2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-08-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ももぐみ、さくらぐみいっしょにあそんだよ♪
体操をしてから自分の好きな人形やぬいぐるみを取りに行き、ままごと遊びをしました。
椅子に座らせてぬいぐるみにご飯を食べさせたり、抱っこしてミルクを飲ませたり、テーブルにごちそうをたくさん並べたり・・・と楽しそうに遊ぶもも・さくらぐみさんでした
げんきになあれ
ピーマンに水をあげようとジョウロを持とうとするのですが、暑さで持てず・・・。
大きいペットボトルがあることを伝えると子どもたちは喜んで水やりをしていました。
プランターの花にもたくさんお水をあげ、元気をあげていました。
地割れしていたところに水をあげて元に戻れるよう修理しました。
水をたくさんあげた後、ペットボトルに入っていた水をお友だちにおすそ分けしていたり、砂や石を入れて混ぜてみたりして楽しみました。
収穫名人?(笑)
野菜の収穫を重ねるごとに立ったまま野菜の生長を見ていたのが、座ってみたり、左右からのぞいて葉っぱを持ち上げて頭を傾け、網の中の様子を見たりと収穫する姿勢が変わりました。
野菜に対する関心も高まり、お友だちが
「あったー」
「見つけた」と大きな声で知らせると一斉に集まるようになり、全員で野菜の生長を楽しむことができています。
今日は風も少し吹いていたので涼しくもあり、園庭でも遊びました
虫一色
〇くんが持って来ていたセミに興味津々で
「触らせて」と手を伸ばしていました。
「ちょっと長さ、測ってみよう」とのことで定規で測ってみると6.4センチでした。
その後、園の隣の家の木にいたカブト虫をもらい大興奮の子どもたち。
また、長さを測ってみると6.8センチでした。
畑の野菜の収穫に行くことを伝えると、
「あついけんいや」と言う子どももいましたが、
「畑にショウリョウバッタ捕まえに行こう」との〇くんの言葉に一瞬にして気分が変わり、収穫後
「帰るよ」と言っても
「えー、まだおる」と言うほどでした。
園に戻ってからはカブトムシの家作りと色々な虫に触れた時間でした。
今日の子どもたち
2023-08-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ままごととお絵描き
ままごと・人形遊びを楽しんだ後、発泡スチロールにお絵描きしました。
紙とは違って“キュッキュッ”と音が鳴ったり、穴が開いたりするので、面白がってよく描いていた子どもたち。
見事な芸術作品ができあがりました
お家ができた✨
カプラ遊びでは、丸の形をいくつも作りピョンピョンとゴールすることを楽しむ子どもたち。
「おおきな まる つくるね」と〇ちゃん。
カーブも上手に作り大きな丸ができ、「みんな~ テレビ みるよ~」とゆっくり過ごす姿が微笑ましかったです
今日もいっぱいとれたよ。
みんなで野菜の収穫に畑に行きました。
「あついけん、いきたくなーい」と言っていた〇くんでしたが、野菜が大きく育っていることに感動し、1つ収穫できると「まだ ないかな〜」と探していました。
きゅりの収穫も今日はこれで終わりかなと思いきや、大きな葉っぱに隠れている大物のキュウリを見つけ大興奮
他のキュウリと比べたり、長さや重さ・硬さなど、よく観察していました。
3歳児さんも一緒になってお手伝い
5歳児さんと4歳児さんが育てているトマトの大きさの違いに気づきながら、一つひとつ生長している野菜を見て、関心を持ちながら楽しんでいました
赤くなってる
待ち望んでいたトマトが赤くなっているのを発見し、4歳児さんのミニトマトと比べ、大きさが違うことに気づいた〇くん。
3歳児さんにお手伝いしてもらい、4歳児さんのはミニトマト、5歳児さんのは中玉トマトを収穫しました。
収穫後、「〇くんが収穫したのは何トマト」と聞くと、「おとなの トマト」「(2つあったうち)右にあったのがお母さんトマト、左がお父さんトマト」と言っていました。
オクラも伸びていて、一緒に収穫しました。
今日の子どもたち
2023-08-04
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
上ったり、ジャンプしたり…‼
ホールへ行くと、3歳児さんがサーキット遊びをしていて一緒に遊ばせてもらいました。
カラーボックスの中に潜り込んだり、上ってジャンプしたりと、たくさん体を動かして遊びました
良いこと考えた✨
風船を膨らませると、お尻をのせて跳ねる子どもたち。
先日作った風船と合わせてバルーンマットにしてみました。
恐る恐る座る子どもたち…
「わかった」と〇ちゃん。
急いでタオルを持ってくると、「こうしたら われんかも」
周りの子どもたちも加わり、座って本を見たり、今度はタオルを腰に巻いてお料理屋さん。
ブロックでご飯も作っていました
自分たちで遊びを発展させていて、面白いなぁ~と感じました。
【3歳児】 たくさん動いたよ!
