2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-09-09
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
みんなと一緒に
今日も元気に戸外あそび![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign020.svg)
好きな車に乗って、一生懸命にペダルを漕いだり、年上児に押してもらって遊ぶ姿など、異年齢児でふれあいながら楽しむことができました。
ヤル気満々です✨
今日は土曜日ということもあり、出席人数は少なかったですが「たいこ したーい」と張り切り、リズム打ちをしました。
叩き方を覚えようと顔は真剣で、「あっ、まちがった」と自分のパートの叩くリズムにも気づくことができるようになりました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
園庭に行くと虫に夢中になり、室内ではブロック遊びと様々なことに興味を示しています。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-08
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
いろんな遊び
池の横でスズメやトンボを見たり、タンポポを摘んだりしているとさくら組さんがかけっこや砂遊びを始めたので自然とついていくもも組さん。
一緒に砂遊びを楽しみました。お部屋ではままごとや車、お絵描きをして遊びました。
お兄ちゃん達、かっこいい!!
砂でご飯やお山を作っていると2階から太鼓の音が![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
❝見に行こう❞と急いでお片付けをしホールへ。
特等席で見させてもらいました。
憧れのまなざしの2歳児さん![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
粘土で太鼓を作って叩いていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
赤色の水に…。
以前作っていた赤色の水に、絵の具を混ぜて色を出しました。
水色・青・白・緑・黄をそれぞれ混ぜると色が変わり、
「ぶどうジュースだ
」「オレンジジュースになったよー
」と目を輝かせていました。
本物のジュースに見えたのか、匂いをかいでみたりする姿も。
園庭に出てジュース屋さんを開いたり、みんなで乾杯してみたり。
それぞれのジュースがとても気に入ったようで、どこに行くにも持ち歩いていた子どもたちでした。
どうする?
鼓隊をした後、ホールでサーキット遊びをしました。
どの運動用具を使うか、みんなで意見を出し合い準備。
でも、倉庫の中を見てみると「あっ、これも つかえるんじゃない
」と思い思いに出して並べていました。
遊んでいる時に怪我をしないか、みんなで安全を確認したうえで早速遊び始めました。
「じゅんばんは どうする
」「2人ずつ いこうよ」「せの たかいじゅんに しよう
」とみんなで話し合いスタート![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
ゴム跳び
フープ跳び
カラーボックスからのジャンプ
跳び箱
トンネルと、勢いよく繰り返し繰り返し楽しみながら体を動かしていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_119.gif)
途中休憩を入れ、崩れた所や危ない所を点検・修理し、再スタート![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
今度はゴムの下をクルクルと転がったり、跳び箱を横向きから縦向きにしたりと、自分たちでアレンジを加えながら楽しむことができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
タイヤ遊び
鼓隊のリズム打ちでは少しずつ音が揃うようになってきました。
さくら組さんも見に来てくれてより気合が入り、張り切って叩いていました。
その後、外遊びに行き、鬼ごっこやサーキットをして体を動かしちょっと休憩。
「タイヤに縄跳びをつけて運んでみる
」と初挑戦の〇くん。手で引っ張るのは重いと感じたのか、縄跳びを体に巻き付けて再挑戦してみると、手で引っ張った時より楽だったようで修行のように走り出していました。それを見ていた△くんも
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
「やってみたい」とタイヤをつなげみんなでタイヤ引きを楽しんでいました。
「タイヤに乗っていい
」と子どもたちに尋ね、
「いいよ」との返事に甘え、乗せてもらいましたが、動かず・・・。
3人がかりで2人は綱を引き、1人は後ろから押すなど協力して頑張ってくれました。
しばらくするとタイヤを結び付けた縄を鉄棒に結んでいた□くん。
「ブランコにする」とおもしろいアイデアが浮かび、試行錯誤しながら作っていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-07
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
交通指導
交通指導がありました。
大型扇風機の風を浴びてみたり、指導員のお姉さんの横に立ってみたり、途中ウトウト・・・先生の腕の中でスヤスヤ眠ってしまうお友だちもいました。
その後スッキリ目覚め、室内で好きな遊びをしてゆっくり過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
きちんと座って参加できました!
交通指導を受けるため2階へ・・・。
着くとすぐに座って待つさくら組さん。
思わず「かっこいいねえ~
」と声が出てしまいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
紙芝居にも興味を持ち、落ちついて話を聞いたりすることができるようになりました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_050.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_050.gif)
お部屋に戻ると、車の玩具で
「ピッピ―」
「危ないですよ~」と交通ルールを確認しているようでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
右を見て、左を見て
朝の会が終わってすぐ、ふうせんバドミントンをしました。
窓が開いていたので、風で飛んでいく風船を一生懸命追いかけていました。
その後は、交通指導があり❝いかのおすし❞について学んだり、踏切を通るときの約束を学びました。
「右を見て、左を見て・・・」と指導員のお姉さんに教えてもらいながら踏切を渡ることができました。
かわいいお客さま
交通指導が終わったあとは、戸外で遊ぶチームと畑に虫捕りに行くチームに分かれました。
風もあり、気持ちがよくパウパトロールごっこや固定遊具に挑戦したり、それぞれが思い思いに体を動かしていました。
遊具をパウパトステーションに見立てて遊んでいると、そこに3歳児のお友だちが・・・。
役になりきった〇くんが
「どうした、大丈夫
何かありましたか
」と快く遊びの中に受け入れていました。
部屋に入る時間になると
「パウパトロール全員集合」と呼びかけ、時間になったことを伝えていたのですが、遊びの延長が続いているようで面白かったです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
芋掘りはいつ?
