2024年度ブログ
2023年度ブログ
今日の子どもたち
2023-12-20
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
好きな遊び
今日は、ホールで好きな玩具で遊んだり、室内でおままごとで遊んだりしました」
お友だちいっぱい
もも組さん、3歳児さんと一緒にホールで遊びました。乗り物に興味があるようでダンボールの箱で作った船にお友だちやボールを乗せ引っ張ったりベビーカーを押したり手押し車にお友だちを乗せて押したり・・・。最後は牛乳パックの積み木で道路を作り上手に渡れるか挑戦してました。たくさんのお友だちがいていろんなお友だちと関わって遊んでいました
一緒に遊ぼ
「さくら、さくらと遊びたい」という子どもたち。遊びの誘いに行くと一緒に遊べるとのことで子どもたちも大喜びホールで遊んだり、さくら組のお友だちがおもちゃの取り合いをしていると子どもなりに順番を決めている姿も見られました。大型積み木で道を作ったり楽しんでいました。おかたずけはお猿のかごやで協力してボールを集めてあっという間になくなていました。
中学校にLet’go
中学生と交流会をした日にお礼の手紙を書きたいと子どもたちから案がでました。そこでどうやって渡すのか、歩いていくバスで行くと考えながらバスの乗り方も練習をしすごく楽しみにしていました。初めて乗る子、乗ったことがある子どももお友だちと一緒に乗ることに気分も上がり何もかも初めての体験にワクワク、ウキウキしてました。無事に渡すことが出来きホッと一安心。帰りは送迎も来てくれてそこでもまたひと安心またバスに乗りたいな~と思った日になったようです。
今日の子どもたち
2023-12-19
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
先月できなかった10・11月生まれの誕生会を12月生まれも一緒にお祝いしました。
みんなにお祝いしてもらって嬉しそうなお誕生者の子どもたち。
大型絵本を見たり、4・5歳児さんは鼓隊を披露したり…と、楽しい誕生会になりました
鼓隊を披露した4・5歳児さんは、みんな「たのしかった~」と大満足でした
今日の子どもたち
2023-12-18
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
戸外やホールで
1歳児さんは、さくら組さんと一緒に園庭で砂あそびや車遊び。
0歳児さんは、ホールでフープや跳び箱、3歳児さんを真似てダンスをしたりと、たくさん体を動かして遊びました。
さくら組
保「今日、何する~」
「おそと~」「おひさま いるもん」と子どもたち。
保「寒くないかな」と言うと
子「ジャンパー きれば いいよ」
と、かけっこやマラソンをするとポカポカになり、それぞれ好きな遊びを楽しみました
ダンス&砂遊び
もも組のお友だちに見守られながら、ダンスをしました。
先生の動きを見ながら、とても可愛らしいダンスが見られ、3歳児が踊っている所をもも組さんも真似て踊っていました
ダンスで体を動かした後は、園庭に出て砂場で遊びました。
「ながしそうめん する」と準備し、砂を詰めたりしていました。
ボウルやコップなどでお友だちをお祝いするケーキを作ったりして楽しんでいました
バスって?
4・5歳児一緒にお出掛けを決め、どうやって行くかをみんなで話し合いました。
「バス」ということで、バスの乗り方・お金はなど、みんなで色々と考えを言いながら、どうやって行くかどこから乗るかどんな風にして乗るのかをまとめ、練習してみました。
お出掛けが楽しみのようです
今日の子どもたち
2023-12-16
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
シールはりに夢中
ホールでかけっこ等体を動かした後、お部屋でスタンプやシールはりなど楽しみました
ぺったんこ
ホールでももさんとマラソンや体操を楽しんだあとお部屋に戻りクリスマス製作「ぺったんする~」っと始める前からウキウキノリの使いかたの話もきちんと聞き、次々にぺったんこを楽しみました出来上がったツリーを見て「メリークリスマス」と女の子です。
紙飛行機&演奏会
ひまわり組の部屋ではテープをつけてそこから的当てをしたりしましたが「ホールでしたい」という意見を聞きホールで飛ばすことに。ステージから一番遠い壁やドアのの所まで飛ばし大興奮「流れ星だ」寝転がり上を通っていくの見ていました。ステージにて演奏会が始まりました最初は太鼓を叩くだけの楽器あそびから幕を開閉したり、マラカスやフラフープを回したりとちょっとした演奏会をして楽しみました
今日の子どもたち
2023-12-15
見立て遊び
新聞紙を出すと、お布団に見立てて横になってみたり、リボンを頭につけてあげると鏡の前でポーズをとったり、キャンディーを美味しそうに食べたり…。最後、丸めてボールを作ってあげると、リボンの冠の中に入れ「みて、パンツみたい」と、『みてみてパンツ』の絵本のお話を思い出し、「ギューギューパンツ」と、例えていました。
今日は温かく、「あつーい」と言ってお洋服を1枚脱ぎ、段ボールの中へ…。お風呂に見立ててて遊んでいたのでタオルを出してあげると、ブロックの石鹸で体をゴシゴシ洗って、シャンプージャータオルを使ってゴシゴシ…。とお風呂に入って満足していました
サンタさん来るかな~
ツリーの製作の続きをしました。ツリーの一番上に付いている星を作ったり土台になる所を茶色の画用紙で作りました。出来上がったツリーを見て「サンタさん来るかな~」と楽しみにしてました。別の日にサンタさんを作ることを決め園庭に出ごっこ遊びをしたりホールにも行きかくれんぼをして楽しみました。
楽しいな
さくら組、4.5歳児一緒に2階で体操やリズム遊びをして体を動かせて後、Bブロックコーナ、レゴブロックコーナ、人形、ままごとコーナで触れ合って楽しむ子どもたちでした
2022年度ブログ
今日の子どもたち
2022-10-27
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
入るかな?