ホールについてすぐ駆け回っていた子どもたち。
更に音楽を流すと気合が入り走る速さも速くなっていました。
ボールを蹴ってみたり、フープを転がしてみたり、道具もたくさん使いました。
マットとカラーボックスを用意すると「するー」と駆け寄り、何度も跳んでいました。
手をつないで跳んでいた子どもも少しずつ慣れ、自分で跳ぶことができとても嬉しそうでした。
フリスビーづくり
4・5歳児一緒に紙皿を使ってフリスビーを作りました。
マジックで色を塗ったり、好きな絵を描いたり、シールを貼ったりしてそれぞれのフリスビーができあがり、2階で飛ばして大会をして楽しみました。
最初はなかなか上手く飛ばせずにいたのですが、コツを掴むと遠くまで飛ばすことができ喜んでいました
今日の子どもたち
2023-08-03
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
プール発見!!
以前作った望遠鏡を持って探検へ
2階の芝広場に着くとプールを発見
中に浮いている白クマさんの水温計を見つけ手で取ろうとしたり、水の中に手を入れピチャピチャ
水の冷たさ、心地よさを感じていました。
その後は沐浴をしたり、お部屋でままごとをして楽しみました
きもちよかったぁ~♪
朝からプール遊びを楽しみにしている子どもたち。
早く泳ぎたくて荷物を持ち待っていました
汗でなかなか着れない水着を「よいしょ、よいしょ」と着てみたり、洋服も急いでたたんで「よしっ」と準備ができた3歳児さん。ウキウキが止まりませんでした
プールの中は「つめた~い」「あったか~い」「きもちいぃ~」「あ~たのしい~」と色んな言葉が聞こえてきました。
子どもたちはすごく楽しめたようです
ライフジャケット
今日はプール遊びの日です。
朝の会でプールに入る前は必ず約束事の確認を子どもたちと一緒に行います。
きちんと覚えていてルールを守る大切さを再確認することができています。
今日はライフジャケットを着て浮くかどうかの体験をしました。
ゆっくり上体を寝せ、ドキドキしながらも体を伸ばしていくと、不思議と水面に浮く感覚を体で感じ感動していました。
「ライフジャケットより僕の方が重いのにすごいね」
と驚き、ライフジャケットのすごさを知ったようです。
慣れてくると、プカプカと気持ち良さそうでした
プールって楽しい
プール遊び前の準備運動にも慣れ、
「次はどうする」と尋ねると、自分たちで考え友だちと動きを合わせて行うようになりました。
早く入りたくて待ち遠しく、ホースの水で帽子や体を洗い流した後は、水に入って潜ったりライフジャケットを着て浮くか試したり。
遊び方もダイナミックな4,5歳児チームです。
今日の子どもたち
2023-08-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お船となわとび遊び
ホールでお船に乗ったり、ボール遊びをしました。
2人一緒に船を引っ張ると嬉しそうに喜ぶ子どもたち。
4歳児さんがなわとびをしていると一緒にジャンプしたり、なわとびに興味を示してじっと見つめていて・・・。
それを見ていた4歳児さんが優しく縄を貸してくれて手に持たせてくれたり、「ピョン」と言いながら一緒に遊んでくれてとても微笑ましかったです
一緒が楽しいね
水遊びチーム、ブロック・ままごとチームで遊んでいると、
外からガラスに水をかけ、中からそれを楽しむ子どもたち
外でも中でも一緒に水遊びを楽しむことができました
窓ガラスに付いた水滴が粒々の模様になり、手を当てて面白がる子どももいました。
つなげてひっぱって
なわとびを長くしたり、引っ張ったりいろんな遊び方をしました。
5歳児さんが回して跳んでいる所を見て回してみたり、ヘビみたいにクネクネしてみたり、2本つなげるだけでなく、お友だちと3本つなげてもっともっと長くなりました。
「すごーいもっとながくなった」と大興奮でした。
さあ、いくぞー!!
