本文へ移動

ブログ

2024年度ブログ

今日の子どもたち

2025-01-06
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-28
【もも組・さくら組・3歳児・4歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-21
【もも組・3歳児・5歳児】

今日の子どもたち

2024-12-19
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【さくら組】
【4歳児】

今日の子どもたち

2024-12-12
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
【さくら組】
【3歳児】
【4歳児】
【5歳児】
最初12345

2023年度ブログ

今日の子どもたち

2023-06-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
雨上がりのお外、楽しいこといっぱい♪
雨が止んだので戸外へ…。
雨上がりの園庭は、水溜りがありワクワク
水溜りを足で踏んでピチャピチャ
手でさわってベチャベチャして楽しむ〇くん。
5歳児さんにベビーカーを押してもらって喜ぶ〇ちゃん
一緒に砂遊びを楽しむ〇ちゃんでした
【さくら組】
久しぶり~♪
3歳児さんとあそびました
3月まで一緒に過ごしていた懐かしさから、笑顔もたくさん見られました
自然と誘ったり一緒に遊んだり穏やかな時間でした
【3歳児】
久しぶりに…
さくら組さんにお邪魔して一緒に遊びました
久しぶりの空間に子どもたちはとても嬉しそうな表情をしていました。
何をして遊ぶかみんなで決めた結果、ブロックお人形遊びおままごとになりました。
準備をしている間も待つお手本になっていた3歳児さんです。
おままごとでたくさん料理をふるまったりお人形のお世話をしてくれたり…。
時間いっぱい楽しんでいました
片付けは3歳児さんが率先して行い、それを見たさくら組さんも協力して片付けていました
【4歳児】
何の羽?
戸外で遊んでいると
「何かの羽が落ちてた・・・」と持ってきた〇くん。
そのままの状態で見るとトンボの羽かな
でも、広げてみるとちょうちょかな
広げたり、閉じたり、羽の模様を見たり観察していました。
給食でも羽の話題になり、
「魚の背びれに似てる」
「アゴ(魚)の形に似とる」
アゴって、この(顔のパーツを指差し)あご
「ちがうとびうおたい」と羽一つでいろんな方向へと話がふくらむ4歳児さんです
【5歳児】
カフェやさん
父の日の似顔絵に色を塗りました。
クレヨンとクレヨンの間慎重に塗る子どもたち。
「上から塗ってみていいよ」と伝えると、はじくことに気づき、
「わ~すごっ
「はじくなど、喜んで塗っていました
できあがりが楽しみですね
その後、で遊びました
もも組さんのお世話をし、ベビーカーを押してあげたり、お話をしたり、ベビーカーの取り合いにもなったり・・・。
すごくかわいがる姿が見られました。
砂場の方ではコップが一杯に並んでカフェが開かれていました。

今日の子どもたち

2023-06-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
おーい、虫さ~ん♪
久しぶりに戸外へ出ると、ダンゴムシ毛虫など、虫さんがいっぱい…。
5歳児さんの虫かごを貸してもらい、しばらく観察したり、カゴを揺さぶったりして楽しんでいました
【さくら組】
虫さん、こんにちは
外あそびをしました。
5歳児さんとも一緒になり、に興味がある子どもたちはついて回り、何をしているのか気にしていました
プランターから出てきた幼虫を観察しては
「何してるとかなー
「出てきたおきたっちゃないねぇと友だちと言い合いっこをしていました
【3歳児】
水スタンプ
大きいシールを貼りました。
3つ並べて信号になったり、に貼ってタイヤのようにして貼って楽しみました。
園庭に出て、〇くんが水を少し流していました。
流れていくのをじっと見ていた子どもたち。
その水を踏んだ後、あることを発見
濡れていないところを踏むと足型が残りました。
そこで、急遽、水スタンプが始まりました。
お皿の下を濡らしてみたり、につけてみたり・・・上手くスタンプができると
「みてーなったよと喜んで教えてくれました。
【4歳児】
雨のあとの外
雨が上がった後だったので
カエル、おるかもしれん」
「他にも、出とるっちゃない」と話し、戸外へ出ました。
すぐにカエルを見つけることができ、
虫かご持ってきて
おみずもいる」と声を大きくして呼びかけ、5歳児さんが動いてくれました。
パウパトロールごっこをして遊んでいるお友だちもいて遊具をアスレチックにして、一つひとつクリアしながら訓練をこなし、逞しく園庭を走っていました
【5歳児】
ダンゴ虫
園庭に出るとダンゴムシ探しを始め、容器を持ってきて土を入れていました。
乾いた土よりも湿った土が良いことを知っていた〇くん。
スコップで倉庫付近に置いてあった土を入れていました。
友だちの黒い土を見た子どもたちが、
「それ、どこにあったと
「教えてと伝え、その場所に着くと、
「僕にも入れて」
「僕もちょうだい」とつぎ分けてあげる子がいたり・・・。
霧吹きをかけ、葉っぱを入れてお家を作っていました。

