2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-05-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび♪
今日も戸外あそび
0歳児の○ちゃんはベビーカーに乗って、2歳児のお姉ちゃんお兄ちゃんに声を掛けられていました。
1歳児の○くんは、車を押したり、こいのぼりに触ったり…
それぞれ戸外でポカポカ陽気の中たくさん遊びました
いらっしゃいませ~
外に出るとこいのぼりに手を伸ばす子どもたち
つかまえた時はドヤ顔です
好きな遊びを楽しんでいると、砂場に集まり出し、すべりの土管の中に入り、ごちそうを食べ始め、場所を移動しレストランをオープン
「いらっしゃいませ~」「どうぞー」とお店屋さんになりきっていました。
つくってみよう!やってみよう!
紙皿でブーメランを作りました。
シールやペンを使い、オリジナルのブーメランができあがりました。
思い思いに投げていた子どもたち。
「えい」と一生懸命でした。
自分が作ったブーメランが嬉しかったようで、「もってかえりたーい」と大事そうにしていました。
作ってみよう‼
朝のマラソンでは、自分のペースを保ちつつ曲と曲の間に休憩や水分補給をとりながら多くて3曲走る子もいます。
それに刺激されるように、止まった足を少しずつ動かそうと前に前に進ませるお友だちもいて、終わった後は達成感が生まれているようです
今日は、ブーメランを作りました。
紙皿に好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、お友だちと見比べたりしながら製作しました。
できあがっても飛ばそうとなると、投げ方や腕の力・手首の使い方で回転数や飛ぶ方向が様々で、よく飛んでいるブーメランを見て「これを つくりたい」と見様見真似で作業を行い、いろんなブーメランができあがりました
やってみよう
今日のマラソンでは、2曲分を走り終えると、また“走りたい”と3曲・4曲頑張りました。
子どもたちの持久力ってすごいですね。
フリスビーを持って遊びに来た〇くんに借りて、交代で遊ばせてもらいました。
何か材料を使ってできないか、作ってみることに。
月刊誌のクルクルUFOのページに載っている写真を参考に、作り始めました。
紙コップや紙皿など自分で材料を選び、シールを貼ったりペンで色付けしたり。
完成後に飛ばしてみると、上手くいき大喜びでした。
今日の子どもたち
2023-05-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何が見えるかな⁈
園内散策でテラスやホール・芝広場に行きました。
誰もいなかったので伸び伸びと走り回ったり、外の景色を眺めたり…。
カラスが木にとまると、バサバサと動く様子をジィ~っと観察していました。
今度は畑が見える方へ移動し、「ばぁちゃ~ん」と声を掛ける〇ちゃん。
姿は見えないのですが、いつも畑仕事をしていることが分かっているのでしょうね
びょんびょん‼
お部屋でゆっくり遊びました。
風船遊びでは、上へ投げキャッチを楽しんだり、お尻の下に敷き「びょんびょん」と嬉しそうな子どもたち。
見ているこちらはいつ割れるかヒヤヒヤでした
遊び道具たくさん‼
ホールで跳び箱やマット・コーン・フープなどを使って色んな遊びをしました。
跳び箱とマットでジャンプ台を作り、何度も跳んで楽しんでいました。
時にはなかなか跳べないお友だちの手を繋いで、お手伝いをしてくれる姿も…。
コーン・フープ・牛乳パックで作った玩具で輪投げもしました。
投げて入れられる距離からたくさん投げていました。
時には自分で遊び方を考えて、平均台を作ったりもしていました。
砂の感触 ・ 小さい野球チーム
昨日はホールを貸し切り状態だったので、今日は園庭で砂場や野球などをして遊びました。
砂場チームは靴を履いての遊びは物足りなく「はだしになって…」と〇ちゃん。「いいよ」と返すと、靴靴下を脱ぐスピードが速く、素足で砂を踏み「こちょまい」と感触を楽しんでいました。
野球チームは5歳児さんも加わり、自分たちでピッチャー・キャッチャー・バッターと決め、それぞれの構え方を教えたり、教えられたり。
出番を待っている間は素振りの練習をしたりと、小さい野球チームを見ていてかわいらしかったです
元気いっぱい
警察が泥棒を捕まえる警察ごっこでは、先生が警察、子どもが泥棒になって遊びました。
逃げ回る子どもたちの速さに捕まえるのも大変でしたが、途中で「じゃあ、ぼくがなる」と何人か警察になってくれて、その優しさに助けられました。
その後は滑り台からボールを落としてタイヤに入れるゲームやサッカー・砂遊びなど、好きな遊びを友だちと楽しんでいました。
今日の子どもたち
2023-05-25
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お外でいっぱい遊んだよ!
