本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-05-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも組】
おひさまポカポカ☀
今日はお天気も良く、戸外で遊びました。
のびのびと遊ぶことができて大満足だったみたいです
しっかり水分も取りながら、たくさん遊ぶことができました
【さくら組】
良い天気♪
外あそびを楽しむ中、桜の木の下に集まる子どもたち。
「先生見ていちごと〇ちゃん。
手にいっぱいの実を集めていました。
プランターの花に止まっているテントウムシご飯をあげたり、アリを見つけては「大きいね。パパじゃないと話していました
【ひまわり組】
お散歩
宮田公園まで散歩に行きました。
一人一冊、自分の図鑑を手に、草花を探し始め、
「みーつけた
「この花、発見
と嬉しそうに見せてくれました。
遊具でも、手や足を使って登ったり、渡ったり。
遊びの中で色々な筋力を使っている子どもたちです。
その他にも、木の間をのぞいてみたり、側溝をのぞき、を出してみると反響することに気づき、おもしろさを感じ、みんなで「ヤッホー」と叫んでみたり。
子どもの興味色々な所に転がっているんですね。
帰り道は、暑さと坂道で少し疲れたようですが、その分お腹もすいてカレーもモリモリ食べておかわりしていました。

今日の子どもたち

2023-05-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
むしさん、こんにちわ☺
交通指導がありました。
アンパンマンやパウパトロールなど、好きなキャラクターが出てくると、指を差していました
お天気も良く、少しだけ戸外で遊びました
アリカエルテントウムシを見て大喜び
鯉のぼりが風に揺られ、背伸びしながら見る姿はかわいらしかったです
【さくら組】
楽しいことがいっぱい
2階テラスから見るこいのぼり大興奮の子どもたち。
場所を変えながら眺めた後は、交通指導に参加。
一生懸命、体育座りしている子どもたちかわいらしかったです
クレヨンが届いたので、お絵描きも楽しみました
【3歳児】
交通指導&ピーマンの苗植え
ホールで交通教室がありました。
横断歩道・信号のことなど、たくさんお話をしてくださいました
たくさんのいちごを探して、大きなケーキになったのを見て「すごい」と目を輝かせていました。
その後は、園庭に行きピーマンの苗植えをしました。
子どもたちもはりきっていて、先生のお手伝いをしてくれたりしました。
苗を植え、優しく土を被せました
水をあげる時に「おおきくな〜れと伝えながら水をあげました。
自分で植えたので、「これ〇ちゃんのと喜んでいました
【4歳児】
交通指導
4歳児になって初めての交通指導がありました。
果物やキャラクター・お花の色の中にいちごが隠れているので、それを探して形に当てはめていくものでした。
知っているキャラクターや好きなキャラクターが出てきたので、楽しそうに参加する子どもたち。
横断歩道を歩く時に気をつけること三本指のお約束を再確認した後、形に当てはめたいちごを繋ぎ合わせると、大きなケーキができあがり、ケーキの絵の背景にはハートが描かれてあり「あっ、おおきな ハート」と気づくと声に出していました。
“ハート命”命を大事にしてください。とお話があり、「命ってどこにあると」と聞くと、胸の真ん中に手を置いて「ここいのちは ひとつしか ないんだよ」と大切なものだということを理解しているようでした。
その後はリトミックや貨物列車をして体を動かし楽しみました
【5歳児】
交通指導
今日の交通指導では隠れたイチゴを探しながら交通の約束事を学びました。
交通のお姉さんの質問に元気に手を挙げる子どもたち。
みんなの前で嬉しそうに発表していました。
最後に絵を組み合わせるとケーキハートが表れ、「うわぁーすごい」と目を輝かせていました。
交通指導後は久しぶりにカブトムシの幼虫を見てみると、土の中で一匹生きていました。
最後の一匹、大事に育てていけたらと思います