今日の子どもたち

2023-05-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
ホールでかけっこ!?・ままごと
ホールで体を動かそうコーンを目印に走っていると、コーンが気になり持ち上げたり押して遊び始める子どもたち。
2人でグルグルと追いかけるように移動するのがおもしろかったようで・・・その様子を不思議そうな表情でじっと見ていた〇ちゃんの姿も可愛かったです
その後は3,4歳児と一緒にままごと遊びを楽しみました。
【さくら組】
何したい??
4歳児さんのお友だちのお別れ会に参加し、プレゼントももらえ嬉しそうでした。
お部屋に戻り、何してあそびたいか一人ずつ聞くと、
❝ねんど❝おえかき❞
最近ハマっているようで、よく楽しんでいます
【3歳児】
おいしいごはん どうぞ!
4歳児のお友だちから「人形遊びとままごとしよう」とお誘いを受け一緒に遊びました。
テーブル付きの椅子に座り、たくさんのご飯に囲まれながらご飯を食べていた子どもたち
時には料理人になり、テーブルいっぱいにご飯を並べてうれしそうにしていました。
最後の片付けも手伝ってくれたりしていました。
【4歳児】
ありがとう、またあそぼうね
〇ちゃんのお別れ会をしました。
前に立ち、先生のインタビューにも上手に答えてくれました。
新しい保育園を楽しみにしている半面、
「おともだちとはなれるのはさみしい」と心の声を聞かせてくれました。
また、会えることを信じて新しい場所でも頑張ってね。
4歳児みんなで応援しています
【5歳児】
プレゼント
今日は4歳児の○ちゃんが最後の登園日で、お別れ会をしました。
「もう、明日は来んと
「今日でお別れ子どもたちもどこか寂しさを感じているようです。
一人ひとりプレゼントを受け取り、喜んでいました。
その後、「〇ちゃんにしたいことないと聞くと、
「家にある人形をあげる」という言葉が聞かれ、
「でも、家に取りに行けないねー」と伝えると
「じゃあ、作る
「何を
「花」
「どうやって
「4歳児さんが作ってたけん聞いてみる
「折り紙で作る」など、それぞれの意見が出ました。
そして折り紙で作りたい物が浮かび、本を見ながら一生懸命にプレゼントを作っていた子どもたちでした。
ドキドキ、ワクワクしながら給食前に渡しに行き、袋から出して説明する姿が見られたり・・・
心を込めて作っていた姿に、心が温かくなりました。

今日の子どもたち

2023-05-30
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組】
しんぶんあそび
天気は雨で室内で新聞あそびをしました。
ビリビリとやぶったり、足で踏んでなる音を楽しんでみたり、クシャクシャなる音に反応していました
最後にボールにして投げたり、転がしたりして遊びました
【さくら組】
カプラで何つくろう?
カプラで遊びました。
❝高く積んだり、並べて長くしたり、色々つくれるよと話すと、「どうしようかなあ~」と考える子どもたち。
おうちつくろう
ピアノよ」と作ったり、友だちと協力して高く積んだり・・・板を2つ並べ、真ん中をカプラの包丁でちょっきんと切り、お魚にんじんもきったおもしろい発想もありました
【3歳児】
ゆうえんち
おほしさま
しょうぼうしゃ
しんごう
「あめだ~」
△、□、○、♡で、どんな形になる?
チェーンを使って、初めは△の形集めをしました。
すると、〇ちゃんが「ピンクいろの△さん」とピンクの△を集め、△の形を利用して何かを作っていました
「ゆうえんちと〇ちゃん。
次から次△を増やし、「おほしさま…と作っていると、
他のお友だちも一緒になって何か作ろうと頑張っていました
□を利用して“窓”赤・青・黄の○をもって“信号”
箱の四隅に○を置き“消防車”と楽しく形遊びができました。
最後は箱の中にたくさんのチェーンを入れシャンシャンシャンと動かし、「あめよ~と降らせていました。
様々な発想が生まれ楽しむことができました
その後はホールでカラーボックスからジャンプ
自分の飛べる段を考え、何度も繰り返し飛んで楽しんでいました。
【4歳児】
学び合う姿
今週は天気もスッキリしないようですが、今日はホールでマラソン・なわとびをしました。
自分たちで空いたスペースを探し、なわとびに励む4歳児さん
教え合う姿や回数を数えてあげる姿も見られ、4月からすると関わり合い方も変化し、お友だち同士いい刺激を受けています
その後は野菜チーム・冷蔵庫チームに分かれ、製作をしました。
【5歳児】
レンガのお家
昨日のテント作りから❝レンガのお家を作りたい❞とのことで今日はティッシュの箱を使って家づくりが始まりました。
「たりるかなー」と言いながら、1個ずつ貼り合わせて底の土台はできました。
ここからどんな形になっていくのか、子どもたちも「テーブル つくろう」「れいぞうこも いるね」とイメージがどんどん膨らみます
どんな家ができるのか楽しみに待ちたいと思います。

