本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-08-01
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
空気を入れてみよう‼
風船遊びに喜ぶ子どもたち。
2種類の空気入れを使って以前行ったりみたことを思い出しながら試していました
「ムリ~、せんせい して~とヘルプの声
大きく膨らませてあげるとキャッチを楽しんだり落ちないようにしたり顔を描いてみたりして遊びました。
【3・4歳児】
たくさん 泳げるよ♪
すいえいせんしゅ みたいに できるよ」とクロールをしながら泳いでくれた〇くん
その姿を見て、お友だちもプールの中でたくさん泳いでいました
顔に水がかかっても平気なようです
プールの縁にお魚を並べてみたりアイスを作ってみたりしていました。
プールを終えた後「たのしかったー「また やりたいという声が聞かれました

【5歳児】
気持ちいい
久しぶりのプール遊びで水着に着替えると、気分もウキウキ
始める前に、話した約束事を守って静かに水に入っていた子どもたち
でも、水に入ると友だちと泳いだり足を動かして水をバシャバシャダイナミックに掛け合って大はしゃぎでした。
見ている側も気持ちよさを感じるぐらいのダイナミックさで楽しんでいました。
やっぱり夏はプールに水遊びですね

今日の子どもたち

2023-07-31
カテゴリ:3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
おちる⁈
体調を崩していた子どもたちも少しずつ登園しています。
今日はお部屋の中でゆっくりブロック遊び
友だちと車を合体させてバランスをとりながら荷物を乗せて運んだりと、楽しく過ごしました
【3歳児】
風船や筆で…。
新聞紙に風船のスタンプをつけました。
スタンプをする度に「ピョンピョン」と音が鳴っていました。
〇ちゃんは、風船全体に絵の具を塗ったらどうなるのか指でたくさん塗っていました
その風船を洗ってみると、元の風船の色と変わった色になっていたので、「んなんで」と驚いていたようでした。

“いらっしゃいませ~”
人数が揃ったので、2回目の夏まつりをしました。
お休みで参加できなかった子どもたちは大喜びで、手作りのハッピや鉢巻をつけてお祭りモード
前回、体験した子どもたちシールの貼り方やお店屋さんとしての仕方を教える姿もあり、見ていて頼もしく感じました
四方八方から「いらっしゃいませ~」大きな声でお客さんを呼び、小さいお友だちには優しく丁寧に振る舞い、お店屋さんとしての役割をしっかりと頑張っていました
お客さんにもなり、売り手・買い手どちらも楽しんでいました。
【5歳児】
「いらっしゃいませ~」
お休みしていた子どもたちもいたので、今日は2回目の夏まつりをしました。
1回目の時の経験から、今日は自信を持って元気な声で「いらっしゃいませー」と呼び込み、生き生きと楽しんでいる姿が見られました
終わった後は、「まわるひとに なりたい」とのことで、みんなで射的や輪投げをして遊び、片付けも協力して頑張りました。

今日の子どもたち

2023-07-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児
【もも組】  お兄ちゃんたち、何しているの?
ひまわり組のお兄ちゃんお姉ちゃんが玩具を抱えてホールへ。
それを見た〇ちゃん。急いでハイハイで階段を上り上がると、ドアの所でトントン
向こうにいるお姉ちゃんに「いない いない ばあ」とドアから顔を出したりブロックで作っている物が気になり、一緒に混ぜ混ぜ
お姉ちゃんに「あっ」と言われながらも可愛がられて嬉しそうな〇ちゃんでした
【3歳児】  きゅうり・トマト、見てきたよ
4・5歳児さんの畑に初めて行きました
見たことがなかったので、期待を膨らませていました。
到着すると、たくさんのキュウリトマト「すごいと目を輝かせていました
キュウリがたくさんできていたので、1本収穫させていただきました
畑にバッタやトンボなどの虫を見つけていた子どもたちです。
【4歳児】
大きくなってる~‼
畑に行くと、キュウリ・ミニトマトの葉っぱが大きく生長していることに驚いていました。
ミニトマト緑から赤に染まり、やっと収穫ができ子どもたちも大喜び
キュウリは葉っぱをずらしてみると、かくれんぼしていたかのようにたくさん生っていて「ここにも あるよ」「あそこにも おおきいのある」と発見すると共に驚いた声も飛び交っていました。
バナナの形ヘビの形鉄砲の形など、面白い形ばかりで「おかあさんに たべさせよう」と楽しみにしているようでした 
【5歳児】
大きなオクラ
久しぶりに畑に行くと、トマトの葉がたくさんでどこに実がなっているのかわからないぐらいでした。
オクラの花も咲いていて、すぐ傍にはオクラが…
その大きさに驚き、〇くんの顔の大きさと比べてみると、その長さにまたビックリでした。
少しの時間いるだけで汗をかくぐらい暑く、園に戻ってからは室内でブロックをして遊びました。

