2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-06-14
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
太陽が顔を出すことはなかったのですが、今日も元気に戸外あそびをしました。
さくら組のお兄ちゃんたちの真似をして、登り棒に登ろうとしたり、大好きな車で遊んだり、ダンゴムシを見つけたり・・・色々な物に興味を示して遊ぶ姿がたくさん見られました。
雨やどり
外あそびをしているとポツポツと雨が・・・。
地面に当たる点々を指差してみたり、池の水が揺れることも発見した子どもたちです

お部屋に戻ろうとして片付けていると、車の中に集合

みんなで雨宿りからのお出掛けをしました

かわいくできたよ
月刊誌に載っていた七夕の織姫と彦星を見て、折り紙で作りました。
2回ほど折るだけだったので、簡単に折ることができました。
クレヨンで目・口・洋服も描きました。
出来上がったものを大事に持っているお友だちもいました。
窓に織姫と彦星を並べて貼りました。
「わぁ、かわいい
」と喜んでいる子どもたちです。
戸外にも行き、たくさんのアメンボたちをじっと見てみた子どもたちです。
あっ!この遊び面白そう‼ ・ 太鼓に興味津々
なわとびの練習に熱が入っている4歳児さん。
先生に跳んでいる回数を数えてもらう傍らで、自主練に励んでいました

みんなが跳び終わると、「あっ
つなげよう」とお友だちの縄と合体して綱引きをしたり、「あっ
ズボンの中に入れて」「しっぽとりしよう
」と、逃げるチームと取るチームに分かれ楽しんでいました。



縄を使って色んな遊びを考えることができました。
運動会の鼓隊の話をすると、「ぼく、おおだいこ
」「こだいこ
」「シンバル
」と、したい楽器を口々に…。



「せんせい、してみたい
」と小太鼓と中太鼓を出して叩き方の説明をしていると、早く叩きたくてウズウズ。

交替で叩き、満足そうな笑みを浮かべていました

父の日
以前、父の日の話をし似顔絵を描いている時に、お父さんのお仕事やお父さんとどんなことをして遊んでいるか教えてくれました。
その際に「おとうさん、○○のむよ」という話が出て、今日はその○○を作ってみました。
カラーセロファンや綿を使い、「この白い綿、何だと思う
」と尋ねると、「あー、わかった
シュワシュワのやつね」とイメージができたようです。
完成後は友だちと“カンパーイ”
ちょっとだけ大人気分を味わった子どもたちでした。

今日の子どもたち
2023-06-13
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
おそとって、楽しいがいっぱい(#^.^#)
今日は戸外で遊びました。
倉庫の中にある遊具で「何がいい
」と聞くと、指を差して“三輪車”に乗りたいと…。
漕げないけど、真似をしてお兄ちゃんお姉ちゃんの乗っている物に乗って挑戦する姿も見られますよ

その後は、車に乗ったり追いかけっこをしたり、トンボを見つけたり、水分補給もしながら遊ぶことができました

元気な子どもたち
戸外で遊びました。
プランターにハエやテントウムシを発見
チョウチョも追いかけたりと、“虫”に夢中でした

動きも活発になり、ジャングルジムや太鼓橋も登ったり降りたり。
手や足を上手に考えながら動かしていました

暑さに負けないぞ!
暑さが続いていますが、毎日、元気いっぱいの子どもたちです。
ホールや戸外に出ても「よーい どん しよ
」と走ることが大好きです。
かけっこを始めると、自分たちで「よーい どん
」といいながら走っています。
戸外では、なわとびで電車ごっこをしました。
すべり台の下や門など、通れる所はたくさん通りました。
車に乗り消防士になりきって火を消しに行こうとしていました。
かわいいハートのできあがり!
折り紙をはさみで切り、ハートの型の線の上に切った折り紙を糊で貼る作業をしました。
切り方を見てみると、細く切る子どももいれば、幅広く切ってからそれを小さく切る子どもも。
切りながら「さんかくに なった」「これ やまに みえる」
「さかなの せなか みたい」と折り紙の形からいろんな発想がどんどん出てきていました。
糊で貼る際は、
折り紙につけて貼る
線の上に糊をつけて、その上に折り紙を貼ると、2種類の貼り方でハート型ができあがりました。


それぞれの個性が制作へとにじみ出ていました

なかなか捕まらない
園庭に出ると、池の所にシオカラトンボがいて「せんせい、つかまえてー」と何度も試みましたが、なかなか捕まえられず…。
「もう にげた やん」との声が。
「じゃあ、例えば鬼ごっこした時に追いかけられたら〇くんどうする
」と聞くと、
「にげる」と即答し、
「トンボも一緒よ」「捕まえられたくないけん、逃げるんじゃない
」と伝えると、理解できたのかその後は「おしい」「あと ちょっと」と言葉が変わりました。
その後、園長先生が見事に捕まえてくれて、どうやって網から虫かごに入れるか
友だちと“こうすれば いいんじゃない
”と色々と考えて入れていました。
少しずつ暑くなってきていますが、いっぱい走って汗をかいて元気な5歳児さんです。

今日の子どもたち
2023-06-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
神殿参拝とブロックあそび
お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで神殿参拝に行ってきました。
帰ってきてから、さくら組さんとブロックあそび。
さくら組さんの真似をして一生懸命くっつけようと頑張っていました

お参りしてきました
昨日が月次祭でしたが、神殿参拝に行ってきました。
帰ってくると、大好きなブロックあそびをして過ごしました。
集中して作れるようになり、できた
と嬉しそうでした


三角、四角できるかな?
参拝の後、三角、四角の折り紙をつなぎました。
先生が作ったお手本を見ながら一生懸命つなげていた子どもたちです。
オリジナルでつなげて貼ってみたりする子どももいました。
園庭にも行きました。
ダンゴムシを見つけるたびに「ダンゴムシおったー
」と喜んでいました。