やわらかいスポンジボール、大・中・小のフラフープを出してあげると真ん中目がけて一生懸命投げていました。
くるくるまわることが気になった〇くん。
手を伸ばし押さえてくれていました
ままごとでも遊び、それぞれイメージをふくらませながら楽しんでいました。
すべり台を作ろう
園庭で遊んだ後、昨日途中まで作っていた“どんぐりすべり台”の続きを作りました。
園庭にあるすべり台を見て、高い所から低い所へ行くと転がることが分かった子どもたち。
牛乳パックやトイレットペーパーの芯をそれぞれ切ってみたり、つなげたりしながら作りました。
「ガムテープ かして」「これ いっしょに つなげない」など、友だちと言葉を交わしながら作っている姿が見られ、一人で黙々と作っていた友だちも完成した物を滑り台につなげ、みんなで一つの滑り台を作れるように協力しています
最後にどんぐりがどこまで滑るか実験をしましたが、なかなか上手くいかず…。
“どうすればゴールまで行くんだろう”と悩んでいた子どもたちでした。
【4歳児】 〈サッカーゴール作り〉
サッカー教室に参加し、サッカーが大好きになった子ども達。
段ボールでサッカーゴールを作ろうと見本に写真を見せると、「ダンボールで つくると、ふにゃ~って なるっちゃんね」と言うので、
“新聞紙で作ってみない”と提案し見本で棒を作ると、
「あっかた~い」と早速みんなでゴール作り。
「でも、ここ(コーナー)はどうする」となり、今度はみんなで作った物を合体し、曲げてジョイントすると上手く出来上がりました。
完成まであと少し。ネットは野菜の栽培で使ったネットを利用しようと話しています。
氷オニ
戸外に出ると「こおりオニしよう」「かくれんぼがいい」と話が始まりました。
こおりオニの方が圧倒的に多く、自然と鬼決めが始まり「オニは2人でしよう」と言う〇くんの言葉に全員が賛成をしました。
オニが2人いることでタッチをして凍った人と、見張る鬼、追いかける鬼と分かれ、逃げる方もどうやったら凍った友だちを助けることができるのかでも、タッチされないように自分も逃げないといけないという頭を使った遊びになり、協力することで楽しさが一段と増し、大盛り上がりでした
今日の子どもたち
2022-10-26
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
お芋、おっきいね
ひまわり組さんが掘ったサツマイモを前にすると、手を伸ばして触ってみたり、持ってみると「おもたい…」と感じたことを話していたもも組さん。
“新聞でお芋を作ろう”と、封筒に新聞を入れ、細長いお芋・太っちょお芋ができました
そのまま新聞あそびもしました。
さくら組さんは、粘土遊び
思い思いに好きな形を作って楽しんでいました
オクラさん、ありがとう
園庭でオクラの苗を片付けました。
種になったオクラをまず収穫し、種を取り出して苗を抜いて綺麗にしました。
オクラをはさみで切るのが硬かったので、お友だちがオクラを持ってあげていたり、苗を抜く際に友だちを力を合わせて抜いたりして協力する姿が多く見られ、オクラを抜いた後は「おくらさん、ありがとう」とみんなでお礼を伝えていました。
早速、次に植える野菜を何にしようか迷っているお友だちもいました
サッカーと家づくり
サッカーをする人と、スポンジマットで家を作る人と分かれて2階で遊びました。
サッカーチームはシュートをしたり、ゴールを守ったりして楽しんでいました。
スポンジマットチームは、長い家を作ったり、友だちと家をくっつけたりして楽しんでいました。
最後は、数人でサッカーをしていました。
どんぐり制作
散歩で拾ってきたどんぐりを使って、何を作ろうか以前から考えていて、今日は段ボールやトイレットペーパーの芯で製作をしました。
ピタゴラスイッチのように転がして遊ぼうと考えた男の子は、繋ぎ合わせたり、穴を開けて落ちるようにしたり工夫していました。
女の子はボンドでつけて携帯を作ったけど、完成後に折り畳んでみると厚みがあり、上手く閉じず……。
でも、諦めず再挑戦していました。
今日の子どもたち
2022-10-25
カテゴリ:もも組,ひまわり組,さくら組
頑張って歩きました!!
