本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2024-11-11
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】

今日の子どもたち

2024-11-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】

今日の子どもたち

2024-11-06
【もも組・さくら組】
【3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-11-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【3歳児】
【5歳児】

今日の子どもたち

2024-11-07
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2024-03-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
みんなで一緒に
ひまわり組でみんなで一緒にコーナー遊びをしました。ブロックやパズルなどそれぞれ好きな遊びへといき、異年齢児と関わりながらあそびを楽しんでいました。

今日の子どもたち

2024-03-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,さくら組
【もも組】
外あそび
暖かくなり、お外で伸び伸びと遊びを楽しむ子どもたち。
水たまりを見つけるとパシャパシャ足で踏んだり、容器ですくってはしゃいでいました
【さくら組】
プールみたーい
昨日の雨がたまったところを発見!
手でさわったり、靴が濡れると
「ぬれちゃった~」と何故か嬉しそうな子どもたちでした。
【3歳児】
いい天気!
前日の雨で砂場のシートに水たまりが・・・。
手や三輪車に砂をつけてから水たまりで洗っていた子どもたち。
暖かいので気持ち良さそうでした。
他のお友だちは、大きいダンゴムシを見つけてバケツにダンゴムシの家を作っていました。
【4歳児】
今日から5歳児?
5歳児さんが今日からめばえに来なくなり、部屋の模様替えも少しずつ始めていると、何かを感じ取っている子どもたち。
5歳児さんが卒園して淋しい気持ちもありますが、5歳児になるんだとワクワクしています。
給食はさくら組さんも一緒に食べ、いつもよりお兄さん、お姉さんに見えました

今日の子どもたち

2024-03-28
カテゴリ:もも組,ひまわり組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
お別れ会
全クラスでお別れ会をしました。ジャンボリーミッキーやゾンビダンスでみんなで楽しくダンスゲームでは風船あそび、貨物列車をしました。風船運びはチームに分かれていましたが、チーム関係なく応援する姿も。最後はめばえをお別れする先生に各クラスからプレゼント5歳児さんは今日でめばえに登園するのが最後。〇くんは「小学校に行っても遊びに来ます」とコメントをしていました。終始笑顔が溢れるお別れ会でした。
また逢う日まで
今日は5歳児さん最後の登園日でした。嬉しさと淋しさ色々な入り混じっている様子も見られましたがみんなで踊ったりゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことが出来ました。明日からは1年生になる準備に向けてしばらくお休みに入る子どもたち・・・。今度はドキドキワクワクの入学式が待っています。小学校で新しいお友だちまた出会い元気いっぱい楽しいでほしいと思います。1年間温かく見守って下さりたくさんのご理解とご協力を頂きありがとうございました。これからの成長を楽しみにしています。

今日の子どもたち

2024-03-27
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
春を感じた日
「何をして遊びたい」と聞くと、
「おそと~」とひまわり組さん全員声を揃えて言ったので戸外で遊びました。
さくら組やもも組さんも来て小さい子と遊んだり、お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に遊び、賑やかな戸外あそびとなりました。
チョウチョが飛んでいたり、テントウムシやタンポポ、桜が咲いていたりと、暖かさもあり春を感じながら遊ぶ子どもたちでした。

今日の子どもたち

2024-03-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
5歳児のお兄ちゃんと
今日は5歳児のお兄ちゃん達がもも組さんに遊びに来てくれました一緒にボールを転がしたり、パトかーや消防車のダンボールに乗って引っ張ってもらったり、たくさん遊んでくれ、嬉しそうなもも組さんでした5歳児のお兄ちゃん、遊んでくれてありがとう
【さくら組】
元気になあれ!
2階でマラソンや体操、ダンスをした後、大型積み木で家やイスなどを作って遊んでいました卒園式に飾った花が少し元気がなく「どうしよう・・・」というと、水をあげようと。水をあげると「元気にな~れ」と花に声援を送るさくら組さんでした。
【3歳児さん】
色んな場所で
ひまわり組のお部屋で縄跳びをし数字を作ってみたり、丸を作って縄にあたらないように飛び越えていました。外ではももの花と桜の花の色違いをみたり、門のところを三輪車でグルグルしたり、だんご虫に立派な家を作ってあげてりしていました。ホールでは4歳児さんがサーキットを作って遊んでいて、3歳児さんのルールを教えてもらいながら一緒に何周もしていました
【4歳児さん】
ルールを守って
〇ちゃんが跳び箱を出してきたのでみんなでサーキットをしました。さまざな遊具をならべて自分たちでコースを作り重たいと「手伝ってー」「ここでいいよね」と場所を確認したりみんなで協力していました。最初は慎重に体を動かしていましたが、楽しくなり途中ぶつかることも・・・「ピ、ピ、ピー」と警察官(先生)が登場しあやうく逮捕されるとこりでした3歳児、5歳児も加わり警察官が見守る中体を思いっきり動かし楽しんでいました
【5歳児さん】
もも組さんかわいい
卒園式を終えほっとしている子ども達。今日はもも組さんと遊びたいとのことでお部屋にお邪魔して一緒に遊びましたボールを渡したり、いないいないばーをしたり、隠れているもも組さんを探したり・・・とどうやったら笑ってくれるか一生懸命にかかわっていましたその後はホールに行き4歳児さんがしていたサーキット遊びに加わり思いっきり楽しんでいました。
最初12345

