2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとあそび、たのしいな♪
戸外に出て乗用玩具に乗ったり、すべり台を滑ったり、サッカーをしたりしてたくさん遊びました。
登り棒に挑戦したり、〇ちゃんが乗ったベビーカーを押してあげたり・・・
のびのびと戸外遊びを楽しむもも・さくらぐみさんでした
ころ ころ ころ♪
絵の具、色画用紙の色をみんなで決めました。
カプセルを絵の具につけて転がすとたくさんの線が・・・
一色ではなく、たくさんの色を使ってたくさんの線をつけることができました。
「クモの巣みたーい」と言う子も。
外にも行き、お兄ちゃんたちが持って来てくれたカブト虫を触っていました。
カブト虫の観察→大掃除
登園後すぐにカブト虫を触って遊び始めた子どもたち。
虫かごの下に新聞紙を敷くことを約束事として決めていたのでちゃんと敷いてはいましたが、触っているうちにあちこちに土がこぼれていて・・・。
「どうする」と尋ねると
「お掃除する」との声が聞かれ、
「何を使ってする」との声かけに
「雑巾」
「ほうき」などそれぞれに考え、みんなで掃除をしました。
雑巾がけをするうちに
「こっちも汚れとる」
「階段も汚れとるかも」と一人ひとりが考えて拭く姿が見られ、途中ハプニングもありましたがいつの間にか大掃除みたいでピカピカになりました。
今日の子どもたち
2023-08-16
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外遊び
お盆が終わり、久しぶりに全員集合のもも組さん。
戸外に出てかけっこをしたり、ひまわり組さんのカブトムシを見せてもらったり、トンボを見たり、車やベビーカーに乗っておでかけ気分を楽しんでいました
好きな遊び♪
お盆もあり、長くお休みし、泣いて登園する子どももいましたが、朝のおやつを終えると徐々にペースも戻り、今日はどの玩具で遊ぶかを話し合い、お部屋でゆっくり遊びました。
バルーンマットに興味津々
飛び込んでみたり、ゴロゴロしたり、不思議な感覚を楽しんでいました
色々な発想
お盆明けの登園で久しぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。
お盆に見た花火のことを友だちと話し、
「きれいやった」
「おおきかったね」と伝え合う様子が見られ、朝の会後は
「外に行きたい」とのことで虫取りをしたり、影踏みから鬼ごっこと体を動かして遊びました。
部屋に戻るとブロックと廃材を使って
「こうしようや」
「これつけよう」
「いいねー」とそれぞれのアイデアを伝え合い協力して作る男の子。
女の子は家や部屋を作ってブロックの人形を寝かせ、布団までちゃんとかけてあげていました。
男の子と女の子で遊び方や言葉のやりとりも違い、じっと様子を見たり聞いたりしていると、子どもって色々なことを考えて話しているんだなあと改めて感じました。
今日の子どもたち
2023-08-12
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
神殿参拝
神殿に参拝に行った後は、お部屋でゆっくり遊びました
神殿参拝 ・ 野菜の収穫
神殿参拝に行き、おつとめをしました。
いつもの神殿参拝ではなかなか聴けない太鼓の音に合わせて上手に手を動かしていました。
その後、畑に行ってみると、台風の強風で支柱や野菜の茎が倒れてしまっていましたが、葉っぱをかき分けて覗いてみると、赤いトマトが見えて「あっ、なってる」と嬉しそうに収穫していた子どもたちでした。
今日の子どもたち
2023-08-09
今日はみんなでおままごと遊びをしました。食べ物の玩具やお皿などを準備すると自分の好きな物を選び料理作りをはじめた子ども達メインディッシュからデザートまで皿いっぱいにのせてくれましたその後、紐を人形やお皿に付けるとウーバーイーツのように先生たちに料理を運んでくれましたボトルの容器を持ってきて「(赤ちゃんが飲む)
ミルク」と飲ませようとした〇くん、「違う飲み物がいい」と伝えると「文句ばっかり!」と言われてしまい思わず笑ってしまいました
今日の子どもたち
2023-08-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
久しぶりのおそとあそび、たのしい~♪
今日は久しぶりに戸外に出てかけっこをしたり、三輪車や車に乗ったり、砂遊びをしたりして楽しみました。
曇り空で風もあり、暑くなく、久しぶりの戸外遊びで喜んでいました
外遊び♪
曇り空で風もあり、久しぶりに外で遊ぶことができました。
