2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん。
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました。
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり、一緒に遊んだり、穏やかな時間でした
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました。
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックとお人形遊び・おままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったり、お人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました。
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました。
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
と広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
「アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご」
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間を慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ」
「はじく」など、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、外で遊びました。
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。
今日の子どもたち
2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシや毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、虫に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー」
「出てきたおきたっちゃないねぇ」と友だちと言い合いっこをしていました
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、下に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見。
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、手につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよ」と喜んで教えてくれました。
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
「カエル、おるかもしれん」
「他にも虫、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
「虫かご持ってきて」
「おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと」
「教えて」と伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱや枝を入れてお家を作っていました。
今日の子どもたち
2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうとコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり、押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❞❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち。
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと」
「今日でお別れ」と子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことない」と聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る」
「何を」
「花」
「どうやって」
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる」
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。
今日の子どもたち
2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよ❞と話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
「おうちつくろう」
「ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、「お魚にんじんもきった」とおもしろい発想もありました
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました。
「ゆうえんち」と〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま」…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました。
□を利用して“窓”。赤・青・黄の○をもって“信号”。
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~」と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました。
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん。
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています。
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます。
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんがミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実って、みんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚ができました
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました。
「ピーマン見よう」と先生に言うと「ピーマンピーマン」とすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる」
「すごい」と嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています。
そのあとは、ダンゴムシを探したり、固定遊具や三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
と発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
と形が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています
【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり。
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く、補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-09-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
何ができるかな?
さくら組さんは、昨日拾った葉っぱを色画用紙にペタペタ…。
何ができあがるのか楽しみです
もも組さんは、クレヨンでお絵かき…。
以前はトントンと叩きつけたり、単色だったり、線も細かったのですが、自分で色を選び"アンパンマン”と考えながら描いでいました。
お片付けも上手にできました。
テント作り
段ボールでテントを作りました。
写真を見てどのテントを作るかみんなで話し合い、一つのテントの完成に向けて頑張っています。
全員が中に入るテントを作る為に、子ども同士で声をかけ合い、「だれか~、だんボール つなげよう~」と協力しながら作っていました。
その後はボールを使ってホールで遊びました。
ままごと
ホールでままごとをしました。
友だちと一緒に野菜を焼いたり、お皿に盛りつけたりしていました。
ソファーもやテーブルを自分たちで動かして、横に長くして友だちと座り、友だちが作ってくれた料理を食べていました。
最後の片付けも頑張りました。
色々な遊び
今日はそれぞれ好きな遊びをしました。
ツバメの衣装作りに励んだり、工作をしたり。
すると、すぐ傍から「こんにちは。ひまわりチャンネルの 〇ちゃんと○です」と言う女の子2人の声が。
キャラクターの絵が描いであるカードを並べて、YouTubeチャンネルごっこをしていました。
工作をしていた〇くんは、面白いアイデアを思いつき、ペットボトルとコップを使ってユーフォ―キャッチャーのアームを作っていました。
子どもの想像力の豊かさに驚きました。
今日の子どもたち
2022-09-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
小さい美容師さん
さくら組さんはいろんな色や形の葉っぱを見つけては
「ハサミ みたい」「カニさん」とギザギザの葉っぱを集めました。
お外でたくさん遊んだら、お部屋に戻ってゆっくりタイム。
洗濯ばさみを取り出し、髪の毛に
遊びも広がり、友だちや先生にも飾りをつけてあげていました
テントの下で
園庭で遊んでいると、
「せんせい、ここは テントばい」
と、マットの日陰をテントに見立てていた子どもたち。
木の下にたくさんある葉っぱを集めてテントに持って行くと、バーベキューをお友だちと楽しんでいました。
また、お皿を持っていた〇ちゃんの様子を見たお友だちは、お皿を並べ、葉っぱの量が同じようになるようにご飯をつぎ分けていました。
様々な道具を見立てて遊ぶのが上手な子どもたちです
話し合い
園庭に出る前に
「きょうりゅうごっこしよ」
「えー、三輪車がいい」
「鬼ごっこ」
「だるまさんがころんだしよー」
など、自分がしたい遊びを伝え合って
「それ、いいね」
とだるまさんがころんだに決まり、だるまさんがころんだをしました。
その後はアリを捕まえて、図鑑で調べたり、5歳児と氷鬼をしたりしました。
お助けヒーローマン
戸外遊びの時にカマキリを見つけた女の子。
手や顔の形などじーっと観察した後に捕まえたいけど捕まえきれず、周りのみんなにカマキリがいることを知らせていました。
4歳児さんが網を持ってきて捕まえ、虫カゴに入れようとするもなかなか入らず、最後はお助けヒーローの〇くんの出番。
すぐに駆け付け、ささっと入れてくれ無事に解決できました。
今日の子どもたち
2022-09-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
コイさんのかくれんぼ!?
