本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-20
カテゴリ:もも組,ひまわり組,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
風がきもちいいね!
木陰で涼みながらかけっこ固定遊具など戸外遊びを楽しみました。
タンポポの綿毛を見つけてみんなで「フー」と吹いてみたり、室外機からの風が気持ち良かったのか、しばらく顔を近づけて喜ぶ子どもの姿もありました
【さくら組】
外あそびの後は・・・
今日も元気な子どもたち。
外あそびを楽しんだ後は、お部屋の中でお絵描き(カラフルアイスを描きました粘土あそびでクールダウンしています
最近はパン屋さんが流行りのようで、トントンと叩いたり、伸ばしたり、丸めたり・・・と楽しんでいます
【ひまわり組】
ダンゴ虫の赤ちゃん・トンボを捕まえよう!
5歳児が育てている野菜の裏に、ダンゴムシの卵を発見
移し替えると、続々と生まれてきました。
赤ちゃんが安心して住めるようにプランターの土を入れたり、枯れ葉を入れてお家を作ってあげました。
もっと住みやすくなるようにお水をかけてあげていました。
外あそびでたくさんのトンボを発見
なかなか来てくれず、苦戦していたところ、他の先生が捕まえてくれており、その姿を見守りました。
他にも小人さんの手の中を掃除したり、ベビーカーを押してあげたり、色々な遊び、お世話をしてくれました。
【4,5歳児】
リズム打ち
外あそびの後に、4,5歳児さんで楽器のリズム打ちをしました。
「早く、叩きたい」と待ちきれない様子で、最初に自分の膝で叩いた後に、太鼓を出すと
「うわぁー」と目を輝かせていました。
順番に交代で叩いていき、大太鼓小太鼓シンバルと色々な楽器の音色を聞き、終わった後は
「楽しかったー」と話していました。

今日の子どもたち

2023-06-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
バランスをとって…たのしいね(^_^)
心地よい風が吹く中、ホールでマットや大型積み木を使って遊びました。
積み木を高々と積んで壊したりきれいに並べてその上をバランスをとりながら歩いて楽しむ子どもたち。
芝広場にも出て駆け回ったりと、伸び伸びと体を動かすことができました
【さくら組】
友だちと一緒✨
最近は友だちと関わって遊ぶことも増え、「いっしょ しよー」の声がよく聞こえます
「おしごと いってくるねー」とどこかへ向かう〇ちゃん。
タンポポを取りに行き、砂のご飯を作っているようでした
【3歳児】
休みながら…
暑さもありますが、日陰に入るととっても涼しかったので、涼みながら戸外で遊びました
ジャングルジムに登ったり、ピーマン水をあげたり…。
〇ちゃんは門の近くに落ちていた木の皮を見つけ、ダンゴムシを載せ、逃がしたくなったようで、大事に持っていました。
【4歳児】
今日も元気‼
園庭で女の子お花の観察をしたり、茶色の葉っぱを見つけてホウキに見立て、お掃除が始まっていました。
「この はっぱを かくしたーい」「たからさがし しよう」ということになり、虫取りをしていた男の子もそれを見て「なかまに いれて~」と加わり、葉っぱだけではなく木の枝も隠したりしながら楽しみました
相撲をするために、5歳児さんと一緒に土俵を作り、マットとマットをつなぎ合わせながら作っていると、したくなかった気持ちが少しずつやる気へと代わり、「やっぱり したい」とチャレンジ精神が沸いたようでした
【5歳児】
戸外あそび
いつも一緒に遊んでいる友だちがお休みして、どこか寂しそうな様子が見られました。
戸外あそびでは、トンボを捕まえようと網を持ってじっと待ったりタイヤの上を身軽に渡ったり、好きな遊びをして過ごしました。
その後は4歳児さんと相撲ごっこの土俵作り
みんなでマットを運び、組み合わせて協力しながら貼り合わせていました