今日も砂遊びや固定遊具など、戸外遊びをたっぷり楽しみました。
年上児がかけっこを始めると、一緒に並んでついて行ったり、フープや鉄棒にも興味を示して、とてもチャレンジャーなもも組さんです
遊び方の変化・・・
外あそびをしました。
砂遊び、車など自分のしたい遊びをしていました。
動きも活発になり、ジャングルジムの2段目まで登る、下りるを繰り返したり、すべり台の階段も足取りも動きも軽くなった気がします。
車も足で地面を蹴って進むものから、ペダルをこぐものを要求するようになり、上手にこいでいてビックリしました
遊び方も成長しているんだなぁと感じています。
シール探し
5枚のシールをホールに貼り、探すゲームをしました。
窓や柱、ドアなどに貼りつけていました。
探す人はカーテンに隠れたりして待っていました。
指定の色を探し「あったー」と喜んでおり、4人全員、交代で探したり、貼ったりと楽しみました。
園庭にも行き、もも・さくら組さんと砂あそびやSL遊具に乗ったり、一緒に遊びました。
また、5歳児さんと追いかけっこをしてみたり、元気いっぱいの子どもたちです。
むずかしい・・・でも、たのしい♫
週1回はリズム運動を取り入れるようにしています。
今日は曲や動きの種類を増やし行いました。
普段、体を動かしていても真剣に部分だけを動かそうとすると難しく思う子どももいましたが、やる気はあるようで「せんせい、もう1回したい」とアンコール。
動きのレパートリーを増やしながら楽しんでいました
❝なべなべそこぬけ❞では、前回お休みでできなかったお友だちもいるので全員でしようということになり、2人、3人、4人、全員と人数を増やして行いました。
自分たちで「そこに穴、つくって」「〇くんからさきにいかんばよ」と思ったことや気付いたことを話し、自然と会話が弾み、上手く通れなくて、手と手がからまりながらも面白そうに、時には怒る子どももいましたが、そんな経験も子どもたちの成長には欠かせませんね
くるくるユーフォ―
はっけんの月刊誌の中にある❝くるくるユーフォ―❞を作りました。
「ここ、どうするとー」
「えっ、わからーん」
というお友だちが、先にできあがった子が優しく教えてあげていました。
完成すると嬉しそうに片づけを後回しで遊び始めていました
戸外でとばしてみると、上手にできず「できーん」と言う子もいましたが、コツを掴むと「クルクル回る」と大喜びでした
すべり台の上から何度もとばし、虹色にとぶユーフォ―でした
今日の子どもたち
2023-05-24
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
お誕生日おめでとう♪ ・ たのしいな♫
昨日より0歳児の○ちゃんが入り、3人のもも組さん。
どうぞよろしくお願いします
今日は4・5月の誕生会で〇くんが2歳になり、お祝いしました
その後は、お部屋でそれぞれ好きな玩具で遊びました
おめでとう✨
さくらさんからは3名の誕生者でした
廊下では、自分の番が来るのを待っています。
ドキドキしているのかお友だちとくっついて待っていました
自分の名前やインタビューもマイクで上手に答えることができました
給食はこいのぼりのオムライスに目をキラキラさせる子どもたちでした
