで家族ごっこをした後、戸外に行きました。三輪車でボールを転がしていき落とさないように気をつけながら転がしていました。砂場でたくさんのケーキ屋を作りすべり台の踊り場の下でケーキ屋さんが始まりました。いちごやチョコ、チーズケーキもあり、買った後はトッピングをつけてくれました
子どもは風の子!元気な子!
縄跳びの目標が50回の〇くん。みんなで縄跳びをして次の目標を決め頑張っています。その後は戸外に出てお宝探しをする人、泥団子を作る人、野球をする人・・・と寒さに負けずそれぞれが元気いっぱい遊んでいました
今日の子どもたち
2023-11-22
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
たくさんあそんだよ
カニのお世話をしようとケースを覗くとカニが逃げてしまっていて・・・カニが食べ残しいたいりこを鯉にあでることに鯉が食べるところを見守りました。3歳児さんは「かばさん、おねつあるよ」と看病してあげたり、〇くんはてんとう虫を見つけ触ってみようとしてみたり・・・。〇ちゃんは、ひまわり組さんと一緒に砂場を楽しんだりしました。4.5歳児さんは野球を楽しみました打とうとしているお友だちを応援したり、全力でバットをふってホームラン隣の畑に入ってしまったボールを園長先生とさがしたりみんなで汗かきながら給食時間ギリギリまで盛り上がって遊びました
今日の子どもたち
2023-11-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
なにしよう・・・
「なにする?」「おにんぎょうしよう!!」との〇くん。前に抱っこ、背中におんぶして頑張っていました木のおもちゃを引っ張り、ままごとコーナーでお料理をしたり・・・とそれぞれが好きな遊びを楽しむ、もも、さくらでした
お世話さん
今日もいい天気になり外で遊ぶ子どもと室内で遊ぶ子どもに分かれて遊びました。最近は園で見つけたカニを育て部屋の掃除や餌もやりお世話を頑張っています。花が枯れていることに気づいた〇くん。ジョウロを手に取り優しく水をかけてあげたり小さいお友だちにも水をくんであげて「おいで」と誘い教えてあげる姿がとても微笑ましかったです
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ゆっくりした時間
大きな被害も出ず、台風も通り過ぎたことに安心しています。
子どもたちとも「まっくらやったね~」「でんきついたよ」と盛り上がりました
電気の大切さを感じる一日でした。
今日はお部屋の中でゆっくりままごと遊びを楽しみました。
運動会に向けて
戸外でかけっこ、サーキット、リレーをしました。
風が強かったですが涼しい中で体を動かし、転んでも泣かずに一生懸命取り組みました。
リレーもバトンパスではスムーズに進み、最後まで応援も頑張っていた子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-09-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
空き缶積みとボーリング
空き缶で遊びました。
高く積もうとする子、それを壊そうとする子ども、同じ色を集めて並べたり、中から“カラカラ”と音がすることに気づき、それを楽しむ子どももいました
スポンジボールを使ってボーリングに挑戦
「あたった」と何度も楽しんでいました。
水の入ったペットボトルは強く投げないと倒れないことが分かり、よく狙って倒れると嬉しそうでした
【3歳児】 〈折り紙〉
折り紙遊びでバッタとキツネを折りました。
それぞれの折り紙の色を選び、一緒に見本を見ながら折り、アイロンをしっかりかけながら折っていた子どもたち。
完成した折り紙にクレヨンで顔を描き、糊で貼った作品を掲示すると、
「これは○○の」と自分の作品を友だちと探していました。
その後はパズルや積み木でカルタをしたりして楽しみました
【4歳児】 〈障害物・鼓隊〉
【5歳児】 〈重いけど、頑張るぞ!〉
以前から取り組んでいたリズム打ち、今日は楽器を持って演奏しました。
持ってみると嬉しさもあり、楽器の重さもあり時間が経つにつれて「おもーい」「きつーい」の声が・・・。
でも、誰一人、諦めることなく最後まで頑張っていました。
自分が担当する楽器への責任感が少しずつ芽生えてきている子どもたちです。
今日の子どもたち
2022-09-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
鯉さんとごあいさつ
園庭へ出ると、みんな池の方に向かいます。
鯉さんとごあいさつ。
「おーい」「あっ おったね」「きれいね~」と言葉を交わし、トンボが飛んでくると大喜びの子どもたち。
花や虫などにも興味を示して観察したり、そうーっと触れて楽しむ姿もありました。
またまた恐竜博物館へ行ってきました!