今日の子どもたち

2023-07-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
楽しかったね
もも、さくらさん一緒に遊びました。
積み木をしたり、他のクラスへお邪魔して水遊びを眺めたり、ストローで膨らむおもちゃ作りも体験しました。
【3歳児】
風船に水を入れてみた
風船をキャッチしたり、何度も上に飛ばしてみたり、ラリーをしてみたり・・・。一生懸命、風船を追いかけていました。
「風船に水を入れてみたらどうなるかなという保育教諭の提案に子どもたちはノリノリで水遊びに行きました。
風船と蛇口を離して水を入れようとしたところ入らず、蛇口につけてみるとだんだん膨らみました。
風船の口から水を吹き出すように出したり水鉄砲のようになっていました。
【4歳児】
たのしいね♪
2階で体操マラソンをしてから風船あそび
膨らませるのに苦戦しながらやっと膨らませ、ラケットで打ったり、かごに入れたりして遊びました。
お部屋に戻ってからは傘袋を使っておもちゃ作り
息を吹き込むと膨らむことが楽しいようで、何度も膨らませて楽しんでいました
【5歳児】
割れるかな?
水風船が膨らみ始めると早く触りたくてうずうずしている子どもたち。
ホースの水が入らなくて膨らまないのもあり・・・。
水が溜まってポトッとタライに落ちると掴んだり投げたり柔らかい感触を楽しんでいました。
膨らまなかった水風船自分で息を吹いて膨らませたり、水を入れたりして考えながら遊んでいました。
まだまだ遊びたい気持ちを残しつつ、最後はライの水を全身に浴びて気分爽快でした。

今日の子どもたち

2023-07-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
くださいな♪
夏まつりに行きました。
ホールに入ると目を輝かせる子どもたち
たこ焼き屋さんイチゴあめ、ゲームも射的輪投げを上手にできました。
お面が気に入ったようでずっとつけて回り、かわいらしかったです
【3歳児】
夏まつりに行ったよ!
買った物を入れる袋・スタンプラリーのカードを首からさげ、夏まつりに行きました。
始まる前から子どもたちはワクワクしていました。
いちごあめお面など、たくさんお店があり、子どもたちが気になった所から買い物に行きました。
「たのしかったいっぱい もらったと嬉しそうでした。
買った物を広げてみたりする姿も。
当たりくじも引き、大満足。
お部屋に買った物を広げて「いらっしゃいませーと出店の店員さんになりきっていました。
【4歳児】
待ちに待った夏まつり
とっても楽しみにしていた夏まつりがようやくできました。
子どもたちは手作りのハッピねじり鉢巻きをして準備万端。
たこやき屋さんおめん屋さんおもちゃ屋さんになりきって大きな声でお客さんを呼び込んでいました。
お客さんを待たせないように早めに準備をするたこやき屋さん。
お客さんが何人来たのかポイントを数えるおもちゃ屋さん。
一人だったけど一生懸命頑張ったおめん屋さん。
最後はお客さんになって買い物をしたり、当たりくじを引いたり、みんなで協力してお片付けもできました。
お休みの人のことも考えて「また、8月にしよう」と話していました。
夏まつり
夏まつり当日を迎えました。
準備前に4歳児さんと話し合いをする中で
「お店屋さんもするけど自分たちも回りたい」
「お店屋さんしてたら回る時間なくなる」と主張する5歳児さん。
「でも、みんなで回ったらお店屋さんする人のおらんごとなるよ」との4歳児さんの言葉に話は平行線
どうしたらいいか話、4歳児さんが出してくれた❝お店屋さんになる人❞❝回る人❞交代してすることに決まりました。
最初は乗り気ではなかった5歳児さんも手作りのハッピを着ると笑顔になり、元気な声で「いらっしゃいませ~」とお客さんを呼び込んだり、はりきってお仕事をしていました。
お客さん側になると嬉しそうに店を回り、買った物を見せ合う姿が見られ、❝お客さん側❞❝お店屋さん側❞両方楽しんでいました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-10-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
砂遊び
砂遊びをしました。
型を使って果物を作ってあげると、以前は“してして”の子どもたちでしたが、したい気持ちが出てきたようで、小さい手で砂を詰め、素早くひっくり返し、少し崩れても「できた~と喜ぶ姿が見られました
とてもあたたかく、砂遊び日和でした
【3歳児】
意見を出し合って
最近は、子どもたちに“昨日した遊び”を聞き、“今日したい遊び”を子ども同士で話し合って活動を決めています
今日は、お外で遊びたい子どもとお部屋で遊びたい子どもとで意見が分かれたのですが、〇くんが、
「じゃあ、おそとで 4まで あそんだあと、おへやで あそばないと提案があり、みんな賛成
戸外では他のクラスのお友だちとも関わりながらおうちごっこをしたり、恐竜の化石を見つけたりして楽しみました。
部屋に戻るとブロックや人形遊びを楽しみ、お片付けでは終わっていない友だちの片付けを一緒にしてくれました
1人⇒2人⇒3人…へと
戸外遊びをしていると、それぞれ好きな遊びを3歳児さんと一緒に楽しんでいた子どもたち。
〇ちゃんが泥遊びをしていると、1人、2人…と集まってきて、最後には4歳児さん全員で泥遊びを楽しんでいました
容器に水を入れ、その中にスコップで土を入れて混ぜ混ぜ。
丁度よい硬さの泥ができ、カレーやコーヒーに見立ててごっこ遊びが始まっていました。
水を入れてサラサラにしたり、少し水をこぼして絶妙なドロドロ感を作っていました。
【5歳児】
ブロック遊び
2種類のブロックを使って、それぞれ好きな物を作って遊びました。
女の子はお家づくりで、お風呂や手洗い場もちゃんと作って完成すると、ごっこ遊びを楽しんでいました。
男の子は恐竜や車などを作り、「ほら、みて」と自慢気に見せ合って喜んでいました。
玩具を使っていないお友だちも一緒にお片付けを手伝てくれるなど、微笑ましい光景も見られました

