本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-05-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび ・ 小麦粉粘土あそび
朝の会後、戸外へ。
すべり台で遊んでいると、5歳児さんが来てサッカーを始め、興味津々の〇ちゃん
一緒にサッカーを楽しみました
その後はお部屋で小麦粉粘土あそび。
最初は不思議そうにしていたのですが、少しずつ感触に慣れ、手で押したり足で踏んだりして感触を楽しんでいました
【さくら組】
おっとっと!
芝広場で遊びました。
フラフープを出すと順に並べ出し、両足でぴょんぴょんとんでみたり、マットの山を見て、「すべり台だ~色んな体勢になってすべっていました。
たたんだマットの上はぐらぐらするようで、バランスをとりながらトランポリンのようにはねて遊んでいました
【3・4歳児】
どーん、じゃんけんポン!
3・4歳児一緒にホールで体を動かしました。
ピアノの音に合わせて体を動かしたり、2人組になり、「なーべなーべそーこぬけと手を離さないようにお互い背を向けてみたり、最初は苦戦していたものの、何度かしていくうちに慣れて行っていました。
最後に分かれてドーンじゃんけんをしました。
お互いゴールまで近づくものの、お互いチームとも決着がつかず、白熱した戦いになりました
楽しかったという声も聞かれました。

3歳児のプランターに小さく実がなり始めました。
子どもたちも「大きくなってる」と喜んでいました。
【5歳児】
戦略勝ち
もも組さんが園庭に出ているのを見つけ、「かくれよう」と手洗い場の裏へ。
時々顔を出しながら見つかりそうになると違う場所に移動し、かくれんぼを楽しんでいました。
しばらくしてサッカーを始めると、興味を持ったもも組さんも参戦
もも組さんの前にボールが来ると取らずに待ってあげる姿が見られ、ちょこんと足を様子に「かわいいー」と癒された時間でした
その後、先生対5歳児さんの戦いでは、キーパーを交代しドリブルでゴールを狙ったりお茶休憩をしている間に先にボールを蹴っていきゴールをし、みんなでハイタッチをして喜び合っていました。
色々な知恵がついてきますね。油断は禁物です

今日の子どもたち

2023-05-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外あそび
今日は晴れて心地よい風も吹いていたので戸外あそびをたっぷりと楽しみました。
自分の好きな車に乗ったり、風で揺れるこいのぼりさんを捕まえようとしたり・・・。3歳児さくら組とかかわりながら色んな遊びを楽しんでいました。
【さくら組】
〇色どーこだ!?・仲良し3歳児さん♡
で遊びました。
色の違いも分かっている子どもたちに「○色、ど~こだと問題を出すと、周りを見渡しながらとびついていました
途中、3歳児さんも合流
お部屋も変わりなかなか一緒に遊ぶ機会が減っていたので、子どもたちは大喜び
追いかけっこをしたり、仲良く遊びました
戸外あそび、たのしいな♪
戸外に出ると、先にもも組さくら組さんが遊んでいて、久しぶりに一緒に遊び、触れ合って楽しみ、喜んでいました
「リレーしようと言うことになり、ジャンケンで走る順番決め。お互いがチョキでなかなか勝負がつかず・・・
「〇くん、グー出して
「〇ちゃん、チョキ出してと言われ、うなずくものの、お互いチョキを出し・・・
いつの間にか順番が決まり、3人で3回周ってリレーを楽しみました
【4,5歳児】
サッカー対決
登園後「外に行きたーい」ということで外遊びに出ました。
5歳児さん対先生の対決から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かしました。
徐々にボールの扱い方が分かり相手から積極的にボールを奪いに行ったりゴールを狙う姿も見られました。
朝の会後もサッカーがしたいとのことで再び、チームを変えて今度は4歳児さん対5歳児さん。
お互いに攻め合い、見事なプレーでした。
その後は的当てをしたり、マットを広げてままごとの玩具でピクニックを楽しみました。