今日の子どもたち

2023-05-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも組・さくら組】
おおきくなあれ♪・魚を作ったよ!
さくら組さんミニトマトの苗をプランターに植えました。
「おおきくなぁれ」と言いながら土をかぶせ、水をあげました。
もも組・さくら組でたくさんトマトが実ってみんなで食べられる日を楽しみに、お世話を頑張ります
その後は、魚釣り遊びの魚作り
紙皿にシールを貼り付け、いろんな魚できました
【3歳児】
大きくなってる!
ピーマンの苗を植えて3週間ほど経ちました。
みんなで植えた苗は、どんどん大きくなりました
「ピーマン見ようと先生に言うと「ピーマンピーマンとすぐに見に行っています。
「わあおおきくなってる
「すごいと嬉しそうでした。
花が咲いていたものも少しずつ実になってきています
そのあとは、ダンゴムシを探したり固定遊具三輪車などで遊んだり、時には園庭全体を使って鬼ごっこをしたり、体を動かしました。
【4歳児】
ワクワク段ボール
大中小の段ボールを見せると、やっとできるワクワクした気持ちを表面に出し、喜ぶ子どもたちです
形を見て
「これは冷蔵庫にできる」
「この形はお風呂にしよう」
発想を膨らませていました。
まず、家から作ろうとなっていましたが、自分たちで作りたい物のアイデアが浮かぶようで、お友だちと一緒に力を合わせ製作したり、乗り物を作ったり・・・
それを見た〇くん。
「家の形から作るんだよ」
との言葉に段ボール同士を組み合わせると形ができ、
「丸になった」
「これに屋根つけたらできる」
が見えてくると、イメージがつきやすく段ボールが足りないことにも気が付きました。
大がかりな製作になりますが、お友だちと協力することで楽しく取りかかれています

【5歳児】
ミニテント
今日は外で遊びたい子と、家を作りたい子と分かれて遊びました。
先週、上手くいかなかった家づくり
棒をつなぎ合わせてみたけれど、まだ骨組みが弱く補強をすることにしました。
作りながらも時々、棒を持っておちゃらけしてみたり・・・。
骨組みできるのだろうか・・・と思いつつ、外遊びから戻ってきた〇くんが手伝い、何とか骨組みが1つできました。
道のりはまだまだ遠いですが・・・
みんなで完成を目指したいと思います。

2022年度ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今日の子どもたち

2022-11-02
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
楽しい戸外あそび♪
今日も元気に戸外あそび
昨日からポックリにハマっているさくら組さん
バランスをとりながら歩くのが上手になっていてビックリ
マラソンしたり、元気いっぱいの子どもたちでした。
【3歳児】
ヒオウギ貝に色をつけました!
今日は頂いたヒオウギ貝に絵の具で色付けしました。
初めて見る色とりどりの貝がらを見て
「どのいろに しようかな~」と迷ったり
「きれい~」と感動したりしていた子どもたち。
自分の好きな色の絵の具や貝殻を選び、筆を使ってはみ出さないように上手に塗っていました
パレットをお友だちと共有して使い、友だちの絵の具の色と混ぜると綺麗な色になることも発見
終わった後の片付けもみんなで協力しながらできました。
【4歳児】
紙飛行機と恐竜
みんなで紙飛行機を折りました
その後は、芝生で恐竜ごっこをしたい人とそのまま紙飛行機で遊びたい人に分かれて遊びました。
恐竜になりきって追いかけたり、たくさんの紙飛行機を先生と一緒に折って飛ばしたりと、楽しむ姿が見られました
【5歳児】  〈空気ロケット〉
月刊誌「はっけん」に付いていた付録の空気ロケットで遊びました。
息を吹いて膨らませようと頑張っていましたが、袋が長いためなかなか空気が入らず、袋の口を広げて空気を入れることにしました
少し動くと空気が入り、膨らんだロケットを外で飛ばしてみることに。
今日は風があまりなく、タイミングを見て投げるのが難しかったみたいです
次回再挑戦です。


