本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-04-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
とどくかな??
戸外ではさくら組さんが作ったチョウチョを借りて遊んだり、みんなの後をついてダンゴ虫探し…。
チューリップの椅子によじ登ったり、鉄棒に手を伸ばしてつかまろうとする姿も見られました。
途中、尻もちをついても❝ニコッ❞と笑い何度もチャレンジしていました
【さくら組】
ちょうちょさんのごはん♪
お外へちょうちょさんを連れて行くとお花を探し、
「ごはんよー」ととまらせていました
その後は毛虫やダンゴムシ探しに夢中の子どもたちでした
ヨモギジュース、おいしそ~!!
先日摘んだヨモギを使ってジュース作りに再チャレンジしました。
今日は4歳児の○くんが「これ見たら草花で作るジュースの絵本を見せてくれました。
すると「わぁーぼく、むらさきの
「わたし、みどりのと興味を示し、楽しく取り組むことができました。
はっぱを摘み、牛乳パックに入れて水を少し注ぎ割りばしでトントンしたり、クルクルしたり・・・。
すると少しずつ色が出てきて「わあ~みどりだ
「うんちみたい」と言いながらも、「おいしそ~の声が。
最後ははっぱをギュッと搾り、自分の好みの量の水を入れクルクルかき混ぜてヨモギジュースのパーティーを楽しんでいました。
各々の色の濃さが違っていましたが、満足そうな子どもたちでした。
【4歳児】
たのしいね~♬
ホールでかけっこリトミックをした後は、昨日に続きサーキットをしました。
今日は種類を増やしながら自分たちで話し合って準備する姿が見られ「でんぐりがえしもしたーい」と〇ちゃんの案も入れながら牛乳パックの積み木トンネルカラーボックスフラフープ跳び箱前転の順にコースが完成しました。
トンネルになると渋滞にはまってしまってなかなか進めず、でも楽しくおかしくて「変なの」という声も出ていました
「こんなジャンプができるよ」「こうやってしてみよう」などコースの形を変えたり、自分がしてみたい動きを友だちに伝え合ったり、十分に楽しむことができたようで
「次は遊園地みたいにしたいね」と○くんの言葉に「いいね~」と全員が賛成していました
〇〇になりたい
ホールでマラソンをしようと準備運動後に
「ねえ、みんなー先生に勝つぞー」「オー」一致団結し、勢いよく走り出しました。
かけっこから四つ足で❝ウマ❝ウサギ❞❝カエル❞色々な生き物の真似をして進み、転んでもすぐに立て直し進むパワフルな5歳児さんです。
園庭に出て○先生にどこかにいることを教えてもらったカタツムリ探し。
遊具の中やプランターの所を探すもなかなか見つからず・・・。
柵に沿って歩いている途中発見し、子どもたちに
ヒントを出しながら見つけることができました。
なりたい生き物に変身する為、段ボール背中を製作中
完成にはまだ時間がかかりますが、なりたい生き物をイメージしながら絵を描きました。

今日の子どもたち

2023-04-11
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
神殿参拝・戸外あそび
今年度初めての神殿参拝
ちょっとドキドキ、ソワソワの子どもたちでした
その後は戸外あそび
かっこよく車を乗り回したり、田んぼに止まっているトラクターを観察したり、砂場に入って砂あそびをしたり・・・。
元気なもも・さくら組の子どもたちでした
【3歳児】
ダンゴムシがいたよ!
月次祭の後、園庭に行き三輪車で遊んでいる途中、陰にダンゴムシを発見
「みてみてー」と大興奮の子どもたち
握りつぶさないようにバケツに入れ、3歳児みんなで観察していました。
【4歳児】
サーキット遊び
神殿参拝に行きました。
先生やお友だちのを見ながらおつとめを確認し、真似をしながら行うことができました。
今日はホールでサーキット遊び
「これ、使いたい」
「フラフープは○○が並べる」
など、友だちと意見がぶつかることもありましたが、コースができあがりました。
ただ周回するのではなく、ジャンプに大小をつけたり、ケンケンができなくてもできるところまでやってみたり自分なりに工夫をしながら体を動かしていました。
トンネルを出てくる際には、カエル恐竜に変身し、狭い空間子どもたちをワクワクさせていました
【5歳児】
虫 発見! ・ ミニミニ人参
月次祭で神殿参拝に行き、おつとめも元気な声でしていました。
帰ってきてからは園庭で遊び、早速を見つけた○くん。
すぐに図鑑を持ってきて「これだー」と写真に載っていることをみんなに知らせていました。
その後、昨年度の5歳児さんが育てていた人参の収穫をし、引き抜いてみると細いもの少し太いもの先が3つに分かれているものなど、形は様々でしたが喜んで洗い、
「みんなで たべられないかなと話していた子どもたちです。