園庭でサーキット遊びをした後、今日も昨日に引き続き恐竜博物館へ行きました。
昨日は恐竜を怖がっていた子どもも、今日はみんなと楽しみ、順番を待ちながら遊びを楽しむことができました。
「5さいじさんって すごいね」と子どもたちも恐竜に見入っていました
恐竜ごっこ
恐竜ごっこがブームなようで、今日も芝広場で恐竜ごっこをしました。
2人が人間で3人が恐竜になり、追いかけっこをして遊んでいました。
5歳児も途中から加わり、たくさんの恐竜や人間になり、一緒になって楽しむ姿が見られました。
元気いっぱい走り回る5歳児さん‼
今日は暑かったですが、戸外でのマラソンもよく頑張って走っていました
今日も恐竜展の作品で少し遊んだ後、4歳児さんが芝広場で遊んでいる姿を見て「したーい、あそびたーい」と言ったので4歳児さんの仲間に入り恐竜ごっこをし、追いかけたりたくさん走り回りました。
汗もたくさんかき、お茶もたくさん飲みながらたくさん遊びました
運動会の体操も頑張っています
今日の子どもたち
2022-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
楽しかったね♪
ホールへ入ると、大きい恐竜や雰囲気にワクワクしていた子どもたち。
「こっちに おいで~」と5歳児さんから誘われると、喜んでついて回っていました
恐竜さんの口に目がけての玉入れが人気だったようです。
ちゃんと“ありがとうございます”と言って帰ってきました。
戻る途中、「たのしかったね」とさくら組の〇ちゃん。
よっぽど楽しかったようです。
恐竜博物館へ行ってきました!
とても楽しみにしていた恐竜博物館へ行きました。
入り口でシールを貼ってもらい、ワクワクしながらたくさんの恐竜や制作物に興味津々の子ども達。
顔はめパネルや甲羅を背負って恐竜に変身したり、ボールの滑り台、ボール投げでは「これ どうなってるの」と、構造を不思議そうに見ている子どももいました。
最後にプレゼントをもらい、その後は芝広場で“引っ越しゲーム”をして体を動かしました。
恐竜ごっこ・恐竜博物館に行こう!
昨日「あしたは きょうりゅうごっこが したい」とのことだったので、戸外で恐竜ごっこをしたり、虫取りをしました。
恐竜になりきって園庭を走り回り楽しんでいました。
その後は5歳児さんの“恐竜博物館”へ。
入る前からワクワクドキドキ。
中に入るとエサやりやゲーム、恐竜にのせてもらったり、恐竜になってみたり……と、すごく楽しかったようで、みんな
「たのしかったね~」と大満足
4歳児も何かできないか……と考えている姿も見られました。
博物館 メリーゴーランド大成功
楽しみにしていた作品展、準備万端で気持ちも高まり
「いらっしゃいませ、博物館メリーゴーランドへようこそ」と元気な声で呼びかけていました。
チケットにシールを貼ったり、遊び方を伝えたり、館内を案内したり・・・。活き活きした表情で張り切っていた子どもたちです。
終わってから感想を聞くと
「たのしかった」「みんなが喜んでくれて嬉しかった」と
充実感を味わうことができました。
❝お母さんたちにも見てもらいたい❞と夕方も作品展を開催する予定です。
今日の子どもたち
2022-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび、楽しいね♪
新聞あそびをしました。
新聞を見ると早速破り出し、裂く方向で小さくちぎれたり、細長ーくなったり、「ヘビー」と言って喜んでいました。
新聞の布団で寝てみたり、棚からぶら下がるヒモに触れようと背伸びしたり、ジャンプしたり・・・色々考え、新聞を丸めてボールを作ることに
狙いを決めて投げ、的当てを楽しんでいました
人形遊び
人形、ままごとをして遊びました。
お気に入りの人形を持ってきてお友だちと遊んだり、お母さんやお医者さんになりきって遊んでいました。
おいしそうな料理が並びピクニックをしたり、友だちと電話でお話したりして大好きな人形遊びを楽しんでいた子どもたち。
その後は戸外でオクラの種を収穫しました。
ごっこ遊び
一人ひとりで遊ぶのではなく、みんなで遊ぶことが増えてきました。
今日は芝広場で遊びたいということで芝広場に出ると、最初は自由に追いかけっこをしていました。すると、一人の子が猫になり、みんなが猫役の子を追いかけて遊び始め、次に恐竜になる子も出てきて、恐竜役の子から逃げて遊んでいました。
最後には恐竜役の子が2人になっていました。
自分たちで展開しながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
ドキドキ・ワクワク
明日の作品展を前に、ドキドキ・ワクワク・ソワソワしている子どもたちです。
自分たちで作った作品を並べ、作品名を書いたプレートを貼っていました。
男の子は大型積み木や空き缶を使って恐竜を囲い、柵を作るなど工夫し、恐竜の世界観を作り上げていました。
3,4歳児さん、もも・さくら組さん、先生たちの反応が気になっているようですが、明日はどんな作品展になるのか楽しみです。