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-09-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
ゆっくりした時間
大きな被害も出ず、台風も通り過ぎたことに安心しています。
子どもたちとも「まっくらやったね~」「でんきついたよと盛り上がりました
電気の大切さを感じる一日でした。
今日はお部屋の中でゆっくりままごと遊びを楽しみました。
【ひまわり組】
運動会に向けて
戸外でかけっこ、サーキット、リレーをしました。
風が強かったですが涼しい中で体を動かし、転んでも泣かずに一生懸命取り組みました。
リレーもバトンパスではスムーズに進み最後まで応援も頑張っていた子どもたちです。

今日の子どもたち

2022-09-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
空き缶積みとボーリング
空き缶で遊びました。
高く積もうとする子、それを壊そうとする子ども、同じ色を集めて並べたり、中から“カラカラ”と音がすることに気づき、それを楽しむ子どももいました
スポンジボールを使ってボーリングに挑戦
「あたったと何度も楽しんでいました
水の入ったペットボトルは強く投げないと倒れないことが分かり、よく狙って倒れると嬉しそうでした
【3歳児】  〈折り紙〉
折り紙遊びバッタキツネを折りました
それぞれの折り紙の色を選び、一緒に見本を見ながら折り、アイロンをしっかりかけながら折っていた子どもたち
完成した折り紙にクレヨンで顔を描き、糊で貼った作品を掲示すると、
「これは○○の」と自分の作品を友だちと探していました。
その後はパズルや積み木でカルタをしたりして楽しみました
【4歳児】   〈障害物・鼓隊〉
園庭で障害物をしました。
ハードルやカラーボックス・前転・平均台など、どれも意欲をもって取り組むことができていました
鼓隊では、太鼓を肩にかけて叩いてみました。
「おもい」「いたい」と言っていましたが、とても頑張ることができていました。

【5歳児】  〈重いけど、頑張るぞ!〉
以前から取り組んでいたリズム打ち、今日は楽器を持って演奏しました。
持ってみると嬉しさもあり、楽器の重さもあり時間が経つにつれて「おもーい」「きつーい」の声が・・・。
でも、誰一人、諦めることなく最後まで頑張っていました。
自分が担当する楽器への責任感が少しずつ芽生えてきている子どもたちです。

今日の子どもたち

2022-09-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
鯉さんとごあいさつ
園庭へ出ると、みんな池の方に向かいます。
鯉さんとごあいさつ
「おーい」「あっ おったね」「きれいね~」と言葉を交わし、トンボが飛んでくると大喜びの子どもたち
花や虫などにも興味を示して観察したり、そうーっと触れて楽しむ姿もありました。
【3歳児】
またまた恐竜博物館へ行ってきました!
園庭でサーキット遊びをした後、今日も昨日に引き続き恐竜博物館へ行きました。
昨日は恐竜を怖がっていた子どもも、今日はみんなと楽しみ、順番を待ちながら遊びを楽しむことができました。
「5さいじさんって すごいねと子どもたちも恐竜に見入っていました
【4歳児】
恐竜ごっこ
恐竜ごっこがブームなようで、今日も芝広場で恐竜ごっこをしました
2人が人間で3人が恐竜になり、追いかけっこをして遊んでいました。
5歳児も途中から加わり、たくさんの恐竜や人間になり、一緒になって楽しむ姿が見られました。
【5歳児】
元気いっぱい走り回る5歳児さん‼
今日は暑かったですが、戸外でのマラソンもよく頑張って走っていました
今日も恐竜展の作品で少し遊んだ後、4歳児さんが芝広場で遊んでいる姿を見て「したーい、あそびたーい」と言ったので4歳児さんの仲間に入り恐竜ごっこをし、追いかけたりたくさん走り回りました
汗もたくさんかき、お茶もたくさん飲みながらたくさん遊びました
運動会の体操も頑張っています