おめでとう✨
ひまわり組からは4歳児2名、3歳児1名の誕生者でした。
みんなの前に立ち、自分の名前を言ったり、インタビューを受ける際は、ちょっぴり恥ずかしさや緊張もあり、顔を見合わせ照れ笑いしていました
先生たちの出し物では、果物を食べると鯉のぼりの体が食べた果物の色になり、ももピンク、ブドウむらさき、バナナきいろなど色を予想しながら「○○色になるけん食べたらダメ」「いっぱい食べたらお腹痛くなるよ」など色の変化を楽しんでいました
その後は子どもたちに人気のカマキリを踊ったり、貨物列車をしながら触れ合いました
今日の子どもたち
2023-05-23
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いない いない ばぁ‼
戸外遊びの後、お部屋で緩衝材を使って遊びました。
“プチプチ”と音を鳴らしてもあまり興味を示さず、足で踏んでみたり、丸めて上に投げてみたり…。
そのうち、手のひらや顔に“ペター”とくっつけて喜び、
「いない いない ばぁ」と笑いながら何度も楽しんでいました
元気いっぱい
とても良い天気
戸外あそびでは、好きな遊びを色々と楽しみました
水分補給もバッチリ
とても元気いっぱいの子どもたちです。
いろんな遊びをしたよ
ホールに行き、大型積み木を並べて渡りました。
ジャンプしたり、落ちないように気をつけながら行きました。
コースの中身を子どもたちが変えながらジャンプ台にして高くしてみたり、「ゴロゴロする!」と新たな動きを入れてみたりしました。
風船遊びでは、道具を使って打ち上げたりしていました。
フープのゴールは少し高い所でも入れることができ、「やったーもう いっかい」と楽しんでいた子どもたちです。
園庭にも行き、三輪車やダンゴムシを捕まえたり、伸び伸びと動いていました。
テントウムシ発見‼ ・ 間引き
お部屋で製作をした後は戸外に出ました。
テントウムシを探そうと葉っぱの陰の部分をめくって探し、気づいた頃にはカゴの中にテントウムシが2匹。赤ちゃんも2匹捕まえていました。
「テントウムシは たいようが にがてけん ひかげに おいとかんば」とすべり台の下に置いて観察をしていました。
キュウリの葉っぱが2枚から3枚になり、間引きをしました。
自分の目で確かめて元気のよい苗だけを1本残し、他の苗は丁寧に引き抜きました。
生長している様子に子どもたちもビックリし、「もっと おおきくなってね」と声を掛けていました
もも・さくら組さんとの触れ合い ・ 家づくりって難しい
もも組・さくら組さんが外に出るのを見て
「いっしょに あそびたい」と園庭に出て触れ合いました。
遊具で一緒に遊んだり、車を後ろから押してあげたり。
小さい子の可愛さにメロメロの5歳児さんです。
ホールに上がり、以前話していたお家づくりをしました。
新聞紙の棒を繋ぎ、骨組みをつくるも柔らかすぎて曲がってしまい…。
「もうちょっと ちいさくしよう」「テントみたいに すればいいんじゃない」「ぼうと ぼうを あわせれば かたくなるかも」など、色々な考えが出ました。
また、次回再挑戦です。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな?
