本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-04-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
カラーボックスあそび
今日は2階ホールでカラーボックスで遊びました。
年上児のお兄ちゃんたちカラーボックスの穴に入っていこうとする姿を見せると、その後ろから真似をし上手にボックスの中に入っていきました
上に登ろうとしてみたり、「いないないばあ~」と顔を出して楽しんでいました。
【さくら組】
風船あそび
風船を渡すと口で一生懸命膨らませようと頑張る子どもたち
空気入れを使って先生と一緒に完成
ポンっと投げ「キャッチと上手にしていました。
エスロンをつけ、足いっぱいのクラゲに変身
「目がないと○くん。
色シールをあげると、「口もほっぺもクラゲさんねんねさせたり、ごっこ遊びも楽しみました

【3歳児】
元気に園庭遊び
昨日、外に行けなかった分、外に行くことを伝えると、喜んで準備をしていた3歳児さんです。
かけっこの前に準備運動をして元気よく先生のもとまで走っていました。
その後は、三輪車や砂場でそれぞれ遊んだり、4人で集まってアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでいました。
【4歳児】
表現の豊かさ
なわとびカードに好きな絵を描きました。
「何でも描いていい」と言われ「何でもいいよ」返すと、図鑑を持ってきて恐竜の絵を描いたり、身近な人や生き物を描いたり、自分だけのカードができあがりました。
よく、動物の鳴き声や体を使って表現するので「動物の真似っこしてみると問いかけると、「するーしたーいやる気満々
ただし、声を出さずに身振り手振りだけで伝え、何を表しているかを当てるというジェスチャーゲームをしました。
ルールはすぐ理解することができ、頭を使いながらでも一人ひとりの動きに面白くて笑ったり、真剣な表情で想像したり、表現したりしながらお友だちとのコミュニケーションも広がっていました
【5歳児】
サッカー観戦
サッカーをしていた〇くんと○くん。お互いにキーパーになり、蹴り合いながら何度もボールを止めていてナイスキーパーでした。
しばらくすると「サッカー見る人ーとお客さんを呼び、家族ごっこをしていた3人のお客さんが見に来てくれました。
ベビーカーを押してきたお父さんお母さん杖をついて見に来てくれたおじいちゃんと設定した役にあった喋り方や動きで、なりきっていました。
牛乳パックの積み木を並べ、❝忍者修行❞と上手に跳び越えたり、戸外では三輪車遊び4歳児さんとのサッカー体を動かすことが大好きな5歳児さんです。

今日の子どもたち

2023-04-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごとあそび、たのしいよ!
雨で戸外に行けず、ちょっぴり残念そうな子どもたち。
「ままごとでご飯、作ろうか」と言うと、
「おにんぎょうも…」大きなぬいぐるみを椅子に座らせてご飯を食べさせたり、ミルクを飲ませたり…と楽しむ姿が見られました
【3歳児】
室内遊び
生憎の雨模様になりました。
子どもたちと遊びたいことを決めて、それぞれ遊んでいました。
お絵描きでは、大きなキャラクターを描いたり、粘土ではアイスクリームを作ったり、思い思いに描いたり作ったりしていました。
ブロックでは、船や飛行機・バイクの乗り物を作ったり、電話にして「もしもしー」と電話をして遊んでいました。
【4歳児】
運動あそび
5歳児さんにまぜてもらって一緒にマラソン生き物などになりきり、体を動かしました。
マラソンを走っている横で「せんせい、おそいよ。がんばって」励ましの言葉をもらい、子どもたちの体力に必死になってついていきました
運動あそびでは5歳児さんの動きを見て真似をし、4歳児さんも負けることなく生き物によって特徴的な動きを全身を使って表現し、時には自分が想像する生き物はこうだよと話す姿もあり、全員で笑ったり息を切らしたりしながら楽しむことができました
【5歳児】
子どものパワーはすごい
ホールでマラソンをしたいとのことで音楽をかけると勢いよく走り出していました。
1曲が終わりゆっくり歩いていると、また徐々にスピードを上げて2回目のマラソンへ突入。
その後、クモスーパーヒーローになっての競争。
子どもの体力のすごさを改めて感じました。
したいことがいっぱいの5歳児さんサッカー輪投げを楽しんだり、昨年度の5歳児さんが作った恐竜を動かし、ダイナミックに遊ぶ姿も見られ、4歳児さんと楽しさを共有していました。

