2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-04-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
ボールとマット遊び
広いホールでボールを投げたり、蹴ったり。カゴを用意すると、背伸びしながら上手に入れていました。
その後は、マットに寝転んでネコやイモムシのマネっこ。
クルクル丸めて段差を作ると、その上に登ったり、降りたりを繰り返し楽しんでいました。
“バスに乗って~”の歌に合わせて、「ゴーゴー
」とノリノリで楽しむ姿もありました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
いただきます・もしもーし☻
リクエストに応えてブロックあそび。
❝モルファンブロック❞も上手につなげられるようになり、一人ひとり集中することも多くなりました。
テーブルを囲んでお弁当を食べたり、携帯電話に変わり「もしもーし」と誰かとお話ししたりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】
ジェスチャーゲーム
少し肌寒くなりましたが、子どもたちは元気。
「おそとであそびた~い
」とダンゴムシを探したり、レスキューごっこを楽しんでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
お部屋に戻ると、❝ジェスチャーゲーム❞
以前したことを覚えていて、
「鬼はおしゃべりしたらダメと」
「動物の真似ばすると」
「鬼じゃない人はあてる」とルールをみんなで確認し、一人ひとり前に出てジェスチャーをしました。
簡単なものもあれば、難しいものも・・・
海の中の生き物や恐竜が難しかったようで、ヒントを出したり、最後には恐竜の図鑑を見て確認していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
サーカス団
風が冷たくても子どもたちは元気に園庭で鬼ごっこをして走り回りました。
5歳児さんになると走るスピードも速く、逃げる側も捕まえる側も同じスピードでなかなか捕まえられず・・・。
でも、相手の動きを見ながら左右に動き回ったり、捕まりそうになったら
「ちょっとお茶休憩
」と繰り返してみたり。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
それぞれに捕まらない方法を色々考えているようです。
その後、三輪車に二人乗りし、サーカス団のように交代して楽しむ姿や、みんなで競争をして走る姿が見られました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-04-22
クモさん、まってー
子どもたちからリクエストで、風船遊びをしました。
「かおを かきたい
」とマジックで目や口を描いたり、
「あし つける
」とエスロンを裂いて、クラゲさんに変身。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_184.gif)
それを持って廊下へ出ると、小さなクモを発見![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
そこまで近づく
と思うほど、顔を近づけて観察したり、息を吹きかけてみたりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
サーキット
トンネル
カラーボックス
フープの順にくぐったり、跳んだりしながら体を動かしました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
カラーボックス1回目は、身軽に跳べる子どももいれば、慎重になってためらいながら先生から支えられて跳べる子どもも。
2段目は跳べても3段目になると足の進みも遅くなりますが、先生からの言葉やお友だちが格好良く跳ぶ姿を見て、回数を増やすごとに自分の意思で一人で跳べるようになったりと、一人ひとりが調整しながら動く楽しさを味わっていました。
また、5歳児さんが筆頭になってお手本を見せてくれたので、4歳児・3歳児さんもやる気が出たようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-04-21
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
今日おてんきはー?
「今日のお天気は、はれー」と子どもたち。
中には「おひさま、ねんねしとるー」や「くもってるね~」など、いろいろ言葉が出ていました。
「今日もお外で遊ぶよ~」と子どもたちに伝えると、喜んで準備し出していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
車で遊ぶ子や、虫を探す子、4歳児に交じって砂遊びをする子もいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
とんだり、入ったり、転がしたり・・・
小さいフラフープを使って色んな遊びをしました。
最初に並べて両足でジャンプ
横に置いて足を広げてみたり・・・。「もういっかい
」と楽しんでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
次にフラフープに入ってみました。
電車にしたり、いくつか入ってみたりしました。
先生が転がしているのをみて「おおー
」と驚きを見せていた子どもたち。転がし方を教えると対面にいた先生のところまで転がしたりして、上手く転がすことができると「やったー
」と喜んでいました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
砂遊び
今日は砂遊びをしました。
裸足になりシャベルで穴を掘ったり、大きな山を作ったりしました。
バケツに水をくみ、山の上から流すと砂がなだれ崩れ落ちたり、水を吸収した砂を踏むと感触の不思議さに「えー
なにこれ」と様々な砂の変化に驚いていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
カップに砂を入れて花を飾ったり、桜の木のさくらんぼを拾ってさくらんぼメニューを作ったり、可愛らしく遊ぶ姿もありました。
競争迷路
昨日のサーキットを進化させ❝競争迷路❞と名前をつけ、サーキット遊びを楽しみました。
昨日の夕方、遊具の配置や遊び方を考えていたので、メモを見ながら再確認。
準備するものの数や役割を決めたり、注意するところを確認し、早速、園庭に出て意欲的に準備。
いざ、コースを走るとクネクネと走る所をうまくクネクネできなかったり、ジャンプするところをしなかったり・・・。
また、メモを見ながら遊具の配置を調整したり、遊び方を再確認。
再スタートするとスムーズに、途中で飽きてしまう子もいましたが、10分ほど繰り返し、繰り返し回って十分に体を動かして楽しんでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-04-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
みんなで戸外遊び
今日は、少し暑いくらいの晴天で、年上児と一緒に車や砂遊びなど、思いきり楽しんでいました。
時々、池の方や木陰で一休み…。
鉄棒に摑まろうとしたり、滑り台を滑ったりと、色々な遊びが楽しめて嬉しそうでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ごはんよー
良い天気の中、汗をかきながらたくさん遊びました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign020.svg)
畑にチョウチョを見つけると、砂のごはんを「はい どーぞ」と、とても微笑ましい場面でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
お部屋に戻ると、タオルで汗をふきふき![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_177.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_177.gif)
スッキリしたようです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
完成したよ!
