2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カラーボックスあそび
今日は2階ホールでカラーボックスで遊びました。
年上児のお兄ちゃんたちがカラーボックスの穴に入っていこうとする姿を見せると、その後ろから真似をし、上手にボックスの中に入っていきました
上に登ろうとしてみたり、「いないないばあ~」と顔を出して楽しんでいました。
風船あそび
風船を渡すと口で一生懸命膨らませようと頑張る子どもたち
空気入れを使って先生と一緒に完成
ポンっと投げ「キャッチ」と上手にしていました。
エスロンをつけ、足いっぱいのクラゲに変身
「目がない」と○くん。
色シールをあげると、「口もほっぺも」とクラゲさんをねんねさせたり、ごっこ遊びも楽しみました
元気に園庭遊び
昨日、外に行けなかった分、外に行くことを伝えると、喜んで準備をしていた3歳児さんです。
かけっこの前に準備運動をして元気よく先生のもとまで走っていました。
その後は、三輪車や砂場でそれぞれ遊んだり、4人で集まってアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいました。
表現の豊かさ
なわとびカードに好きな絵を描きました。
「何でも描いていい」と言われ「何でもいいよ」と返すと、図鑑を持ってきて恐竜の絵を描いたり、身近な人や生き物を描いたり、自分だけのカードができあがりました。
よく、動物の鳴き声や体を使って表現するので「動物の真似っこしてみる」と問いかけると、「するーしたーい」とやる気満々
ただし、声を出さずに身振り手振りだけで伝え、何を表しているかを当てるというジェスチャーゲームをしました。
ルールはすぐ理解することができ、頭を使いながらでも一人ひとりの動きに面白くて笑ったり、真剣な表情で想像したり、表現したりしながらお友だちとのコミュニケーションも広がっていました
サッカー観戦
サッカーをしていた〇くんと○くん。お互いにキーパーになり、蹴り合いながら何度もボールを止めていてナイスキーパーでした。
しばらくすると「サッカー見る人ー」とお客さんを呼び、家族ごっこをしていた3人のお客さんが見に来てくれました。
ベビーカーを押してきたお父さん、お母さん、杖をついて見に来てくれたおじいちゃんと設定した役にあった喋り方や動きで、なりきっていました。
牛乳パックの積み木を並べ、❝忍者修行❞と上手に跳び越えたり、戸外では三輪車遊びや4歳児さんとのサッカーと体を動かすことが大好きな5歳児さんです。
今日の子どもたち
2023-04-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごとあそび、たのしいよ!
雨で戸外に行けず、ちょっぴり残念そうな子どもたち。
「ままごとでご飯、作ろうか」と言うと、
「おにんぎょうも…」と大きなぬいぐるみを椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたり…と楽しむ姿が見られました
室内遊び
生憎の雨模様になりました。
子どもたちと遊びたいことを決めて、それぞれ遊んでいました。
お絵描きでは、大きなキャラクターを描いたり、粘土ではアイスクリームを作ったり、思い思いに描いたり作ったりしていました。
ブロックでは、船や飛行機・バイクの乗り物を作ったり、電話にして「もしもしー」と電話をして遊んでいました。
運動あそび
5歳児さんにまぜてもらって一緒にマラソンや生き物などになりきり、体を動かしました。
マラソンを走っている横で「せんせい、おそいよ。がんばって」と励ましの言葉をもらい、子どもたちの体力に必死になってついていきました
運動あそびでは5歳児さんの動きを見て真似をし、4歳児さんも負けることなく生き物によって特徴的な動きを全身を使って表現し、時には自分が想像する生き物はこうだよと話す姿もあり、全員で笑ったり息を切らしたりしながら楽しむことができました
子どものパワーはすごい
ホールでマラソンをしたいとのことで音楽をかけると勢いよく走り出していました。
1曲が終わりゆっくり歩いていると、また徐々にスピードを上げて2回目のマラソンへ突入。
その後、馬やクモ、スーパーヒーローになっての競争。
子どもの体力のすごさを改めて感じました。
したいことがいっぱいの5歳児さんでサッカーや輪投げを楽しんだり、昨年度の5歳児さんが作った恐竜を動かし、ダイナミックに遊ぶ姿も見られ、4歳児さんと楽しさを共有していました。
今日の子どもたち
2023-04-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
ぽかぽか陽気
新年度になって初めての散歩に出かけました。
小さいこと手を繋ぐひまわり組さんもゆっくり上手に歩いていました。
歩きながら桜の花びらのシャワーを浴びたり、テントウムシがたくさんいるのを発見し、夢中で見ていました子どもたち。
車やトラック・バイクなど、いっぱい通る中でしたが、右・左と確認し、横断歩道もしっかり渡ることができました。
帰り道に不思議な形の車を見つけ
「うしが のるんじゃない」「なんとう のるかな」
「どうやって のるんだろう」と、気になることもあったようです。
牛さんも丁度休憩中で「おーい」と声を掛けたり、手を振ったり。
ぽかぽか陽気の中で初めての散歩を楽しみました。
今日の子どもたち
2023-04-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外遊び
今日は天気も良く、伸び伸びと戸外遊びを楽しみました。
車や滑り台など、トコトコ歩いて思いのままに遊びを楽しみ、時には年上児にお世話をしてもらいながら車や砂遊びを楽しんでいました。
カバさん、のれたよ!