今日の子どもたち

2023-06-17
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】 お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に
さくら組さんと一緒にままごとをして遊びました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんたちの真似をして、ぬいぐるみにご飯を食べさせたりおんぶをしたり…
0歳児の○ちゃんは、塩が入った小さなペットボトルを持って“シャカシャカ”。
ニッコリ笑顔で楽しんでいました。
最後は消防団になって、ペットボトルを持って“シュッシュッ”と水をかけ、無事鎮火しました
【さくら組】
おままごと
おままごとで遊びました。
それぞれ好きな人形を選び、椅子に座らせたりご飯を食べさせたりスプーンに食材をのせてカップに運ぼうとする子や、友だちと一緒に保育園ごっこをしたりと、ゆっくり過ごしました
【ひまわり組】
色々な遊び
けいさつごっこ しよう」と4歳児さんが警察
「じゃあ、どろぼうは」「せんせい」と、先生が泥棒になって隠れてると、三輪車や走って追いかけてくる姿が。
捕まったら閉じ込められ、しっかり鍵もかけられました。
その間に「はなしあい しよう」と会議が始まり、こっそり聞き耳を立てていると「きかんでー」と見つかってしまいました。
その後、5歳児さんが加わり泥棒に。
みんなで逃げ回りました
一方では水を流し、泥や水溜まりで遊んでいる子どもも…。
三輪車にスコップをつけて遊んでいると、砂屋さんになった〇くん。
「いらっしゃいませー」と呼び込み、「何円ですか」と聞くと「1000えん」と即答で、みんなが買いに来て大繁盛でした。

今日の子どもたち

2023-06-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
元気に戸外あそび‼
日差しは少し強かったですが、日陰で涼んだり、水分補給をしながら戸外遊びを楽しみました。
鉄棒など、気の向くままに動いて楽しみ、池の周りにトンボが飛んでいるのを見つけると、しばらくジーっと池の方を眺めていました
【さくら組】
戸外あそび
園庭で遊びました。
網を持ってきて桜の木になっているサクランボを網で取ろうとする子ジャングルジムで遊ぶ子、砂場で遊ぶ子、に乗って遊ぶ子。
みんなそれぞれ好きな遊びをしていました
暑かったのもあり、声を掛ける前にお茶を飲む子もいました。
しっかり日陰で休憩も取りました
【3歳児】
だるまさんがころんだ!
初めて、だるまさんがころんだをしました。
保育教諭が遊び方を教え「だるまさんがころんだ」という人を交代しながら遊びました。
子どもたちの中でハマったようで「もう1かい するーと楽しんでいました
振り返ると、段々と近付いてくるのがとても面白かったようで、「キャー」と言いながらとても笑顔で遊びました
その後はカラーブロックで大きい船を作る為に長くつなげて作っていました。
【4歳児】
働きものの4歳児✨
昨日のいちご狩りを振り返りながら絵を描いたあと、トマトきゅうりの様子について子どもたちに話をしました
5歳児さんにも声を掛け、水やりをどうしようかと話を持ち出すと、
「まだ、あそびたい」
「おとうばんがすればいい」と色んな意見が出る中で、
「お当番さんだけでお水、足りる
「足りない・・・」
どうしようかとたくさん考え、この前のやり方を5歳児さんが思い出してくれました
一つの容器を倉庫から取り出すと、バケツやペットボトルなど一人1つずつ持ち始め水を汲み、列に並んでこぼさないように慎重に畑まで運びました
1回では水が足りないことに気づいて園に戻ってからまた、水を汲み、1回目より多く水の量を増やしたことで重くて持てないことに気づき、助けを呼ぶ子どもたち
お友だちと一緒に力を合わせたり、大変さも感じていたようです
2往復よく、がんばりました

パワー全開‼
朝からマラソン、そしてリレー
そのまま戸外で朝の会をしました。
お部屋に戻り、昨日のいちご狩りのお絵描き
それぞれ考えながら描いていました。
4歳児さんといちご狩りの秘密を考えた後、畑の野菜の話になり、水やり
それぞれが考えた水入れを持って畑に水やりに行ってきました。
大きな水入れから小さな容器…。色々考えていました。