今日の子どもたち

2023-04-04
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組・さくら組・ひまわり組】
ぽかぽか陽気
新年度になって初めての散歩に出かけました。
小さいこと手を繋ぐひまわり組さんもゆっくり上手に歩いていました。
歩きながら桜の花びらのシャワーを浴びたりテントウムシがたくさんいるのを発見し、夢中で見ていました子どもたち。
車やトラック・バイクなど、いっぱい通る中でしたが、右・左と確認し、横断歩道もしっかり渡ることができました。
帰り道に不思議な形の車を見つけ
うしが のるんじゃない」「なんとう のるかな
どうやって のるんだろう」と、気になることもあったようです。
牛さんも丁度休憩中で「おーい」と声を掛けたり、手を振ったり。
ぽかぽか陽気の中で初めての散歩を楽しみました

今日の子どもたち

2023-04-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
戸外遊び
今日は天気も良く、伸び伸びと戸外遊びを楽しみました。
滑り台など、トコトコ歩いて思いのままに遊びを楽しみ、時には年上児にお世話をしてもらいながら車や砂遊びを楽しんでいました。
【さくら組】
カバさん、のれたよ!
水色の帽子にウキウキのさくらさん
戸外遊びをたくさん楽しみました。
カバにのりたい〇ちゃん
でも足が引っかからず、何度も挑戦
しばらくすると、自分でのることができ「やった~と嬉しそうでした
【3歳児】
お当番カード&戸外遊び
ひまわり組になり、“お当番”という役割が増えました。
その日のお当番が分かるようにカードに顔を描きました
描き終えると「できたよ~」と嬉しそうに先生に見せてくれました。
今日もお天気が良かったので、園庭に出ました。
かけっこをして、先生のもとまで走り、その後はカブトムシの幼虫を見たり砂場三輪車でたくさん遊ぶことができました。
【4歳児】
「カエルどこかな〜?」
園庭でマラソンをしたり、自由に思い思いに遊んでいると、〇くんがカエルを見つけ、捕まえてお友だちに見せていました
手慣れた手つきで触り、満足したのか元居た場所に帰したのですが、△くんが「1かいしか さわってなーい」と涙
それを見て、男の子が集まり、円陣を組んで「カエル みつけるぞーと張り切り出しました
プランターや木のそば、園庭中探しましたが見つけることができず
「雨が降ったりとか、夏になったら出てくるけん、その時に探そう」ということになりました
物知りが多い4歳児さんに感心させられます
【5歳児】
どうなってる?
マラソンやかけっこをした後は、最近夢中になっている三輪車をつなげて園庭を走り、ドライブを楽しんでいました。
その後、久しぶりにカブトムシの幼虫がどうなっているか覗いてみると、生きているもの死んでいるものと…。
生きているものは新しい土を入れてあげ死んでいるものは埋めてあげることにしました。
お世話をする中で生き物を育てる難しさや命がなくなることを少しずつ感じ取ってくれたのかなと思います