今日の子どもたち

2023-05-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
お船に乗って ・ 風船遊び
ホールで音楽に合わせて歩いたり走ったり…。
途中からアンパンマンやバイキンマンの箱を出すとみんなで倒してその上に…。
お船に見立てて「おふねよ~」「いってきま~すと先生に押してもらったりして、遊覧船に乗った気分で楽しんでいました
風船を膨らませて遊ぶと、“風船やさん”に。
「いらっしゃいませ~」の声に「赤色の風船下さい」「青色の風船下さい」…と言うと、自分の持っている風船の色が分かり、上手にかごの中に入れてくれました
今日は風船あそびよりアンパンマンのお船がお気に入りのようで、今度はお船からジャーンプ
繰り返し繰り返し楽しんでいました
手作りスクイーズ
小さい粒を見ずにしばらくつけると、ビー玉ほどの大きさになりました。
ペットボトルに入れると「にじいろだと振ってみたり、光に当ててみたり
ボールを触ってみると「やわらかいと感触を楽しんでいました
スクイーズを作る為に風船を準備しました。
膨らませた風船をペットボトルの口につけ、その中に入れていきました。
「ボコボコいってると言う声も。
空気を抜くと「おおー」「すごいと歓声が上がりました。
自分で風船の中にボールを一生懸命に入れていました。
できあがったスクイーズをたくさん持ったり、叩いてみたり。
ぷよぷよ してる」と楽しんでいました
【4・5歳児】
野菜バスケット【4歳児】
昨日の続きから「ねぇ、せんせい フルーツバスケット また したい」と子どもたちの方から言ってきました。
“ポケモン”“恐竜”“プリキュア”など、今一人ひとりがハマっているバスケットをしたいとの提案出ました。
全員が絵で描けるものは何なのか考え、野菜になり自分たちで画用紙に野菜を描き始めました。
5歳児さんも一緒に参加をしてくれて、盛り上がっている中、今日も“鬼がしたい”と真ん中で数名がウロウロ
なかなか遊びが進まず「空いている席は先生が座ります」と言うと、急いで座り出す子どもたちでした
「オニになっていない」と喜ぶ子どももいれば、「オニになりたかった」と残念に思う子どもと様々ですが、遊びの中からいくつかのルールを子どもたちと一緒に考え、もっと楽しめたらなと思います
4歳児さんと一緒にフルーツバスケットではなく、野菜バスケットをしました。
野菜の種類を3種類選び、画用紙に好きな野菜を描いていました
ルールも覚えていたので、スムーズに。
鬼になりたい子はずっと立って誰かが座るのを持ってました
終わると「そとで あそびたーい」と子どもたち。
時間を決めて遊ぶことができました

今日の子どもたち

2023-05-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
色水あそび♪
ペットボトルに水と絵の具を入れシャカシャカ振って色水あそびをしました。
なかなか上手に振れず色がつかなくてでしたが、ちょっと振ってあげるとがつき、不思議そうな子どもたちでした。
【さくら組】
おもしろいね
一人ずつ好きなお人形を選び、お部屋でおままごとをしました。
椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ロッカーのレンジで温め直したり大忙しでした。
透明のコップを口に当てて声を出すと、変な声になると発見し、「あ゛~と言っては笑い合っていました
【3歳児】
シール・カラカラ積み木・おままごと
先生がかいた線画にシールたくさん貼りました
たくさんのシールを使えて楽しそうでした。時々、ペンで描いてみたりしていました。
ホールに行き、おままごとカラカラ積み木をしました。
おままごとではベビーカーを使って買い物に行ったり、たくさん料理を作っていました。
途中でカラカラ積み木を見つけ遊び始めました。
さまざまな重ね方を作っていました。
先生も真似して作り、子どもから「こう重ねるとよと教わりながら作りました。
【4歳児】
フルーツバスケット
5歳児さんと一緒にフルーツバスケットをしました。
したこともあるのでルールを確認しながら行いました
1つ、2つ、3つとフルーツを増やしていき、次第に
「ぼくもオニになりたい」「わたしもしたい」と真ん中に立ちたくて椅子は空いているのに座らず、お互いがお互いに
「どうぞ、どうぞ」譲ってあげている光景を見て笑ってしまいました。
給食を食べながら「フルーツバスケット、楽しかったね」
「次は動物野菜数字でしてみたいね」と様々なバスケットあそびが膨らんでいました
【5歳児】
かるた遊び
4人でかるた遊びを始めた5歳児さん。
文字はまだ読めないので、読み手の言葉から絵を見て札を取っていました。
札を取る友だちを見て「いいなー」とうらやましそうにつぶやく〇くんを見て、「はい、これあげる」と渡してあげる姿が。
その後も取った札を渡したり、読む札を見せてあげたり
「えっなんでと聞くと
「だってともだちやもん
なかなか取れない友だちを気遣っていて、大人は「えっ」と思うことでも、子どもはルール関係なく、それぞれの優しさが見られた時間でした。