今日の子どもたち

2022-10-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おっとっと‼
芝広場で、アスレチック遊びをしました。
“かべに ぺったんこ”の声が聞こえると、きちんと壁で座って待つ子どもたち。
牛乳パックでできた橋が人気で、途中から数を増やしてあげると喜んで渡っていました
高さを変えてデコボコになった橋もバランスをとりながら楽しんでいました
【3歳児】
段ボール遊び
段ボール遊びをしました。
自分で作りたいものを想像しながら、ハサミやペン・テープを使って作ったり、お友だちとコミュニケーションをとりながら製作する子どももいました
作りながらごっこ遊びに発展し、切れ端をスマホに見立て、電話やLINEをしたり
「もう、ユーチューブばっかりべんきょうしなさい
「しゅくだいは おわったと
と、まるで日常会話を聞いているようで面白かったです
いつの間にか段ボールが勉強机や布団に変身し、普段生活していることや見聞きしたことを上手に演じていました。
【4・5歳児】
【5歳児】
サッカー教室
4・5歳児さんはVファーレンのサッカー教室に参加しました。
楽しみにしていた子どもたちの気持ちは高まっていて、準備をしている間も目を輝かせワクワクしながら待っていました。
コーチが話した3つの約束を守って“手を使わないように”と気をつけて一生懸命ボールを蹴っていました
見ている子どもたちに応援の声も徐々に大きくなり、友だちの声に励まされ頑張る姿が見られました。
サッカーゲームでは、オウンゴールもありましたが、周りの動きを見てキーパーになって止める場面も。
終わった後も「まだ したかった」と言う声が聞かれ、たくさん体を動かして楽しんだ時間でした

今日の子どもたち

2022-10-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
取られても泣きません!!
さくらさんは芝広場でしっぽとりをしました。
細長く切った紙をしっぽに見立ててズボンにはさんであげると、まずはネコになって「ニャ~ニャ~」となりきりルールも理解し、初めは「もう、とらんで」と怒っていた子もしっぽをつけ直してあげると「とられちゃった~」と笑顔でした。
追いかけっこをしていると〇ちゃんが「目がまわる~」「休憩~」とゴロンと横になっていて笑ってしましました
【3歳児】
どんぐりの天日干し
戸外で昨日拾ってきたどんぐりを天日干ししました。
4歳児さんがどのようにしているのか観察した後、同じように3歳児さんもザルで水切りをし、新聞紙に並べました。
並べた後はどんぐりの大きさ比べをしたり、色別に分けてみたりして、早く乾いて遊ぶのを楽しみにしているようです。
その後は4歳児さんと一緒におうちごっこをしたり、野球をしたりして関わりながら遊びました。
どんぐり干しました
どんぐりを使った遊びをしようと昨日、話していましたが、昨日の夕方から塩水につけて消毒をしていたため、今日はみんなで干しました。なので、乾いてからすることになりました。
干した後は外で家族ごっこ三輪車野球などをしてたくさん体を動かして遊びました。
明日はサッカー選手が来ると、とても楽しみにしているようです。
【5歳児】
上手くはいるかな?
作りたいと言っていたまつぼっくりのけん玉製作をしました。
紙コップにシールや折り紙で飾りをつけ、自分で切った毛糸をまつぼっくりに巻きつけました。
完成後、入るかどうか試してみることに。
なかなか入らない子どももいて「何で入らないんだろう」考え友だちのと見比べてみると・・・
「分かったひもが長いけんと気づき、再度挑戦し上手に入れることができました。
また、繰り返し挑戦するうちに紙コップの底部分にのせる子どももいて、驚きでした。
もも組さんにも、見せたいとのことでお邪魔し、披露してきました。