今日の子どもたち

2023-04-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
たのしいな♪
今日から1歳児チームのスタートです。
朝の会後はさくら組さんと一緒にお部屋で遊びました。
さくら組さんの真似をして、魚釣り
うまく魚が釣れると「とれた~と大喜び
お兄ちゃんと一緒にパズルをしたりして楽しみました
【さくら組】
今日から「あおチーム!」
今日から新年度スタートです。
担当も変わらず、子どもたちもいつもの調子ですが、机の位置が変わっていたり遊びコーナーが増えていたりと嬉しそうです
外は晴れているのに「何して遊ぶと尋ねると、「おへやと、早速玩具の棚へ。
“次の遊びをしたい時は片付けてから”の約束も守り、色んな遊びを楽しんでいました
パズルにも興味が出始め、達成感が癖になっているようです
紐通しもよく集中していました
【3歳児】
青空の下で戸外遊び
今日からお部屋も変わり、新しい担当の先生とたくさんお話もしました
外は天気も良く、暖かい日になりました。
子どもたちは砂場三輪車で元気いっぱい遊びました
お昼ご飯は大好きなお友だちと隣で食べることができ、とても嬉しそうでした。
【4歳児】
今日から4歳児
ロッカーや机の場所が変わり、今日から4歳児ですね
一つお兄ちゃん、お姉ちゃんなった喜びから
「ここに すわるとよ」「こっちに おいで」など、
新3歳児さんに声を掛ける姿が見られ、頼もしく思いました
ひまわり組全員で戸外で遊び、〇くんはダンゴムシの観察。
春の生き物について考えさせられることがたくさんあるようです。
「せんせい、げつようびは ○○したいな~」とやりたい事を膨らませていました
1年間宜しくお願いします。
【5歳児】
今日から5歳児
新年度になり、5歳児さんとしての生活がスタートしました。
先生が変わり、新しい3歳児さんが加わりドキドキしながらもみんなで砂遊びを楽しみました。
穴を掘って水を流したり、3歳児さんを乗せて車を運転したりと、一緒に遊ぶ中でお兄さんお姉さんらしい姿も見られました。
小さい子のお世話をしたり、遊んだりしながら少しずつ仲を深めて行けたらと思います
今年度一年間、よろしくお願いします。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-10-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
とおるかな??
戸外遊び中、“どうしてもココを通りたい”と考える〇くん。
「きが あるけんたいとアドバイスを受けると、諦めもつき、先生に手伝ってもらい通り抜けることができました
今日は園庭貸し切り状態で、たっぷり遊ぶことができました
【3・4歳児】
宮田公園まで Let‘s Go‼
3歳児さんと4歳児さんで宮田公園まで散歩に行きました。
道中はたくさんお友だちと話しながら歩きました。
公園に着くと、滑り台雲梯などの遊具で遊び、なかには裸足になってすべり台を上ったり下りたりする子もいました
途中から鬼ごっこが始まり、広い空間で伸び伸びと走ったり、バッタやチョウチョを見つけ捕まえようとしたりして楽しんでいました。
【5歳児】
ポカポカお日様の下で
昨日、したいと言っていたシャボン玉
息を強く吹くと小さくなってゆっくり優しく吹くと大きくなる”と、息の吹き方を変えながら膨らませていました
今日は風もあり、空高く飛んでいくシャボン玉に大はしゃぎでした。
その後は「けいさつごっこ しよう」と鬼ごっこが始まり、捕まえては逃げられの連続でしたが、相手の動きを見て左右に動き回る子どももいました。
休憩中は手で影遊びをしている姿も見られ、太陽が隠れると影が消え、また日が出た頃に指で形を作って遊んでいました