今日の子どもたち

2022-09-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しかったね♪
ホールへ入ると、大きい恐竜や雰囲気にワクワクしていた子どもたち。
「こっちに おいで~」と5歳児さんから誘われると、喜んでついて回っていました
恐竜さんの口に目がけての玉入れが人気だったようです
ちゃんと“ありがとうございます”と言って帰ってきました。
戻る途中、「たのしかったねとさくら組の〇ちゃん。
よっぽど楽しかったようです
【3歳児】
恐竜博物館へ行ってきました!
とても楽しみにしていた恐竜博物館へ行きました。
入り口でシールを貼ってもらい、ワクワクしながらたくさんの恐竜や制作物に興味津々の子ども達。
顔はめパネルや甲羅を背負って恐竜に変身したり、ボールの滑り台、ボール投げでは「これ どうなってるのと、構造を不思議そうに見ている子どももいました
最後にプレゼントをもらい、その後は芝広場で“引っ越しゲーム”をして体を動かしました。
恐竜ごっこ・恐竜博物館に行こう!
昨日「あしたは きょうりゅうごっこが したい」とのことだったので、戸外で恐竜ごっこをしたり、虫取りをしました。
恐竜になりきって園庭を走り回り楽しんでいました。
その後は5歳児さんの“恐竜博物館”へ。
入る前からワクワクドキドキ。
中に入るとエサやりやゲーム、恐竜にのせてもらったり、恐竜になってみたり……と、すごく楽しかったようで、みんな
「たのしかったね~と大満足
4歳児も何かできないか……と考えている姿も見られました
【5歳児】
博物館 メリーゴーランド大成功
楽しみにしていた作品展、準備万端で気持ちも高まり
「いらっしゃいませ、博物館メリーゴーランドへようこそと元気な声で呼びかけていました
チケットにシールを貼ったり、遊び方を伝えたり、館内を案内したり・・・。活き活きした表情で張り切っていた子どもたちです
終わってから感想を聞くと
「たのしかった」「みんなが喜んでくれて嬉しかった」
充実感を味わうことができました
❝お母さんたちにも見てもらいたい❞と夕方も作品展を開催する予定です。

今日の子どもたち

2022-09-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび、楽しいね♪
新聞あそびをしました。
新聞を見ると早速破り出し、裂く方向で小さくちぎれたり、細長ーくなったり「ヘビー」と言って喜んでいました。
新聞の布団で寝てみたり、棚からぶら下がるヒモに触れようと背伸びしたり、ジャンプしたり・・・色々考え、新聞を丸めてボールを作ることに
狙いを決めて投げ、的当てを楽しんでいました
【3歳児】
人形遊び
人形、ままごとをして遊びました。
お気に入りの人形を持ってきてお友だちと遊んだり、お母さんやお医者さんになりきって遊んでいました。
おいしそうな料理が並びピクニックをしたり、友だちと電話でお話したりして大好きな人形遊びを楽しんでいた子どもたち。
その後は戸外でオクラの種を収穫しました。
【4歳児】
ごっこ遊び
一人ひとりで遊ぶのではなく、みんなで遊ぶことが増えてきました。
今日は芝広場で遊びたいということで芝広場に出ると、最初は自由に追いかけっこをしていました。すると、一人の子が猫になり、みんなが猫役の子を追いかけて遊び始め、次に恐竜になる子も出てきて、恐竜役の子から逃げて遊んでいました。
最後には恐竜役の子が2人になっていました。
自分たちで展開しながら楽しく遊ぶ姿が見られました。
【5歳児】
ドキドキ・ワクワク
明日の作品展を前に、ドキドキワクワクソワソワしている子どもたちです。
自分たちで作った作品を並べ作品名を書いたプレートを貼っていました。
男の子は大型積み木や空き缶を使って恐竜を囲い柵を作るなど工夫し、恐竜の世界観を作り上げていました。
3,4歳児さん、もも・さくら組さん、先生たちの反応が気になっているようですが、明日はどんな作品展になるのか楽しみです。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る