今日の子どもたち

2022-10-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
秋空での戸外遊び
お気に入りの乗用玩具で遊ぶ子どもたち。
一ヵ所に集まっていると、一人が前進して停め、次に来た子どもも同じように…
小さいながらに駐車場に見立てているのが面白くてずっと見ていると、
「ピッピ―」と言いながらバックで出かけて行きました
大人の姿をよく見ているんですね
【3歳児】
どんぐり拾い
どんぐりを拾いに海岸通りへお散歩に行きました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く手を繋ぎながら上手に横断歩道を渡っていた子どもたち。海岸沿いの道路を歩いていると、どんぐりが少しずつ転がっており、それを拾ったり木の枝や葉っぱをかき分けて探すことができました。
まだ緑色のどんぐりが多く、たくさんは拾えませんでしたが、どんぐりの木を見つけると緑の実がついていることに気づいたり、帽子を発見したりして楽しんでいた子どもたちでした
【4歳児】
どんぐり
どんぐり拾いに行きました。
落ちている数が少なかったですが、木の下や枝の奥などを見つけ、少ない割にはたくさん拾うことができました
小さいどんぐりがあり、「あかちゃんどんぐり」と言ったり、帽子を被っている物もあり、「みてぼうし」と発見したことを喜んでいました
園に戻って拾ったどんぐりを使って何をするか聞いてみると、「どんぐりに えを かく」「ころがしてみる」「テープで つなげて あそぶ」と3つの提案がありました
明日してみます。
【5歳児】
いろんなドングリ
きょうはドングリ拾いに出かけました。
宮田公園を通り過ぎ、横断歩道を渡って反対側の通りへ。
「落ちとらんねー」と言いながら歩いていると、何個か落ちている場所を見つけ、夢中で拾っていた子どもたち。木の間にも入っていき探していました。小さいの帽子を被ったもの葉っぱがついているものなど色々なドングリを見つけ、嬉しそうに見せてくれました。
帰り道にどこからかいい匂いがして「何の匂いと思うと尋ねると「あご」と即答でした。
焼いている所を遠くから眺めることができました。

今日の子どもたち

2022-10-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ひよこ? バナナ?
今日はパラパラ雨のため、お部屋の中で過ごしました。
体操をし、タオルを取り出して乾布摩擦。
途中、音楽が“ひよこのうたになると、タオルを腰に巻いたり、羽に見立ててひよこになりきっていました
“バナナのうたでは、タオルを細長くしてバナナを食べる子どもたちでした
何でも遊びに変えてしまう子どもたちにビックリです
【3歳児】
恐竜に変身
“サッカーや病院ごっこの続きをしたい”と子どもたちが提案し、園庭で遊びました。
最初はそれぞれでサッカーをしたり、三輪車をしたりして楽しんでいたのですが、桜の木の下で倒れているお友だちを発見
1人、2人、3人倒れていて、お医者さん・看護師さんが駆け付けても動かず
しばらくすると起き上がったのですが、恐竜に変身してしまいました。
「ガォーと追いかけてくる恐竜から逃げながら、お医者さんと看護師さんは薬を探し、たくさんの葉っぱを恐竜に食べさせると、人間の姿に元通り
「よかった~と安堵する子どもたちでした
続き ~ ごっこ遊びに!
金曜日の続きでスポンジマットを使って遊びました
一人でサイコロ型の家を作ったり、みんなで大きな家を作ったりしていました。
完成すると、お父さんやお兄ちゃん役を決めて、ごっこ遊びをしていました。
途中から5歳児さんも仲間に入り、一緒に遊びました。
最後はごっこ遊びからゾンビ恐竜ごっこに変わっていました
【5歳児】   〈 みんなで挑戦 〉
発表会に向けてお遊戯の練習を始めました。
手や足の動きなど難しい所もありますが、“ちょっとずつ。ちょっとずつ。”を目標に、またみんなで頑張っていきたいと思います。
先日、〇くんのおじいちゃんから頂いたまつぼっくりで、作りたいものを考え、必要な材料を紙に書きました。
どんなものができるのか楽しみです。
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る