今日の子どもたち

2022-10-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お散歩日和♪
園周辺を散歩しました。
道中でピンクのお花や赤い葉っぱを見つけたり、心地よい風もあり、足取りは軽かったです。
牛舎に向かって「モ~と呼びかけると中から牛が1、2、3頭出てきて大喜びの子どもたちでした
地域の方への挨拶も元気よく、一緒に牛を見れ嬉しそうでした。
【3歳児】
病院ごっこ
園庭で5歳児さんに教えてもらいながら、カブト虫の土交換をしました。
どのようにして土を変えるのかや、土を変えるタイミングを知ったので、観察しながら次は自分たちでしてみたいと思います。
その後は、昨日から楽しみにしていたサッカーや消防車・救急車ごっこをしました。
遊んでいると自然に消防隊救急隊看護師さんと、役になりきっていた子どもたち
「おなかが いた~い」「あしが いた~いと言っていると、役になりきった子どもたちがやってきて、
おやつの たべすぎですね~」「こっせつ しています」と診断
お薬を持ってきて飲ませてくれたり、葉っぱを病気の治る魔法の薬に見立ててて看病してくれました
スポンジマットの家づくり
芝広場で恐竜ごっこをするということで、初めは恐竜ごっこをしていました。
スポンジマットを何かに使うかなと思い持ってくると、家づくりが始まり、次々に家づくりに必要な物を自分たちで出してきて作っていました
〇くんが「こうして いえ つくって なかに はいっとくけん」と四角の家ができると、みんなも真似して作り始めましたが、マットが足りず…
「がったい しよ~う」と次々に合体して……最後は、大きな家が完成してみんなで遊んでいました
カブト虫のマット交換、どうやったらいいかな?
昨日から計画していたカブトムシのマット交換を3歳児さんと一緒にしました。
「これが カブトムシの ウ〇チよ~」「こうやって するとよ~」と、ふるい方を教えたり、土のかけ方などを教えていました
その後は砂遊び。
雨どいを使って“水をどうやって流そうかと考える子どもたち
あれこれ試行錯誤しながら頑張る姿が見られました
水と砂を混ぜてコーヒーを作ったり、アイスクリームを作ったり…と、それぞれ楽しんでいました

今日の子どもたち

2022-10-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お絵描き・粘土遊び
体操で体を動かした後、粘土遊びお絵描きをして遊びました。
初めての粘土遊びでルンルンの〇くん。
「みて~と手を合わせスリスリすると、なが~いヘビみたいになる様子を楽しんでいました
【3歳児】
砂場遊び
「すなばで あそびたいと子どもの中で意見が出て、砂場で遊びました。
〇くんの作っていた落とし穴を「いっしょに していい」と尋ねて子ども同士で協力し合ったり、「これ、かして」と道具の貸し借りを上手にしていました。
4歳児さんも途中から遊びにくると、雨どいを使い水の流れる様子を考えていました。
その様子を見て3歳児さんも真似て水が流れるようにし、穴から落ちてきた水をどうするか見ていると、先生がジョウロで受け止めていたのを見た子どもたち。
それを真似て水を受け止めると、砂場に持って行かず、また流し場に流していました
発想がおもしろかったです
雨どいを使った砂遊び
昨日から楽しみにしていた砂遊び
朝からワクワクしていて、戸外に行く準備も自分たちで行い、着替えもちゃんと用意していました。
まずは、雨どい洗いをみんなでして、砂遊びをしました。
初めは雨どいを使っていませんでしたが、途中から使い始めタイヤを持ってきて雨どいをその上に載せ、水を流したり、水道の所から雨どいをつなげて砂場まで届かせようとしていましたが、少し難しかったようでした。
それでも頑張って届くようにあれこれ考えていました
【5歳児】
カブト虫の家、完成
今日も昨日の続きでカブトムシの家の色塗りをしました。
それぞれに塗りたい場所や描きたい場所があり、自己主張し合いながら描き進めていました。
中に入って絵を描く友だちを見て、扉が閉まってしまわないように手で押さえてあげたり、友だちが描いた所を塗りつぶさないよう、空いている所を探し、「ここ、かいていいと聞く姿も見られました
今日も手や足・服にペン気をつけながらお絵描きを頑張りました。

