本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って以前行ったりみたことを思い出しながら試していました
「ムリ~、せんせい して~とヘルプの声
大きく膨らませてあげるとキャッチを楽しんだり落ちないようにしたり顔を描いてみたりして遊びました。
【3・4歳児】
たくさん 泳げるよ♪
すいえいせんしゅ みたいに できるよ」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました
顔に水がかかっても平気なようです
プールの縁にお魚を並べてみたりアイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー「また やりたいという声が聞かれました

【5歳児】
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち
でも、水に入ると友だちと泳いだり足を動かして水をバシャバシャダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね

今日の子どもたち

2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました
【3歳児】
風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか指でたくさん塗っていました
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「んなんで」と驚いていたようでした。

“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモード
前回、体験した子どもたちシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました
四方八方から「いらっしゃいませ~」大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
【5歳児】
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。

今日の子どもたち

2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】  お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したりブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ
お姉ちゃんに「あっ」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした
【3歳児】  きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリトマト「すごいと目を輝かせていました
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
【4歳児】
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマト緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び
キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形ヘビの形鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした 
【5歳児】
大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。

今日の子どもたち

2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
【3歳児】
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかなという保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり水鉄砲のようになっていました。
【4歳児】
たのしいね♪
2階で体操マラソンをしてから風船あそび
膨らませるのに苦戦しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました
【5歳児】
割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はライの水を全身に浴びて気分爽快でした。

今日の子どもたち

2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち
たこ焼き屋さんイチゴあめ、ゲームも射的輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです
【3歳児】
夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめお面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかったいっぱい もらったと嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませーと出店の店員さんになりきっていました。
【4歳児】
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さんおめん屋さんおもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞❝回る人❞交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-10-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
小さな先生
園庭でかけっこ、ひまわり組さんと一緒に踊りも頑張りました。
開会式の練習では、退屈になったのか座り込んで砂遊びに夢中でした。
お部屋に戻ると、小さいお友だちの手を洗ってあげている〇ちゃん
後ろから手を回し、まるで先生のように優しく声を掛けていました。微笑ましかったです
【3歳児】
競争心
水分補給をとりながらの運動会の練習。
毎日頑張っています。
毎日しているうちに子どもたちの中で
「ぼく、〇くんに かったけん
「きょうは まけん」と切磋琢磨していている様子が見られ、競争心が芽生えています
【4・5歳児】  〈運動会に向けて〉
今日からもも組・さくら組さんも加わって一緒にかけっこや遊戯などをしました。
いつもと違い、小さいお友だちや先生たちが見てくれていることで、ちょっと緊張している姿も見られましたが、「頑張れ!」の声に力をもらい、お兄ちゃん・お姉ちゃんとして頑張っていました。

今日の子どもたち

2022-10-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おいで~!!
ブロックで絵本パソコンを作った子どもたち。
横になって寝て遊んでいました。
すると、そばにいるお友だちを見つけた○ちゃん。
「おいで~」と呼ぶとうれしそうに仲間に入り笑う〇くんでした。
【3歳児】
一生懸命の子どもたち
風はなかったですが、雲のほとんどない晴天の下、総練習を行いました。
登園後から早速、体操服に着替えたやる気満々の子どもたち。
小学校のグランドに到着し、かけっこ、リレー、遊戯を頑張りました。
リレーは応援する側もされる側も一生懸命でグランド中に「がんばれーの声が聞こえていました
【4歳児】
総練習
今日は総練習でした。
とてもいい天気で暑かったですが、子どもたちは暑さに負けることなく最後まで意欲的に取り組む姿が見られました。
【5歳児】
元気いっぱい
今日は小学校グランドでの練習でした。
広い場所でのかけっこやリレーは伸び伸びと走ることができて、走り終えた後の応援にも力が入っていました
鼓隊では暑い中でしたが❝まだ、できる❞と友だちと一緒に頑張りました。
休憩の合間も虫探しや鬼ごっこと元気に走り回り、子どもたちの体力のすごさに驚きでした。
沢山頑張った分、「お腹すいた」の声が。
本番も天気になるようお願いをしながら、あと1週間みんなで頑張りたいと思います。