今日の子どもたち

2022-11-01
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ポックリに挑戦‼
ポックリに興味を持った〇ちゃん
最初はうまく足をのせれなかったりでしたが、徐々にコツを掴み長い距離を歩けるようになりました
見ていたお友だちも加わり、ポックリの面白さを味わっていました。
【3歳児】
戸外遊び
戸外で遊びました。
もも・さくら組さんや4歳児さんも園庭で遊んでいて、一緒に関わりながら楽しむ姿がたくさん見られました。
遊ぶ中で自分のしたい遊びが出てくると、
「おにごっこする ひと~と誘い、友だちを集めていた〇ちゃん。
“鬼きめ”をして鬼ごっこが始まり、しばらくすると今度はかくれんぼ
「1、2、3…」「もう いいかい」「まあだ だよ
「もう いいよ」と子どもたちの声がたくさん園庭に聞こえて上手に見つけていましたが、友だちが隠れている場所を教える子どもも…。
「秘密ね」と改めて隠れている場所は知ってても伝えないように教えると、隠れる場所を工夫しながら見つからないよう息をひそめ子どもたちでした
【4歳児】
ルールを守り、好きな遊びをする
園庭で三輪車に乗ったり、3歳児さんとかくれんをしたり、5歳児さんとサッカーをしたり、自分がしたい遊びに参加し、ルールを守りながら楽しんでいました
かくれんぼでは、地面に寝転んで隠れる子もいました。
サッカーでは、「キーパーすると端っこに蹴っても止めることができ、ナイスキーパーを見せてくれました
【5歳児】
やってみたら・・・こうなった
昨日、色水につけておいた貝殻を取り出してみることにしました。
色がついているかドキドキ・ワクワクの中、水をこぼしてみると・・・。
少し色がついているものもあれば、ほどんどついていないものありという結果でした。
サッカー教室以来、女の子も男の子も一緒にバールを蹴り合って遊ぶ姿が見られるようになりました。
以前、天日干ししていたヘチマを切ってみることに。
「中ってどうなってると思う」と聞くと
「穴があいとる」
「虫のおるっちゃない
「黒い種が出てくるかも」と自分が思ったことを伝えていた子どもたち。切ってみると、穴が開いていて種も出てきて、「やった当たった」と喜んでいました。ヘチマを持って帰りたいとのことで、
「家で体こすってみる」
「お皿とかあらえるかな」と試したいことがあるようです。
どんなことをしたかは後日、聞いてみたいと思います。

今日の子どもたち

2022-10-31
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
良い天気♪
とても良い天気
戸外に出ると、全員かけっこから始まります。
その後はボール滑り台・砂場
好きな遊びを楽しみました
友だちの遊びに参加したり、真似て一緒にあそんだりと、関わりが多く見られるようになりました
【3歳児】
ハッピーハロウィン!!
朝から「きょうは ハロウィン」と楽しみにしていた子どもたち。
「ハロウィンパーティーしたいと子どもたちは楽しみなようで、あめとオバケの入れ物を作りました
おばけの目の数やどんな顔にするか考えながら作り、完成すると「○さいさんに わたしに いこう」と行って全員で「ハッピーハロウィンとたくさんあめを配りました
お友だちや先生に配ってニコニコの3歳児さんでした
【4歳児】
言い合ってケンカして仲直り
ホールや芝広場でサッカーやスポンジマットを使って遊びました。
お友だちを誘って遊びの輪を広げようと楽しく遊んでいる半面、邪魔をされたくなくて一人で黙々と作業し、手伝いに入ると
「じぶんで できる「なんで こっちに くると
思ったことをストレートに伝え、言葉だけだったのが体でイライラを表現しケンカになりました
言葉をかけながら双方の気持ちを聞き様子を見ていると、何気ない一言が場の雰囲気を明るくし、心配そうに見ていた〇くんが「せんせい、なかよくなったよ」と教えてくれました
一人ひとりがその人に興味や関心を持っている証拠ですね。
【5歳児】
やってみよう
お遊戯・ピアニカをした後は、園庭へ。
玄関に並んでいる時に
「せんせい、〇ちゃん かたぶたの できとる」と○くん声。
指さしている所を見ると唇で、“えっ唇にかさぶた”と思いつつ見てみると、乾燥で少し荒れていたみたいで、真剣な表情に思わず笑ってしまいました。
園庭に出ると、貝がら探しが始まり
「これ は(歯)みたい」「かたつむり(のうずまき)みたい」とそれぞれに見つけた色々な形や色の貝がらを見せ合っていました。
きれいに洗おうと水を入れ、ジップの袋の口を閉めると、「プニプニしてる」「さかさまにしても みず こぼれない」と気づいた子どもたち
“滑り台から落としてみよう”とみんなで試したところ穴が開き、でも水が噴き出る様子も面白かったようです。
“貝がらと水を入れた袋に絵の具を入れ、色が付くかやってみたい”とのことで、「じっけんじっけんと楽しみにしています。