今日の子どもたち

2022-10-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
砂遊び
風がありましたが、日差しのおかげで昨日より暖かい日でした。
砂遊びに夢中の子どもたち。
カップをたくさん並べて「みんな たべていいよ~」とお店屋さんもオープンしていました
砂の感触に興味を持ったのか、手を砂の中に入れてみたり、グシャッと握っている子どももいました
【3歳児】
役になりきって
戸外で「きのうの つづき しようサッカーを始めたり、
「おにごっこ する ひと~友だちを誘って遊んだり自分たちで仲間を集めて遊ぶ姿がよく見られます。
かくれんぼしよう」と〇ちゃんの提案から始まったかくれんぼ。
「せんせいも かくれてと言われたのでブルーシートの後ろに隠れていると、一人、二人・・・と入ってきて「しーっとみんなで隠れていました。
しかし、鬼に見つかってしまい・・・
でも、そこから「あここ おうちに すれば いいやん
「しょうぼうしゃと きゅうきゅうしゃは
「〇ちゃんが おかあさんね」とお家ごっこに発展
消防隊は消防署のトラックに乗って水で火を消したり、救急隊はサイレンを鳴らして病気の友だちを迎えに行ったりと、なりきりながら遊んでいました。
入院してしまった友だちがいると、
「おみまい、いかんばね」と大人の対応で思わず笑ってしまいました
恐竜ごっこ
マラソンの前にサッカーをしたり、追いかけっこをしたりと園庭で遊んだからなのか、活動の時はまたみんなで話し合い、
しばふ いこ」「しばふで きょうりゅうごっこ しよ
とすぐに決まり、自分たちで水筒とタオルを持ってすぐに準備をしていました
長い時間恐竜ごっこをしました。
途中、私も恐竜になってみると、子どもたちからお尻を叩かれ、○○先生恐竜やられました
もも・さくら組さんが砂遊びをしているの見て、明日は砂遊びをするみたいです
【5歳児】
何描こうかな?
以前から約束していたカブトムシの家の色付けをしました。
最初は文字や絵を描いていた子どもたちですが、次第に色を塗り重ねたり手形をしたいと水性のペンキを手に塗ってスタンプを楽しんでいました。
時間が経ち、乾いてしまうと手に着いたペンキがなかなか取れずでした。
すると気づいた〇くんが
「それ、こおばりついとるたい」と一言。
みんなで大笑いでした。
色鮮やかな素敵な家の完成が楽しみです

今日の子どもたち

2022-10-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
神殿参拝
上手におつとめできました
【3歳児】
運動会の余韻に浸りながら・・・
「うんどうかい、たのしかったーと言う声がたくさん聞かれ、
かけっこが たのしかった
バトンのが たのしかった
と思い出しながら話していた子どもたち。
月次祭後は戸外で体を動かして遊び、
「さんりんしゃ、はやく こぎたいけん れんしゅうする
と自ら三輪車の練習を始めたり、みんなではじめの言葉、おわりの言葉を言ったりして運動会の余韻に浸りながら遊んでいました
また、今日はサッカーにはまっていた子どもたち。
ドリブルをしながら友だちと上手にボールを奪い合い、自分たちで線を書いて
「ここから スタートね
「よーい、ピーッ
と考えながら遊んでいました。
【4歳児】
ルールのある遊び
戸外で鬼ごっこをしようと決めてから園庭に出ました。
自分たちで鬼を決めてルールを守りながら行っていました
少ししてから氷鬼になり、ルールが難しいところもあり、すぐに恐竜ごっこに変わり、みんな恐竜になって遊んでいました。
最近はルールのある遊びをすることが増えてきました
明日はサッカーをしてから恐竜ごっこと三輪車で遊ぶことを話し合っていました
【5歳児】
思い出がいっぱい
運動会が終わって日常の生活リズムに戻り、ホッとした表情の子どもたちです。
「どんなことが楽しかったと尋ねると、
おとうさんや おばあちゃんと したこと(三代リレー)
おおだま ころがし
みんなで はしった かけっこ
など、色々なことが思い出に残ったようです
神殿参拝後は絵を描いたり、好きな遊びをして過ごしました。
その後、みんな集まって指で星を作っていたので
「指、何本でできる」と聞くと、一生懸命数えていました。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る