ペットボトルで作った水鉄砲を見て気持ちが高ぶり
「はやくしたーい」と子どもたち。
バケツの中に水を入れるところから近距離で眺め、ソワソワしていました
ペットボトルいっぱいに水を入れ、周りが準備できていなくてもお互いがお互いに前後から攻めたり、ピンポイントでおとりに当てたりと水が体に当たると冷たさや気持ちよさを感じていました。
先生たちにも容赦はなく、集中攻撃されました
最後の方はふたを開けそのまま水をかけ合い、想像もしない水遊びになりました
びしょ濡れ
水を入れたペットボトルを押すとストローから勢いよく吹き出し、友だちとかけ合って遊びました。
しばらくするとターゲットが友だちから先生に・・・。
容赦なく追いかけてみんなで総攻撃でした。
「ちょっと待って」という声は子どもには通用せず、お互いにずぶ濡れで水遊びをしました。
最後は4歳児さん対5歳児さんで勝負
「オレの仲間に水をかけるな」と仲間を意識した言葉も聞かれたり。
水遊びというよりお風呂に入ったみたいでした。
「先生、ストローの大きくなっとる」と屈折で大きく見える様子に気づいた〇くん。みんなに教えてあげていました。
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
砂遊び
砂遊びをしました。
型を使って果物を作ってあげると、以前は“してして”の子どもたちでしたが、したい気持ちが出てきたようで、小さい手で砂を詰め、素早くひっくり返し、少し崩れても「できた~」と喜ぶ姿が見られました。
とてもあたたかく、砂遊び日和でした
意見を出し合って
最近は、子どもたちに“昨日した遊び”を聞き、“今日したい遊び”を子ども同士で話し合って活動を決めています。
今日は、お外で遊びたい子どもとお部屋で遊びたい子どもとで意見が分かれたのですが、〇くんが、
「じゃあ、おそとで 4まで あそんだあと、おへやで あそばない」と提案があり、みんな賛成。
戸外では他のクラスのお友だちとも関わりながらおうちごっこをしたり、恐竜の化石を見つけたりして楽しみました。
部屋に戻るとブロックや人形遊びを楽しみ、お片付けでは終わっていない友だちの片付けを一緒にしてくれました
1人⇒2人⇒3人…へと
戸外遊びをしていると、それぞれ好きな遊びを3歳児さんと一緒に楽しんでいた子どもたち。
〇ちゃんが泥遊びをしていると、1人、2人…と集まってきて、最後には4歳児さん全員で泥遊びを楽しんでいました。
容器に水を入れ、その中にスコップで土を入れて混ぜ混ぜ。
丁度よい硬さの泥ができ、カレーやコーヒーに見立ててごっこ遊びが始まっていました。
水を入れてサラサラにしたり、少し水をこぼして絶妙なドロドロ感を作っていました。
ブロック遊び
2種類のブロックを使って、それぞれ好きな物を作って遊びました。
女の子はお家づくりで、お風呂や手洗い場もちゃんと作って完成すると、ごっこ遊びを楽しんでいました。
男の子は恐竜や車などを作り、「ほら、みて」と自慢気に見せ合って喜んでいました。
玩具を使っていないお友だちも一緒にお片付けを手伝てくれるなど、微笑ましい光景も見られました
今日の子どもたち