今日の子どもたち

2023-05-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなで遠足
【もも・さくら組】
もも組さんはベビーカーに乗って(少し、歩きましたさくら組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんと手を繋いで遠足に行ってきました。
長い距離、頑張ってよく歩きました
お母さんが作ってくれたお弁当も美味しかったです
食後は、走り回り探索とっても楽しかったようです

【ひまわり組】
楽しみにしていた遠足で、朝から行きたくてうきうきしていた子どもたちです。
天気が良すぎるくらいの暑さで、行きは少しバテそうになりながらも途中で水分補給をしてみんな、最後まで頑張って歩くことができました。
お弁当の時間になり、お母さんが作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれ、モリモリ食べていました。
お腹もいっぱいになり、お昼から草スキータイム
大きいのや小さい5歳児さんが作った生き物の背中の段ボールなどで友だちや先生たちと思いきり草スキーを楽しみました。
時々、勢い余って転倒も・・・。
でも、転んでもへっちゃら。すぐに起き上がりまた、滑り始めていました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-03-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おままごと
お部屋でままごと遊びをしました。
お人形を椅子に座らせ、食べ物を並べて“いただきまーす”とご馳走を食べたりコップにジュースを注いで、ケーキを並べて誕生会をしたりなど、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました
【3歳児】  みんなで仲良く
最後の卒園式の練習
終わると、園長先生から「今日は△が崩れた~」と言われ、「え~」の子どもたち。
明日の本番では大きな花丸になれるよう頑張ろうと張り切っていました。
卒園式の練習後は、戸外遊び
全員が一緒に固まって遊ぶ姿を見て、「仲が良くていいなぁ~」と思いました
【4歳児】  最後の卒園式練習に参加しました
最後の卒園式練習に参加しました。
最後まで正しく座り、拍手の時も“最後の人が来るまで”と友だちに伝えて叩いていました
明日は、いよいよ卒園式です。
今までたくさん遊んでもらったり、お世話をしてもらったりした感謝の気持ちを込めて、先生も含め4歳児一同卒園式に参加したいと思います
【5歳児】  明日は卒園式
明日の卒園式を控え、今日は最後の練習でした。
緊張とどこかソワソワの子どもたちです
元気な声で返事をした後、一人ひとり証書を受け取るのも上手になりました。
言葉では気がはやる気持ちから早口になることもありますが、ゆっくり…を心がけて卒園式当日は友だちと心を合わせて頑張ってほしいと思います。
大人も子どももドキドキですね

今日の子どもたち

2023-03-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
粘土あそびとお絵描き
お部屋で体操をしてから1歳児さん、2歳児さんに分かれてあそびました。
大好きな粘土遊びでは「ぼくは○○やさん」「わたしは○○やさんね」とお話ししながら楽しそうな2歳児さん
1歳児さんはクレヨンでのお絵描き
色を選ぶと「アンパンマンよ」「ピーポーしゃ」など好きな物を絵で表現して楽しんでいました。
【3歳児】
春はそこまで・・・
卒園式練習後、園庭に出てそれぞれ好きな遊びをしました。
三輪車に乗ったり、追いかけっこをしたり・・・。
途中でチョウチョが飛んでいたり、隣のお家の桃の花がきれいに咲いていることや、園庭の桜のつぼみが今にも咲きそうになっているのを見て春の訪れに気づいた子どもたち。
春はもうすぐそこまで来ているようです
【4歳児】
野球 ・ 虫探し
園庭でバットとボールを持って野球が始まり、友だちと交替しながら打ったり自分で投げて打ったりして、上手に当てていました。
また、スコップとバケツを持って虫探しをし、今日はダンゴムシテントウムシを発見していました。
テントウムシが羽を開く度、「うわぁ」「とぶとぶ」とビックリしていました。
最後は無事に飛んで、なんだか嬉しそうでした
【5歳児】  卒園式まで あとちょっと
いよいよ卒園式が近づいてきました
ドキドキワクワクちょっぴり不安と、色々な気持ちが入り混じっている様子の子どもたち
昨日の話し合いで少し気持ちの変化があったのか、昨日の練習よりも頑張っていました
「そつえんしき、あめぞー」と天気も気になっているようです
今日の天気のように、雨の予報が晴れに変わることを願って、卒園式を待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-03-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
いっぱい遊んだね
園庭を貸し切りであそびました
車に乗って坂の上から❝3、2、1・・・スタート❞
おもしろかったようで「もう1回しよ友だちを誘い何度も楽しんでいました。
すべり台砂など思う存分、楽しむことができました
【3歳児】
卒園式の練習後、久しぶりに戸外で遊びました。
4歳児さんとサッカーをしたり、砂遊びをしたりして天気も良かったため体を動かすと「あつ~いと季節の気温の変化を感じていました。
サッカーチームゲーム形式で楽しみ、仲間と協力したチームプレーで1点入るごと仲間とハイタッチしたり、点を入れられると「くそ~と悔しがったりして盛り上がりながら楽しみました
【4歳児】
外あそびが1番♬
今日も卒園式の練習です。
「全員がかっこよくできたら1回で終わって遊ぼうね」の言葉に「やったー何して遊ぶと早速、話し合いが始まり、体はワクワクしていました
練習の最中、時計を見ては「まだ」と落ち着かず、終わった後の準備の速さに驚きました。
長時間座るのはきついことですが、集中して頑張った後の解放感気持ちいいですね。
野球サッカーなど、自分がしたい遊びを見つけ、子どもたちの生き生きとした表情を見るとごほうびを与えた気分になりました
【5歳児】  話し合い
卒園式の練習に慣れてきたからか緊張しなくなった分、おしゃべりや手まぜが出てきた子どもたち。
1回目、上手くいかなかったのはどうしてか自分たちだけで話し合いをしたいとのことで椅子を持って集まり、みんなで話し合いをすることに。
お互いに思ったことを伝え時には言い合いになることもありましたが、どうすればいいか考えて話し合ったことで、2回目は動きも変わり、「どうだった」と聞くと
「さっきよりできた」自分で意識できたようです。
卒園まであと少し。
明日は今日より頑張れることを信じています。