今日の子どもたち

2022-10-29
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
おおきいおともだち
ままごとあそびをしました。
大きいぬいぐるみをイスに座らせお話してみたりご飯を食べさせたり本当のお友だちのように接していました
一人ひとり、お気に入りのお人形がいるようです
ままごと・サッカー
外で砂を使ってままごとをしたり、サッカーをしたりしました。
サッカーとままごとで分かれるのではなく、サッカーをしていると「ごはんできたよー」とみんなで遊んでいました。
【3歳児・5歳児】
〈3歳児〉ふわふわ浮かぶ風船
5歳児さんと一緒に風船遊びをしました。
空気入れを使い風船を膨らませて絵を描いていると「パンッ」と大きな破裂音が。膨らませすぎたようで2個割れてしまいましたが、その後は空気を入れる量を調節して「このくらいにする」と割れない大きさを見つけていました。
芝広場に行くと風が強く、その風によってふわふわ浮かぶ風船に大興奮で、地面につかないよう浮かせたり、風船を追いかけたりして楽しみました
〈5歳児〉やればできる
お遊戯をすることを伝え、「並んで―」と声をかけると自分たちで定位置につき準備して待っていました。
最初は難しいと感じていた踊りもみんなで少しずつ挑戦し、踊れるようになってくると意欲も増しています。
その後は3歳児の○くんも加わって風船ボール遊びをしました。
徐々に大きく膨らんでいく風船にちょっと怖がりつつ、割れそうで割れないドキドキ感を楽しんでいました。
今日は風もあり、風船に紐をつけるとフワフワとあがり、凧揚げみたいでした。

今日の子どもたち

2022-10-28
カテゴリ:もも組,3歳児,4歳児,5歳児,さくら組
【もも・さくら組】
ちいさな店員さん
天気も良く、外遊びを楽しみました。
好きな乗り物を指差して要求するようになり、目的をもって遊ぶようになりました。
すべり台の汽車はお店屋さんに変わり、中から
「いらっしゃいませ~」
「なんにしますか~の声がひびいていました。
「ハッピーセットで~すに笑ってしまいました
【3歳児】
滑り台を作ろう 続き・・・
今日はどんぐりの滑り台の続きをしました。
どんぐりを転がしてみると「あれ・・・落ちる」と言い、どこがダメなのか聞くと、「んー」とヒントをあげながら
「あーこうすれば転がりそう」と言い、土台を作りました。
すると「わー転がる」と喜んでいました。
満足したのか段ボールで遊ぶ子が増え、今度は段ボールでお風呂を作ったり、落書きをしたり自分たちで思いついた遊びをして楽しんでいました
時にはケンカが始まり、見守っていると・・・
〇くんが「これはみんなんと一緒にあそぼうよ」の一言でみんな納得し、仲良く遊ぶことができました。
【4歳児】
ゴール作り
今日は昨日の続きでサッカーゴール作りや新聞紙にのってある写真を切り抜いてつなげたりしていました。
最後の方になるとみんなでゴール作りをして、完成するとボールも新聞紙で作り、サッカーをしていました。
【5歳児】
だるまさんがころんだ
戸外で鬼ごっこがしたいとのことでしたが、もも・さくら組さんが遊びに出ていたので「どうする」と聞くと、
「じゃあ、芝広場でしよう」ということに決まりました。
足を出して鬼決めをすると警察ごっこが始まり、追いかけるん方も逃げる方も大はしゃぎでした。
その後、みんなでだるまさんがころんだをしようということになり、先生、鬼ね」と自動的に鬼役に
「だるまさんがころんだ」の言葉と共にそっと振り向くと、色々なポーズでかたまっていました
〇ちゃんが鬼役になると友だちに近づき、ジッと顔をのぞき込んでにらめっこ状態・・・思わず笑いだしてしまい、周りで見ている側も大笑いでした
社会福祉法人 めばえ福祉会
幼保連携型認定こども園めばえ
〒859-5703
長崎県平戸市生月町里免3134番地3
TEL.0950-53-0496
FAX.0950-53-0533
TOPへ戻る