交通指導が終わった後に、約束していた畑へ虫取りに行きました。
今日はいつもよりバッタがいなかったようで、あちこち歩き回って探していました。
子どもたちが歩いた後の土から生長した芋が見えていて
「うわぁー芋のできとる
」と驚いていました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
収穫を楽しみに待ちたいと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
きもちいいね♡
さくら組さんと一緒にかけっこをしたり、車や固定遊具でたくさん遊びました。
滑り台の上へ行くと心地よい風が吹いてきて
「キャーキャー」お友だちとはしゃぐ姿がありました。
きもちいい~♪
朝の会後、戸外に出てかけっこや車に乗ったり、すべり台をすべったり、ジャングルジムや登り棒にも挑戦。
すべり台の上では心地よい風が吹き、気持ち良さそうでした。
部屋に戻ってからは粘土遊びをしてゆっくり過ごしました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
【3歳児】
鼓隊に合わせて・・・
ホールに行き、❝カマカマキリキリ❞のダンスをしたりボールを手から落とさないようにしてみたり、全身を使って体を動かした後、4,5歳児の鼓隊に合わせてポンポンを振っていました。
子どもたちから「またやりたーい
」という声が聞こえました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
楽器 発表!!
待ちに待った鼓隊の楽器発表。
体育座りを正座に座り直し、背筋も伸びて子どもたちもどの楽器になるのかドキドキしている様子でした。
トリオ、シンバル、大太鼓、中太鼓、小太鼓と一つ一つ発表をし、先生の手の行く先をじっと見つめながら自分の方にくると、したい楽器が当たり嬉しい表情をする子ども、自分がしたい楽器になれず涙する子どももいました。
でも、気持ちを切り換え前向きに頑張ろうとする姿を見て、またひとつ成長が見られました。
この体制で楽しく頑張っていこうと思います![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2023-09-05
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外あそび
避難訓練の後、そのまま戸外で遊びました。
木陰や室外機の所で涼んだり、車遊びを楽しむ子どもたち。
ヨチヨチ歩きの〇ちゃんは、門の横を行ったり来たり…。
バランスをとりながら歩くのを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
楽しいね
今日も元気にかけっこから始まり、乗用玩具など好きな遊びを楽しんだ後は、お部屋でクールダウン![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ゆっくり過ごしました。
だるまさんがころんだ!!ふうせんバドミントン
2階で朝の会、体操、マラソンをして体を動かしてから
❝だるまさんがころんだ❞や❝ふうせんバドミントン❞をしました。
ふうせんバドミントンでは、空調で風船が思っている所にとばず「あれ
」と不思議そうな顔をしながら楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_130.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
おもいけど頑張る!!
ラジオ体操やのーののせる、カマカマキリキリで体を動かした後は太鼓のリズム打ちをしました。
今日もガードを肩に掛け太鼓を持って叩き、実際に歩いてみると太鼓の重さで足が疲れたり、前かがみになったりと歩きながら叩くことの難しさを実感しているようでした。
でも、見ている人たちに「かっこいい」「すごい」と思われたい気持ちがあり、意欲的に取り組むことができている4歳児さんです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
【5歳児】
音楽隊
鼓隊でのリズム打ちにも慣れてきたようで自信を持って鳴らしています。
色々な楽器を経験する中でやりたい楽器もあり・・・。
実際にガードをつけて動いてみると子どもたちも
「重い」と思っていたこととの違いを感じたようです。
頑張ろうとする気持ちを応援しながら、楽しいから自信につながっていってくれることを信じてみんなで取り組んでいきたいと思います。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました。
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない
」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign014.svg)
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…。
“どうすればゴールまで行くんだろう
”と悩んでいた子どもたちでした。
【4歳児】 〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない
”と提案し見本で棒を作ると、
「あっ
かた~い
」と早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうする
」となり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました。
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう
」「かくれんぼがいい」と話が始まりました。
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼、追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのか
でも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_202.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん。
“新聞でお芋を作ろう
”と、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_174.gif)
思い思いに好きな形を作って楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出して苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました。
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_151.gif)
サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームはシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_201.gif)
公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_205.gif)
転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足。
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_132.gif)
掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん。
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」とヘルプ。
直してあげると、「できたよ―――
」と呼びに行っていました。
優しいですね。![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ
」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/icon_131.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました。
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん。
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます。
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)
今日の子どもたち
2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_145.gif)
考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか、4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち。
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました。
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
![](http://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/e_133.gif)
どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ
」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~い
」と言うと、お友だちも「いいねー
」とほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり、紙コップに入れて遊んだり、マラカスを作ったり、自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました。
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見![](//ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign017.svg)
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに。
「どうする
」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました。
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました。
![](/img/media/image/dummy.jpg?1664426020)