水色の帽子にウキウキのさくらさん。
戸外遊びをたくさん楽しみました。
カバにのりたい〇ちゃん。
でも足が引っかからず、何度も挑戦
しばらくすると、自分でのることができ「やった~」と嬉しそうでした
お当番カード&戸外遊び
ひまわり組になり、“お当番”という役割が増えました。
その日のお当番が分かるようにカードに顔を描きました。
描き終えると「できたよ~」と嬉しそうに先生に見せてくれました。
今日もお天気が良かったので、園庭に出ました。
かけっこをして、先生のもとまで走り、その後はカブトムシの幼虫を見たり、砂場や三輪車でたくさん遊ぶことができました。
「カエルどこかな〜?」
園庭でマラソンをしたり、自由に思い思いに遊んでいると、〇くんがカエルを見つけ、捕まえてお友だちに見せていました。
手慣れた手つきで触り、満足したのか元居た場所に帰したのですが、△くんが「1かいしか さわってなーい」と涙
それを見て、男の子が集まり、円陣を組んで「カエル みつけるぞー」と張り切り出しました
プランターや木のそば、園庭中探しましたが見つけることができず。
「雨が降ったりとか、夏になったら出てくるけん、その時に探そう」ということになりました
物知りが多い4歳児さんに感心させられます。
どうなってる?
マラソンやかけっこをした後は、最近夢中になっている三輪車をつなげて園庭を走り、ドライブを楽しんでいました。
その後、久しぶりにカブトムシの幼虫がどうなっているか覗いてみると、生きているものと死んでいるものと…。
生きているものは新しい土を入れてあげ、死んでいるものは埋めてあげることにしました。
お世話をする中で生き物を育てる難しさや命がなくなることを少しずつ感じ取ってくれたのかなと思います。
今日の子どもたち
2023-04-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
たのしいな♪
今日から1歳児チームのスタートです。
朝の会後はさくら組さんと一緒にお部屋で遊びました。
さくら組さんの真似をして、魚釣り。
うまく魚が釣れると「とれた~」と大喜び
お兄ちゃんと一緒にパズルをしたりして楽しみました
今日から「あおチーム!」
今日から新年度スタートです。
担当も変わらず、子どもたちもいつもの調子ですが、机の位置が変わっていたり、遊びコーナーが増えていたり…と嬉しそうです。
外は晴れているのに「何して遊ぶ」と尋ねると、「おへや」と、早速玩具の棚へ。
“次の遊びをしたい時は片付けてから”の約束も守り、色んな遊びを楽しんでいました。
パズルにも興味が出始め、達成感が癖になっているようです
紐通しもよく集中していました
青空の下で戸外遊び
今日からお部屋も変わり、新しい担当の先生とたくさんお話もしました。
外は天気も良く、暖かい日になりました。
子どもたちは砂場や三輪車で元気いっぱい遊びました。
お昼ご飯は大好きなお友だちと隣で食べることができ、とても嬉しそうでした。
今日から4歳児
ロッカーや机の場所が変わり、今日から4歳児ですね
一つお兄ちゃん、お姉ちゃんなった喜びから
「ここに すわるとよ」「こっちに おいで」など、
新3歳児さんに声を掛ける姿が見られ、頼もしく思いました。
ひまわり組全員で戸外で遊び、〇くんはダンゴムシの観察。
春の生き物について考えさせられることがたくさんあるようです。
「せんせい、げつようびは ○○したいな~」とやりたい事を膨らませていました
1年間宜しくお願いします。
今日から5歳児
新年度になり、5歳児さんとしての生活がスタートしました。
先生が変わり、新しい3歳児さんが加わりドキドキしながらもみんなで砂遊びを楽しみました。
穴を掘って水を流したり、3歳児さんを乗せて車を運転したりと、一緒に遊ぶ中でお兄さんお姉さんらしい姿も見られました。
小さい子のお世話をしたり、遊んだりしながら少しずつ仲を深めて行けたらと思います。