園を出発する頃には日差しもあり、元気に歩きだした子どもたち。途中、草花や柿、テントウムシを発見して喜んでいました。
休憩しながらも1時間ちょっとよく歩いてくれました
公園に着くと、広い草原に大はしゃぎ
転んでも草の上、何ともなかったかのように斜面をよじ登ったりしていました
秋の芋堀り遠足
楽しみにしていた芋掘り遠足。
出発前に突然の雨が降り、どうするか検討した結果、無事に行けることになり子どもたちも大喜びでした。
芋畑までの長い距離でしたが周りの景色を見ながら頑張って歩いていました。
いざ、芋掘りへ
掘り方を教わった後は芋を折らないよう気をつけてスコップや手で土を掘り、次から次に収穫していた子どもたち。
なかなか掘れない時には「手伝ってあげる」と手を貸す姿も見られました。
上場の杜でお弁当を食べた後はみんなで段ボールを持って斜面へ行き、草スキーをしました。
滑る感覚がおもしろかったようで何度も滑って楽しんでいました。
今日の子どもたち
2022-10-24
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
思いやりの心
とても暖かい1日でした。
戸外遊びを楽しみ子どもたち。
途中、車の荷台の蓋が外れ、困っている友だちを助けようと駆け寄る〇くん。
「こうかな〜、あれ~」しばらく頑張っていましたが、
「せんせ〜、とれた~」とヘルプ。
直してあげると、「できたよ―――」と呼びに行っていました。
優しいですね。
製作
折り紙をビリビリ手でちぎったり、ハサミで切ったりして”オバケ”の製作をしました。
月刊誌のハロウィンのページを見ながら作ったり、友だちと「オバケ〰」と驚かしながら作ったり。それぞれオバケの形を工夫したり、土台の画用紙を顔に見立てて目や鼻を作ったりして独創的なオバケがたくさんできました。
戸外では三輪車をスクーターのように乗りこなす男の子たち。上手に片足で地面を蹴ってスピードを出しながら止まる時は「ブレーキ」と言い、片足でうまく調節してまた違った乗りこなしを楽しんでいました
優しいお兄ちゃん(^_^)
戸外でもも・さくら組さんが遊んでいて、“いっしょに あそびたーい”と言うことで、すぐに園庭に出て三輪車などで一緒に遊んでいました。
お兄ちゃんらしい姿が見られ、三輪車を貸してあげたり、片付けをしてあげたりしていました。
その後は、サッカーをしたり、砂で山を作ったりと、友だちや5歳児さんと遊んでいました。
ピアニカ演奏
ピアニカを出し、嬉しそうに弾いている5歳児さん。
昨年弾いた経験があるので、楽譜を渡すと早速音と指を確認したり、友だちと一緒に弾いて楽しんでいます。
その後は4歳児さんとサッカーをしました。
女の子もサッカーへの興味が芽生え、積極的にボールを追いかけゴールを狙っていました。
今日の子どもたち
2022-10-22
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
新聞あそび
新聞でお洋服を作ってもらい、嬉しそうな〇ちゃん。
お皿とコップを出してあげると、ちぎってジュースやご飯に見立てて遊んでいました
考えながら
砂遊びをしました。
先日、4歳児さんと一緒に遊んでいた時のことを覚えていたようで、雨どいを使って砂場まで水を運ぶにはどうしたらよいか、4歳児さんがしていた様子を思い出して、タイヤと雨どいを使い考える子どもたち。
しばらくはジョウロに水を汲み、雨どいに流していましたが、その後、水の流れる場所がもう1つあることに気づいた〇くん。
雨どいを移動すると砂場まで届き、ずっと雨どいを持っていたのでタイヤを持ってきて置いていました。
砂場まで水が届くと、そこでお風呂のように溜まった水で遊んだり、道を作って水の流れを作ってみたり、考えながら遊んでいた子どもたちです
どんぐりで遊んだよ~!
登園して〇くんがカレンダーを替えていると、
「きょう、どんぐりで あそぶ」と以前22日にどんぐりが乾くことを伝えていたことを覚えていて、遊ぶことを楽しみにしていました。
皆が揃ってから〇くんが「どんぐりで あそびた~い」と言うと、お友だちも「いいねー」とほとんどが賛成して、みんなでどんぐりを使ってコマを作ったり、紙コップに入れて遊んだり、マラカスを作ったり、自分たちで考えたり、できないところは手伝ってもらいながら楽しむ姿が見られました。
サッカーゲーム
男の子がヤゴの入っている虫かごの水替えをしていると、
「あっ、たまごだ」と緑の小さい丸い物を発見
大興奮で4歳児さんに教えていました。
その後、ボールを3個使ってお互いに蹴り合っていましたが、自分の所に来たらすぐに蹴って相手に返したい子と、全部ボールが来てからみんなで蹴りたい子と、意見のぶつかり合いに。
「どうする」とみんなで考え、先日のサッカー教室を思い出してみました。
すると、「このまえ、コーチが ボールば わたしよった」
「じゃあ、ぼくが コーチに なる」と○くんの声が…。
そこで笑顔が戻り、みんなでサッカーゲームに変更して仲良く遊ぶことができました。