今日の子どもたち

2023-04-10
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ももぐみ 1歳児チームスタート♪・きもちいいね
2階で進級おめでとう会に参加し、恥ずかしいのか緊張していたのかちょっと固まっていましたが「よろしくおねがいします」と言うと、頭をペコリとさげていました
その後は戸外に出て、池を眺めたり車に乗ってお出かけ気分
プランターの土をさわったり、すべり台をすべったり・・・
ポカポカあたたかな光を浴びて気持ち良さそうでした
【さくら組】
チューリップ♪
水色の名札をもらい、嬉しそうな子どもたち。
進級おめでとう会では、全員が大きな声で返事をすることができました
“チューリップ”や“おはながわらった”の歌も楽しく可愛らしく歌いました
お部屋に戻り、チューリップの塗り絵をしました。
「できた」と壁に貼ると、「ちょうちょさん ちょ~だいと前作ったチョウチョさんを手に…
“ちょうちょ”の歌に合わせてチューリップにとまらせていました
【3歳児】  進級おめでとう会
新しくなった赤色の名札をつけ、とても嬉しそうにしていた3歳児さん
式中はちょっとソワソワしている子どももいましたが…。
園児紹介の時には、名前を呼ばれえると「はいと返事をすることができていました
新しい環境になり、1週間が経ちました。
まだ慣れないところもありますが、少しずつ4・5歳児さんのようになれるよう成長できたらと思います。
【4歳児】  進級おめでとう
新しい名札をつけてもらい、進級おめでとう会に参加しました。
お友だちと見せ合いっこして、お互いに名前を呼び合いながら嬉しさを共有していました
名札をトランシーバーに見立てる姿もあり、「なんじゃこれ」と言いながら朝から笑い合う4歳児さんです
一人ずつ名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることもでき、改めて1つ大きくなったことを実感しているようでした
その後は戸外で警察VS泥棒というゲームを楽しみました。
【5歳児】
進級おめでとう
楽しみに待っていた新しい緑の名札
進級おめでとう会では元気に返事をしてステージへ。
小さいお友だちや先生たちからの視線にちょっと緊張気味でしたが、歓迎の言葉や歌を頑張りました
園長先生がお話してくれためばえの合言葉
自分が好き”“が好き”“自然が好き”言葉も覚え、友だちと言い合っていました
進級おめでとう会が終わると、芝広場でサッカーや恐竜ごっこ・カラカラ積み木と、好きな遊びをしました。

今日の子どもたち

2023-04-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
外遊び 楽しいな
戸外へ出ると嬉しそうにはしゃぎかけ回ったり、さくら組さんと一緒に車に乗り込みお出掛け気分を楽しんでいる様子。
流し場のジョーロを持ってみたり、砂を掴んでは振り撒いたりと色々な物に興味を示して楽しんでいました
【さくら組】
お花きれいねぇ
外あそびでは動きも活発になり、すべり台やジャングルジムなどスムーズに登れるようになりました。
あたたかい日差しの中、「先生、きてーの声が。
行って見ると「たんぽぽと教えてくれました。
「きれいねぇ~」としばらく眺めていました
【3歳児】
いろんなお花や虫たち
5歳児さんと一緒に職員の駐車場までよもぎを摘みに行きました。
すると、駐車場にはいろんな草花や虫たちがいっぱい。
ヨモギシロツメクサナズナ(ペンペン草)カラムシ・・・テントウムシバッタチョウチョダンゴムシ・・・などなど。いろんな草花や虫に興味を持ち、あれこれと摘んだり採ったりする中、草花の性質をつかみ、服にくっつけたり、指輪を作ったりしてファッションショーを楽しんでいました。
園に着くと早速、「コネコネしようヨモギを手でこねて汁を出そうとしましたが出ず・・・。
「水がいるっちゃないとバケツを準備したところで給食の時間になり、夕方チャレンジすることになりました
できたね✨
「せんせい、昨日の続きしたい」と子どもたち。
何して遊んだのかを聞き、今日は何を作りたいのかを話し合いました。
作りたい物が決まると、それぞれにブロックや道のマット、段ボールを準備すると船作りなど思い思いに手が動き必要な道具を使って今日もができました。
廃材の中から繋ぎ合わせた大きな1枚の紙を見つけ、
「これつなげたらになる
あおいろにせんば」
ペンでぬったらなくなるよね」
と思ったことを伝え合い、〇ちゃんがエスロンを持ってきて
「これば長くつなげよう」ということになり、ができあがりました。
海の中にはもあるし、もおるし、わかめもあるよね」と想像がたくさん膨らみ、次は海の中の世界観を表現するのが楽しみのようです。
【5歳児】
虫に夢中
3歳児さんとめばえの下の駐車場に散歩に行きました。
「図鑑もっていきたい
「バケツも持って行く」気分はウキウキでした。
5歳児さんとして3歳児さんに帽子をかぶせてあげたり水筒を持ってあげたりとお世話をしてあげていました。
下に着くと早速、虫探しを始めた男の子たち。
草花よりもバッタテントウ虫に夢中で見つけると大興奮で友だちに知らせていました。
手にのせてみたり、木の棒を前に置き、それを跳び越えるバッタを観察し、縄跳びしているみたいと表現したり。
花や鳥、雲、空よりもやっぱり一番は虫が大好きな子どもたちです。