池をのぞくと、どこにもコイが見当たらず・・・
「いな~い…」と子どもたち。
かくれんぼしているのかと考え、❝も~い~かい❞と声をかけると、呼ばれたかのようにコイの姿が
「おった~」「あっちも~」と嬉しそうに観察していました。
葉っぱをエサに見立て、フェンスの隙間からあげるお友だちもいました
【3歳児】 〈いろんなことが気になります〉
戸外で滑り台や太鼓橋で遊んだり、ボールをお友だちと一緒に蹴り合ったり、パスをしたりと仲良く遊ぶことができました。
お茶を飲んでいると「あっあのくも…」と〇ちゃん。
「レンズぐもじゃ ない」と○くん。
早速、図鑑を持ってきて確認していました。
「やっぱり レンズぐも」「あっちは うろこぐも」と秋の空を感じていました。
耳を澄ますと“ボー”っという音が。
「ひこうきじゃ ない」と空を見上げても何も見えず。
「あっふねだ」「あっちに いってみよう」「やっぱり ふねだった」と気になることを自分たちで調べて、確かめる力が育っているようです。
氷鬼
戸外で恐竜になり追いかけっこを友だちとしたり、コイを見に行ったりしていました。
5歳児の氷鬼に入り、4歳児が鬼になり頑張って追いかけ、タッチしていました。
最後は先生も加わり、5歳児みんなを捕まえることができ、「よっしゃー」とガッツポーズをしていました
また、するそうです
以前から天日干ししていたヘチマの種を取り出し、皮をむくと網目状のヘチマが顔を出しました。
「タワシにできるね」と話し、試しにちょっと手をこすってみることに…。
痛くはないけど不思議な感触を味わったようです。持って帰るか、どうするかは思案中です。
男の子がツバメの衣装作りにとりかかりました。
デザインはもちろん、大好きな恐竜。
細かくシールを切って恐竜の模様やトゲトゲを作って貼りつけていました。
その細やかな作業に感心するぐらい素敵なものが完成しそうです。
今日の子どもたち
2022-09-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさん
久しぶりの戸外遊び。
きちんと並んで待つ子どもたち……。
「よーい、どん」の合図で元気よく走り出しました
そばにある池の鯉を観察したり、車の中にカエルを発見
しばらく観察していると、「うごいた」と嬉しそうに教えてくれました。
戸外遊び
戸外でかけっこやタイヤ転がし・平均台・大玉転がしなどをしました。
かけっこでは、名前を呼ばれると「はい」と大きな声で返事をし、もも組・さくら組のお友だちの声援を受けて、最後まで一生懸命に走っていました。
初めて行った大玉転がしでは、動きの分からない大玉に困惑しながらも、楽しみながら転がしていた子どもたち。
運動会でどのような展開になるのか楽しみです
初めての戸外での鼓隊
初めて、戸外で鼓隊をしました。
重い太鼓をかけて、いつもより長い距離を歩きました。
重たそうにしていましたが、最後まで叩くことができていました。
【5歳児】 〈まっすぐ 転がれー〉
半分に分かれて大玉転がしをしました。
3歳児さんとペアを組んでいる5歳児さん。
ペースを合わせてゆっくり転がしてあげていました。
あっちこっち転がる大玉がおもしろくて、途中で進路変更しながら大はしゃぎでした。
友だちのいる方向へまっすぐ進むのはなかなか難しかったようです。
でも、楽しんでいる姿を見ている側も笑顔になり、応援にもより力が入っていました。
今日の子どもたち
2022-09-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おめでとう
さくら組から2名の誕生者でした。
しっかりマイクを持ち、インタビューもはっきり答えることができました。まだまだ言いたいことがあったようで自分の番が終わると残念そうな表情でした
みんなに❝おめでとう❞と言われ、恥ずかしそうにしていました。
くっついた!
誕生会が終わり、ホールで体操をした後、風船で遊びました。
お友だちに「ここ もっとって~」と空気が抜けないように押さえてもらいながら、協力して膨らませていた子どもたち。
膨らんだ風船で遊んでいると、
〇くんが「ふうせん とれな〜い」と
風の影響で網戸にくっついた風船を眺めていました。
「何でだろうね~」と不思議そうに見ていると、
「もしかして、さっき ガスを いれたけんじゃない」と○くん。
その後も何度もくっついてしまう風船をジャンプして頑張ってとる子どもたちでした
誕生会
今日は8,9月の誕生者の誕生会でした。
誕生者の人はハキハキと発表をすることができ、その他のお友だちは歌や手拍子で祝うことができていました。
給食も喜んで食べ、みんな完食でした
【5歳児】
重さ比べ
誕生会後は鼓隊をしました。
太鼓の重たさにも少し慣れたようで、ガードを肩に掛け、太鼓をセットしてもらうと、試し打ちのように叩き始めていました。
リズムを合わせる難しさを感じながらも一生懸命に手を動かして演奏しています。
「おもーい」という友だちの声に
「トリオは3つ太鼓がついとるけん、一番重いとよ」と伝えると、
「おおだいこも おおきかけん おもかよ」
「シンバルも おもかよ」
と子どもたちの中では自分が担当している楽器が一番重いみたいです。