ホールでマラソンをしたり、園庭に行き砂場でケーキを作ったり、ダンゴムシを見たりしていました。
体をたくさん動かした後、こいのぼりの製作の続きをしました。
昨日、コーヒーフィルターでしたにじみ絵をこいのぼりのウロコ代わりにして貼りました。
反対側には折り紙で細くちぎったり、ちぎった物を更にはさみで細かく切って貼りつける子どももいました。
大小のこいのぼりの出来上がりを見て、「すごーい
」と嬉しそうにしていました。
4歳児になって
各クラスの給食の配膳が終わると、それぞれに「いただきます」の挨拶をするのですが、ある時、
「せんせいも いっしょに いただきます しようよ」
と子どもたちの方から言われました。
それから間に合う時には一緒に挨拶をし、間に合わなかったら
「ごちうさまは ぜったい いっしょに しようね」
「おやつのときに いっしょに しようね」
など、嬉しい言葉が返ってきます。
今日は〇ちゃんの準備がまだで、「いただきます」を先にしてしまうと〇ちゃんは涙。
〇くんが「もういっかい みんなで しよう」という言葉に
「うん しよう」と全員揃って2回目の「いただきます」をしました。
いろんな場面で仲間意識と友だちに対しての思いやりが出てきて、園での生活習慣やルールが身についてきているように感じました。
デカルコマニー ・ サーキット
こいのぼりの製作では、絵の具で線や模様を描き、画用紙を折り曲げると描いたものが反対側に写り(デカルコマニー)「うわぁー すごい
」と驚いたり、園庭にいる先生たちに「みてー
」とやり方を説明していました。
終わって園庭に出ると、日差しが強く暑さもありましたが、サッカーや三輪車でのサーキット遊びを楽しみました。
「みんなで きょうそうしたい」との〇くんの提案でスタート位置に並ぶと、やる気十分の子どもたち。
それぞれの乗り方で上手にコースを回っていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-04-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おえかき たのしい~♪
以前から年上児のクレヨンに興味津々だった〇ちゃん。
クレヨンでのお絵描きを楽しみました。
グルグル描いたり、点々とクレヨンを押して描いたり・・・
とっても楽しかったようで大満足
でした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
白いクレヨン
折り紙あそびでは好きな色を選び、チューリップや犬を作りました。
「こう
」「できなーい」と言いながら先生に手伝ってもらい完成。
その後、クレヨンで色塗り。いつの間にかお絵描きあそびへ・・・。
「せんせ~、しろ、うつら~ん
」と〇ちゃん。
これに描いてみてと青色の色紙を渡すと、
「うつった~
」いろんな色紙で描いて試していました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
こいのぼり製作
5月5日の子どもの日に向けて、こいのぼりの製作をしました。
大きいこいのぼりにシールやトイレットペーパーの芯のスタンプ、コーヒーフィルターを使ってにじみ絵をしました。
水性のペンで描いた後、霧吹きをかけるとだんだん滲んでいき、「わぁ
」と喜んでいた子どもたちです。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
園庭に行き、体を動かしました。たくさん体を動かしたので、汗もたくさんかきました。
お部屋に入る前に、汽車に乗って記念撮影もしましたよ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
バケツの中にたーくさんのだんご虫!!
天気は曇りでしたが、「外に行きたい
」と声をそろえ言ったので「外に行こう
」となり、外に行きました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
「マラソンしよっか」と言うと「するする
」と。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
すると1人の男の子が、「1,2,3,4」と掛け声をかけ、みんなをまとめて体操していました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
かけっこしたり、追いかけっこをした後に、好きな遊びをするとみんなでダンゴムシ探しが始まり・・・
「あ、ここにも」
「あ、赤ちゃんダンゴ虫だ」
「お母さん探しよるっちゃない」
「みんなに捕まえられてかわいそうね・・・」と言う子もいたり、「きもちわる~い」という声も・・・![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
バケツの中にはた~っくさんのダンゴ虫が集まりました。
私も見るのにためらいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
子どもたちは大喜びでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
入るかな?!
サッカーでお互いにキーパーをしたいと伝え合う〇くんと○くん。
どちらも主張し合い、平行線でしたが途中、〇くんが仲裁に入ったりしながら「じゃあ、ジャンケンしよう」とのことでお互い納得し、交代して仲良くサッカーを始めました。
その後、タイヤの穴を狙ってボールを投げ入れるゲームからタイヤを積み上げてバスケットのようにシュートを決める遊びに変わり、最後はタイヤの中に入ってみたいと重ねたタイヤの中に入り、手も服も黒くなったけど気にせず楽しんでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました。
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない
」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…。
“どうすればゴールまで行くんだろう
”と悩んでいた子どもたちでした。
【4歳児】 〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない
”と提案し見本で棒を作ると、
「あっ
かた~い
」と早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうする
」となり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました。
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう
」「かくれんぼがいい」と話が始まりました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼、追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのか
でも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん。
“新聞でお芋を作ろう
”と、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
思い思いに好きな形を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出して苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました。
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームはシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足。
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん。
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」とヘルプ。
直してあげると、「できたよ―――
」と呼びに行っていました。
優しいですね。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ
」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました。
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん。
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます。
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか、4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち。
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました。
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ
」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~い
」と言うと、お友だちも「いいねー
」とほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり、紙コップに入れて遊んだり、マラカスを作ったり、自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました。
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに。
「どうする
」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました。
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)