かけっこや鬼ごっこで園庭をたくさん走りました。
5歳児がカブト虫を観察していたので3歳児も観察・・・。
エサの上に戻しても食べないので
「お腹いっぱいかなー」と言いながら見ていました。
その後は砂遊びでかき氷やポップコーンを作っていました。
たのしいそとあそび
今日も野菜の収穫です。
台風が来るから野菜が倒れないのか、ミニトマトも落ちるかもと心配しています。
台風の影響で風も吹き、曇り空だったので園庭で遊ぶことにしました。
〇くんがノコギリクワガタを持ってきたので全員が興味津々鋭いはさみを見て
「持ってみたいけどちょっと怖い」と前回見たクワガタとの違いに気づいたり、けんかをさせようとカブトムシとクワガタを同じ場所に置いてみたりと子どもたちの心をワクワクさせていました。
5歳児さんがサッカーをしていたので仲間に入れてもらい、久しぶりに園庭で体を動かすことができ、解放感を味わっていました
【5歳児】
チームプレイ
今日は曇り空で少し風もあったため、プールは残念ながら中止しました。
園庭に出るとすぐにカブト虫を触ったり、戦わせてみたり。
午睡前も気になり触りに行くぐらい気になる存在のようです。
サッカーでは先生対5歳児から4歳児さんも加わり、みんなで体を動かして試合を楽しみました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-15
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
とおるかな??
戸外遊び中、“どうしてもココを通りたい”と考える〇くん。
「きが あるけんたい」とアドバイスを受けると、諦めもつき、先生に手伝ってもらい通り抜けることができました
今日は園庭貸し切り状態で、たっぷり遊ぶことができました
宮田公園まで Let‘s Go‼
3歳児さんと4歳児さんで宮田公園まで散歩に行きました。
道中はたくさんお友だちと話しながら歩きました。
公園に着くと、滑り台や雲梯などの遊具で遊び、なかには裸足になってすべり台を上ったり下りたりする子もいました
途中から鬼ごっこが始まり、広い空間で伸び伸びと走ったり、バッタやチョウチョを見つけ捕まえようとしたりして楽しんでいました。
ポカポカお日様の下で
昨日、したいと言っていたシャボン玉。
“息を強く吹くと小さくなって、ゆっくり優しく吹くと大きくなる”と、息の吹き方を変えながら膨らませていました。
今日は風もあり、空高く飛んでいくシャボン玉に大はしゃぎでした。
その後は「けいさつごっこ しよう」と鬼ごっこが始まり、捕まえては逃げられの連続でしたが、相手の動きを見て左右に動き回る子どももいました。
休憩中は手で影遊びをしている姿も見られ、太陽が隠れると影が消え、また日が出た頃に指で形を作って遊んでいました。
今日の子どもたち
2022-10-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お散歩日和♪
園周辺を散歩しました。
道中でピンクのお花や赤い葉っぱを見つけたり、心地よい風もあり、足取りは軽かったです。
牛舎に向かって「モ~」と呼びかけると中から牛が1、2、3頭出てきて大喜びの子どもたちでした
地域の方への挨拶も元気よく、一緒に牛を見れ嬉しそうでした。
病院ごっこ
園庭で5歳児さんに教えてもらいながら、カブト虫の土交換をしました。
どのようにして土を変えるのかや、土を変えるタイミングを知ったので、観察しながら次は自分たちでしてみたいと思います。
その後は、昨日から楽しみにしていたサッカーや消防車・救急車ごっこをしました。
遊んでいると自然に消防隊・救急隊・看護師さんと、役になりきっていた子どもたち。
「おなかが いた~い」「あしが いた~い」と言っていると、役になりきった子どもたちがやってきて、
「おやつの たべすぎですね~」「こっせつ しています」と診断。
お薬を持ってきて飲ませてくれたり、葉っぱを病気の治る魔法の薬に見立ててて看病してくれました
スポンジマットの家づくり
芝広場で恐竜ごっこをするということで、初めは恐竜ごっこをしていました。
スポンジマットを何かに使うかなと思い持ってくると、家づくりが始まり、次々に家づくりに必要な物を自分たちで出してきて作っていました。
〇くんが「こうして いえ つくって なかに はいっとくけん」と四角の家ができると、みんなも真似して作り始めましたが、マットが足りず…。
「がったい しよ~う」と次々に合体して……最後は、大きな家が完成してみんなで遊んでいました。
カブト虫のマット交換、どうやったらいいかな?