また、ピーマンも少しずつ大きくなっており、「大きくなーれ
」と言いながら水をあげていました。

お引越し✨
神殿参拝の後、5月にまいたトマトやキュウリの苗が大きくなり、広い畑にお引越ししました

自分たちで育てた野菜を見て、葉っぱを数えて
「6枚になっとる」
「何かトゲみたいなのがあるよ」と生長を目で見て、触って感じていました。
ジョウロで水をやる際は、
「大きくなーれ、大きくなーれ」と野菜に声をかけ、
「キュウリとトマトが大きくなるように草、とろうね」と言葉をかけると、小さな雑草を一つひとつ丁寧に採る姿も見られました。
これからもっと生長するためにお仕事が待っている4歳児さんです

おおきくなーれ、おいしくなーれ
神殿参拝後は先日、いもの苗差しをした畑に、野菜の苗を植えに行きました。
ゴーヤの苗を植えた時のことを覚えていて、慣れた手つきでポットから苗を上手に取り出し、植えることができました。
透明の容器に水を入れて5歳児さんで協力して運び、途中
「重たーい」と苦戦しつつも
「ちょっと一人で持ってみる
」とやる気を出し、畑まで運んでくれました。

ジョーロに移す際もみんなで力を合わせて持ち上げたり、声をかけ合っていました。
芋も野菜も大きく育ちますようにと願いながら水やり、頑張りたいと思います。

今日の子どもたち
2023-06-10
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
戸外あそびとままごと
さくら組、もも組さん一緒に戸外で三輪車や固定遊具で遊びました。
一人の子が登り棒で遊び始めると、他の子も登ってみようとチャレンジ

その様子を見ていた1歳児さんまで靴を脱いで挑戦しようとしていました

その後はお部屋でままごと遊びを楽しみました。
力を合わせて
かわいくてきれいな花が届きました。
お花を見て、「うわ~」と子どもたちの顔も笑顔になります。
土が入っている重たいプランターを2人組、4人組で
「オーライ、オーライ」
「わっしょい、わっしょい」と声を掛けながら門のところまで運びました。手があくと、
「次のも手伝うよ」
「まかせて」と運び方や持つ場所を考えながら、協力して目的を達成することができました

3歳児、4歳児、5歳児と順番に花を植え、門が華やかになりました

今日の子どもたち
2023-06-09
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
カエルさんみっけ!!
最近、虫に興味を示している〇くん。
ホールで朝の会をしていると、芝広場の方が気になる様子で窓の隅にしゃがみ込んで虫探し・・・。
他の子もつられて芝広場に出ると、ホースの所にカエルがいて「キャー」と大喜びし、❝ピョンピョン❞ととんで逃げていくカエルの様子をしばらく静かに観察していました。
よーいどん!
❝よーいどん❞からそのままマラソンへ。
先生の後ろについて上手に走れるようになりました

その後は3歳児さんと触れ合いながら好きな遊びを楽しみました

元気いっぱい!おそとあそび、たのしい~♪
朝の会後、戸外に出てマラソン、かけっこ、リレーをしました。
たくさん走ってもニコニコ
疲れ知らず。

元気いっぱいの3歳児さん。
その後は、もも組、さくら組さんと一緒に砂遊びをしたり、車に乗ったり、触れ合ってたくさん遊びました

私の時計✨
6月10日は時の記念日ということで時計を作りました。
製作に入る前に「何で時計があると
」と聞くと
「3時になったらおやつですよー。9時になったら寝ますよーって教えてくれるため」
「時計がなかったらわからなくなる」と子どもたちも時計が大切なのは理解しているようでした。
数字を書く際は、身近にある時計を見て書いたり、完成後は長い針、短い針が数字のどこを指しているのか言葉で伝え、それを自分の時計で表し、見せ合いっこ。
分からないお友だちがいると、一緒に針を回して教えてあげていました
生活していく上で❝時間はなくなっては困るとっても大切なものだ❞と私自身も製作しながら改めて感じました。
いま なんじ?
昨日の続きで今日は腕時計を作りました。
紙コップに文字盤をつけていただけだったので、どうやって腕時計にするか考え、切り込みを入れて側面を上手に切っていました。
バンドの部分はどうするのかな
と見守っていると、さっき側面を切っていた部分が細くなっていることに気づき、
「そうだ、これ、つかえる
」との〇くんの言葉にみんなで真似をし、輪ゴムをつけてかっこいい腕時計が完成しました。

「外にはめていこう」と腕時計をつけて見せ合う姿も。
園庭では鬼ごっこをして、たくさん走り回りました。

2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました。
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました

ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない
」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…。
“どうすればゴールまで行くんだろう
”と悩んでいた子どもたちでした。
【4歳児】 〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない
”と提案し見本で棒を作ると、
「あっ
かた~い
」と早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうする
」となり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました。
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう
」「かくれんぼがいい」と話が始まりました。

こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼、追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのか
でも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした




今日の子どもたち
2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん。
“新聞でお芋を作ろう
”と、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました

そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び

思い思いに好きな形を作って楽しんでいました

オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出して苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました。
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました

サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームはシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。

今日の子どもたち
2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました

公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ

転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました

秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足。
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ

掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。

今日の子どもたち
2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん。
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」とヘルプ。
直してあげると、「できたよ―――
」と呼びに行っていました。
優しいですね。

製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ
」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました


優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました。
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん。
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます。
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。

今日の子どもたち
2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました

考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか、4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち。
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました。
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです

どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ
」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~い
」と言うと、お友だちも「いいねー
」とほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり、紙コップに入れて遊んだり、マラカスを作ったり、自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました。
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに。
「どうする
」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました。
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました。