2022-10-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おっとっと‼
芝広場で、アスレチック遊びをしました。
“かべに ぺったんこ”の声が聞こえると、きちんと壁で座って待つ子どもたち。
牛乳パックでできた橋が人気で、途中から数を増やしてあげると喜んで渡っていました。
高さを変えてデコボコになった橋もバランスをとりながら楽しんでいました
段ボール遊び
段ボール遊びをしました。
自分で作りたいものを想像しながら、ハサミやペン・テープを使って作ったり、お友だちとコミュニケーションをとりながら製作する子どももいました。
作りながらごっこ遊びに発展し、切れ端をスマホに見立て、電話やLINEをしたり、
「もう、ユーチューブばっかりべんきょうしなさい」
「しゅくだいは おわったと」
と、まるで日常会話を聞いているようで面白かったです
いつの間にか段ボールが勉強机や布団に変身し、普段生活していることや見聞きしたことを上手に演じていました。
サッカー教室
4・5歳児さんはVファーレンのサッカー教室に参加しました。
楽しみにしていた子どもたちの気持ちは高まっていて、準備をしている間も目を輝かせワクワクしながら待っていました。
コーチが話した3つの約束を守って“手を使わないように”と気をつけて一生懸命ボールを蹴っていました。
見ている子どもたちに応援の声も徐々に大きくなり、友だちの声に励まされ頑張る姿が見られました。
サッカーゲームでは、オウンゴールもありましたが、周りの動きを見てキーパーになって止める場面も。
終わった後も「まだ したかった」と言う声が聞かれ、たくさん体を動かして楽しんだ時間でした。
今日の子どもたち
2022-10-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
取られても泣きません!!
さくらさんは芝広場でしっぽとりをしました。
細長く切った紙をしっぽに見立ててズボンにはさんであげると、まずはネコになって「ニャ~ニャ~」となりきりルールも理解し、初めは「もう、とらんで」と怒っていた子もしっぽをつけ直してあげると「とられちゃった~」と笑顔でした。
追いかけっこをしていると〇ちゃんが「目がまわる~」「休憩~」とゴロンと横になっていて笑ってしましました
どんぐりの天日干し
戸外で昨日拾ってきたどんぐりを天日干ししました。
4歳児さんがどのようにしているのか観察した後、同じように3歳児さんもザルで水切りをし、新聞紙に並べました。
並べた後はどんぐりの大きさ比べをしたり、色別に分けてみたりして、早く乾いて遊ぶのを楽しみにしているようです。
その後は4歳児さんと一緒におうちごっこをしたり、野球をしたりして関わりながら遊びました。
どんぐり干しました
どんぐりを使った遊びをしようと昨日、話していましたが、昨日の夕方から塩水につけて消毒をしていたため、今日はみんなで干しました。なので、乾いてからすることになりました。
干した後は外で家族ごっこや三輪車、野球などをしてたくさん体を動かして遊びました。
明日はサッカー選手が来ると、とても楽しみにしているようです。
上手くはいるかな?