昨日から計画していたカブトムシのマット交換を3歳児さんと一緒にしました。
「これが カブトムシの ウ〇チよ~」「こうやって するとよ~」と、ふるい方を教えたり、土のかけ方などを教えていました
その後は砂遊び。
雨どいを使って“水をどうやって流そうか”と考える子どもたち。
あれこれ試行錯誤しながら頑張る姿が見られました。
水と砂を混ぜてコーヒーを作ったり、アイスクリームを作ったり…と、それぞれ楽しんでいました
今日の子どもたち
2022-10-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お絵描き・粘土遊び
体操で体を動かした後、粘土遊びやお絵描きをして遊びました。
初めての粘土遊びでルンルンの〇くん。
「みて~」と手を合わせスリスリすると、なが~いヘビみたいになる様子を楽しんでいました。
砂場遊び
「すなばで あそびたい」と子どもの中で意見が出て、砂場で遊びました。
〇くんの作っていた落とし穴を「いっしょに していい」と尋ねて子ども同士で協力し合ったり、「これ、かして」と道具の貸し借りを上手にしていました。
4歳児さんも途中から遊びにくると、雨どいを使い水の流れる様子を考えていました。
その様子を見て3歳児さんも真似て水が流れるようにし、穴から落ちてきた水をどうするか見ていると、先生がジョウロで受け止めていたのを見た子どもたち。
それを真似て水を受け止めると、砂場に持って行かず、また流し場に流していました
発想がおもしろかったです
雨どいを使った砂遊び
昨日から楽しみにしていた砂遊び
朝からワクワクしていて、戸外に行く準備も自分たちで行い、着替えもちゃんと用意していました。
まずは、雨どい洗いをみんなでして、砂遊びをしました。
初めは雨どいを使っていませんでしたが、途中から使い始めタイヤを持ってきて雨どいをその上に載せ、水を流したり、水道の所から雨どいをつなげて砂場まで届かせようとしていましたが、少し難しかったようでした。
それでも頑張って届くようにあれこれ考えていました。
カブト虫の家、完成
今日も昨日の続きでカブトムシの家の色塗りをしました。
それぞれに塗りたい場所や描きたい場所があり、自己主張し合いながら描き進めていました。
中に入って絵を描く友だちを見て、扉が閉まってしまわないように手で押さえてあげたり、友だちが描いた所を塗りつぶさないよう、空いている所を探し、「ここ、かいていい」と聞く姿も見られました。
今日も手や足・服にペン気をつけながらお絵描きを頑張りました。
今日の子どもたち
2022-10-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊び
風がありましたが、日差しのおかげで昨日より暖かい日でした。
砂遊びに夢中の子どもたち。
カップをたくさん並べて「みんな たべていいよ~」とお店屋さんもオープンしていました。
砂の感触に興味を持ったのか、手を砂の中に入れてみたり、グシャッと握っている子どももいました
役になりきって
戸外で「きのうの つづき しよう」とサッカーを始めたり、
「おにごっこ する ひと~」と友だちを誘って遊んだり、自分たちで仲間を集めて遊ぶ姿がよく見られます。
「かくれんぼしよう」と〇ちゃんの提案から始まったかくれんぼ。
「せんせいも かくれて」と言われたのでブルーシートの後ろに隠れていると、一人、二人・・・と入ってきて「しーっ」とみんなで隠れていました。