今日の子どもたち

2023-04-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
新聞紙をクルクル丸めて♫
新聞紙の上を歩いて❝シャカシャカ❞と音が鳴るのを楽しんだり、手でクルクルと丸めて花束のようなものができると嬉しそうに保育士に「ハイ」とプレゼント
広げてはまた丸め直しの繰り返しを楽しみほうきのように床を掃く姿もあり、とても微笑ましかったです
【さくら組】
ちょうちょ♪
先日の散歩でちょうちょを見たことを話し続けているさくらさん。
今日はシールを貼り、好きな色のちょうちょが完成しましたヒラヒラ~と上手にとばせていました。
自然とちょうちょの歌も出て
「ちょうちょさんはチューリップが好きね」
「今度チューリップも作ろう」と話しました
【3歳児】
運動あそび&おままごと
4歳児さんと一緒にマラソンや童謡に合わせて運動遊びをしました。
カエルカメなど生き物が出てくる歌に合わせながら動きを真似していました。
たくさん体を動かした後は、3歳児さんで集まってお茶休憩をしていました。
運動あそびの後はおままごとご飯を大盛りに作ったり、料理を楽しんでいた3歳児さんです。
街づくりに挑戦
「今日はカプラを使って何か、つくってみようか」と話すと
❝まちをつくりたい❞と。他にもスカイツリーサメシャチ、カジキ・・・などが出てきて、イメージがつきやすいように絵に描いて表現してみました。
図鑑や本を広げて「○○つくりたい」とイメージがどんどん膨らんでいました。
早速、カプラや車などを出したり、
「あっ、これ使えるんじゃない
と車の玩具を出し、自然とグループに分かれ、協力してスカイツリーやビル、家、車、船などができあがりました。
街と海の中の生き物を作る予定でしたが、
「うみって、むずかしいね」
海が表現できなかったのが残念そうでした。
春が来たよ~
雨の日が続いていたので
「今日は外に出られるかもしれないね~」と話すと、
「やった~」と大喜び
「からだをいっぱいつかってあそぼうね~」と子どもたちと話し、マラソンをしたり、その流れでコーンを置いてジグザグに走ってみたり、輪っかを跳んでみたり、その後はサッカーボールを蹴りながらそのコースを走ってそのままゴールに向かいシュート。
サッカー選手のトレーニングのような運動遊びをしました。
子どもたちも上手に跳んだり蹴ってみたり集中しながら何周も回っていました。
その後はアメンボを捕まえたい・・と池にいたアメンボを捕まえ、観察をしアメンボについて色々調べたり、絵にもかいてみたりしました。
タンポポの花って黄色からこういう風になるとよ~など教えると「へえーすごーい」と咲いていたタンポポを吹いてみたりと、を感じさせてくれました。
今日はいろいろあったり、学んだり活動したりと楽しかった戸外遊びとなりました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました
ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
【3歳児】
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…
“どうすればゴールまで行くんだろうと悩んでいた子どもたちでした
【4歳児】  〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない”と提案し見本で棒を作ると、
「あっかた~いと早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうするとなり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
【5歳児】
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう「かくれんぼがいい」と話が始まりました。
こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのかでも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした

今日の子どもたち

2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん
“新聞でお芋を作ろうと、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました
そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び
思い思いに好きな形を作って楽しんでいました
【3歳児】
オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出し苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました
サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
【5歳児】
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。

今日の子どもたち

2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました
公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ
転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました
【ひまわり組】
秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ
掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」ヘルプ
直してあげると、「できたよ―――と呼びに行っていました
優しいですね
【3歳児】
製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました
優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。 
【5歳児】
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。

今日の子どもたち

2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました
【3歳児】
考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです
【4歳児】
どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~いと言うと、お友だちも「いいねーとほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり紙コップに入れて遊んだりマラカスを作ったり自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました
【5歳児】
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに
「どうする」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る