作りたいと言っていたまつぼっくりのけん玉製作をしました。
紙コップにシールや折り紙で飾りをつけ、自分で切った毛糸をまつぼっくりに巻きつけました。
完成後、入るかどうか試してみることに。
なかなか入らない子どももいて「何で入らないんだろう」と考え、友だちのと見比べてみると・・・
「分かったひもが長いけん」と気づき、再度挑戦し上手に入れることができました。
また、繰り返し挑戦するうちに紙コップの底部分にのせる子どももいて、驚きでした。
もも組さんにも、見せたいとのことでお邪魔し、披露してきました。
今日の子どもたち
2022-10-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
秋空での戸外遊び
お気に入りの乗用玩具で遊ぶ子どもたち。
一ヵ所に集まっていると、一人が前進して停め、次に来た子どもも同じように…。
小さいながらに駐車場に見立てているのが面白くてずっと見ていると、
「ピッピ―」と言いながらバックで出かけて行きました
大人の姿をよく見ているんですね
どんぐり拾い
どんぐりを拾いに海岸通りへお散歩に行きました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良く手を繋ぎながら上手に横断歩道を渡っていた子どもたち。海岸沿いの道路を歩いていると、どんぐりが少しずつ転がっており、それを拾ったり木の枝や葉っぱをかき分けて探すことができました。
まだ緑色のどんぐりが多く、たくさんは拾えませんでしたが、どんぐりの木を見つけると緑の実がついていることに気づいたり、帽子を発見したりして楽しんでいた子どもたちでした
どんぐり
どんぐり拾いに行きました。
落ちている数が少なかったですが、木の下や枝の奥などを見つけ、少ない割にはたくさん拾うことができました
小さいどんぐりがあり、「あかちゃんどんぐり」と言ったり、帽子を被っている物もあり、「みてぼうし」と発見したことを喜んでいました。
園に戻って拾ったどんぐりを使って何をするか聞いてみると、「どんぐりに えを かく」「ころがしてみる」「テープで つなげて あそぶ」と3つの提案がありました。
明日してみます。
いろんなドングリ
きょうはドングリ拾いに出かけました。
宮田公園を通り過ぎ、横断歩道を渡って反対側の通りへ。
「落ちとらんねー」と言いながら歩いていると、何個か落ちている場所を見つけ、夢中で拾っていた子どもたち。木の間にも入っていき探していました。小さいのや帽子を被ったもの、葉っぱがついているものなど色々なドングリを見つけ、嬉しそうに見せてくれました。
帰り道にどこからかいい匂いがして「何の匂いと思う」と尋ねると「あご」と即答でした。
焼いている所を遠くから眺めることができました。
今日の子どもたち
2022-10-17
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ひよこ? バナナ?
今日はパラパラ雨のため、お部屋の中で過ごしました。
体操をし、タオルを取り出して乾布摩擦。
途中、音楽が“ひよこのうた”になると、タオルを腰に巻いたり、羽に見立ててひよこになりきっていました。
“バナナのうた”では、タオルを細長くしてバナナを食べる子どもたちでした
何でも遊びに変えてしまう子どもたちにビックリです
恐竜に変身
“サッカーや病院ごっこの続きをしたい”と子どもたちが提案し、園庭で遊びました。
最初はそれぞれでサッカーをしたり、三輪車をしたりして楽しんでいたのですが、桜の木の下で倒れているお友だちを発見
1人、2人、3人倒れていて、お医者さん・看護師さんが駆け付けても動かず。
しばらくすると起き上がったのですが、恐竜に変身してしまいました。
「ガォー」と追いかけてくる恐竜から逃げながら、お医者さんと看護師さんは薬を探し、たくさんの葉っぱを恐竜に食べさせると、人間の姿に元通り。
「よかった~」と安堵する子どもたちでした
続き ~ ごっこ遊びに!
金曜日の続きでスポンジマットを使って遊びました。
一人でサイコロ型の家を作ったり、みんなで大きな家を作ったりしていました。
完成すると、お父さんやお兄ちゃん役を決めて、ごっこ遊びをしていました。
途中から5歳児さんも仲間に入り、一緒に遊びました。
最後はごっこ遊びからゾンビ恐竜ごっこに変わっていました
【5歳児】 〈 みんなで挑戦 〉
発表会に向けてお遊戯の練習を始めました。
手や足の動きなど難しい所もありますが、“ちょっとずつ。ちょっとずつ。”を目標に、またみんなで頑張っていきたいと思います。
先日、〇くんのおじいちゃんから頂いたまつぼっくりで、作りたいものを考え、必要な材料を紙に書きました。
どんなものができるのか楽しみです。