今日の子どもたち

2022-09-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
「も〜い~かい?」・「ま~だだよ」
トンネルやマット・大型積み木やフープを使ってアスレチック遊びをしようと準備していると、きちんと座って待つ子どもたち。
倉庫から用具が運ばれる様子に、すでにワクワクしている様子で、待ちきれずにいる子どもも
「も〜い~かい保「まーだだよー
を繰り返し、保「も〜い~よ~」の合図で元気に遊びだしました。
後片付けも頑張っていました。
【3歳児】
運動会に向けて
今日は風がなく暑かったですが、水分補給をしながら戸外での運動会練習をしました。
途中休憩しながら鼓隊を部屋から見学すると「タンタン」とリズムを一緒にとっていました。
明日の総練習も頑張ります
【4歳児】
太鼓、頑張っています!
運動会まであと少しとなってきました。
鼓隊では、音が段々合うようになってきて、しっかし叩くことができています
今日は暑かったですが、その他の種目も頑張ることができていました
明日は総練習です
【5歳児】
もうすぐ運動会
暑いぐらいの良い天気になりました。
子どもたちは朝から元気いっぱいで、氷鬼をして走り回っていました。
かけっこやリレー・障害物・鼓隊と、一連の流れにも慣れ、積極的に動いています。
「うんどうかいまで あと なんにちまちきれん」
と話している子どももいて、待ち遠しいようです
明日は総練習。
広いグランドで思い切り走れることを楽しみにしている子どもたちです。

今日の子どもたち

2022-09-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
交通指導
交通指導に参加しました。
ひまわり組さんのように長く座っていることは難しいですが、先生の膝の上や友だちの隣に移動しながら最後まで参加することができました
【3歳児】
交通指導・かけっこ・リレー
交通指導がありました。
真剣な顔でよく聞いて、質問をされると大きな声で答えていました
手を挙げて発表するお友だちもいました
その後は園庭でかけっこリレーをしました。
走る姿は一生懸命で頑張っていました
“負けても頑張るぞ”と言う気持ちを持った子も中にはいました
毎日、すごく頑張っていますよ
【4歳児】
今日も元気な4歳児‼
交通指導で交通ルールのお勉強をした後は、園庭に出てかけっこやリレーをしたり、恐竜ごっこで園庭中を走り回っていました
たくさん遊んで給食もモリモリ。
元気印の4歳児さんでした
【5歳児】
運動会まであと〇日
交通指導がありました。
交通ルールを勉強しながら、再度確認をしました。
積極的に手を挙げて発表をしたり、交通ルールもしっかりと理解しているようです
今日もかけっこリレーをしました。
勝敗はつきものですが、勝って喜ぶ子もいれば、負けて悔し涙を流す子どももいます
みんな一生懸命に運動会の練習に取り組んでいます。

今日の子どもたち

2022-09-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
砂遊び
「お外で何して遊びたいと聞くと、
「砂ばこうして・・・」とジェスチャー交じりで教えてくれて砂遊びがしたい様子
ひまわり組さんがかけっこをしていたのでさくら、もも組も応援した後、走らせてもらいました。
その後、砂遊びの準備をしていると待ちきれずに取りに来る子どもの姿も・・・。スコップや容器を手に取ると、砂場に座り込んで夢中で砂遊びを楽しんでいました
【3歳児】
運動会に向けて
雨がパラパラしていましたが、戸外で元気にかけっこリレー、障害物競争を行いました。
もも組、さくら組のお友だちに見守られながら名前を呼ばれると「はいっ」と気合十分。最後まで友だちに負けないように一生懸命走る子どもたちでした。
その後は4,5歳児さんの鼓隊の演奏を見学し、「4歳児さんになったら太鼓したい「タン、タン、タン、タン、タン」と大きくなった自分を想像しながらリズムを真似たりして、真剣な表情の子どもたちでした
【4歳児】
頑張る姿はカッコイイ!
今日は開閉会式をしました。
ラジオ体操やがんばらんば体操ではしっかりと体操をすることができていました
かけっこリレー障害物鼓隊最後まで頑張ることができていました
【5歳児】
僕の、私の運動会
もも組、さくら組さんが見守る中、かけっこ障害物競走と頑張っていました。
障害物に使う用具も「そっち持って~」「まっすぐ行って」など声をかけ合いながら定位置まで運ぶ子どもたち。
片付けの際も進んで運んだり頼もしい姿が見られます。
まだ、少し暑さが感じられる天気ですが、体調を崩さずに過ごしてほしいと思います。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る