さくら組さんは、昨日拾った葉っぱを色画用紙にペタペタ…。
何ができあがるのか楽しみです
もも組さんは、クレヨンでお絵かき…。
以前はトントンと叩きつけたり、単色だったり、線も細かったのですが、自分で色を選び"アンパンマン”と考えながら描いでいました。
お片付けも上手にできました。
テント作り
段ボールでテントを作りました。
写真を見てどのテントを作るかみんなで話し合い、一つのテントの完成に向けて頑張っています。
全員が中に入るテントを作る為に、子ども同士で声をかけ合い、「だれか~、だんボール つなげよう~」と協力しながら作っていました。
その後はボールを使ってホールで遊びました。
ままごと
ホールでままごとをしました。
友だちと一緒に野菜を焼いたり、お皿に盛りつけたりしていました。
ソファーもやテーブルを自分たちで動かして、横に長くして友だちと座り、友だちが作ってくれた料理を食べていました。
最後の片付けも頑張りました。
色々な遊び
今日はそれぞれ好きな遊びをしました。
ツバメの衣装作りに励んだり、工作をしたり。
すると、すぐ傍から「こんにちは。ひまわりチャンネルの 〇ちゃんと○です」と言う女の子2人の声が。
キャラクターの絵が描いであるカードを並べて、YouTubeチャンネルごっこをしていました。
工作をしていた〇くんは、面白いアイデアを思いつき、ペットボトルとコップを使ってユーフォ―キャッチャーのアームを作っていました。
子どもの想像力の豊かさに驚きました。
今日の子どもたち
2022-09-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さい美容師さん
さくら組さんはいろんな色や形の葉っぱを見つけては
「ハサミ みたい」「カニさん」とギザギザの葉っぱを集めました。
お外でたくさん遊んだら、お部屋に戻ってゆっくりタイム。
洗濯ばさみを取り出し、髪の毛に
遊びも広がり、友だちや先生にも飾りをつけてあげていました
テントの下で
園庭で遊んでいると、
「せんせい、ここは テントばい」
と、マットの日陰をテントに見立てていた子どもたち。
木の下にたくさんある葉っぱを集めてテントに持って行くと、バーベキューをお友だちと楽しんでいました。
また、お皿を持っていた〇ちゃんの様子を見たお友だちは、お皿を並べ、葉っぱの量が同じようになるようにご飯をつぎ分けていました。
様々な道具を見立てて遊ぶのが上手な子どもたちです
話し合い
園庭に出る前に
「きょうりゅうごっこしよ」
「えー、三輪車がいい」
「鬼ごっこ」
「だるまさんがころんだしよー」
など、自分がしたい遊びを伝え合って
「それ、いいね」
とだるまさんがころんだに決まり、だるまさんがころんだをしました。
その後はアリを捕まえて、図鑑で調べたり、5歳児と氷鬼をしたりしました。
お助けヒーローマン
戸外遊びの時にカマキリを見つけた女の子。
手や顔の形などじーっと観察した後に捕まえたいけど捕まえきれず、周りのみんなにカマキリがいることを知らせていました。
4歳児さんが網を持ってきて捕まえ、虫カゴに入れようとするもなかなか入らず、最後はお助けヒーローの〇くんの出番。
すぐに駆け付け、ささっと入れてくれ無事に解決できました。
今日の子どもたち
2022-09-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
コイさんのかくれんぼ!?
池をのぞくと、どこにもコイが見当たらず・・・
「いな~い…」と子どもたち。
かくれんぼしているのかと考え、❝も~い~かい❞と声をかけると、呼ばれたかのようにコイの姿が
「おった~」「あっちも~」と嬉しそうに観察していました。
葉っぱをエサに見立て、フェンスの隙間からあげるお友だちもいました
【3歳児】 〈いろんなことが気になります〉
戸外で滑り台や太鼓橋で遊んだり、ボールをお友だちと一緒に蹴り合ったり、パスをしたりと仲良く遊ぶことができました。
お茶を飲んでいると「あっあのくも…」と〇ちゃん。
「レンズぐもじゃ ない」と○くん。
早速、図鑑を持ってきて確認していました。
「やっぱり レンズぐも」「あっちは うろこぐも」と秋の空を感じていました。
耳を澄ますと“ボー”っという音が。
「ひこうきじゃ ない」と空を見上げても何も見えず。