今日の子どもたち

2023-05-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ままごと遊び
もも・さくら組さんでままごと遊びをしました。
エプロン・三角巾をつけ、お母さんになってテーブルを拭いたり木の玩具を引っ張って楽しんだり座り込んで何やらおしゃべりをしたり…。
ゆったり、のんびり、ままごと遊びを楽しみました
【3歳児】
お友だちとお話、楽しいね♪
新しい粘土・はさみ・なわとびをもらい、子どもたちも喜んでいました。
数日振りに晴れ間も見られ、園庭に行くことができました。
追いかけっこをしたり、三輪車で遊び楽しみました。
製作もし、子どもたち同士でたくさん会話を楽しんでいる様子が見られました
お休みのどんなことをしたのかお家にどんなものが置いてあるかなど、会話が弾んでいました
【4歳児】
大きくなーれ✨
キュウリミニトマト種を蒔きました
2つの種を交互に見せると、
ミニトマトは「みずみたいな かたちさんかくまるいよね」
キュウリの種は「きゅうりみたいに ながーいミニトマトより おおきいね、しろいろ してる」
など、それぞれの特徴を言葉にして伝えていました
人差し指で土に穴を開け、種を蒔き、その上から優しく土をかぶせ、「このままでいいかな」と問うと、
みずば やらんば」「でも、みず やりすぎたら ダメとばい」と3歳児の時に育てた時のことを思い出すように「たいようも」と、野菜の生長に必要な条件も知っていて、全員で確認ができました。
最後はみんなで「おおきくなーれ」と声を掛け、生長を楽しみにしているようでした
【5歳児】
野菜の種まき
連休が明けて久しぶりに友だちが揃い嬉しそうにおしゃべりが弾んでいました。
休み中の出来事をそれぞれに話して伝え合う際も、まだ話し足りないぐらいでした。
その後、野菜の種まきをすることを伝え、ピーマン中玉トマトオクラ種を見せると小ささに驚く姿も見られ、一つひとつ丁寧に慎重にまいて土をかぶせていました。
大きくなるために必要な物を尋ねると、
「水」「太陽」「でも、やりすぎると枯れてしまう」と理解していました。
ビニールをかぶせ、空気穴もあけてこれで大丈夫と大きくなるよう期待しながらお世話していきたいと思います。
次回は野菜の看板(ネームプレート)を作る予定です。

今日の子どもたち

2023-05-06
カテゴリ:もも組,ひまわり組
【もも組】
好きな遊び
今日は、木の玩具で遊んだり、2階で大型積み木やフープなどで遊びました
【ひまわり組】
好きな遊びをしたよ
今日は、それぞれがしたい遊びを楽しみました。
男の子は粘土で好きなキャラクターを頭の中で想像して表現し、いろんな形に変身させ、先生たちを驚かせたり、女の子は折り紙を折ったり、切ったりしながら製作を楽しみ、お互いに切った物を見せ合い「すごいね」「これ かわいいね」など、お話していました。
連休ということもありお休みが多かったですが、来週(月曜日)、全員が揃うのを楽しみに待っています

今日の子どもたち

2023-05-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おぉ~い、うしさ~ん!!
今日もお天気が良く、散歩に行ってきました。
ゆっくりのんびり歩き、田んぼのイモリを見たり、活性化センターではダンゴムシシャクトリムシを見たり、いろんな発見もありました。
を見たり、海を眺めたり・・・〇くん大好きなトラクターを見て大興奮でした。
【3歳児】
たくさん色をまぜてみたよ!
など色を混ぜて遊びました
子どもに何を混ぜたいか聞き、混ぜてみると「えーすごい」と目を輝かせていました
それから子どもたちだけでたくさんの色を取り、混ぜて楽しんでいたようです。
園庭に出てからは、タイヤからタイヤに渡ってみたり、ジャングルジムに登ってみたり、たくさん体を動かして楽しみました。
【4歳児】
大切な人の顔を描きました
普段見ていても、実際に描くとなると難しく、
「え~、どんな かおっけ」と考えていました
1つパーツを描くと、「めは まるいよね」「めは ここ」「あっ、ほっぺも かこう」と次から次へと手が進み、真っ白だった画用紙がかわいく、きれいな色に染まりました
描きながら日常での出来事も話してくれました。
できあがった絵は、隣にいた5歳児さんに隠しながら「ジャーン」と見せ、5歳児さんが描いた絵も見せてもらいながら共有していました
【5歳児】
大好きなお母さん
5月の母の日のことを伝え、「どんな おかあさん」「おかあさんの だいすきなところは どこ」と尋ねると、色々な答えが返ってきました
自分のお母さんのことを嬉しそうに話す姿から、大好きなことがいっぱい伝わります
その後、シャボン玉や風船をしに芝広場へ。
小さいシャボン玉や大きいシャボン玉と、息の吹き方によって大きさが変わり、空に上がっていく度に大はしゃぎでした。
テラスで膨らませると、シャボン玉の影が床板に映ることに気づき、足で踏もうとする子もいました。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました
ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
【3歳児】
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…
“どうすればゴールまで行くんだろうと悩んでいた子どもたちでした
【4歳児】  〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない”と提案し見本で棒を作ると、
「あっかた~いと早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうするとなり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
【5歳児】
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう「かくれんぼがいい」と話が始まりました。
こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのかでも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした

今日の子どもたち

2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん
“新聞でお芋を作ろうと、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました
そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び
思い思いに好きな形を作って楽しんでいました
【3歳児】
オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出し苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました
サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
【5歳児】
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。

今日の子どもたち

2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
【もも・さくら組】
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました
公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ
転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました
【ひまわり組】
秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ
掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。

今日の子どもたち

2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」ヘルプ
直してあげると、「できたよ―――と呼びに行っていました
優しいですね
【3歳児】
製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました
優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。 
【5歳児】
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。

今日の子どもたち

2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました
【3歳児】
考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです
【4歳児】
どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~いと言うと、お友だちも「いいねーとほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり紙コップに入れて遊んだりマラカスを作ったり自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました
【5歳児】
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに
「どうする」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る