今年度一年間、よろしくお願いします。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2023-03-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おままごと
お部屋でままごと遊びをしました。
お人形を椅子に座らせ、食べ物を並べて“いただきまーす”とご馳走を食べたり、コップにジュースを注いで、ケーキを並べて誕生会をしたりなど、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました
【3歳児】 みんなで仲良く
最後の卒園式の練習。
終わると、園長先生から「今日は△が崩れた~」と言われ、「え~」の子どもたち。
明日の本番では大きな花丸になれるよう頑張ろうと張り切っていました。
卒園式の練習後は、戸外遊び。
全員が一緒に固まって遊ぶ姿を見て、「仲が良くていいなぁ~」と思いました
【4歳児】 最後の卒園式練習に参加しました
最後の卒園式練習に参加しました。
最後まで正しく座り、拍手の時も“最後の人が来るまで”と友だちに伝えて叩いていました。
明日は、いよいよ卒園式です。
今までたくさん遊んでもらったり、お世話をしてもらったりした感謝の気持ちを込めて、先生も含め4歳児一同卒園式に参加したいと思います
【5歳児】 明日は卒園式
明日の卒園式を控え、今日は最後の練習でした。
緊張とどこかソワソワの子どもたちです。
元気な声で返事をした後、一人ひとり証書を受け取るのも上手になりました。
言葉では気がはやる気持ちから早口になることもありますが、ゆっくり…を心がけて卒園式当日は友だちと心を合わせて頑張ってほしいと思います。
大人も子どももドキドキですね。
今日の子どもたち
2023-03-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
粘土あそびとお絵描き
お部屋で体操をしてから1歳児さん、2歳児さんに分かれてあそびました。
大好きな粘土遊びでは「ぼくは○○やさん」「わたしは○○やさんね」とお話ししながら楽しそうな2歳児さん。
1歳児さんはクレヨンでのお絵描き
色を選ぶと「アンパンマンよ」「ピーポーしゃ」など好きな物を絵で表現して楽しんでいました。
春はそこまで・・・
卒園式練習後、園庭に出てそれぞれ好きな遊びをしました。
三輪車に乗ったり、追いかけっこをしたり・・・。
途中でチョウチョが飛んでいたり、隣のお家の桃の花がきれいに咲いていることや、園庭の桜のつぼみが今にも咲きそうになっているのを見て春の訪れに気づいた子どもたち。
春はもうすぐそこまで来ているようです
野球 ・ 虫探し
園庭でバットとボールを持って野球が始まり、友だちと交替しながら打ったり、自分で投げて打ったりして、上手に当てていました。
また、スコップとバケツを持って虫探しをし、今日はダンゴムシとテントウムシを発見していました。
テントウムシが羽を開く度、「うわぁ」「とぶとぶ」とビックリしていました。
最後は無事に飛んで、なんだか嬉しそうでした
【5歳児】 卒園式まで あとちょっと
いよいよ卒園式が近づいてきました。
ドキドキ・ワクワク、ちょっぴり不安と、色々な気持ちが入り混じっている様子の子どもたち。
昨日の話し合いで少し気持ちの変化があったのか、昨日の練習よりも頑張っていました。
「そつえんしき、あめぞー」と天気も気になっているようです。
今日の天気のように、雨の予報が晴れに変わることを願って、卒園式を待ちたいと思います。
今日の子どもたち
2023-03-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いっぱい遊んだね
園庭を貸し切りであそびました
車に乗って坂の上から❝3、2、1・・・スタート❞
おもしろかったようで「もう1回しよ」と友だちを誘い何度も楽しんでいました。
すべり台や砂など思う存分、楽しむことができました
【3歳児】
外あそびが1番♬
今日も卒園式の練習です。