今日の子どもたち

2023-03-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
自由遊びが1番‼
交通指導があり、興味津々でお話を聞いたり、年上児につられて質問に“ハイッ”と手を挙げたり、なかにはあまり興味がない子など様々……。
お部屋に戻ると男の子は車の玩具を持ってカーレースのようにはしゃぎ回り、女の子はお絵描きに夢中になっていました
【3歳児】
交通指導
交通指導がありました。
今年度最後の交通指導は、みんな真剣な表情でお話を聞き、たくさん手を挙げて発表したり、発言したりする姿が見られました
その後の卒園式の練習も少しずつ座り方や起立、着席のタイミングが分かってきて上手になってきています
【4歳児】  交通指導
今年度最後の交通指導でした。
発表しようと積極的に手を挙げる姿が見られ、当てられないと少し残念そうでした。
5歳児になるとたくさん当てらると思うので、その時が楽しみですね
標識のお話があり、丁度2階から横断歩道の標識が見えて「あーあれみて「おうだんほどう」と友だちとさっき習ったことを話していました
【5歳児】
交通指導
5歳児さんにとって最後の交通指導でした。
横断歩道の間違った渡り方標識の名前自分の身を守るために合言葉など、交通のお姉さんに聞かれたことを考えてしっかり答えていました
その後、一人ひとり修了証を受け取ると嬉しそうに友だちと見せ合ったり、動物の顔の反射材に「かわいいー」と喜んでいました。

今日の子どもたち

2023-03-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おいしいね
今日は誕生会
さくら組の〇ちゃんは、少し緊張気味の様子でしたが、上手にマイクを持ってインタビューに答えていました
バイキング給食もご馳走で、
「うわぁ~、おいしそう」「うん、おいしい
と、パクパクと食べていた子どもたちでした
【3歳児】
誕生会
3歳児は2名の誕生者がお誕生日を迎えました。
堂々とインタビューにもこたえ、出し物のマジックも
「え~、なんで」と不思議がりながら楽しんでいた子どもたち。
バイキング給食では、自分の好きな料理を好きな量取り、
「おいしい」「さいこうと言いながら、いつもとは違う雰囲気の給食を楽しんでいました
【4歳児】
誕生会 ・ バイキング給食
誕生会では、恥ずかしそうにしながらも“好きな食べ物”“好きな動物”“大きくなったら”と、発表することができました。
また、バイキング給食では、1回目と変わらない量をおかわりして、全員がおかわりをしていました。
量にビックリしましたが、みんな満足していました
【5歳児】
バイキング給食
誕生会・卒園式の練習後に2階から降りてくると、美味しそうな匂いが。
机の上に並べられたご馳走に大興奮の子どもたちでした。
自分の欲しいものを選び、食べられる量を伝え、モリモリ頬張っていました
リクエストした物が食べられて、心も体も満たされ午後からはパワフルに園庭を走り回って遊んでいました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る