「あっふねだ」「あっちに いってみよう」「やっぱり ふねだった」と気になることを自分たちで調べて、確かめる力が育っているようです。
氷鬼
戸外で恐竜になり追いかけっこを友だちとしたり、コイを見に行ったりしていました。
5歳児の氷鬼に入り、4歳児が鬼になり頑張って追いかけ、タッチしていました。
最後は先生も加わり、5歳児みんなを捕まえることができ、「よっしゃー」とガッツポーズをしていました
また、するそうです
以前から天日干ししていたヘチマの種を取り出し、皮をむくと網目状のヘチマが顔を出しました。
「タワシにできるね」と話し、試しにちょっと手をこすってみることに…。
痛くはないけど不思議な感触を味わったようです。持って帰るか、どうするかは思案中です。
男の子がツバメの衣装作りにとりかかりました。
デザインはもちろん、大好きな恐竜。
細かくシールを切って恐竜の模様やトゲトゲを作って貼りつけていました。
その細やかな作業に感心するぐらい素敵なものが完成しそうです。
今日の子どもたち
2022-09-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさん
久しぶりの戸外遊び。
きちんと並んで待つ子どもたち……。
「よーい、どん」の合図で元気よく走り出しました
そばにある池の鯉を観察したり、車の中にカエルを発見
しばらく観察していると、「うごいた」と嬉しそうに教えてくれました。
戸外遊び
戸外でかけっこやタイヤ転がし・平均台・大玉転がしなどをしました。
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をし、もも組・さくら組のお友だちの声援を受けて、最後まで一生懸命に走っていました。
初めて行った大玉転がしでは、動きの分からない大玉に困惑しながらも、楽しみながら転がしていた子どもたち。
運動会でどのような展開になるのか楽しみです
初めての戸外での鼓隊
初めて、戸外で鼓隊をしました。
重い太鼓をかけて、いつもより長い距離を歩きました。
重たそうにしていましたが、最後まで叩くことができていました。
【5歳児】 〈まっすぐ 転がれー〉
半分に分かれて大玉転がしをしました。
3歳児さんとペアを組んでいる5歳児さん。
ペースを合わせてゆっくり転がしてあげていました。
あっちこっち転がる大玉がおもしろくて、途中で進路変更しながら大はしゃぎでした。
友だちのいる方向へまっすぐ進むのはなかなか難しかったようです。
でも、楽しんでいる姿を見ている側も笑顔になり、応援にもより力が入っていました。
今日の子どもたち
2022-09-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おめでとう
さくら組から2名の誕生者でした。
しっかりマイクを持ち、インタビューもはっきり答えることができました。まだまだ言いたいことがあったようで自分の番が終わると残念そうな表情でした
みんなに❝おめでとう❞と言われ、恥ずかしそうにしていました。
くっついた!
誕生会が終わり、ホールで体操をした後、風船で遊びました。
お友だちに「ここ もっとって~」と空気が抜けないように押さえてもらいながら、協力して膨らませていた子どもたち。
膨らんだ風船で遊んでいると、
〇くんが「ふうせん とれな〜い」と
風の影響で網戸にくっついた風船を眺めていました。
「何でだろうね~」と不思議そうに見ていると、
「もしかして、さっき ガスを いれたけんじゃない」と○くん。
その後も何度もくっついてしまう風船をジャンプして頑張ってとる子どもたちでした
誕生会
今日は8,9月の誕生者の誕生会でした。
誕生者の人はハキハキと発表をすることができ、その他のお友だちは歌や手拍子で祝うことができていました。
給食も喜んで食べ、みんな完食でした
【5歳児】
重さ比べ
誕生会後は鼓隊をしました。
太鼓の重たさにも少し慣れたようで、ガードを肩に掛け、太鼓をセットしてもらうと、試し打ちのように叩き始めていました。
リズムを合わせる難しさを感じながらも一生懸命に手を動かして演奏しています。
「おもーい」という友だちの声に
「トリオは3つ太鼓がついとるけん、一番重いとよ」と伝えると、
「おおだいこも おおきかけん おもかよ」
「シンバルも おもかよ」
と子どもたちの中では自分が担当している楽器が一番重いみたいです。