「全員がかっこよくできたら1回で終わって遊ぼうね」の言葉に「やったー何して遊ぶ」と早速、話し合いが始まり、体はワクワクしていました
練習の最中、時計を見ては「まだ」と落ち着かず、終わった後の準備の速さに驚きました。
長時間座るのはきついことですが、集中して頑張った後の解放感は気持ちいいですね。
野球やサッカーなど、自分がしたい遊びを見つけ、子どもたちの生き生きとした表情を見るとごほうびを与えた気分になりました
【5歳児】 話し合い
卒園式の練習に慣れてきたからか緊張しなくなった分、おしゃべりや手まぜが出てきた子どもたち。
1回目、上手くいかなかったのはどうしてか、自分たちだけで話し合いをしたいとのことで椅子を持って集まり、みんなで話し合いをすることに。
お互いに思ったことを伝え、時には言い合いになることもありましたが、どうすればいいか考えて話し合ったことで、2回目は動きも変わり、「どうだった」と聞くと
「さっきよりできた」と自分で意識できたようです。
卒園まであと少し。
明日は今日より頑張れることを信じています。
今日の子どもたち
2023-03-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
自由遊びが1番‼
交通指導があり、興味津々でお話を聞いたり、年上児につられて質問に“ハイッ”と手を挙げたり、なかにはあまり興味がない子など様々……。
お部屋に戻ると男の子は車の玩具を持ってカーレースのようにはしゃぎ回り、女の子はお絵描きに夢中になっていました
交通指導
交通指導がありました。
今年度最後の交通指導は、みんな真剣な表情でお話を聞き、たくさん手を挙げて発表したり、発言したりする姿が見られました。
その後の卒園式の練習も少しずつ座り方や起立、着席のタイミングが分かってきて上手になってきています
【4歳児】 交通指導
今年度最後の交通指導でした。
発表しようと積極的に手を挙げる姿が見られ、当てられないと少し残念そうでした。
5歳児になるとたくさん当てらると思うので、その時が楽しみですね
標識のお話があり、丁度2階から横断歩道の標識が見えて「あーあれみて」「おうだんほどう」と友だちとさっき習ったことを話していました。
交通指導
5歳児さんにとって最後の交通指導でした。
横断歩道の間違った渡り方や標識の名前、自分の身を守るために合言葉など、交通のお姉さんに聞かれたことを考えてしっかり答えていました。
その後、一人ひとり修了証を受け取ると嬉しそうに友だちと見せ合ったり、動物の顔の反射材に「かわいいー」と喜んでいました。
今日の子どもたち
2023-03-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おいしいね
今日は誕生会。
さくら組の〇ちゃんは、少し緊張気味の様子でしたが、上手にマイクを持ってインタビューに答えていました
バイキング給食もご馳走で、
「うわぁ~、おいしそう」「うん、おいしい」
と、パクパクと食べていた子どもたちでした
誕生会
3歳児は2名の誕生者がお誕生日を迎えました。
堂々とインタビューにもこたえ、出し物のマジックも
「え~、なんで」と不思議がりながら楽しんでいた子どもたち。
バイキング給食では、自分の好きな料理を好きな量取り、
「おいしい」「さいこう」と言いながら、いつもとは違う雰囲気の給食を楽しんでいました
誕生会 ・ バイキング給食
誕生会では、恥ずかしそうにしながらも“好きな食べ物”“好きな動物”“大きくなったら”と、発表することができました。
また、バイキング給食では、1回目と変わらない量をおかわりして、全員がおかわりをしていました。
量にビックリしましたが、みんな満足していました
バイキング給食
誕生会・卒園式の練習後に2階から降りてくると、美味しそうな匂いが。
机の上に並べられたご馳走に大興奮の子どもたちでした。
自分の欲しいものを選び、食べられる量を伝え、モリモリ頬張っていました。
リクエストした物が食べられて、心も体も満たされ午後からはパワフルに園庭を走り回って遊んでいました。