今日の子どもたち

2023-06-15
【もも組】
とんだり、走ったり!!
ホールボール運動用具を使って遊びました。
最初はアンパンマンやバイキンマン目がけてボール「エイ投げたり、足で蹴ってみたり・・・。
〇くんが箱を倒すと、その上に一緒に登ったりジャンプして降りたりして楽しんでいました。
テラスでの追いかけっこも、声をあげて笑いながらとても楽しそうでした
【さくら組】
トンボさん待って~・ミニトマトの赤ちゃん
に出るとトンボがいっぱい
虫あみを持って
「まって~」
「ほら、こっち
「がんばれ~
順番交代しながら追いかけていました
先生が捕まえたトンボを見て
「うわぁ~
「はね、いっぱい」と観察していました。
テラスにあるミニトマトの観察も忘れず・・・
小さい実をつけ、喜んでいます
【3歳児】
指輪・ネックレス&虫探し
チェーンで指輪、ネックレスを作りたいとのことでチェーンでたくさん遊びました。
ふたに乗せ、ケーキを作ったり、お菓子屋さんをしたり、少しずつあそびの幅が広がっていました。
園庭に行き、三輪車に乗りました。
「がんばれ~」と応援すると、一生懸命漕ごうとしていた子どもたちです。
玄関に置いていた虫取り網を持ってきて、虫探しをしました。しかし、虫の逃げ足が速く、なかなか捕まえることができず・・・。
〇くんは「ちょうちょさん、足、はやいね」とつぶやいていました。
虫を見つけるたび「とんぼー」「おったー」「ちょうちょ、おったー」と虫が行くところへ一生懸命追いかけていました。
【4歳児・5歳児】
いちごいっぱいとれたよ‼
今日は待ちに待ったいちご狩りです。朝から「いつ出発すると?」と子どもたちは早く行きたくて仕方がない様子でした。ハウスに着き、いちごの取り方を教えてもらい、いざハウスの中へいちごの多さに驚きの声がわき、しゃがんで下から見ていちごをとったり、とったイチゴをお友だちに見せたり、途中休憩を入れながら夢中になってとっていました。思ったことを質問したり、おいしいいちごを食べることができ子どもたちは大満足ですたのしい体験をありがとうございました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2023-03-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おままごと
お部屋でままごと遊びをしました。
お人形を椅子に座らせ、食べ物を並べて“いただきまーす”とご馳走を食べたりコップにジュースを注いで、ケーキを並べて誕生会をしたりなど、それぞれに好きな遊びを楽しんでいました
【3歳児】  みんなで仲良く
最後の卒園式の練習
終わると、園長先生から「今日は△が崩れた~」と言われ、「え~」の子どもたち。
明日の本番では大きな花丸になれるよう頑張ろうと張り切っていました。
卒園式の練習後は、戸外遊び
全員が一緒に固まって遊ぶ姿を見て、「仲が良くていいなぁ~」と思いました
【4歳児】  最後の卒園式練習に参加しました
最後の卒園式練習に参加しました。
最後まで正しく座り、拍手の時も“最後の人が来るまで”と友だちに伝えて叩いていました
明日は、いよいよ卒園式です。
今までたくさん遊んでもらったり、お世話をしてもらったりした感謝の気持ちを込めて、先生も含め4歳児一同卒園式に参加したいと思います
【5歳児】  明日は卒園式
明日の卒園式を控え、今日は最後の練習でした。
緊張とどこかソワソワの子どもたちです
元気な声で返事をした後、一人ひとり証書を受け取るのも上手になりました。
言葉では気がはやる気持ちから早口になることもありますが、ゆっくり…を心がけて卒園式当日は友だちと心を合わせて頑張ってほしいと思います。
大人も子どももドキドキですね

今日の子どもたち

2023-03-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
粘土あそびとお絵描き
お部屋で体操をしてから1歳児さん、2歳児さんに分かれてあそびました。
大好きな粘土遊びでは「ぼくは○○やさん」「わたしは○○やさんね」とお話ししながら楽しそうな2歳児さん
1歳児さんはクレヨンでのお絵描き
色を選ぶと「アンパンマンよ」「ピーポーしゃ」など好きな物を絵で表現して楽しんでいました。
【3歳児】
春はそこまで・・・
卒園式練習後、園庭に出てそれぞれ好きな遊びをしました。
三輪車に乗ったり、追いかけっこをしたり・・・。
途中でチョウチョが飛んでいたり、隣のお家の桃の花がきれいに咲いていることや、園庭の桜のつぼみが今にも咲きそうになっているのを見て春の訪れに気づいた子どもたち。
春はもうすぐそこまで来ているようです
【4歳児】
野球 ・ 虫探し
園庭でバットとボールを持って野球が始まり、友だちと交替しながら打ったり自分で投げて打ったりして、上手に当てていました。
また、スコップとバケツを持って虫探しをし、今日はダンゴムシテントウムシを発見していました。
テントウムシが羽を開く度、「うわぁ」「とぶとぶ」とビックリしていました。
最後は無事に飛んで、なんだか嬉しそうでした
【5歳児】  卒園式まで あとちょっと
いよいよ卒園式が近づいてきました
ドキドキワクワクちょっぴり不安と、色々な気持ちが入り混じっている様子の子どもたち
昨日の話し合いで少し気持ちの変化があったのか、昨日の練習よりも頑張っていました
「そつえんしき、あめぞー」と天気も気になっているようです
今日の天気のように、雨の予報が晴れに変わることを願って、卒園式を待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-03-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
いっぱい遊んだね
園庭を貸し切りであそびました
車に乗って坂の上から❝3、2、1・・・スタート❞
おもしろかったようで「もう1回しよ友だちを誘い何度も楽しんでいました。
すべり台砂など思う存分、楽しむことができました
【3歳児】
卒園式の練習後、久しぶりに戸外で遊びました。
4歳児さんとサッカーをしたり、砂遊びをしたりして天気も良かったため体を動かすと「あつ~いと季節の気温の変化を感じていました。
サッカーチームゲーム形式で楽しみ、仲間と協力したチームプレーで1点入るごと仲間とハイタッチしたり、点を入れられると「くそ~と悔しがったりして盛り上がりながら楽しみました
【4歳児】
外あそびが1番♬
今日も卒園式の練習です。
「全員がかっこよくできたら1回で終わって遊ぼうね」の言葉に「やったー何して遊ぶと早速、話し合いが始まり、体はワクワクしていました
練習の最中、時計を見ては「まだ」と落ち着かず、終わった後の準備の速さに驚きました。
長時間座るのはきついことですが、集中して頑張った後の解放感気持ちいいですね。
野球サッカーなど、自分がしたい遊びを見つけ、子どもたちの生き生きとした表情を見るとごほうびを与えた気分になりました
【5歳児】  話し合い
卒園式の練習に慣れてきたからか緊張しなくなった分、おしゃべりや手まぜが出てきた子どもたち。
1回目、上手くいかなかったのはどうしてか自分たちだけで話し合いをしたいとのことで椅子を持って集まり、みんなで話し合いをすることに。
お互いに思ったことを伝え時には言い合いになることもありましたが、どうすればいいか考えて話し合ったことで、2回目は動きも変わり、「どうだった」と聞くと
「さっきよりできた」自分で意識できたようです。
卒園まであと少し。
明日は今日より頑張れることを信じています。