しかし、鬼に見つかってしまい・・・
でも、そこから「あここ おうちに すれば いいやん」
「しょうぼうしゃと きゅうきゅうしゃは」
「〇ちゃんが おかあさんね」とお家ごっこに発展。
消防隊は消防署のトラックに乗って水で火を消したり、救急隊はサイレンを鳴らして病気の友だちを迎えに行ったりと、なりきりながら遊んでいました。
入院してしまった友だちがいると、
「おみまい、いかんばね」と大人の対応で思わず笑ってしまいました
恐竜ごっこ
マラソンの前にサッカーをしたり、追いかけっこをしたりと園庭で遊んだからなのか、活動の時はまたみんなで話し合い、
「しばふ いこ」「しばふで きょうりゅうごっこ しよ」
とすぐに決まり、自分たちで水筒とタオルを持ってすぐに準備をしていました。
長い時間恐竜ごっこをしました。
途中、私も恐竜になってみると、子どもたちからお尻を叩かれ、○○先生恐竜やられました
もも・さくら組さんが砂遊びをしているの見て、明日は砂遊びをするみたいです
何描こうかな?
以前から約束していたカブトムシの家の色付けをしました。
最初は文字や絵を描いていた子どもたちですが、次第に色を塗り重ねたり、手形をしたいと水性のペンキを手に塗ってスタンプを楽しんでいました。
時間が経ち、乾いてしまうと手に着いたペンキがなかなか取れずでした。
すると気づいた〇くんが
「それ、こおばりついとるたい」と一言。
みんなで大笑いでした。
色鮮やかな素敵な家の完成が楽しみです。
今日の子どもたち
2022-10-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝
上手におつとめできました
運動会の余韻に浸りながら・・・
「うんどうかい、たのしかったー」と言う声がたくさん聞かれ、
「かけっこが たのしかった」
「バトンのが たのしかった」
と思い出しながら話していた子どもたち。
月次祭後は戸外で体を動かして遊び、
「さんりんしゃ、はやく こぎたいけん れんしゅうする」
と自ら三輪車の練習を始めたり、みんなではじめの言葉、おわりの言葉を言ったりして運動会の余韻に浸りながら遊んでいました。
また、今日はサッカーにはまっていた子どもたち。
ドリブルをしながら友だちと上手にボールを奪い合い、自分たちで線を書いて
「ここから スタートね」
「よーい、ピーッ」
と考えながら遊んでいました。
ルールのある遊び
戸外で鬼ごっこをしようと決めてから園庭に出ました。
自分たちで鬼を決めてルールを守りながら行っていました。
少ししてから氷鬼になり、ルールが難しいところもあり、すぐに恐竜ごっこに変わり、みんな恐竜になって遊んでいました。
最近はルールのある遊びをすることが増えてきました。
明日はサッカーをしてから恐竜ごっこと三輪車で遊ぶことを話し合っていました。
思い出がいっぱい
運動会が終わって日常の生活リズムに戻り、ホッとした表情の子どもたちです。
「どんなことが楽しかった」と尋ねると、
「おとうさんや おばあちゃんと したこと(三代リレー)」
「おおだま ころがし」
「みんなで はしった かけっこ」
など、色々なことが思い出に残ったようです。
神殿参拝後は絵を描いたり、好きな遊びをして過ごしました。
その後、みんな集まって指で星を作っていたので
「指、何本でできる」と聞くと、一生懸命数えていました。