今日の子どもたち

2023-03-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
自由遊びが1番‼
交通指導があり、興味津々でお話を聞いたり、年上児につられて質問に“ハイッ”と手を挙げたり、なかにはあまり興味がない子など様々……。
お部屋に戻ると男の子は車の玩具を持ってカーレースのようにはしゃぎ回り、女の子はお絵描きに夢中になっていました
【3歳児】
交通指導
交通指導がありました。
今年度最後の交通指導は、みんな真剣な表情でお話を聞き、たくさん手を挙げて発表したり、発言したりする姿が見られました
その後の卒園式の練習も少しずつ座り方や起立、着席のタイミングが分かってきて上手になってきています
【4歳児】  交通指導
今年度最後の交通指導でした。
発表しようと積極的に手を挙げる姿が見られ、当てられないと少し残念そうでした。
5歳児になるとたくさん当てらると思うので、その時が楽しみですね
標識のお話があり、丁度2階から横断歩道の標識が見えて「あーあれみて「おうだんほどう」と友だちとさっき習ったことを話していました
【5歳児】
交通指導
5歳児さんにとって最後の交通指導でした。
横断歩道の間違った渡り方標識の名前自分の身を守るために合言葉など、交通のお姉さんに聞かれたことを考えてしっかり答えていました
その後、一人ひとり修了証を受け取ると嬉しそうに友だちと見せ合ったり、動物の顔の反射材に「かわいいー」と喜んでいました。

今日の子どもたち

2023-03-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おいしいね
今日は誕生会
さくら組の〇ちゃんは、少し緊張気味の様子でしたが、上手にマイクを持ってインタビューに答えていました
バイキング給食もご馳走で、
「うわぁ~、おいしそう」「うん、おいしい
と、パクパクと食べていた子どもたちでした
【3歳児】
誕生会
3歳児は2名の誕生者がお誕生日を迎えました。
堂々とインタビューにもこたえ、出し物のマジックも
「え~、なんで」と不思議がりながら楽しんでいた子どもたち。
バイキング給食では、自分の好きな料理を好きな量取り、
「おいしい」「さいこうと言いながら、いつもとは違う雰囲気の給食を楽しんでいました
【4歳児】
誕生会 ・ バイキング給食
誕生会では、恥ずかしそうにしながらも“好きな食べ物”“好きな動物”“大きくなったら”と、発表することができました。
また、バイキング給食では、1回目と変わらない量をおかわりして、全員がおかわりをしていました。
量にビックリしましたが、みんな満足していました
【5歳児】
バイキング給食
誕生会・卒園式の練習後に2階から降りてくると、美味しそうな匂いが。
机の上に並べられたご馳走に大興奮の子どもたちでした。
自分の欲しいものを選び、食べられる量を伝え、モリモリ頬張っていました
リクエストした物が食べられて、心も体も満たされ午後からはパワフルに園庭を走り回って遊んでいました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る